• ベストアンサー

女友達との調整

自分だけに男性がアプローチしてくる時、どのように場の調整を図りますか? 今困っている友達は、露骨に難しい顔をします。グループでいても大抵は私にアプローチがあります。(他の女友達は私が逆の時するように「あらら」という感じで笑って対処してくれます) 私もそろそろいい年なので、自分についてそれなりに分析もあります。 なので「モテるモテない」は今回の質問ではありません。 男性たちは大抵はさり気ないけど、時々あからさまな人も。彼女の固い表情が続いて自分でも場がきまずいので、最近は彼女とはそういう場所は断りがち。 問題は、男性との出会いを期待してないような場面。異性が混じればそういうこともあるとは思います。彼女との間に違和感を感じて以来、なるべく自分からは男性に積極的に話しかけたりしないようにしてますがなぜか起こる時は起きます。 彼女は本当に嫌な顔をします。 彼女はサバサバしていて男性とも友達づきあい出来る人。ノーメイクですがファッションには彼女なりのこだわりがあり、清潔感のある素敵な女性です。 同期で、育った環境や趣味も似ているので一緒にいて楽しい。 ただ男性と私、という場面でのみ、必ず彼女の表情が固くなり、彼女の声は震えてしまいます。少し不快なことを言われたことも。 今は男性が一緒となると、普通に遊びに行くのも警戒。なるべく彼女に場の中心がいけばいいと願い、少し冷めた気分。 男性と深く知り合うチャンスをどんどん逃しているような気もします。それに大人になれば、男性からのアプローチも、ニガかわいく思いながら少し楽しむ余裕があってもいいと個人的には思っているんですが(ダメ?) 皆さんはこのような場合に、どう対処していますか。彼女とはずっと友達でいたいのですが…私がおかしいのでしょうか。色々考えてしまいます。 長くなってしまいました。すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanairon
回答No.4

困りますよねー、そうゆう人。でもいますよね。。 私はその子と一緒に飲みにいくときは、もう一人女の子を必ず連れて行くことにしていました。(かわいい子とかね) 男女たくさんで行ったときはなるだけ遠くに座り、彼女が気に入りそうな男の人を彼女の周りに配置したりとかいろいろ気を使いました。 二人で出かけた時に声をかけられたりしたときは、彼女がそうゆうの好きじゃないってことで、冷たくお断りします。 (彼女がその人たちを気に入ったら別ですよ) それから、その彼女と男関係についていろいろ話し合ってみたらどうでしょうかね。 そしたらさりげなく、、「こないだ不機嫌そうだったよね」みたいなあーゆー時ぶっちゃけどーおもってんの?って話題もできるかもしれないですよ。 友達付き合いを続けたければ、本音でお話したほうがいいかと思います。私は上記のような友達に、嫉妬からくる裏切りをされたりして、結局お友達としては成立してないです。(複数います) お友達がアプローチされるのを嫉妬するお友達というのは、相談者に対していい感情を抱かない瞬間が少なからずあるということなので、そのことを解決しない限り、本当のお友達としての長いスパンのお付き合いは難しいのかもと思います。 最近長くお付き合いしている友達は、魅力があって確固たる自信がある人とか、マイペースで私に嫉妬しない人に、自然となってきました。 ぶっちゃけ話、が、解決の鍵ですかね。。。

noodle10
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 nanaironさんのご意見は、具体的でとても参考になりました。 >いい感情を抱かない瞬間が少なからずあるということなので、そのことを解決しない限り、本当のお友達としての長いスパンのお付き合いは難しいのかも 本当にそうですね。 ぶっちゃけ話。なかなか彼女とは難しい気がするのですが、機会を見つけたらそれとなく切り出してみたいです。いい子なんです。あと、 >確固たる自信がある人とか、マイペースな人 やっぱりそんな感じの人が、私も一緒にいる機会が多くなってきましたね~。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#16055
noname#16055
回答No.5

すごく分かります>< というか、私はお友達さんと同じ立場です。いつも声 をかけられるのは私じゃなく隣にいるかわいい友達。 結構傷つくんですよね~>< 気をつかってくれてて もやはりその子に色々興味津々なのが隠せないですか ら男性は。だから余計悲しい気分になります。友達に 悪気はないのは十分承知ですが、そういうことがいつ もだとついついそういう機会に行くのが嫌というかむ なしくなってくるんですよねぇ><              noodle10さんはおかしくないですし、これはもう仕方 ないことだと思います。いい思いする人がいるという ことは必ず嫌な思いをする人もいるわけですからこれ ばかりはお友達さんに何とか気持ちの切り替え方や対 処法などを身につけてもらうしかないですねぇ><   これがまた中々大変ですがこればかりは何とか自分で やっていけるようにしないとnoodle10さんがちょっと 困ってしまいますよね。noodle10さんは遠慮せずに他 の子とガンガン出会いの場に行くことをおすすめしま す。お友達さんは中々普通に出来るまでに時間がかか ると思いますのでそれまではあえてそのような場面に 誘うことはしなくてもいいと思います。もちろんお友 達さんが行きたい・行こうと言ってくれば話しは別で すが。noodle10さんが彼氏を作ってそのお友達さん等 を紹介してあげるのもいいかも知れません。♪          的外れな回答でしたらすいません><

noodle10
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 yagumeさんのご意見を拝読して、私もハッとするところがありました。質問を読み返しても、 「私が反対の立場の時や、他の女の子がするように、 『大人の対応』して欲しい!」という、少し自分本位な気持ちが強かったです。感受性も価値観も知れぞれなんだから、押し付けちゃいけませんね。 やっぱり、同じ立場なら私だって気分良くないですし、友達としての視点が弱かったなぁと反省してます。 やっぱり、今回質問したのも、モヤモヤしてたのも、彼女との関係を気分良くしたいからなんだーと改めて思いました。出会いはあんまり、一番じゃありません。 皆さんがおっしゃるように、一回聞いてみたいと思います。私が、知らないうちに、彼女が嫌な態度をとってるのかもしれないし。 本当にありがとうございました。やさしいお言葉に、気づかされることが多かったです。

• Caya
回答No.3

いまいち質問の意図がつかめないのですが… 女友達といて、友達だけがナンパされたときに、普通どんな態度をとる?ってことでしょうか? 今後、どんな風に、その友達と付き合っていけばいいか?っていう個とでしょうか? お友達が、なぜ、そんな態度をすると思いますか?という事でしょうか? 思うのですが、お友達がいやな顔をなさるのは、それなりの年齢でありながら露骨な態度をされる事、あまり素敵な事ではないだろうとは想います。 別に、ナンパについてだけでなく、何人かで一緒にいる以上、何であっても周囲にもたらす影響を考えるのが素敵な女性だと思います。 …私もそんな、できている人間ではないので、えらそうな事はいえないのですが^^; お友達がいやな顔をされるのは、さまざまな理由が考えられるとは想います。 自分も別な所である程度ナンパされたり、男性関係があったとしても、友達だけに声をかけられては、 悔しいかもしれないし、のけものにされた気になるかもしれない、ヤキモチしてるかもしれない。 二人で話しているのに、割って入ってくる、男性の気遣いのなさに、なに、この人!と思っているかも知れません。 (二人でいても、一人が気に入って声をかけてくるのは、そういうこともあると思いますが、連れの人がいる以上、長々話す男ってどうかな、と思います。 電話番号渡してまたねってその場を去るほうがかっこいいと思うけどな…) 友達の考えについては、友達としっかりと話し合うこと、それしかないように思います。 これからもその方と友達として一緒にいたいのであれば、ああいう時、嫌?声かけられたらどうしたらいい?と、聞いてみてはどうでしょうか。 それが聞けないのであれば、一緒にいたいとは言っても、そんなに、言いたい事も言い合えないのでは、大事な友達とはいえないのではないでしょうか? 友達が、あんなのは、絶対に嫌!さっさとムシしてほしい、といわれたら、 男性との出会いを増やしたいという、質問者様でしたら、その友達とはその面で気が合わないのかもしれないですね。 そのお友達といるときは、あきらめるか、そのお友達をあきらめるか、 それしかないのではないでしょうか? すぐに諦めてしまうのはもったいないと思いますので、だからこそ、話し合われてはいかがですか?

noodle10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「電話番号だけ渡して~」まさにそういう場面でもです。「あ、いらないよやめてよ」心の中でそう叫んでしまいます。何のためにここに来てるんだ私は。ということで今は遠ざかってます。 話し合う…率直に聞いてみる。すごく納得です。 ただ、彼女はごちゃっとした話が好きじゃないようで 以前、男性とは関係ないこと(彼女が私のスナップをぼかしつつもWEB無断掲載、自身のスナップはなし)で抗議した時も、動揺してましたが「うっかりしてた」で終わり、結局謝罪もありませんでした(写真はすぐに差し替えてもらいました) それ以来、込み入った話は避けてしまいます。 出来れば本当に聞いてみたいです。 「こういうとき、どうして欲しい?」って。 これが出来ないなら、本当に友達として一緒にいる価値はないのかもしれません。そこに問題があるのかもしれません。 Cayaさんのご意見、とても参考になりました。 これからも何かありましたらよろしくお願いします。

noname#15733
noname#15733
回答No.2

あー!分かったー! その人、質問者さんの事が好きなんだー! ヤキモチだー!ヤキモチだー!

noodle10
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 好き…本当なら光栄ですが、それはないかも。 彼氏がいたこともありますし、合コンにも積極的。 彼女に男性からアプローチがあると嬉しそうにしてます。 でも、私も仲の良い女友達に彼が出来て、 付き合いが悪くなると寂しく思うこともあります。 そんな気持ちも、ひょっとしたらあるかもしれませんね。 これからも、何かありましたらよろしくお願いします。

• park51
回答No.1

それは、つまり、女友達だけでいる時にナンパされて その友達が嫌な顔するって話ですか? それなら彼女が嫌な顔するのも分かります。 だって、ナンパなら正直かなりウザイでしょう? ナンパを無視しずに返事したり話出すと、 私なら、こいつ置いて帰るぞって感じになります。 (ナンパする人嫌いなので無視する派なんです) 彼女もそんなタイプなんじゃないですか? 無視は嫌ですか?

noodle10
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ナンパではなく、合コンや友人主催のパーティーなどが多いです。 一応、誰かの知り合いや友人、という相手がほとんどです。 しかし最近はどういう相手でも、無視まではいかないけど突き放し気味で対応します。 でも、やっぱり無視がいいのかなぁ。 これからも何かありましたらよろしくお願いします。