• 締切済み

100~150万円でグランドピアノ購入したいのですが

2~3年後に家の新築にあわせてグランドピアノを購入したいのですが100~150万円で購入する場合、どのようなお勧めがあるでしょうか?(安いのに越したことは無いのですが、価格と品質のバランスがわかりません。) 新品・中古どちらでもかまいません。ピアノ歴5年の社会人です

みんなの回答

  • c9-19
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ヤマハの場合、グランドピアノは100万円からありますが、今は、消音装置がつけられます。部屋が防音になっていれば、それに越したことはありませんが、社会人さんともあれば、これをつけておけば、夜中でも思い存分練習ができます。タッチはほとんど変わりません。ただ、グランドピアノの場合は、後からこれをつけることはできないので、購入の際、選ばなくてはいけません。 金額はプラス約40万円。それと、できれば100万のものよりは、1ランク、2ランク上のものを選ぶのが良いと思われます。少しの差で、音が違います。C2というサイズの消音つきで、約170万円。予算が少しオ-バ-しますが、ピアノは一生もんです。少々の差でしたら、C2かC3くらいのグレ-ドをお勧めします。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

新築されるとは都合が良いですね。 まず、床の補強。これは絶対に必要です。忘れないように。 一般の住宅は床の強度がグランドピアノに耐え切れません。 大きな重量をあの細い足で支えるのですから、床板が保たないのです。 設置場所を決めたら施工業者などに相談して補強してもらいましょう。 多少の金はかかりますが、建てた後から改造するよりは安くつきます。 旨く交渉すると家の代金に含めてくれる、かもしれない。 それはともかく、補強した方が音響的にも好ましい結果になります。 値段については僕はわかりません。 YAMAHAかSTEINなんとかとの選択になるでしょう。 直射日光が当たる可能性があるところに置くなら STEINなんとか。(スタインウエイ。綴りがわからない) 塗料が違うそうです。こちらは本物の黒。強い光に透かしても立派な黒い色だそうです。他社には出来ない色だそうです。 ま、音には関係ない話ですが。

回答No.1

上手下手に、かかわらずピアノを弾く人間にとってグランドピアノは夢です。その夢を実現されるとは羨ましい。 グランドピアノとアップライトピアノは、ハンマーの構造がまったく違います。グランドピアノは上から下にうち下ろし、アップライトは横から弦をを叩きます。したがって、プロは300万円のアップライトピアノよりも100円のグランドピアノを選びます。 僕の友人にもセミプロがいますが、彼女は、家の玄関を取り壊してグランドピアノを搬入しました。 さて、本題の方ですが、zigazisanさんの予算なら、新品の購入をお勧めします。 下記はヤマハ楽器とカワイ楽器のアドレスですが、両社の製品なら、製品的にまず問題はないと思います。 大事なことは、必ず弾いてみて、第一に自分の気に入った音のでるピアノを見つけること、第二に自分のタッチと合うかどうか(アップライトを弾きなれている方には鍵盤が思いと感じるかもしれません)、第三にすべての鍵盤を叩いてみて音が均一化どうかと引っかかりが無いかどうかをチェックすることです。 また、新築されたとのことなので、部屋のインテリアに合わせてピアノの色を選ぶのもよいと思います。グランドピアノでは種類が少ないと思いますが、きれいな木目のピアノもけっこうあります。 我が家にも黒のアップライトピアノがありますが、正直言って、黒くてでっかい物がドテーンと部屋にあるので、少々もてあまし気味です。 楽しいピアノライフを

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz9274/new_folder/mikky.htm

関連するQ&A

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グランドピアノの購入について

    娘のピアノの演奏レベルがかなりあがってきてアップライトピアノでは限界なので、グランドピアノを購入しようとゆうことになったのですが、高いのから安いのまでピンキリでどれがいいのかまったく分かりません。 私自身はピアノにまったく詳しくないのでどうしても教えてほしいことがあります。 例えば、同じヤマハの製品でもモデルによっては中古で30万円なんてゆうのもありますが、中古でも軽く100万円を超えるものもあります、これは音質などでみた場合、何十万円分もの差があるものなのでしょうか? それとも好みの問題なのでしょうか? もちろん個体差もあるのでしょうがグランドピアノにおいて価格の差とゆうものは、どの程度音の良さや性能に反映されるのかを教えてほしいです。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • G3グランドピアノについてです。

    G3グランドピアノについてです。 中古で運送費など全て込みの値段で89万で信頼しているピアノの先生の紹介で購入しようと思っています。この中古グランドピアノはヤマハの工場で弦など中身を全て新しいものに変え、殆ど新品と変わらないです。 ただ、今ある55万円ぐらい(三年前購入)の消音アップライトをヤマハで買い取ってもらい買取り値もいれ89万円なのですが、これは妥当な値段ですか? ピアノにあまり詳しくないので、教えてくださるとありがたいです。

  • グランドピアノの購入

    グランドピアノの購入についてアドバイスいただきたいと重います。予算が100万、150万円、200万円とそれぞれの場合どうなるでしょうか?中古、国産外国産考慮ください。

  • グランドピアノについて・・・

    今度グランドピアノを購入しようと思っているんですけど、新品でなら値段が高くて1型(RX-1G・C1L)ぐらいしか変えません。中古なら安いので3型以上(RX-3・C3)のピアノは買えるんですが、新品か中古どっちを選んだらいいのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

  • 200万円位で良いグランドピアノって?

    200万円ちょっとの予算でグランドピアノの購入を考えています。 メーカー・種類などおすすめを教えてください。 また,同じくらいの金額の物より,どこがすぐれているのかも教えてください。

  • グランドピアノの購入について。

    今私は音大のピアノ科に在籍中の1年生です。 小学校3年生の時から中学2年の終わりまではスタンウェイのグランドで練習していましたが、手放さなくてはいけなくなりそれ以来、学校の音楽室でほぼ練習をしてきて今に至ります。 受験のときは知り合いの方などの協力を得てグランドピアノを貸してもらえていましたが、音大に入ってからやっぱり自分の楽器がないと大変です。 そこで購入を検討していて、新品YAMAHAのC3、C5(あるいは10月に新発売のCシリーズに変わるもの)か中古1994年製ボストンGP193、GP215でどちらのほうが良いか悩んでいます。 中古のボストンは2つともほぼ鑑賞用に飾っていただけだったものの、定期的なメンテナンスはきちんとされていたようできれいでこれから弾いて音を出してゆく感じです。指弾もして参りました。 習っている先生にはとにかく絶対新品がいいと言われていて(ピアノは自分の商売道具なんだから、やっぱり新品にしたほうが良いという面で。)、お値段的な面からヤマハ、カワイで選択をし、その2つならば私はヤマハのほうが音が好きなのでヤマハを考えていますが、工場から来る現品を弾くことができないのがいまいち不安です。 やはりスタンウェイやベーゼンが一番すてきな音だと私は感じてしまいますが、ボストンの音も結構好きで、でもある程度の大きさの新品にはとても手が出ないと言った感じです。 どちらにしても、2台目を買うとしても、今回購入したらその子とはほぼ一生付き合っていきたいと思っております。 良ければ皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 長くなってしまった上、分かりにくい文章、すみません(;_;) よろしくお願い致します。(>_<)

  • 長い間弾かれていないグランドピアノについて

    実家に長い間弾かれていないグランドピアノがあります。 私の親が80年代後半(?)に新品購入したYAMAHA G3Eで、2010年頃まで主に私自身のピアノ練習に利用しており、毎年調律していました。 ですが、ここ10年以上殆ど弾かれずにピアノの部屋に置いてありました。調律もしていません。 私は息子なのですが、近い将来ピアノを持ちたいと考えていますが、思い入れがあるのでこのグランドピアノを持っていって使うか、新しいピアノ(中古)を購入すべきか迷っています。 調律師を呼べば今のピアノの状態を診断してくれたりするのでしょうか?オーバーホールなどは新品のピアノを買える額になってしまうと思います。 鍵盤は重ためですが、音は普通に鳴って弾けます。 皆さんならどうしますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう