• 締切済み

ペトロフのアップライトピアノ

アップライトピアノ購入を考えてます 外観・性能ともに重視したいと思ってます。 ペトロフが候補ですが、アクリル鍵盤であること、経営不振になったりしたらメンテナンスはどうなるのか、調律しだいで音がすばらしくもひどくもなるらしいという点が気になってます。 同じ値段を出せばカワイのグレードの高いアップライトが購入可能ですが、カワイにすべきでしょうか。 調律をきちんとした場合、ペトロフは、本当にヤマハ、カワイを超える性能、音色なのでしょうか?

みんなの回答

noname#39339
noname#39339
回答No.5

調律師です。 他の方と同様、私もペトロフはお勧めしません。 海外の物でしたら、私はベヒシュタインやベーゼンドルファー、プレイエルなどの小さくても存在感のあるピアノをお勧めいたします。 ですが、メンテナンス的にも素早い対応をしてもらえ、早く安心できるのはヤマハではないかと思います。

petorofkob
質問者

お礼

とても参考になる意見をどうもありがとうございます 三人の調律師のみなさんがペトロフに反対なさってることにちょっと びっくりしてます。 お勧めくださったピアノすべて、憧れているピアノです。 ベーゼンドルファーは予算的に厳しく、ベヒシュタインは趣味レベルの私にはよい音が引き出せず、あきらめています。 プレイエルは優しい外観、やわらかい音色にとても惹かれていて、無理をすれば、何とか買えなくはない、でも自分にはぜいたくかなあと迷ってます。 125センチ以下で探していて、ヤマハでは今のところ気に入った外観のものに出会えず、外観、音色的には、国産ではカワイが気になってますが これから、ヤマハも含め、さらに検討していこうと思います

• showado
回答No.4

回答の追加です。 >調律しだいで音がすばらしくもひどくもなるらしいという点が気になってます。 調律師の技術も「元々持ち合わせている性能・音」以上のものは引き出せるわけではありません。「調律しだいで」は考えるべきではありません。調律師は100%の状態に近づけ、保とうとするだけです。ピアノ本来の力を超えるものは出せません。 精度の高い、個々のパーツにバラツキが少ないピアノは、調律もしやすいです。

petorofkob
質問者

お礼

いろいろ教えていただきどうもありがとうございます。 ピアノの先生やピアノを販売してる人と話す機会はあっても、 調律師の方々のお話を聞ける機会は日頃全くないので、こうしてご意見を聞けることを大変うれしく貴重に思っています。

• showado
回答No.3

元調律師です。オーバーホールまでやっている店にいたので、スタインウェイはじめ三流ピアノまであらゆるピアノを手がけました。 ピアノは製造工程での加工精度の高さで性能が左右されます。その点でヤマハは抜群といえます。もちろん海外メーカーで高価なすばらしい製品がありますが、100万円ならヤマハをお勧めします。 ペトロフはすすめません。大量生産できないメーカーは、大量生産を「粗製濫造」のイメージでセールストークに使いますが、ピアノはバイオリンとちがって「精密機器」に近いのです。88鍵に対応する、全体で数千にも及ぶ部品がばらつきなく出来ている必要があります。精度の高い機械工作技術が必要です。大量に、均一に製造できる技術が必要なのです。 外装もじっくり見ればモノのちがいはわかります。セールスマンにまどわされず、みくらべてください。ヤマハは「ハズレ」がないと思いますよ。海外のピアノにはすばらしいデザインと仕上がりものが多くあります。しかし、お金に糸目をつけず鑑賞を目的にするのでもないかぎり、弾くならヤマハは安心してすすめられますよ。

petorofkob
質問者

お礼

とても参考になる意見をどうもありがとうございます 国産を選ぶなら、高さが125センチくらいで譜面台が蓋ではなく上部についているものが希望なのですが、ヤマハだとそのタイプは131センチ、値段も高くなり、悩むところです。車はトヨタ、ピアノはヤマハかなと思ったりもします。 掲示板などで調律師の方々の意見を見ると、ペトロフをほめている人も何人かいるのですが、正確さ、安心さよりも、外国製であることや面白さを重視する人には支持されるのだろうかなどと、いろいろ、わからないなりに考えたりしてます。

回答No.2

#1です。 >百万くらいと考えると、やはり、ヤマハ、カワイからの選択でしょうか。 ヤマハ、カワイ、ディアパソン、東洋が選択肢になると思います。 特に東洋は画期的なアクションシステム(ペダルシステム)を開発していますので性能としてはかなり良いかと思われます。 参考までに→http://www.toyo-piano.co.jp/products/feature_sss.html 上記の4メーカーでしたら信頼性は同程度だと考えられますのであとは音色・外観の好みでしょうか・・・

petorofkob
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ブランド力で国産はヤマハ、カワイのみを考えてましたが、後の二つも じっくり検討してみます。

回答No.1

現役のピアノ調律師です。 あくまでも私の主観ですが・・・ ペトロフはあまりお勧めしません。 輸入品にしてはお値打ちであることと、海外メーカーだという点で売れてはいると思いますが、ピアノの性能・音色で売れているわけではありません。 ヤマハかカワイに限らず、最終的には音色の好みで選ばれると良いと思います。 性能、音色という観点から申しますと、 日本製ならヤマハ、カワイ、ディアパソン(製造はカワイ)、東洋ピアノ(又はアポロピアノ)辺りから、 輸入ピアノでしたら予算にもよりますがレーニッシュ(ドイツ製)、ベヒシュタイン(ドイツ製)辺りからご検討されると良いかと思います。

petorofkob
質問者

お礼

とても参考になる意見をどうもありがとうございます ペトロフピアノの販売にとても力を入れている販売店があり、木材、内部の部品が大量生産のものより優れているなどなど説明されたのですが、 納得できなくて、迷っていました レーニッシュなどもみとれてしまうほど本当に素敵なピアノで憧れなのですが、予算は百万円くらいまでと考えています。 私はピアノ大好きですが、レベルは趣味のレベル、小学一年の娘も、特別な適性はないので、二人して、楽しく弾きながら、大切にしていけるピアノを選びたいと考えてます。 百万くらいと考えると、やはり、ヤマハ、カワイからの選択でしょうか。