• ベストアンサー

歯が欠けてしまったのですが、歯科医で真っ直ぐ出来ますか?保険はききますか?

今朝気が付いたら、上の前歯が1/10ほど逆Uの字に 欠けていました。原因は全く分かりません。何かに ぶつけた記憶もありませんし、痛みは全くありません。 これは、歯医者へ行ったら、真っ直ぐに削ってもらえ ますか? また、こういう治療の場合は、保険はききますか? 舌が歯に当たる時結構気になるので、詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 もう15年ぐらい歯医者には行ってないのですが、 もし原因とかもお分かりになれば、想像の範囲で 結構ですのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

イロイロ、すすめられるでしょうし、その歯医者さんの年代?、営業方針によっては、 大げさなもの(かぶせる=セラミック→保険が利かない。 歯に貼り付ける=ラミネートベニヤ→保険が利かない。)をすすめられるかも知れませんが、 いずれも、今ある歯をさらに、ちょっと削って、作業がしやすいようにしますので、さらに、もとの歯を傷つけることには変わりありません。 今は、レジンにいいものがあるので、歯のかけた部分の大きさと位置によっては、かけた部分を足す(粘土のように足して、もとの形をつくる)ことも可能です。 これは、一番お手軽で、自分の歯を傷つけることも最小限です。 確か、保険が利くはずでが、これを知らない歯医者はちょっと次を当たったほうが賢明かも知れません。 タダ、かけた部分の大きさにも寄りますが、症例報告を見ると、 かなりな大きさの欠損でも、小さなピンを埋め込んで レジンで修復して強度も十分との報告を見ています。 欠けたのは 何か、キット硬いものをかじってしまったのかも知れませんね。 昔は、お米に小さな石が入っていて、これを噛んで歯を欠いてしまうというなこともありました。

sadaharumiffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かいところまでお教え下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

前歯なら保険がきく材料で白い歯が出来ます。 欠けた部分に足すだけなのか、もっと削って被せ物をするなど、状況によって治療法はかわると思いますし、強度や耐久性によって(説明してもらってくださいね)削った方がいいと言われるかもしれないです。 前歯なら保険がきく白い歯 で1本¥4000くらいです。(先週入れました^^)

sadaharumiffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。余り歯医者には行きたくないのですが、がんばって行ってきたいと思います。