• 締切済み

精神的な病気?又、同じ様な方いらっしゃいますか?

che_guevaraの回答

回答No.1

あなたが >「本当に行くのが嫌だ、行きたくない、憂鬱、やめたい・・・」などなど気分が落ちて、具合もすぐれなくなる様子。 と思っても、思い切って仕事を休んで気分転換! とかできるのなら特に問題ないのではないでしょうか? ご友人が「鬱かも・・・」といって、とうとう病院に行った・・薬をもらった・・・少し効かないようなので強い薬に変えた これはご友人の主治医の判断ですから、それは正しいのでは? 私は医師では有りませんが、鬱状態というのは「脳内の神経伝達物質の代謝異常であり、抗うつ剤が効く」ということくらいは言ってもよいでしょう。

shoya01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 実は同じ仕事での友人がいます。(仕事場所は違います) その友人も全く同じ状態です。 そもそもは・・・その友人と偶然同じ電車で会い、話をしたことが 始まりです。内容は・・ 自分たちの仕事(会社の中での専門分野)は、仕事としては良い。 けれど、会社からうちらにとって完全に要求があり、それをこなし、 その部分でのお金を頂く・・であれば良いけど 知らないうちにやらなくてはならない方向性になっていて ノーギャラ状態で、かなりの時間と精神力を使うことになる。 専門職なので自分たち以外の方で、もっと大変な人もいるだろうなぁ! という事もわかります。 なので、気分転換はそれなりにその友達としているのですが・・。 またそれが「ある意味では逆効果的にも感じてしまう」 気分転換した翌日の事を考えると・・別れぎわなどに・・。 すごい憂鬱になることがしょっちゅうです。 2つ目の「鬱の友人」に関しては、他人のことにとやかく言うな! ・・とも自分でも感じている反面(確かに主治医の判断はそれで良し) と思います。でもなんか心配なんです。 薬に頼らなくても・・解決できそうな行動や雰囲気を持っている様に 感じるので・・最後は病院に・・と自分は思っていました。 でも「病院に行った・・薬処方・・薬があると良い感じ・・」 と、友人はひとまずホッとしているようですが・・。 「依存症」みたいなのにならなければ・・と自分は考えてしまいます。 でも友人が自分の意思で病院を選んだのですから、自分がとやかく 言う事でもないかなぁ・・と。 お礼の文なのに余計な説明文みたくなりごめんなさい!! 本当に有難うございました!