• ベストアンサー

歯が欠けてしまったのですが、歯科医で真っ直ぐ出来ますか?保険はききますか?

今朝気が付いたら、上の前歯が1/10ほど逆Uの字に 欠けていました。原因は全く分かりません。何かに ぶつけた記憶もありませんし、痛みは全くありません。 これは、歯医者へ行ったら、真っ直ぐに削ってもらえ ますか? また、こういう治療の場合は、保険はききますか? 舌が歯に当たる時結構気になるので、詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 もう15年ぐらい歯医者には行ってないのですが、 もし原因とかもお分かりになれば、想像の範囲で 結構ですのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

イロイロ、すすめられるでしょうし、その歯医者さんの年代?、営業方針によっては、 大げさなもの(かぶせる=セラミック→保険が利かない。 歯に貼り付ける=ラミネートベニヤ→保険が利かない。)をすすめられるかも知れませんが、 いずれも、今ある歯をさらに、ちょっと削って、作業がしやすいようにしますので、さらに、もとの歯を傷つけることには変わりありません。 今は、レジンにいいものがあるので、歯のかけた部分の大きさと位置によっては、かけた部分を足す(粘土のように足して、もとの形をつくる)ことも可能です。 これは、一番お手軽で、自分の歯を傷つけることも最小限です。 確か、保険が利くはずでが、これを知らない歯医者はちょっと次を当たったほうが賢明かも知れません。 タダ、かけた部分の大きさにも寄りますが、症例報告を見ると、 かなりな大きさの欠損でも、小さなピンを埋め込んで レジンで修復して強度も十分との報告を見ています。 欠けたのは 何か、キット硬いものをかじってしまったのかも知れませんね。 昔は、お米に小さな石が入っていて、これを噛んで歯を欠いてしまうというなこともありました。

sadaharumiffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かいところまでお教え下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

前歯なら保険がきく材料で白い歯が出来ます。 欠けた部分に足すだけなのか、もっと削って被せ物をするなど、状況によって治療法はかわると思いますし、強度や耐久性によって(説明してもらってくださいね)削った方がいいと言われるかもしれないです。 前歯なら保険がきく白い歯 で1本¥4000くらいです。(先週入れました^^)

sadaharumiffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。余り歯医者には行きたくないのですが、がんばって行ってきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の保険について

    初めて質問します、今歯医者にいってるのですが以前治療して差し歯にした前歯が調子悪く抜歯しなければならなくなりました、できれば保険で済ませたいのですが、歯医者さんはインプラントという大変高価な治療をすすめます、その上前歯のブリッジは保険でできないと言われました、本当に保険でできないのでしょうか?毎月高い保険料を払ってるのに前歯の治療が保険でできないなんて納得できません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがい致します

  • 歯医者の保険適用の歯を入れれる歯医者ありますか?

    初めまして、前歯を治療中に引越しをして仕方なく 別の病院に通い始めました。ちょっと日数が空いたのもありますが 今日行った歯医者は(差し歯)1本5万円~と言われました…。 前回はそんなにしなかった記憶があり、さらに分割も効いた気が しました。歯医者により違いますか? また保険適用出来る歯や材質などあるのですか? 今はとりあえず材質や丈夫さより保険が効く最低限で治したいのが希望です…

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 歯医者の保険について。

     歯医者で前歯4本は保険きかないって よく聞くんですが、知人から聞いた話し で、前歯4本が保険きかない歯医者は ヤブ医者ってきいたんですが本当ですか?

  • 歯が、生まれつき弱いと言われた

    たった今、久しぶりの歯医者さんから帰ってきました。 虫歯がかなりあり、この機会に全部治療することに・・。 生まれつきかなり歯が弱いのだと言われました。 現在18歳ですが、10年くらい前にも同じことを言われています。 歯がかなり薄くて鋭く、虫歯になりやすい歯なのだそうです。 舌でさわると前歯の裏側は凹んでいますが、普通もそうでしょうか? 一本だけある前歯の差し歯が、ふっくらした形で 自分のとなりの歯と全然厚みが違うので、気になっています。 また、歯が弱いのはどんなことが原因としてあるのでしょうか? 特に大病を患ったこともありませんし、 健康面で他に気になることもありません。 そして、今から気をつけたところで、虫歯を防ぐことはできても 歯そのものを強くすることはできないのでしょうか。 母も歯が弱く去年も1年間歯医者漬けになっていました。 母曰く自分の歯はもうボロボロ・・・・と。 自分の行く末を思うと・・ちょっとこわいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

  • 歯2本で61万円!!

    (1)前歯(左)が良くなく、根元を残してつけ歯です。見た目にとってつけたように現在なっているのですがその歯も歯周病にかかっており、残らないという診断を受けました。直すにはその歯は陥没(奥に引っ込んでいる)しているので若干引っ張り出し、歯をつける治療を進められました。 (2)右の前歯から数えて3本目4本目の歯も過去に虫歯になり、つけ歯をしていたのでしたが、やっぱり歯周病にかかり、顔が腫れるまでになってしまいました。膿袋から膿を出し終えました。(つけ歯はとって2本は根元だけが残っております)ここはブリッジという治療を進められました。 (1)の治療は24万円 (2)の治療は37万円 合計61万円です。 現在の保険制度では効かないため、このような金額になるとのことでした。 びっくりして声にもならなかったのですが、歯は一生ものであるためとっても悩んでおります。歯医者は保険で効く範囲での治療もできるが、一生はとてももたないとのことでした。 果たしてこの金額が妥当なものか教えてほしいです。この文字だけでは判断つかないと思いますが、可能な範囲で教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡市で保険で前歯を白い歯で入れてくれる医院ご存知ないですか

    前歯が虫歯と言われましたがここに銀を入れるのはおぞましいので保険内で白い歯を入れてもしくはかぶせてというのでしょうか?とにかく保険で白い歯で治療してもらえる歯医者を探しています。どなたかよろしくお願いします!

  • 歯の見た目をよくするために…

    初めて質問させて頂きます。 先日、かかりつけの歯医者様で、銀歯から白い歯への治療?、 また、前歯のすきっ歯を埋める事ができると簡単に聞きました。 (笑うと見える銀歯とすきっ歯がずっと悩みでしたf(^^;) まず銀歯から白い歯へは、強度の強い保険外が31,500円、 保険内ならば1,000円ほど。新歯を3色の中から選ぶものです。 前歯の治療は保険内で済むので、1,000円ほどと言われました。 ここで質問です。 前歯の治療は、間を埋めていくと言われたのですが、 これは銀歯→白い歯へののように型などを取り、スキマにくっつけるのでしょうか? それとも何か前歯は特別なやり方などがあるのでしょうか? と言うのも、既に銀歯→白い歯を一本したのですが、 ちょっと3色の中からでは色の境界線が目立つのです。 (変えたばかりだからでしょうか…) これがもし前歯であれば、よりハッキリと違いが分かりやすいのかなと思い、 他の歯医者様では、普通3色以上あるのであれば、他へ行こうかと考えています。 どうかお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう