• ベストアンサー

戸籍通知による修正

今日住民票を取ったら「○月○日 戸籍通知により修正」と書いてありました。 思い当たるところは親と関係が悪く、何年も連絡はまったく取っていません。 親子の縁を切られたのかなと思ったら、現在では勘当とかそういうことができないことがわかりました。 自分が世帯主で、親はまったく別の県に住んでいます。 親が子供に対して何かをして、戸籍が修正されるってどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので書かせていただきます。  いくつかのケースが考えられます(貴方が独身と仮定します)。 ・ANo.1さんのケースも含めて、本籍地の表示が変わった。  例えば、市町村合併した、地番表示が住居表示になった、町が市になった、区画整理で地名が変わった、などなど ・親が転籍をした。  要するに、戸籍を移動させたということです。筆頭者(お父さんかお母さんですね)が転籍すると、あなたも本籍地が変わります。 ・親が勝手に分籍した。  結婚すれば親の戸籍から抜けて新しい戸籍が出来ますが、独身でも、親子の戸籍と戸籍を分けることが出来ます。これを「分籍」といいます。  ただし、貴方が成人の場合は、届出人は貴方になりますから、親が勝手には出来ないです。ただし、形式的に書類が揃っていれば受理されてしまうと思います。  私が今思い付くのはこれぐらいですね。

infos
質問者

お礼

戸籍が修正されると言うことは本籍が変わっている可能性が高いですね?今回取った住民票には本籍は記載されていませんでした。本籍を見れば何か分かりそうです。

その他の回答 (2)

• magmagmag
回答No.3

親との関係が悪い。連絡取ってない所を見ると分籍されてますね。 指紋鑑定・筆跡鑑定までしないでしょうから 一通りの書類が通れば、受理される可能性は高いです。 友人の探偵にケースを聞いた所、「関係が極悪の場合」にあるみたいです。 まぁ、本籍地が市町村合併で変わったという可能性もありますけれども 心理学から見るとこっちかなと思います。

回答No.1

本籍地、市町村合併してませんか?

infos
質問者

補足

調べましたところ合併はしていませんでした。 ありがとうございます。