• 締切済み

私はなぜか性欲やら楽やら、人間本来に備わっている大きな欲望?らしきことについて考えさせられます。 楽についていろいろと知りたいので、なにか哲学でそういうのってありませんでしょうか? 本の紹介をして頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.4

エピクロスの快楽主義について学んでください。 エロスという言葉の語源についても調べてみて下さい。 アダム徳永さんについても調べてみて下さい。 本・DVDの形でアダム徳永さんのものはお勧めします。

回答No.3

「喜怒哀」と「楽」とは指向の方位の点で齟齬を来たしています。

回答No.2

フロイトはどうでしょう。

• tokytime
回答No.1

質問者様のおっしゃる「楽」とはどの様な意味の「楽」ですか? 人生なるべく楽に暮らすの「楽」なのか、如何に楽しみを見つけるかの「楽」なのか、現在の苦しみや辛さを将来「楽」に変えるための楽なのかその辺の説明をもっとお願いいたします。