賃貸の一戸建ての住宅を引越す事にしました

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の一戸建ての住宅を引越しすることになりました。約11ケ月居住しましたが、退去に際して問題が発生しました。
  • 契約時に確認した条件と異なり、ピアノの搬入ができないことが判明しました。ピアノを保管するために追加の費用がかかりました。
  • 不動産会社からは高額なハウスクリーニング代の請求もあり、契約違反に対して裁判を起こすことを考えています。少額訴訟手続きでの対応は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の一戸建ての住宅を引越す事にしました。

賃貸の一戸建ての住宅を引越す事にしました。 約11ケ月居住致しました。この家の退去に際してご相談致します。 この住宅を探したこちらの条件は、ペット可(猫)・ピアノ可ということで仕事場近くの信用のおける不動産屋に依頼しました。インターネットなどで色々調べてもらったところ、T急不動産が扱っているペット可(猫)・ピアノ可(アップライトのみ)一戸建てを契約いたしました。手数料もそれぞれ半分づづ支払いました。  契約時に確認(重要事項)したにもかかわらず、いざピアノ運搬業者が下見したところ「この家はどうやってもピアノの搬入は無理です」と言われました。 友人・知人と、ピアノを預かってくれる人を色々捜しましたが、日にちに余裕もなくピアノ保管会社に預かってもらうことに致しました。月々の家賃の他に保管料を払わざるをえませんでした。今回引き渡しの際、立ち会った大家に「ピアノをこの家は入れることができなかったので保管料がかかった」旨を伝えたところ、「前住人は隣(農家)の庭先から入れさせてもらったから?!」と言いました。隣の家の庭先を借りなければ搬入出来ない事を認識していたのです。またT不動産会社も「ピアノ可は演奏しても良いという意味で...??」などと訳のわからない言い訳をします。  T急不動産は退去後のハウスクリーニング代も特約だからと高額を請求してきます。 なんでも契約だからというのであれば、私たちも「契約違反のピアノ保管料」を請求できるでしょか? 少額訴訟手続きなどで裁判を起こせるのでしょうか?私たちの言い分は通らないのでしょうか?ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仲介やってるんだから、T急不動産が、大家さんにピアノ搬入について聞いてくれるよう、強く要求すればよかったかもしれませんね。ていうか、言わなくても動いて!!!って感じ。担当者がだめだったのか、会社がおかしいのか。 不動産屋も、大家さんも、良心的ではないと感じました。言い分が通るか通らないかは相手次第でしょうね。契約に縛られる世の中ですが、契約に家にピアノが入らなかったら云々を盛り込むなどの考えは普通及ばないし、 >またT不動産会社も「ピアノ可は演奏しても良いという意味で...??」などと こういう不動産屋も存在しますよ。(私の場合、日当たりのいい部屋を、と希望したら、西日だけがガンガン当たる部屋を紹介してきました。) 本社に電話して、苦情を言っといたらどうでしょうか。

tomachi-z
質問者

お礼

ご助言を頂いて感謝しております。 始めて借り手側に立った方から頂いたので正直ほっとしています。 こちらも初めはピアノの保管料を請求する積りなど全くなかったのですが T急不動産(大家)があまりにも不誠実で契約をゴリ押しするものですから こちらも受けて立つ...という心境になりました。 最初に頼んだ地元の不動産屋も親身になってくれて、東京都賃貸住宅窓口相談を進めてくれています。 やはり腑に落ちない案件の様です。

tomachi-z
質問者

補足

勇気を頂いて、また地元の不動産会社からは「本来この住宅はピアノ不可とするべき。もし「可」とするならば不動産会社(大家)はクレーン作業代が搬入出時にかかる旨店子に伝え、合意のもと契約するべき」との助言を受けました。再度T急不動産に今までの経緯と誠意ある対応をしてほしいと伝えました。それがなければ大家を相手に裁判を起こす旨を伝えたところ会社内で協議されたのでしょう。大家の同意を得た上で改めてハウスクリーニング代(ピアノ保管料とほぼ同額位に値引額)が提示され、それを持って妥結致しました。ピアノの件も非を認められ謝罪を受けました。 私共が90%負ける、ヤクザ?まがいでは(大家稼業人)とまで言われましたが... この家の新しい募集(特記事項)には【ピアノ可(アップライトのみ】から【楽器相談】に変わりました。  今回「大手不動産会社がオーナー寄りで店子に対して上から目線でものを言う」その理不尽さがたまらなく嫌でした。大家がいて、店子がいる。両方がいて成立つ訳なのに...  今後は地元で信頼を得ている(きちんと環境や家)良心的な不動産屋に依頼します。ご報告まで。

その他の回答 (6)

• mimicann
回答No.7

>>ヤクザものですか?!! まだ、とんでもないことを言っていると自覚できないの… それでは、たとえ話しますね。 ある日、車同士の追突事故を起こしました。 加害者は直ぐに保険屋・警察に連絡しようとしましたが、被害者は「大したことない、良いよ。」と加害者の連絡先だけを訊いて帰って行きました。1ヶ月経ったある日、被害者から電話が入りました。「どうも、あの日から頭痛がして仕事が出来ない。貴方が悪いので給料払ってくれないか?そして、車の傷も大したことないと思っていたが、良く見たら、あまりに酷かったから修理に出した。修理代出してくれ。」と言ってきました。あの時、良いと言っていたのに、今頃になってからそんな事を言うのなんて…。 これと同じでしょ。 加害者が不動産屋 被害者が貴方 保険屋・警察が大家 こうなれば保険屋・警察(大家)は最初の状況が分からないので対処難しい。 加害者(不動産屋)の責任で支払う。 酷いね!

• mimicann
回答No.6

>>いきなり越して来て「お宅の庭からピアノを入れたり出したりさせてください」などとそんな図々しい事はとても言えません。 退去の時に「契約違反のピアノ保管料」とか言うのに、こんな事が言えないとは… 何度も言いますが、もし「ピアノが入らない。」とか私が言われれば無料で入れられる。それぐらい簡単な事しないで、言わないで、なぜ退去の時に「今までの違約金」と、ヤクザみたいな事を言うのでしょうか? 貴方が隣に言わなくても、大家は近隣住民と基本的には仲良くやってます。 >>隣の方はこの家の住人が変わる度にそれをされたらたまらないでしょう?そういう条件を契約に入れたことがおかしいと思うんですが? 戸建てでそんなに早く退去するとは普通思わない。(私の戸建て物件12軒中7軒が1番最初の入居者、入れ替わり無し)それに、マンション・アパートと違い隣人は一世帯なので、1年間に何回もあるはずが無い。それぐらい言えないぐらいで、隣人付き合いが出来るかね? >>お宅だったらご迷惑ではないのですね 仮に1年にに1回2時間使われて、迷惑ですか?

tomachi-z
質問者

補足

ヤクザものですか?!!

• mimicann
回答No.4

No2です 建築兼大家業してます。 >>全く対応はしてくれませんでした。 不動産屋が言ってくれないのなら、自分で大家に言えば良い。 >>隣家の庭にトラックを入れクレーンで釣り上げて搬入すことを流石に言えなかったのだと推測しています。 戸建てで、マンションの10階や20階と違い、クレーン車じゃなくラフターで吊り上げて降ろすぐらい大したことない。 なぜ、それぐらい業者に頼まなかったの? 吊り上げ費用も、ピアノ運搬費用より安い。 >>「前住人は隣(農家)の庭先から入れさせてもらったから?!」 実際、前住人が運んでいるのですから。 >>引き渡し後担当者が謝ってくれました。 この時、貴方の中で運ばなくても良いと思ったのでは? ピアノを運ばなかったのは、どう見ても大家が悪いのでは無く、貴方ですね。 請求したいのなら、その担当者が謝った時、担当者に請求すれば良かったですね。 >>大家がそのまま次の人に貸せると言った位きれいでした。 大家がホントにそのまま貸せば、特約幾らか安くできるかも知れませんが、in_go-ing様が述べているように特約で契約締結している以上、訴訟起こさなければなりませんね。一般的に、きれいと言ってもメンテナンス業者と素人が清掃したモノは全く違います。 メンテンス業者並にやったと言えますか? サッシを脱着してのサッシ本体、枠溝の清掃 フローリング、ワックス掛け 畳表替え エアコンフィルター洗浄 水回り排水トラップまで清掃 庭、フェンス、門清掃 戸建てのメンテンスはきれいに使っていても敷地・専有面積が広いので敷金3ヶ月でも足らないことが多いです。 こんな事で少額訴訟か…、大変な時代だね。

tomachi-z
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 なかなか手厳しいですね。 私も転勤族でしたので、引越を何回も経験しております。 いきなり越して来て「お宅の庭からピアノを入れたり出したりさせてください」などと そんな図々しい事はとても言えません。隣の方はこの家の住人が変わる度にそれをされたら たまらないでしょう?そういう条件を契約に入れたことがおかしいと思うんですが? お宅だったらご迷惑ではないのですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 「ピアノ可は演奏しても良いという意味で...」  普通はそういうことでしょう。ピアノ可だからってグランドピアノのでかいのの入るマンションなんてそうはありません。でも『ピアノ可』って書いてあるでしょう。  入るかは入らないかは契約前の内見時に借主さんが調べるべきことで、大家や管理会社はどんなピアノなのかを知る術もありません。 > なんでも契約だからというのであれば、私たちも「契約違反のピアノ保管料」を請求できるでしょか?少額訴訟手続きなどで裁判を起こせるのでしょうか?  勝ち負けは別にして、訴訟を起こすことは自由です。ただ、『T急不動産』となると顧問弁護士もいるでしょうから素直に『少額訴訟』は受けないでしょう。通常訴訟になることも考えてご準備ください。下記の方のような例もあります。    http://oshiete.homes.jp/qa6015502.html > 私たちの言い分は通らないのでしょうか?  訴訟と言うのは原告側(弁護士)と被告側(弁護士)が法理論を駆使して?戦い、判事が判決を下すものです。質問者様の主張が認められるかどうかはここの素人の意見を聞いても仕様のないことです。専門家の意見をお聞きになる方が良いでしょう。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa6015502.html
tomachi-z
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

• mimicann
回答No.2

>>ピアノ運搬業者が下見したところ「この家はどうやってもピアノの搬入は無理です」と言われました。 なぜ、今頃、退去する時になって言うの? 搬入業者にその様に言われて、直ぐに大家に言えば、隣にことわって入れられたのじゃないですか? >>T急不動産は退去後のハウスクリーニング代も特約だからと高額を請求してきます。 実際、戸建てのクリーニングは費用が大変かかります。 更に猫を飼っていれば尚更でしょう。 長く住めば月々の家賃で補填しろと幾らかは言えるが、たった11ヶ月とは… 特約無効の判決はこの場合は… >>少額訴訟手続きなどで裁判を起こせるのでしょうか? 裁判起こすのは自由です。 この文面見る限り90%以上貴方が負けます。 >>またT不動産会社も「ピアノ可は演奏しても良いという意味で...??」などと訳のわからない言い訳をします。 不動産屋のおかしな面もありますが、訴訟相手は大家ですので…

tomachi-z
質問者

補足

ご助言有難うございました。 ピアノの搬入は無理であると判明した時点で、もちろんT急不動産会社担当者に問い合わせを致しました。全く対応はしてくれませんでした。隣家の庭にトラックを入れクレーンで釣り上げて搬入すことを 流石に言えなかったのだと推測しています。引き渡し後担当者が謝ってくれました。 猫の件ですが、契約通り敷金を3ケ月分払いましたが室内で飼いませんでした。(屋外の小屋) ですから大家がそのまま次の人に貸せると言った位きれいでした。 言葉足らずですいません。

• adobe_san
回答No.1

最初に取り合わした契約書に「ピアノ保管料を支払う」又は「ピアノ搬入が出来ない場合保証する」と書かれてると請求できます。 でも >契約時に確認(重要事項)したにもかかわらず この「確認」がポイントです。 書面の取り合わし無かった アウトです。 それが 契約 ですよ。

tomachi-z
質問者

補足

早速のご助言有難うございました。 契約書に「ピアノ保管料を支払う」又は「ピアノ搬入が出来ない場合保証する」と書かれてはいません。 賃貸借契約上の利用制限(書面)にピアノ使用可と記載されており双方が捺印しております。 言葉足らずですいませんでした。