アップライトピアノ購入について

このQ&Aのポイント
  • 年長の娘にアップライトピアノを購入しようと考えていますが、譜面台の仕様が重要です。
  • ヤマハの営業マンからは希望するタイプがなく、中古の1997年製UX100を探しています。
  • 新品でヤマハUX100とカワイK400の比較を検討していますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップライトピアノ購入について

ピアノを習い出して半年の年長の娘にアップライトピアノの購入を考えてます。(ピアノを使うのは娘1人です) 譲れない点が譜面台がグランド型というか楽譜を出しっぱなしに出来るタイプで、鍵盤蓋の裏側に譜面台が取り付けてあるのはどうにも使いづらいのでNGです。 教室の先生がヤマハの営業マンを紹介してくれたのですが、ヤマハの新品では希望するタイプがなく(YUS5は予算&サイズオーバーです)、1997年製UX100の中古を探してもらっています。諸費用込(戸建2階搬入費込)53万くらい。予算は80万までなので、カワイなら新品のK400が購入出来ます。 両方とも音色を聞きましたが(UX100は大手ピアノ店の展示品ですが)素人には違いはよくわかりませんでした。 教室の先生に聞いてみたら「自分はヤマハの音の方が好きだから使っているが、カワイが悪いわけではない。子どもの年を考えると新品か高年式がいいと思う。」という感じで、ヤマハ営業マンをお断りしても気まずくなる感じではありませんでした。 新品でヤマハUX100 vs カワイK400 ならヤマハUX100を間違いなく購入しますが、 (1)17年前のヤマハUX100(53万くらい) (2)新品のカワイK400(大手ピアノ店購入で68万くらい) 将来、余程のことがない限り、グランドピアノの購入は考えられません。 皆さんならどちらを選ばれますか? また予算80万、グランド型譜面台という条件で他にオススメの機種があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#210582
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

アップライトと言えども、かなりの重量です。 一戸建の二階で大丈夫でしょうか。 お宅の家を知らないのですが重量が心配です。 普通の建売では一階でも、無理の場合が多いようです。 品質的にはヤマハでも河合でも違いは無いと思います。後は、販売店との付き合い方ですね。 変な言い方でしょうが、中古として処分する際同じ水準の品でしたら、ヤマハの方が有利のようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は5年前に注文で新築しました。当初はピアノを置く予定はなく床補強はしてないのですが、一階のダイニング天井に極太の梁が架かっているのでその階上に合板でも敷いて、その上に設置すれば大丈夫と建ててくれた大工さんにいわれました。 途中で処分…考えないようにします。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

追伸: アップライト(縦型のピアノ)で約200kg~250kg、昔は百貫あると言われていましたね。 ピアノは凡そ上記の重さがあります。 普通の設計の木造家屋では、この重さは考慮されていないようです。 普通は一階の床下にコンクリートで土台を打ってピアノに備えているようです。また、防音のことも一階ならそれなりに考えられますが、上からの音は、一階では我慢できないくらいのものになるでしょう。 それもちゃんとお考えになられておられると推察いたしております。  昔実家でピアノ(グランド)を考慮して、床、天井、窓、部屋の壁を防音対策をそれなりに取りましたが、それでも、弾いているときには外から聞こえていましたね。もっとも、音楽の専門家が弾いていましたので、参考にはならないでしょう。

回答No.2

初めに。ピアノもキーボードも殆ど経験してませんが回答させて頂くことをご容赦下さい。ただ吹奏楽部員、バンドマンだったので楽器はいくつか経験しています。 実際に練習・演奏されるのは娘さんということですから、ピアノが数多く展示されている楽器店に足を運んで、実際に娘さんに試し弾きさせて選ばせるというのが一番良いと思います。 楽器と演奏者には相性というのがあるので、メーカーや機種よりも実際に鍵盤に触れた感覚や生で聞いた音から、娘さんご本人が「これだ!」と感じるものを選ばれるのが一番良いのかなと思います。そのほうが、自分で選んだぶん、長く愛着をもってピアノに向き合う可能性が高いでしょう。 もちろん予算などの都合はあるでしょうから、そこは財布と相談することになるのでしょうけど。 これは他の楽器もそうなのですが、「このメーカーが良い」とか「この機種はどうも合わない・・・」とおっしゃる方はよくいます。 ただそれは楽器を何年、何十年と続けてきて、なおかつ様々な音楽を聴いてきて経験によって耳が肥え感性が磨かれたからこそ感じるものなので、まだピアノ半年の娘さんにそんなウンチクを押し付けるのはどうかと・・・。 だからこそ今は、直感でいいので実際に楽器を触って選ぶことが重要だと個人的には感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のキーボードと教室のグランドピアノしか知らないピアノ歴半年の娘には、アップライトの違いは分からないというか、「どれもウチのキーボードよりステキだよっ!!」とのことで… 娘の年を考えて、新品のK400を購入したいと思います。

• FEX2053
回答No.1

アップライトのピアノで本当にいいんですか? 電子ピアノを初めから考えないのはなぜですか? アップライトピアノは、その構造上必ず「てこ」で弦をたたくため タッチがグランドより良くないです。特に背が低いタイプは複雑な 動きをするのでタッチがさらに良くないだけでなく、音も旧来の 背の高いタイプに比べてイマイチなんです。 おまけにピアノはどうしても、定期的に調律というメンテナンスが 必要で、一定の(かなり高額な)ランニングコストがかかります。 お嬢様が「本気で」ピアノを習うならともかく、そうでないならこの 費用は「無駄なコスト」になりますよ。 更に言えば、住宅地での深夜のピアノはメチャメチャ響きます。 練習時間も制限されてしまうという点も。 電子ピアノだと「ヘッドホンで聞けるので音の問題はなくなる」 「音が電子的に出るので調律が不要」という大きなメリットが あります。更に言えば「電子ピアノでも高額なものは、タッチが 音質がアップライトピアノと大して変わらないくらい良い」んです。 実際、ウチの娘も電子ピアノの上位機種で「ソナチネ・ソナタ」 まで練習しましたからね。そのクラスなら電子ピアノでも全く 問題は無いんです(ウチの娘もそういってますし) ただ、電子ピアノもピンキリですので、YAMAHAならCLP、 KAWAIならCA、RolandならHPと着くモデルををお勧めします。 ↓のクラスなら、アップライトピアノといい勝負しますよ。 http://kakaku.com/item/K0000633738/ http://kakaku.com/item/K0000404840/ http://kakaku.com/item/K0000596101/ 先生がYAMAHA派で教室にもYAMAHAピアノがあるなら、電子 ピアノもYAMAHAのものをお勧めします。というのも、電子ピアノ でも、鍵盤タッチは自社のものに近いからです(ちなみに上記3社 以外の電子ピアノは、鍵盤タッチがダメダメなのでお勧めしません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子ピアノを初めから考えてないのは、アップライトを置けない環境でもないですし、子どもの習い事とはいえ、自分がやりたいと言って始めたことなんで「本気で」やってもらいたいから(将来を見据えてとかでなく)、出来る範囲内で環境を作りたいと思ってます。(防音対策ももちろんの事です) 娘の年を考えて、新品のK-400にしようと思います。