• ベストアンサー

虚構の自分。プレッシャーを乗り越えたい。

taiko_chaの回答

• ベストアンサー
  • taiko_cha
回答No.3

こんにちは。私も23歳です。 まだ学生ですが、内定をいただいてアルバイトしているところがあります。就職活動に乗り切れず、自信をなくしているときに、たまたま知り合いになった方に、今のバイト先に誘っていただいたのです。 その方はESも面接もさっぱり通らない私に、「あなたは落ち着いているし、自分をしっかり見ようとしている。無理に派手な長所を探そうとしないで良いんだよ」と言って下さいました。 私は実務に使えるような技術を何も持っていません。でもその方は「技術は経験でついてくる」と私の成長性を買って下さっています。 でも私も、あなたと同じように怖いのです。 バイトに行くようになって、多少実務に関わるようになって、「予想外に使えない」と思われているんじゃないかと思うとすごく怖くなります。信用が減っていくんじゃないかという気持ち、よくわかります。 私は最近はすごく開き直ってきました。 いただく仕事は単純なものが多いですから、あなたとのプレッシャーの差は雲泥のものがあると思いますが、部下を育てようとする上司の方というのは、こちらが思うよりもこちらの扱いを考えて下さっているのではないでしょうか。こちらの足りないところも補って下さる余裕を持っていらっしゃるのじゃないでしょうか。私は、向こうの懐を借りるつもりで、自分にできることを少しずつやって慣れていこうと思っています。 私の言ったことは経験のない者の言う理想かもしれません。あなたの現状と食い違っているかもしれません。でもやっぱり、私たちが「まだ23歳」であり「社会人初心者」だっていうことには、いくらか甘えても良いんじゃないかと思います。これはあなたがきっと、かなり責任感の強い方なのだろうからです。きっと甘えすぎることはありませんよね(笑) 気を張りすぎると切れてしまいます。 あなたの向上心、チャレンジ精神は私には乏しいものですから、応援したくなります。誠実にやれば見て下さいますよ。総合職、チャレンジしてみて下さいね。 長文で失礼しました。

mierda13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても感動しました。同い年とは思えないほど、落ち着いていらっしゃいますね。 >私は、向こうの懐を借りるつもりで、自分にできることを少しずつやって慣れていこうと思っています。 この言葉がとても印象に残りました。自惚れもせず、かといって卑下もせず、今の自分にできることまず頑張る。そしてその「できること」の数を増やしていけると良いですよね。 それと、あなたのアドバイスを読んでいて、忘れていた大切なことを思い出しました。「信頼関係は長い時間をかけて醸成するもの」だということです。 これからも頑張ります。ありがとうございました。