• ベストアンサー

女友達との調整

自分だけに男性がアプローチしてくる時、どのように場の調整を図りますか? 今困っている友達は、露骨に難しい顔をします。グループでいても大抵は私にアプローチがあります。(他の女友達は私が逆の時するように「あらら」という感じで笑って対処してくれます) 私もそろそろいい年なので、自分についてそれなりに分析もあります。 なので「モテるモテない」は今回の質問ではありません。 男性たちは大抵はさり気ないけど、時々あからさまな人も。彼女の固い表情が続いて自分でも場がきまずいので、最近は彼女とはそういう場所は断りがち。 問題は、男性との出会いを期待してないような場面。異性が混じればそういうこともあるとは思います。彼女との間に違和感を感じて以来、なるべく自分からは男性に積極的に話しかけたりしないようにしてますがなぜか起こる時は起きます。 彼女は本当に嫌な顔をします。 彼女はサバサバしていて男性とも友達づきあい出来る人。ノーメイクですがファッションには彼女なりのこだわりがあり、清潔感のある素敵な女性です。 同期で、育った環境や趣味も似ているので一緒にいて楽しい。 ただ男性と私、という場面でのみ、必ず彼女の表情が固くなり、彼女の声は震えてしまいます。少し不快なことを言われたことも。 今は男性が一緒となると、普通に遊びに行くのも警戒。なるべく彼女に場の中心がいけばいいと願い、少し冷めた気分。 男性と深く知り合うチャンスをどんどん逃しているような気もします。それに大人になれば、男性からのアプローチも、ニガかわいく思いながら少し楽しむ余裕があってもいいと個人的には思っているんですが(ダメ?) 皆さんはこのような場合に、どう対処していますか。彼女とはずっと友達でいたいのですが…私がおかしいのでしょうか。色々考えてしまいます。 長くなってしまいました。すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

困りますよねー、そうゆう人。でもいますよね。。 私はその子と一緒に飲みにいくときは、もう一人女の子を必ず連れて行くことにしていました。(かわいい子とかね) 男女たくさんで行ったときはなるだけ遠くに座り、彼女が気に入りそうな男の人を彼女の周りに配置したりとかいろいろ気を使いました。 二人で出かけた時に声をかけられたりしたときは、彼女がそうゆうの好きじゃないってことで、冷たくお断りします。 (彼女がその人たちを気に入ったら別ですよ) それから、その彼女と男関係についていろいろ話し合ってみたらどうでしょうかね。 そしたらさりげなく、、「こないだ不機嫌そうだったよね」みたいなあーゆー時ぶっちゃけどーおもってんの?って話題もできるかもしれないですよ。 友達付き合いを続けたければ、本音でお話したほうがいいかと思います。私は上記のような友達に、嫉妬からくる裏切りをされたりして、結局お友達としては成立してないです。(複数います) お友達がアプローチされるのを嫉妬するお友達というのは、相談者に対していい感情を抱かない瞬間が少なからずあるということなので、そのことを解決しない限り、本当のお友達としての長いスパンのお付き合いは難しいのかもと思います。 最近長くお付き合いしている友達は、魅力があって確固たる自信がある人とか、マイペースで私に嫉妬しない人に、自然となってきました。 ぶっちゃけ話、が、解決の鍵ですかね。。。

noodle10
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 nanaironさんのご意見は、具体的でとても参考になりました。 >いい感情を抱かない瞬間が少なからずあるということなので、そのことを解決しない限り、本当のお友達としての長いスパンのお付き合いは難しいのかも 本当にそうですね。 ぶっちゃけ話。なかなか彼女とは難しい気がするのですが、機会を見つけたらそれとなく切り出してみたいです。いい子なんです。あと、 >確固たる自信がある人とか、マイペースな人 やっぱりそんな感じの人が、私も一緒にいる機会が多くなってきましたね~。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#16055
noname#16055
回答No.5

すごく分かります>< というか、私はお友達さんと同じ立場です。いつも声 をかけられるのは私じゃなく隣にいるかわいい友達。 結構傷つくんですよね~>< 気をつかってくれてて もやはりその子に色々興味津々なのが隠せないですか ら男性は。だから余計悲しい気分になります。友達に 悪気はないのは十分承知ですが、そういうことがいつ もだとついついそういう機会に行くのが嫌というかむ なしくなってくるんですよねぇ><              noodle10さんはおかしくないですし、これはもう仕方 ないことだと思います。いい思いする人がいるという ことは必ず嫌な思いをする人もいるわけですからこれ ばかりはお友達さんに何とか気持ちの切り替え方や対 処法などを身につけてもらうしかないですねぇ><   これがまた中々大変ですがこればかりは何とか自分で やっていけるようにしないとnoodle10さんがちょっと 困ってしまいますよね。noodle10さんは遠慮せずに他 の子とガンガン出会いの場に行くことをおすすめしま す。お友達さんは中々普通に出来るまでに時間がかか ると思いますのでそれまではあえてそのような場面に 誘うことはしなくてもいいと思います。もちろんお友 達さんが行きたい・行こうと言ってくれば話しは別で すが。noodle10さんが彼氏を作ってそのお友達さん等 を紹介してあげるのもいいかも知れません。♪          的外れな回答でしたらすいません><

noodle10
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 yagumeさんのご意見を拝読して、私もハッとするところがありました。質問を読み返しても、 「私が反対の立場の時や、他の女の子がするように、 『大人の対応』して欲しい!」という、少し自分本位な気持ちが強かったです。感受性も価値観も知れぞれなんだから、押し付けちゃいけませんね。 やっぱり、同じ立場なら私だって気分良くないですし、友達としての視点が弱かったなぁと反省してます。 やっぱり、今回質問したのも、モヤモヤしてたのも、彼女との関係を気分良くしたいからなんだーと改めて思いました。出会いはあんまり、一番じゃありません。 皆さんがおっしゃるように、一回聞いてみたいと思います。私が、知らないうちに、彼女が嫌な態度をとってるのかもしれないし。 本当にありがとうございました。やさしいお言葉に、気づかされることが多かったです。

  • Caya
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

いまいち質問の意図がつかめないのですが… 女友達といて、友達だけがナンパされたときに、普通どんな態度をとる?ってことでしょうか? 今後、どんな風に、その友達と付き合っていけばいいか?っていう個とでしょうか? お友達が、なぜ、そんな態度をすると思いますか?という事でしょうか? 思うのですが、お友達がいやな顔をなさるのは、それなりの年齢でありながら露骨な態度をされる事、あまり素敵な事ではないだろうとは想います。 別に、ナンパについてだけでなく、何人かで一緒にいる以上、何であっても周囲にもたらす影響を考えるのが素敵な女性だと思います。 …私もそんな、できている人間ではないので、えらそうな事はいえないのですが^^; お友達がいやな顔をされるのは、さまざまな理由が考えられるとは想います。 自分も別な所である程度ナンパされたり、男性関係があったとしても、友達だけに声をかけられては、 悔しいかもしれないし、のけものにされた気になるかもしれない、ヤキモチしてるかもしれない。 二人で話しているのに、割って入ってくる、男性の気遣いのなさに、なに、この人!と思っているかも知れません。 (二人でいても、一人が気に入って声をかけてくるのは、そういうこともあると思いますが、連れの人がいる以上、長々話す男ってどうかな、と思います。 電話番号渡してまたねってその場を去るほうがかっこいいと思うけどな…) 友達の考えについては、友達としっかりと話し合うこと、それしかないように思います。 これからもその方と友達として一緒にいたいのであれば、ああいう時、嫌?声かけられたらどうしたらいい?と、聞いてみてはどうでしょうか。 それが聞けないのであれば、一緒にいたいとは言っても、そんなに、言いたい事も言い合えないのでは、大事な友達とはいえないのではないでしょうか? 友達が、あんなのは、絶対に嫌!さっさとムシしてほしい、といわれたら、 男性との出会いを増やしたいという、質問者様でしたら、その友達とはその面で気が合わないのかもしれないですね。 そのお友達といるときは、あきらめるか、そのお友達をあきらめるか、 それしかないのではないでしょうか? すぐに諦めてしまうのはもったいないと思いますので、だからこそ、話し合われてはいかがですか?

noodle10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「電話番号だけ渡して~」まさにそういう場面でもです。「あ、いらないよやめてよ」心の中でそう叫んでしまいます。何のためにここに来てるんだ私は。ということで今は遠ざかってます。 話し合う…率直に聞いてみる。すごく納得です。 ただ、彼女はごちゃっとした話が好きじゃないようで 以前、男性とは関係ないこと(彼女が私のスナップをぼかしつつもWEB無断掲載、自身のスナップはなし)で抗議した時も、動揺してましたが「うっかりしてた」で終わり、結局謝罪もありませんでした(写真はすぐに差し替えてもらいました) それ以来、込み入った話は避けてしまいます。 出来れば本当に聞いてみたいです。 「こういうとき、どうして欲しい?」って。 これが出来ないなら、本当に友達として一緒にいる価値はないのかもしれません。そこに問題があるのかもしれません。 Cayaさんのご意見、とても参考になりました。 これからも何かありましたらよろしくお願いします。

noname#15733
noname#15733
回答No.2

あー!分かったー! その人、質問者さんの事が好きなんだー! ヤキモチだー!ヤキモチだー!

noodle10
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 好き…本当なら光栄ですが、それはないかも。 彼氏がいたこともありますし、合コンにも積極的。 彼女に男性からアプローチがあると嬉しそうにしてます。 でも、私も仲の良い女友達に彼が出来て、 付き合いが悪くなると寂しく思うこともあります。 そんな気持ちも、ひょっとしたらあるかもしれませんね。 これからも、何かありましたらよろしくお願いします。

  • park51
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

それは、つまり、女友達だけでいる時にナンパされて その友達が嫌な顔するって話ですか? それなら彼女が嫌な顔するのも分かります。 だって、ナンパなら正直かなりウザイでしょう? ナンパを無視しずに返事したり話出すと、 私なら、こいつ置いて帰るぞって感じになります。 (ナンパする人嫌いなので無視する派なんです) 彼女もそんなタイプなんじゃないですか? 無視は嫌ですか?

noodle10
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ナンパではなく、合コンや友人主催のパーティーなどが多いです。 一応、誰かの知り合いや友人、という相手がほとんどです。 しかし最近はどういう相手でも、無視まではいかないけど突き放し気味で対応します。 でも、やっぱり無視がいいのかなぁ。 これからも何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 友達止まり、女に見てもらえず

    こんばんわ。相談なのですが。私は男の人となかなか恋愛に発展しないんです。 色々と趣味があるのですがどれも男っぽく(バイクやらロックやら)、それを通じて男の人と友達になることが多いです。 男友達とその話で盛り上がったり遊びに行くのはいいのですが、 完全に友達止まりで恋愛対象からはしっかり外れているようなんです。 最近その男友達の一人が好きになり、告白とまではいきませんがアプローチを試みたところ、なんだか引かれてしまいました。 自分で言うのも何ですが、女は捨てていません。 ヘアメイクやファッションには結構気を遣う方だし、スタイルも顔も平均以上だと思います。 まあロック好きだしデカいバイクに乗っているのでレザー着たり髪がベリーショート(赤茶)だったりと 普通の女の子よりはかなりいかついファッションをしてると思いますが…。時にはスカートだって履きます。 趣味がやたら男っぽい女性は女性として見られなくなってしまうのでしょうか? 友達としてなら時にはものすごく盛り上がるのに、こちらが恋愛ムードを出した途端、 相手に「えっ…。」て顔をされるのがちょっと辛いです。 特に男性の意見をお聞きしたいです。

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 恋愛と女友達や男友達

    ある女性と親しくなった時、それをよく思わない男性が、自分の男友達や女友達に訴えかけて、その人達が私に嫌がらせをしてきた場合、どのように対処すればいいと思いますか?

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 女に対して「お友達」って概念あるの?

    男性にとって「女友達」って概念あるのでしょうか? 二人で遊んだりご飯に行っても、一緒にいても、いずれにせよ気を遣うだけで話は合わないし、 楽しい事は男と共有した方が楽しいだろうし。  場合によっては少し多く支払いしてあげる事もあるかも知れないし、車を出す場面も増えるだろうし。 女に対して「お友達」って概念、ありますか?

  • 女の友達って何なのでしょう…

    合コンで好きになった男性がいるのですが、そこに一緒にいた友達も私がその彼を気に入っていて、積極的にアピールしている事も知っていて、応援してくれていたんですけど、先日その彼と食事している時に、その友達と皆で会った、またその友達とも家近いから飲みに行くかもと聞き、ん?と思い、友達にそれとなく聞くと、男は女が大好きだし、そういう場にも行くのは普通だし、私も個人で誘うし皆で飲みにも行くし、そこは許してよねと平気で返信が来ました。 仮にも友達の好きな人です。その彼を積極的に誘うって何なのでしょう、実は気になってたのかなと思い、狙ってた?て聞くと、へ?何で?笑 男友達と飲むくらいするよ と来ました。。私もその時は、別に付き合ってる訳でもないから、ダメと言う権利はないし、男友達だと思ってるなら…と思い、飲むのも自由だし、思う存分語らっておいでと返事してしまいました。それについて返事なしです。。 これはもう友達とは言えませんよね、女って怖いです…友達と思ってないのかこんな事を平気で言えてできる事が信じられません…悲しいです… 応援してるなら友達の好きな人と2人で会う事は遠慮すると思うんです… 私の考えが小さ過ぎるのでしょうか…

  • 女友達が好きです

    大学生の男です。 同じ大学の同じ学部の女友達の事が好きになってしまいました。 その友達とは最初は知り合い程度でしたが、だんだん仲良くなり数年間LINEが続いています。テスト前も相談したりアドバイスし合ったりして一緒に切磋琢磨する仲です。普段から恋愛を含め色々相談する事ができ、誰にも話していない秘密を打ち明けあったりしています。 今では2人で飲みに行く事はできるような仲ではあります。 ある時この人の事が好きかもしれないと思ってしまいそれからずっと気になっています。ここで変に告白したり、アプローチしたら今までの関係を全て壊してしまうのではないかと思い怖いです。 ちなみに今付き合ってる人やアプローチしてくる人はいないそうです。 女性の方はこの状況でアプローチされたり告白されたらどうしますか? 友達から恋人になるのは難しいと思いますか?

  • 女友達

    恋愛にウトイ男です。 彼女がずっとできないことを悩んで、 今までいろいろ試してはきましたが、うまくいっていません。 先日、 友人から今まで考えていなかったアドバイスを貰ったんです。 「おまえ、あせり過ぎなんだよ! いきなり彼女作ろうとするからいけないんだ。 「女友達」をいっぱい作ればいいんだよ。 そうすれば、徐々に仲が深まって、彼女に変わる娘も出てくるから」 なるほど! その時は、物凄く納得したんです。 でも、よく考えると、 「女友達」ってどう付き合っていけば良いのかよく分かりません。 二人だけで遊びに行ったりって、しませんよね(たぶん)。 でも、一緒に遊んだことないのに友達っていうのも変ですよね。 そもそも、女友達ってどうやって作るんだろう。 「彼女」だったら、 「付き合ってください!」って言うとか、なんか分かるけど、 「友達になってください」って言って友達にはならないですよね、普通。 「知り合い」にはなれそうな気がする。 お互いの顔と名前を覚えていればそれでいいわけだから。 でもそこから、友達になるのって難しくないか? 「知り合い」と「友達」の境目ってなんだろう? なんか、わかんないことがいっぱい出てきちゃいました。 ともかく、 「女友達」について、男性、女性、関係なく、 意見でも、思うところでも、なんでも良いんで回答ください。 あと、「友達」と「知り合い」の境目も。

  • 彼の女友達との接し方、どうすれば?

    付き合っている彼は社交的なほうで、いつも遊びに行くグループに親しい女友達が数人います。 私も一度その集まりに連れていってもらいました。 そのこと自体は嬉しいのですが、女友達とどう接していいのかよくわからないんです。 その中に彼に対して片思いをしていた人がいて、彼女はとても綺麗だしよくできるひとで彼とも楽しそうで。やきもちやくほど親しいです。 私は疎外感と申し訳なさと自信のなさで正直すこしつらくなります。 彼の女友達と仲良くなるにはどう接していけばいいでしょうか? また自分がへこまない心構え、場をしらけさせないための注意点などないでしょうか。 よろしくおねがいします。