• ベストアンサー

2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

 40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。 新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。 ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、 トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか?? スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか? ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。 専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

アップライトピアノと、グランドピアノはまったく違います、予算はともかくグランドピアノですネ。まずは研究してください。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/index.html
pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

有難うございます。早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

何を持ってダメそうだというのかわからないけれど それを修理するという選択肢は無いの? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%20%E4%BF%AE%E7%90%86 個人的には グランド。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

有難うございます。勿論選択肢にはあります。エバスタッフ製で、前回調律した際、”もう限界かも。”と言われてまして。。。 週末調律の予定はあるのですが、もしダメだった場合、6月に発表会が控えているので、先手で研究中です。 やはりグランドですね。早々のご回答感謝です。

関連するQ&A

  • 小6娘、2台目のピアノ購入を検討中なのですが。。

    40年前に購入し、私が使っていたアメリカ製?エバスタッフ。娘が使っていますが、以前調律した際、そろそろ限界か?と言われました。 ひとつ黒鍵が出なくなったので購入を検討中。音大めざしてる訳じゃないが、続けたいと言っています。今度6年生です。6月の発表会は”乙女の祈り”に挑戦します。ヘボピアノで練習していたせいなのか、ダイナミックなのは得意ですがトリルは苦手のようです。 グランドは置けないので、アップライトです。ネットで少し調べましたが、東洋のSSSがいいかな?と感じました。でもヤマハやカワイもいいんでしょうし、素人にはよく分かりません。 100万はちょっと高いかなと思いますが、”縁”もあると思うので、100 越えは困るけど、値段はそれほどこだわりません。それから、今からどういうアクションとったらいいのでしょうか?? 専門のご意見どうぞ聞かせてくださいませ。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • 最安クラスのアップライトピアノについて

    今小3の娘がピアノを習っています。バイエルを始めてから1年弱、75番ぐらい。私が以前使っていたローランドのデジタルピアノ(アップライト型ではなく、持ち運び可能なピアノタッチ88鍵、RD-500)で練習させていますが、タッチ(特に鍵盤の戻り)が生のピアノと違うので、買い換えを視野に入れています。 私自身、ピアノの経験があり、グランドピアノがいいのは十分知っていますが、置き場所や予算の関係もありグランドピアノはとても買うことはできません。出せる予算で20万程度が限度です。一軒家ですので、生音を出すことは、深夜でなければ可能です。  この予算で中古のアップライトの一番安いクラスのものが買えるようですが、年式は大体1970年代ぐらいのもののようです。  よく電子ピアノとアップライトのどちらがいいかという論争も見かけますが、たいていはアップライトの方が良い、という結論が多いのも存じております。  電子ピアノは年々進化しており、私程度の腕では、タッチの差と言っても大きな差は感じません。また音色についても、最近の機種の音は10年前のものに比べて遙かに進化しているように思います。そして電子ピアノで20万出せば、高性能機とは言いませんが、そこそこのクラスのものが新品で買えます。それでもやはり、最安クラスのアップライトピアノに軍配が上がるのでしょうか。  娘を難関音大に進学させる、プロの演奏家にさせるということは全く考えておりません。本人の興味が続けば、地方の大学の音楽科に進むことはないとは言えないかな、という程度の認識です。ただ、1年や2年で終わらせるつもりはありませんし、中学卒業ぐらいまでは続けさせようとは思っています。  生ピアノの長所については、色々なご意見を読ませていただき理解しているつもりですが、それでも最安クラスのピアノの持つ長所と、電子ピアノの長所(多音色、MIDI等も含む)と比較すると迷いが出てしまうのです。ぜひ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

  • グランドピアノ、アップライトピアノ、音場など...

    いつもお世話になっております。 娘が音大付属のピアノレッスンを受けはじめました、今まで電子ピアノと練習室でやりくりして来ましたが、これを機にアップライトピアノYUS3の購入を検討していました。 ですが、先生から「YUS3では中途半端、せめてC1~2あたりのグランドにしたほうが良い」と言われました。 でも、「いくら小さくてもグランド、おいたら生活が出来なくなるのでは?それに、あまり狭い部屋にグランドを置くと耳が悪くなると聞いたけど?」と主人に言われました。 どちらの意見も理解できるのですが、実際どういうことになるのか、実はリフォーム工事後の購入予定で部屋が現時点で空いていない為、イメージできません。 ピアノをおく予定の子どもの部屋は、横3m奥行き6m。 ここに、ピアノのほか、3人分の、本棚・子ども机・キャビネットなど、お友達が遊びに来たときにくつろげる程度のソファとテーブルも置きます。 ほかにパソコンデスク・オーディオセット・伴奏用にキーボードも置く予定でいます。 寝室・衣類などは別の部屋です。 ヤマハのサイトにあるシミュレーション等では、置けそうな感じもするのですが、実際おいてみると予想以上に大きく、生活しずらく感じたりしそうでしょうか? また、サイレント機能を付ける予定はありません。 一日に弾いている時間はだいたい4~5時間です。 狭い部屋で大音量を長時間、と考えると耳に悪そうです。 この部屋の大きさと、グランドの音量、耳に影響が出る可能性はありますか? 一応天井に吸音材のパネルをつけてもらう予定ですが、壁と床は手をつけません。 質問内容が多くて申し訳ありませんが、将来的なことを考えていくといろいろと悩んでしまいます。何卒よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • 親がアップライト買うとかいいます。グランドの良さを伝えたいです

    親がアップライト買うとかいいます。なんとかグランドの良さを伝えたいです。 ネットでグランドに関して見まくって、自分の頭の構想では2mごえのグランドピアノ(中古)を買う予定でした。 ですが、なんか、親が、G3の中古どころか、アップライトしか買ってくれなさそうなんです。 アップライトはUX30Aで50万、グランドはG3で60万(これはとりあえずチラシにのってたのなので、実際行くと機種とかが変わるかも知れません)明日か明後日、試弾に行くつもりですが・・・・なんか、「アップライトでいいでしょ」とか「なんでそんなにグランドにこだわるの?」とか言ってきます。2mごえのグランドは買えなくともせめて、普通のグランドくらいは買いたいんです。 前、グランド(C3)とアップライト(機種不明)を引き比べたことがあるんですが、グランドは最高でした。この教えてgooでも、みんなグランドを進めてるし・・・ グランドで練習した方がコンクールでも発表会でも有利になるし・・ なんとか親にグランドの良さを伝えたいんですが・・・・なんていえばいいでしょうか?

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノの譜面台の高さを教えて下さい。

    家の電子ピアノで練習する際に、 本物ピアノと同じ条件で弾きたいのですが、 グランドピアノの譜面台の高さ(譜面を乗せる一番下の部分)は、 鍵盤面から測って何センチなのでしょうか? 教えていただければ、 うちの電子ピアノも同じ高さにして練習したいので、 よろしくお願いいたします。