• ベストアンサー
  • 困ってます

アプリケーション実行エラーでプリンタドライバがインストール出来ない

EPSON PM-3300Cを使用しています。 印刷が出来なくなってしまったので、 一旦プリンターのドライバをアンインストールし、再インストールを試みました。 ファイル エラー  ファイル: WFWNET.DRV が見つかりません ロードエラー:  ファイル: SHELL.DLL が見つかりません ロードエラー:  ファイル: COMMDLG.DLL が見つかりません ロードエラ ー:  ファイル: LZEXPAND.DLL が見つかりません ロードエラー:  ファイル: SHELL.DLL が見つかりません ロードエラー:  ファイル: VER.DLL が見つかりません ロードエラー: アプリケーション実行エラー  ファイル C:\DOCUME~1\***~1\LOCALS~1\Temp\eptempfd\1\pm3300c\EPW3\Epwsetup.exe (または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認してください。 ***は日本語での自分の名前 と表示され、インストールできません。 EPSONのサポートを受けましたが、解決しませんでした。 システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数764
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは!! >自分の名前が日本語になっているフォルダは、 C:\Documents and Settings¥****** C:\WINDOWS¥***** の2つあります。 英語表示にはなっていません。 この日本語ユーザー名の環境を 下記のページの方法で、ローマ字表示のユーザー名に移し変えると *****が英数字に変更されると思うのですが・・・?? 「ユーザー プロファイル名を変更するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 (WindowsXPを使用していないので 検証が出来ませんm(__)m) 判りづらい場合は、お手数ですが、再々投稿されて、この点に詳しい方からの回答を待って下さいm(__)m 日本語は 一文字2バイトで表示され、英語は一文字1バイトで表示されます。 この違いが色々とトラブルを生じるようで、 ユーザー登録などは、出来るだけ英数字で入力した方が良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に回答していただき、どうもありがとうございました。とてもわかりやすかったです。 「ユーザー プロファイル名を変更するには」に挑戦しましたが、途中までしか出来ませんでした。 これは改めて質問することにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

再投稿だったのですね・・・投稿者の名前を確認しないままに掲載してしまいました。 失礼しましたm(__)m 判ったところから >4.ユーザー環境変数の temp をダブルクリックし、変数値を実在する英数字だけのフォルダ (C:\temp など) に設定して「OK」します。 は、下記のような感じです。 %USERPROFILE%\Local Settings\Temp 日本語を含まなくて辿り付けるフォルダ名に設定する必要があるようです。 >C:\DOCUME~1\***~1\LOCALS~1\Temp\eptempfd\1\pm3300c\EPW3\Epwsetup.exe (または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認してください。 ***は日本語での自分の名前 と表示され、インストールできません。 この日本語の部分は・・・英語表示に変更出来ているのでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分の名前が日本語になっているフォルダは、 C:\Documents and Settings¥****** C:\WINDOWS¥***** の2つあります。 英語表示にはなっていません。

  • 回答No.1

こんにちは!! 過去ログを見ると上手く解決されていない様子です(^^; http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787516 日本語を含むユーザー名でログオンしている場合は、 一度 下記のページの確認をして下さい。 「Windows 2000/XP でアプリケーションのセットアップ、ドライバの更新、修正ファイルの適用に失敗します」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1253

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1253 ここを参考にして [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を見ると、 コンピューターの管理者は半角英字5文字の自分の名前になっています。 「日本語を含まない新規ユーザーを作成して作業する」をやってみましたが、 やはりダメでした。 「現在のユーザーの環境変数を変更する」もやりましたが、 4.ユーザー環境変数の temp をダブルクリックし、変数値を実在する英数字だけのフォルダ (C:\temp など) に設定して「OK」します。 ここがわからなくて、終了しました。

質問者からの補足

>過去ログを見ると上手く解決されていない様子です(^^; >http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787516 これは私が質問しました。 この時は、コントロールパネル>プリンタとその他のハードウエア> プリンタとFAX は「EPSON PM-3300C ESC/P R」の状態で、 エクセルで作成したものの印刷は出来ました。 エプソンプリンタドライバはインストール出来ないままでした。 正常な場合は「EPSON PM-3300C ESC/P R」の横に 「EPSON PM-3300C」がありました。 昨日、「カラリオ年賀賀状編Ver.201」を起動しようとしたところ、 「アプリケーションに対応しているプリンタが存在しません。 アプリケーションを終了します。」 になり、急遽ドライバをインストールすることにしました。