• ベストアンサー

2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。 新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。 ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、 トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか?? スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか? ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。 専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • granados
回答No.1

アップライトピアノと、グランドピアノはまったく違います、予算はともかくグランドピアノですネ。まずは研究してください。下記URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/index.html
pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

有難うございます。早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

何を持ってダメそうだというのかわからないけれど それを修理するという選択肢は無いの? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%20%E4%BF%AE%E7%90%86 個人的には グランド。

pom-pom-pom-pom
質問者

補足

有難うございます。勿論選択肢にはあります。エバスタッフ製で、前回調律した際、”もう限界かも。”と言われてまして。。。 週末調律の予定はあるのですが、もしダメだった場合、6月に発表会が控えているので、先手で研究中です。 やはりグランドですね。早々のご回答感謝です。