• ベストアンサー

失業申請はした方が得?

10月末に失業し、12月から働くことになりました。 仕事を探して、仕事が決まってから離職票が届いたのですがハローワークには行った方が得なことはあるのでしょうか?ちなみに雇用保険には半年以上入っていました ハローワークには画面検索の登録はしてありました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

失業申請して得なことは働かない間も給付がもらえるのと、仕事が決まったら再就職手当てがもらえるということくらいなわけですが、再就職手当ては次の仕事がみつかる前に離職票を持っていって手続きをしないといけないので、今の時点ではこれもなしです。 となると申請する意味はないです。

ganmo_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利点がないならばわざわざ時間を割いていくこともないですね。 離職票は記念にとっておきます。