• ベストアンサー

虚構の自分。プレッシャーを乗り越えたい。

taiko_chaの回答

  • ベストアンサー
  • taiko_cha
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こんにちは。私も23歳です。 まだ学生ですが、内定をいただいてアルバイトしているところがあります。就職活動に乗り切れず、自信をなくしているときに、たまたま知り合いになった方に、今のバイト先に誘っていただいたのです。 その方はESも面接もさっぱり通らない私に、「あなたは落ち着いているし、自分をしっかり見ようとしている。無理に派手な長所を探そうとしないで良いんだよ」と言って下さいました。 私は実務に使えるような技術を何も持っていません。でもその方は「技術は経験でついてくる」と私の成長性を買って下さっています。 でも私も、あなたと同じように怖いのです。 バイトに行くようになって、多少実務に関わるようになって、「予想外に使えない」と思われているんじゃないかと思うとすごく怖くなります。信用が減っていくんじゃないかという気持ち、よくわかります。 私は最近はすごく開き直ってきました。 いただく仕事は単純なものが多いですから、あなたとのプレッシャーの差は雲泥のものがあると思いますが、部下を育てようとする上司の方というのは、こちらが思うよりもこちらの扱いを考えて下さっているのではないでしょうか。こちらの足りないところも補って下さる余裕を持っていらっしゃるのじゃないでしょうか。私は、向こうの懐を借りるつもりで、自分にできることを少しずつやって慣れていこうと思っています。 私の言ったことは経験のない者の言う理想かもしれません。あなたの現状と食い違っているかもしれません。でもやっぱり、私たちが「まだ23歳」であり「社会人初心者」だっていうことには、いくらか甘えても良いんじゃないかと思います。これはあなたがきっと、かなり責任感の強い方なのだろうからです。きっと甘えすぎることはありませんよね(笑) 気を張りすぎると切れてしまいます。 あなたの向上心、チャレンジ精神は私には乏しいものですから、応援したくなります。誠実にやれば見て下さいますよ。総合職、チャレンジしてみて下さいね。 長文で失礼しました。

mierda13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても感動しました。同い年とは思えないほど、落ち着いていらっしゃいますね。 >私は、向こうの懐を借りるつもりで、自分にできることを少しずつやって慣れていこうと思っています。 この言葉がとても印象に残りました。自惚れもせず、かといって卑下もせず、今の自分にできることまず頑張る。そしてその「できること」の数を増やしていけると良いですよね。 それと、あなたのアドバイスを読んでいて、忘れていた大切なことを思い出しました。「信頼関係は長い時間をかけて醸成するもの」だということです。 これからも頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレッシャーをかけてくる上司にキレかけてます

    昨年12月に転職しました。 私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。 上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。 「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、 私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。 同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。 前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子にわたしはドン引きしています。 私の仕事ぶりが上司の期待値に答えていないのかもしれない、と謙虚に思うところもあります、が 私は媚びることは全くしないし、したくもないので可愛くないところもあるかもしれません。 つい最近まで今年の新卒の新人研修の担当をして、無事終えましたが 直前の私に対するプレッシャーのかけ方は半端なかったです。 準備の追い込みのタイミングに、メンタルでダメージを喰らわせる上司なんて不要だし、 本当に私に仕事をうまくやってほしいなら、ちょっとは元気づけるとか励ますとか一言あってもよくないか?このプレッシャーのかけ方は、何なんだ?私は上司のストレスのはけ口か? ・・・・と思ってしまい、すっかり自分から上司への信頼を損ないました。 ただ、自分を評価したり査定するのはその上司に変わりないので 関係を悪化させるつもりもないのですが、いかんせん、噛み合わないというか 多少なりとも、「この人の下で頑張ってついていこう」という気持ちがすっかり失せてしまったため これからどうやっていこうかと、本当に途方にくれます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • ・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

    ・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー 初めて質問させて頂きます。至らない点もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。 私は今、女性総合職として働いている23歳です。私の勤める会社は男社会で、女性総合職は支店に1人しかいない状態です。周囲の方々はいい方ばかりなのですが女性総合職の扱いに慣れておらず、私も会社の雰囲気に溶け込めず、結果なんとなく浮いてしまっています。最近仕事で失敗ばかりしており、正直辞めてしまいたいです。 私には大学時代から4年半付き合っている彼がおりまして、彼も社会人2年目です。彼も私も転勤があり、彼は転勤の際には私に仕事を辞めて着いてきて欲しいそうです。最近私が落ち込んで、仕事を辞めたいと口にしたところ、「そんなに辛いなら辞めてパートか何かしてくれればいい、いずれ自分が養うつもりだったから」と言ってくれました。 ただ、彼自身2年目なので職場にも慣れておらず、転職したいとごぼすことが多々あります。 私はこんな状態で退職していいのでしょうか。彼に計り知れないプレッシャーをかけてしまうような気がします……。 ただ、彼の転勤も今年度中にありそうなので時間の問題だという気もします。私の精神的には限界気味で、どうせ辞めるなら早く次の仕事に向け資格を取りたいというのが正直なところです。 長文乱文失礼致しました。こんな状態で寿退社し、彼にプレッシャーをかけるのは如何なものでしょうか?忌憚無いご意見を頂ければ幸いですm(__)m

  • 会社・上司のプレッシャーが重い

    30歳女独身彼氏いない歴4年です。 現在地元の会社の管理部門で働いています。 私は両親が不仲なのに苦しみ母親の弱い立場を見ていましたので、 自分はいざというときは女ひとりでも生きているように勉強はそれなりにしてきました。 しかし、独身主義者ではありません。 私の会社は、規模が小さく田舎で、私が比較的学歴高くちょっとした資格も持っている ため、他の同業者では女が結婚するリスクを考えて女はあまりおかない部署に配属 されています。もう少し規模が大きい会社では私はその職務にはつけなかったかも しれません。 それなりに貴重な仕事をさせていただいているのですが、実際はそこまで興味ない仕事 なのに、会社や上司の期待が重すぎて息がつまります。 興味ないのにサービス残業100時間もつらいです。 何度も異動希望を出しましたが異動しません。もう何年も同じ部署にいます。 最近は上司は管理職を目指せと言います。女でも管理職になられている方は今の時代 多いと思うし、家庭と両立されている方もいらっしゃいます。 しかし、上司は、管理職でもその部門の長を目指せなど言ってきます。 私生活が充実していない中で、上記のようなプレッシャーをかけられるのが、実際は自分のため に働いているのだけど、まるで会社のために働いて支配されているような気分になってきて憂鬱 です。結婚や転職でさえも、実際は制限されてないのに、制限されている気分になってきます。 会社というのは代わりの人はいくらでもいると思いますが、プレッシャーを過度に感じすぎるのか、 自分が辞めるといったら、会社からどんなに非難されるだろうと妄想してしまうくらいです。 (実際は、あっけなく受理されるかもしれません) 本当は自分で私生活を充実させる努力をするのが当然で、上司は上司なのだから仕事上の 要求をするのは当然です。仕事があるだけありがたいし、この仕事につきたい人もいると 思います。だから、贅沢でわがままを言っているのはわかっています。 しかし、ひたすら重く、鬱々とします。 私と同じような心境の方いらっしゃいましたら、どのように割り切って仕事をしていますか? どのように仕事のプレッシャーをはねのけ人生を楽しもうとされていますか?

  • 昇進のプレッシャーでうつになりそうです

    アラサーの女性です。職種は事務職です。 入社4年目の会社で、この夏から昇進しチームリーダーのポジションに就くことになりました。 すごく嬉しいことのはずなのに、不安やプレッシャーが大きく体調が優れない日が続いています。 というのも、今現在のリーダーがすごく仕事のできる人で、 チームメンバーも私より経験が長い人ばかりなので、 私なんてとても及ばない、チームを代表するなんて無理なんじゃないか…と感じています。 他部署との連携や会議への出席など、リーダーとしての責任は多く、 決して話上手でもなく緊張しやすい私がそんなポジションでいいのだろうかと… 私に期待して選んでくれたのは本当に嬉しく思っています。 仕事自体は面白いし、ぜひチャレンジしてみたいとは思っています。 でも、そんな気持ちとは裏腹に、仕事の夢ばかり見たり、熟睡できなかったり、 ちょっとしたミスで「やっぱりこんなじゃリーダーは無理だ…」などと考えて悲しくなったりします。 経験がないから不安なのは当たり前、とは分かっているつもりです。 すぐに心配したりうつっぽくなるのは性格なのですぐには変えられないのですが(うつ病歴あり)、 少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大きな仕事を任されてプレッシャーを感じています。

    大きな仕事を任されてプレッシャーを感じています。 私は40代女性のイラストレーターです。長い間マイナーな仕事をしていましたが、 今回突然メジャーな仕事を任せられました。 実力のなさを自覚しているので、あまり大きな仕事は自信がありません。 なので下描きを相手に見せればきっと向こうから依頼を取り消してくれるだろうと、 妙な期待をしていました。 ところが意に反して向こうからさらに高い要求をされ、呆然としています。 力のある人にとっては、今回私に来たような仕事は大きなチャンスだろうし、報酬も 今までよりかなりよくなるのできっと喜ばしいことなのでしょうけど、私は近い将来に 失敗して打ちひしがれる自分の姿しか思い描けません・・・。 いまさら引き返せないところまで来てしまったのですが、こういうときはどういう気持ちで 仕事の取り組めばいいのでしょうか。 どなたか似たような経験のある方などのご意見を賜りたくお願い申し上げます。

  • 中途採用のプレッシャー

    私は営業をしており、この度中途採用にて営業職で 今の会社に入社しました。 中途採用を行なっていなかった会社であり、即戦力として 採用していただき、お給料も良い金額を提示頂きました。 もちろん経験を活かし即戦力となれるよう努力しますが、 営業形態が若干異なることや取り扱ったことのない商材のため 不安です。 期待に答えられるかどうか どうしたらこのプレッシャーを払拭できるでしょうか? 会社の方も 新卒ではないから一からというわけでは ないけれど そんなに気負いせずと 言っていただけましたが。。。

  • プレッシャー

    30代医療関係男性になります。 私は以前の職場を5年勤めました。 その後転職して、今の職場に2ヶ月程働いてます。周囲の上司からの期待などで昇進することに近くなりましたが、そのプレッシャーからか体に違和感を感じております。 ①早朝に覚醒をする(5時間程度しか睡れない) ②常に仕事のことを考え、趣味がおっくうになる。 ③たえず、胸につっかえ感があり不安感にかられている。 ④最近わけもなく涙がでることがありました。 上司からは「私君なら昇進しても大丈夫。初めは戸惑いがあるかもしれない。悩みごとがあったら(抱え込まず)すぐ相談するように」と言われました。 今でも仕事でなかなか思うように上手くことが進まず苦労したりしています。 以前勤めてた場所でも、職場の悩みごとを親友にすらあまり相談せず一人で悩みごとを抱え込み過ぎて退職にいたった経緯があります。 その親友からも次の職場ではあまり悩みごとを抱え込みすぎて体調をくずさないようにといわれました。我慢しすぎはよくないとまで言われました。 転職してから3ヶ月~半年は誰しも戸惑ったり、辛いと感じたりする人もいるのでこのまま耐えた方がいいのでしょうか?

  • プレッシャーに押し潰されそうです

    プレッシャーに押し潰されそうです 20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。 誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。 まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。 緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。 緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

  • 総合職へのお誘いを断るには?

    こんにちは。 入社5年目の営業事務をしているOLです。 上司に4月から総合職になるように言われています。 本来ならあり難い話なのですが、受け入れ難い理由があります。 何度か断ってはいるものの、このままでは強制的に総合職になる事になります・・。 現在の状況を説明しますと・・ (1)総合職になっても基本的に今の仕事内容は変わらないというが、  後々に営業も行うようになる可能性あり。  女性事務の中でのマルチプレイヤーになれと言われている。  しかし、女性事務は皆私より先輩(やり難い・・) (2)中国で中国語を専門レベルまで磨きたい&中国で仕事がしたく、  1年後に中国に行くことを考えている。  上司にも中国への夢は数年前に話したことがあり分かっているはず。 (3)上司の思う私の実力と実際の実力に差があると感じる。  私は上司が思うほど仕事ができない。中国語は上級レベルである為、  語学能力の評価のウエイトが大きい? (4)性格上、総合職になり責任を感じるようになると、簡単に会社を  辞められなくなる。営業を始めたとなると途中で投げ出す事はで  きない。 今の会社は楽しく好きなのですが、どうしても夢は諦められません。 かと言って中国で仕事のあてもなく、その後の生活の保障はありません。 なので、一般職で気楽に仕事をしながら、1~2年かけて中国行きへの準備が整ったら、 退職して行こうと甘っちょろい事を考えていました・・。 このままいけば、会社で一生を過ごすことになる気がして、いっそのこと、正直な事情を打ち明けたほうが良いのかもと考えています。 (打ち明けた後の上司の態度が急変するのが怖いですが、そんな事も 言ってられませんよね><;) 皆さんはこのような状況下で、どのような対応をとられますか? 何かアドバイスがあれば、厳しい意見でも何でも構いませんので、 お願いします!!上司を説得する時間がありません><; ※補足として、中国への夢は10年越しの夢で簡単に決めたものではありません。

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう