アップライトピアノ購入について

このQ&Aのポイント
  • 年長の娘にアップライトピアノを購入しようと考えていますが、譜面台の仕様が重要です。
  • ヤマハの営業マンからは希望するタイプがなく、中古の1997年製UX100を探しています。
  • 新品でヤマハUX100とカワイK400の比較を検討していますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップライトピアノ購入について

ピアノを習い出して半年の年長の娘にアップライトピアノの購入を考えてます。(ピアノを使うのは娘1人です) 譲れない点が譜面台がグランド型というか楽譜を出しっぱなしに出来るタイプで、鍵盤蓋の裏側に譜面台が取り付けてあるのはどうにも使いづらいのでNGです。 教室の先生がヤマハの営業マンを紹介してくれたのですが、ヤマハの新品では希望するタイプがなく(YUS5は予算&サイズオーバーです)、1997年製UX100の中古を探してもらっています。諸費用込(戸建2階搬入費込)53万くらい。予算は80万までなので、カワイなら新品のK400が購入出来ます。 両方とも音色を聞きましたが(UX100は大手ピアノ店の展示品ですが)素人には違いはよくわかりませんでした。 教室の先生に聞いてみたら「自分はヤマハの音の方が好きだから使っているが、カワイが悪いわけではない。子どもの年を考えると新品か高年式がいいと思う。」という感じで、ヤマハ営業マンをお断りしても気まずくなる感じではありませんでした。 新品でヤマハUX100 vs カワイK400 ならヤマハUX100を間違いなく購入しますが、 (1)17年前のヤマハUX100(53万くらい) (2)新品のカワイK400(大手ピアノ店購入で68万くらい) 将来、余程のことがない限り、グランドピアノの購入は考えられません。 皆さんならどちらを選ばれますか? また予算80万、グランド型譜面台という条件で他にオススメの機種があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#210582
noname#210582
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

アップライトと言えども、かなりの重量です。 一戸建の二階で大丈夫でしょうか。 お宅の家を知らないのですが重量が心配です。 普通の建売では一階でも、無理の場合が多いようです。 品質的にはヤマハでも河合でも違いは無いと思います。後は、販売店との付き合い方ですね。 変な言い方でしょうが、中古として処分する際同じ水準の品でしたら、ヤマハの方が有利のようです。

noname#210582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は5年前に注文で新築しました。当初はピアノを置く予定はなく床補強はしてないのですが、一階のダイニング天井に極太の梁が架かっているのでその階上に合板でも敷いて、その上に設置すれば大丈夫と建ててくれた大工さんにいわれました。 途中で処分…考えないようにします。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

追伸: アップライト(縦型のピアノ)で約200kg~250kg、昔は百貫あると言われていましたね。 ピアノは凡そ上記の重さがあります。 普通の設計の木造家屋では、この重さは考慮されていないようです。 普通は一階の床下にコンクリートで土台を打ってピアノに備えているようです。また、防音のことも一階ならそれなりに考えられますが、上からの音は、一階では我慢できないくらいのものになるでしょう。 それもちゃんとお考えになられておられると推察いたしております。  昔実家でピアノ(グランド)を考慮して、床、天井、窓、部屋の壁を防音対策をそれなりに取りましたが、それでも、弾いているときには外から聞こえていましたね。もっとも、音楽の専門家が弾いていましたので、参考にはならないでしょう。

回答No.2

初めに。ピアノもキーボードも殆ど経験してませんが回答させて頂くことをご容赦下さい。ただ吹奏楽部員、バンドマンだったので楽器はいくつか経験しています。 実際に練習・演奏されるのは娘さんということですから、ピアノが数多く展示されている楽器店に足を運んで、実際に娘さんに試し弾きさせて選ばせるというのが一番良いと思います。 楽器と演奏者には相性というのがあるので、メーカーや機種よりも実際に鍵盤に触れた感覚や生で聞いた音から、娘さんご本人が「これだ!」と感じるものを選ばれるのが一番良いのかなと思います。そのほうが、自分で選んだぶん、長く愛着をもってピアノに向き合う可能性が高いでしょう。 もちろん予算などの都合はあるでしょうから、そこは財布と相談することになるのでしょうけど。 これは他の楽器もそうなのですが、「このメーカーが良い」とか「この機種はどうも合わない・・・」とおっしゃる方はよくいます。 ただそれは楽器を何年、何十年と続けてきて、なおかつ様々な音楽を聴いてきて経験によって耳が肥え感性が磨かれたからこそ感じるものなので、まだピアノ半年の娘さんにそんなウンチクを押し付けるのはどうかと・・・。 だからこそ今は、直感でいいので実際に楽器を触って選ぶことが重要だと個人的には感じます。

noname#210582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のキーボードと教室のグランドピアノしか知らないピアノ歴半年の娘には、アップライトの違いは分からないというか、「どれもウチのキーボードよりステキだよっ!!」とのことで… 娘の年を考えて、新品のK400を購入したいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

アップライトのピアノで本当にいいんですか? 電子ピアノを初めから考えないのはなぜですか? アップライトピアノは、その構造上必ず「てこ」で弦をたたくため タッチがグランドより良くないです。特に背が低いタイプは複雑な 動きをするのでタッチがさらに良くないだけでなく、音も旧来の 背の高いタイプに比べてイマイチなんです。 おまけにピアノはどうしても、定期的に調律というメンテナンスが 必要で、一定の(かなり高額な)ランニングコストがかかります。 お嬢様が「本気で」ピアノを習うならともかく、そうでないならこの 費用は「無駄なコスト」になりますよ。 更に言えば、住宅地での深夜のピアノはメチャメチャ響きます。 練習時間も制限されてしまうという点も。 電子ピアノだと「ヘッドホンで聞けるので音の問題はなくなる」 「音が電子的に出るので調律が不要」という大きなメリットが あります。更に言えば「電子ピアノでも高額なものは、タッチが 音質がアップライトピアノと大して変わらないくらい良い」んです。 実際、ウチの娘も電子ピアノの上位機種で「ソナチネ・ソナタ」 まで練習しましたからね。そのクラスなら電子ピアノでも全く 問題は無いんです(ウチの娘もそういってますし) ただ、電子ピアノもピンキリですので、YAMAHAならCLP、 KAWAIならCA、RolandならHPと着くモデルををお勧めします。 ↓のクラスなら、アップライトピアノといい勝負しますよ。 http://kakaku.com/item/K0000633738/ http://kakaku.com/item/K0000404840/ http://kakaku.com/item/K0000596101/ 先生がYAMAHA派で教室にもYAMAHAピアノがあるなら、電子 ピアノもYAMAHAのものをお勧めします。というのも、電子ピアノ でも、鍵盤タッチは自社のものに近いからです(ちなみに上記3社 以外の電子ピアノは、鍵盤タッチがダメダメなのでお勧めしません)

noname#210582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子ピアノを初めから考えてないのは、アップライトを置けない環境でもないですし、子どもの習い事とはいえ、自分がやりたいと言って始めたことなんで「本気で」やってもらいたいから(将来を見据えてとかでなく)、出来る範囲内で環境を作りたいと思ってます。(防音対策ももちろんの事です) 娘の年を考えて、新品のK-400にしようと思います。

関連するQ&A

  • アップライトピアノについて

    4歳の娘にピアノを購入したいと思います。よろしくお願いいたします。 母親は全くピアノは弾けません。 今、ピアノ教室でならっていますが、キーボードなので教室の鍵盤が重たいようです。勧 められているのは カワイ LD22新品 カワイ KL95R中古20年前の物 カワイ K300新品 です。予算は50万ぐらいです。 好きな音はKL95Rなのですが、 中古なので迷います。

  • アップライトピアノについて

    9歳の娘が3年程ピアノを習っています。キーボードで練習しているのでアップライトピアノの購入を考えています。(予算60万円まで)カワイのKシリーズを薦められましたがどうでしょう?他にお勧めありますか?ヤマハは見ていないので見に行きたいと思っていますが、ヤマハではどれがお勧めですか?アドバイスお願いします。

  • カワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

    グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。 12年間、カワイのアップライトを使っています。 ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。 今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。 実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。 グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ペトロフのアップライトピアノ

    アップライトピアノ購入を考えてます 外観・性能ともに重視したいと思ってます。 ペトロフが候補ですが、アクリル鍵盤であること、経営不振になったりしたらメンテナンスはどうなるのか、調律しだいで音がすばらしくもひどくもなるらしいという点が気になってます。 同じ値段を出せばカワイのグレードの高いアップライトが購入可能ですが、カワイにすべきでしょうか。 調律をきちんとした場合、ペトロフは、本当にヤマハ、カワイを超える性能、音色なのでしょうか?

  • グランドピアノの購入について悩んでいます。ちょっと細かいかもしれないです…。

    みなさんこんにちは。グランドピアノの購入で悩んでいます。 ここ数カ月、グランドピアノを購入したくいろいろなピアノをみて歩きました。 その中で、下記の2台が候補にあがっています。 その1 …10年前のカワイRX-2、メーカーの備品だったもの 良い点 音が気に入りました。明るく、やさしい音でした。響板の木の年輪は幅が狭く、密な感じでした。カワイの鍵盤が重いというのはなく、軽すぎず、重すぎず、私にはちょうど良かったです。弾きやすかった。そして、安い。 購入にあたり気になる点 20分位弾いていたら、あちこち不具合のような症状がでてきた。 鍵盤を押すと一か所だけぺたっってなにかテープみたいなのがくっついて離れる音がした。(指摘したら次に試弾にいったら直ってた。) ペダルを踏むとギシギシ音がする。なので、すぐ壊れちゃうのかなって不安になった。 色気?のある音なので、カワイのピアノで上手でも他のピアノで弾いたら違和感があるんじゃなかろうかと思う。発表会の時などが心配。 カワイのアクションはオール樹脂のはずなのに、樹脂はごく一部です。と嘘を言われた。ちなみに直営店ではない。 その2 …製造は4年前、実際の使用は3年間のヤマハC3LA 良い点 ヤマハのショップの中古品なので、前の持ち主の素性がわかっている。年代が新しい。天下のヤマハなので、とにかく安心なような気がする。RX-2より、奥行がある。かなり年式が新しいのに、126万円だそうです。安い気がする。 購入にあたり気になる点 ヤマハの無難な音って感じ。あまり年数が経ってないから?音が鳴らない気がした。こもった音というわけではない。なんだか奥歯で綿を噛んでいる感じかなぁ?すっきりしない。 タッチに疑問点があった。固い?重いんじゃないんだけど、奥まで打鍵するのに力を入れる感じ。指をたてて弾くと、ちょうどいいかもって思った。ちなみに、あまりに試し弾きするのに緊張するような場所だったんで、かるーくしか弾いてない。なので、今回のRX-2ほど、このピアノに関してわかってない。 今回のピアノの購入目的は練習用です。たくさん練習して上達したいので、グランドを買います。弾く人は音楽短大でピアノを専攻をしてた私。一日2~3時間必ず弾きます。 カワイはオール樹脂のアクションのせいで評判が悪いのを知っていて、購入はしないと決めてたんですが、上記の一台を思わず好きになってしまいました。しかも値段が安いし…。 ただ、私のピアノの先生はヤマハが好きなんです。最終的には私が気に入った物を買えばいいと言ってくれていますが…。 お得感があって、信頼のおけるヤマハを買うか、音が気に入ったがすぐ修理に出す羽目にならないか心配するカワイを選ぶか…。 みなさんはどう思いますか!?高い買い物だし、ローンを払いながら後悔するのはいやです。やっぱヤマハにすればよかったとか、カワイにすればよかったとか思いたくない。 第三者の客観的な意見をお聞かせください!

  • アップライトピアノの購入について。

    ピアノを習い始めて半年の小学一年生の女の子がいます。現在シンセで練習しているのですが、ピアノの練習には程遠く今回アップライトピアノの購入を考えています。 本人はピアノは好きみたいで、先生からも向いているみたいと言われ俄然やる気になって、今の所?続けて行きたいようです。 希望としては、木目調(艶出し)が良く、予算は50~60万前後位で探していた所、東洋ピアノ製造のクリストフォリ、「RU-121W(値引きして50万弱)」が希望に合っていて、カワイのピアノと弾き比べたら少し軽いような感じでした。最近発売されたような感じだと思うのですが... ピアノ購入が初めてなもので、ヤマハやカワイなど一般的なメーカーがいいのか、私自身あまり知らないメーカーでどうなのかなって迷ってます。この他お勧めのピアノとかこのピアノについて何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノの購入でヤマハかカワイ?

    ピアノの購入でヤマハかカワイ? 現在、アメリカに住んでおり、ピアノの購入を考えています。 ピアノのお店、ひとつは、ヤマハを扱っているのですが、もう一つ、こちらは大きな店ですが 日本のピアノはカワイしか扱っていません。 日本の家には30年位前に買ったヤマハのピアノがあり、このピアノの音色は気に入っています。 ですから、ヤマハを考えていたのですが、上記のような状況からカワイも考えようかとしています。 最近のピアノでは、ヤマハとカワイでは、音色などでかなりの違いがありますか? 値段なども考慮して、どちらをお勧めしますか? 尚、ピアノは趣味としてクラシック曲を弾いて楽しんでいます。 宜しくお願いいたします。

  • アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思って

    アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思っています。ヤマハ・カワイの防音室は 予算的にむりです。(数年後にはグランドピアノ購入を考えているので。)完全に防音でなくてもかまわないのですが、やはり、専用の防音室でないと音響に差がでてしまうのでしょうか?

  • 子供にデジタルピアノを購入したいのですが・・・

    4歳の子供が「カワイ音楽教室」に通い始めました。 まだオルガンや打楽器で遊んでいる程度なのですが、いずれは楽しみ程度で良いので、ピアノが弾けるようになって欲しいです。 近いうちにデジタルピアノを買ってあげたいと思っています。 実家に私が昔少し使っていた本物のピアノがあり、それを持って来ようかと思ったのですが・・・ 何しろ25年前に購入した、当時最低に近いグレードのもの(ヤマハ製)。15年以上調律してません。 持って来るには、調律をし直して、今の家の床を補強しなければなりません。 カワイの営業の方は、多分状態も良くないだろうから・・・と10万円くらいのデジタルピアノ(「PN2」だと思う)の購入を勧めてきます。 確かに、長続きしないかもしれないし、十分かもしれません。 もちろん安いに超したことはありませんが・・・ せっかくですので、できるだけピアノタッチに近くて・・・なんて贅沢も出てきています。 パンフを見ると、ヤマハクラビノーバも良さそうなんですが。(とは言っても予算的にCLP240とか230くらいなんですが) 20万円台までくらいで、オススメの物があったら、教えてください。 あまり変わらないようならば、カワイの教室に通っているので、カワイのものを買った方が良いのかなあ?

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。