• 締切済み

プライベートにゆとりを持てる勤務先

現在大学3年で、そろそろ本格的な就職活動を始めようとしているものです。 就職に関する質問なのですが、プライベートの時間にゆとりを持ちたいため、正社員としての雇用でも、アルバイトのような感覚でシフト制を組めるなど、あらかじめ申告しておけば好きなときに休みがもらえるような勤務時間に融通の利く企業を探しています。 そのような雇用形態を取っている企業(職種は問いません)はありますでしょうか?

みんなの回答

• happyrui
回答No.3

正社員の場合、ある程度は時間を拘束されるとは思うのですが、 「裁量労働制」を採用している企業と職種を選べば、 仕事さえきっちりこなせば個人の裁量に労働時間は託される、 という職場が結構あるはずです。 調べてみてはいかがでしょうか。 ただし、裁量労働制の場合、毎日の仕事や休暇は裁量に任され、 自由がきくと思うのですが(会社に寄りますが)、 締め切りまでに仕事をやらなくてはならない場合が多いと 思うし、それなりの成果を見せる必要があると思うので、 締め切り前は休みを取れないとか、仕事が遅い人は通常より たくさんの時間を働かなければならなくなったり、することは あると思います。 裁量労働制の場合、毎日8時間働かなくても、毎日8時間 働いたと見なされることがある反面、毎日9時間働いても 毎日8時間の労働と見なされて残業代が出ない会社もあります。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/20p.html
  • kekeke2005
回答No.2

某PC関係のメーカー(電機全般)で… 誰でも知ってる大手の本社は、有給やフレックスなどがありました。直属の支店でも大丈夫でしたが…地方の事業所や、同じ社名なのに直属ではない(子会社扱い?)所では、仕事の量が多すぎて実際にはそんな休暇は使えませんでした。権利はあるのですが、使う人も居ないので申請の仕方を誰もしらない状態でした。 都内や大阪など…本社採用されるとかなり有利かと思います。ただやっぱり#1さんのおっしゃるように、「デキる人ほど」というのが条件だと思います。採用されるかどうかも、時間の裁き方にしても。。

• ollicomes
回答No.1

大手金融機関に勤務していました。 うちの会社は休日に関してはかなり融通が利く、というか、アニバーサリー休暇やリフレッシュ休暇などの特別休暇(有休以外の休暇)がとても多く、その気になればかなりゆとりのある勤務が実現可能です。 ただ、わたしの見ていた印象では、いわゆる仕事のデキる人ほどしっかり休みもとるけれど、会社にいるだけという雰囲気の人はほとんど皆勤という感じでした。 気になる会社をいくつか絞って、そこの社員に休暇取得の実態を聞くのがいちばん正確かなと思います。 あえていえば、大手であるほど休みもとりやすいように感じています。まぁ、新入社員のうちは難しい(雰囲気的に)かもしれませんが。