彼氏の女友達が邪魔!バレンタインの過ごし方に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の女友達とのバレンタインデートに悩んでいます。
  • 彼氏にはっきりと意思表示するべきか、我慢するべきか悩んでいます。
  • 女友達が手作りチョコを持ってきて彼に渡す可能性があるため、私は嫌な気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の女友達が邪魔です

今年のバレンタインは平日で彼氏に会えないため、13日の日曜日に手作りチョコを渡して、夜は彼にディナーをご馳走しようと、心の中で計画していました。 ところが、その計画を知らない彼は、「13日の日曜日は、〇〇くん(彼の男友達)と、××ちゃん(彼の女友達)が、ライブ(趣味のバンドの)を演るらしいから、一緒に観に行って、その後4人でディナーでも食べに行かない?」と言うのです。 その場では「え、そうなの? うん、行くよ・・・」と言ったものの、せっかく2人で過ごそうと思っていたバレンタインなのに、他の女友達とも一緒に過ごすなんて、正直嫌です。 しかもその女友達は、男性に媚を売るタイプで尚且つ、お菓子作りが趣味なので、昨年は、手作りチョコを作って、私の彼も含めた複数人の男性に渡していたそうです。だから、今年も手作りチョコを持ってきて、彼に渡すのかもしれません。 そんなことをされたら、私は露骨に嫌そうな顔になってしまうと思います(汗) こういう場合、彼氏にはっきりと、「バレンタインは2人で過ごしたい」と告げるべきでしょうか。 それとも、ここは我慢して、その女友達も含めた4人で過ごすしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

平日は彼には会えないのですか? クリスマスや誕生日が、当日が重要なのと同じでバレンタインデーも14日だから意味があるような気がするんですよね・・・。 まあ、その件はおいといて、 女友達の件はあまり気にすることないと思います。でもどうしても2人がよいなら 「ライブ終わった後、バレンタインのチョコ渡したいし2人で一緒にいたいからディナーは2人きりじゃだめかな?」とか かわいく聞いてみたらどうでしょう? ライブに行くことは彼も友達に言っちゃったのだろうし、あなたもその場で了解しちゃったんだから今さら行かないっていうのは彼の面目丸つぶれじゃないかな。ライブは行ってあげたほうがいいのではないかと思います。 ところでバンドのメンバーって○○くんと××ちゃん2人だけですか?そして他に友達は観に来ないのでしょうか?大抵ライブやったらメンバー+観に来てくれた友達で打ち上げするのが普通じゃないですか?なのにライブの後に4人だけ?不思議です。 大勢で打ち上げなら、彼もライブ後にあなたと先に帰りやすいんですけどね。

その他の回答 (4)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

女友達だけならまだしも、男友達もいるんですから そんなに邪険にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 2人がよかったので、他の人と一緒というのがイヤだという理由ならわかりますけど 男友達はよくて女友達はダメって心狭すぎる気がします。 >お菓子作りが趣味なので、昨年は、手作りチョコを作って、 >私の彼も含めた複数人の男性に渡していたそうです →お菓子作りが趣味なら、別に媚売ってるわけでもなく、普通じゃないですか? しかも、別に彼だけにあげているわけではなく、明らかにみんなに平等に渡している段階で 義理チョコですし、なぜ露骨にイヤな顔をするのかわかりません。 >男性に媚を売るタイプ →私からしてみれば、質問文からしかわかりませんが、 男友達は何とも思わない(一緒にいてもいい)のに女友達にだけは あからさまに牙をむこうとするあなたのほうが、男に媚を売っているように思えます。 男友達2人と4人で食事なら、何の問題もなさそうですしね。 あなたの質問文には、あきらかに「女」友達を敵視した記述しかないですから。 自分以外の女は排除し、彼氏以外の男はOKっていうのが…ね。 媚とまではいかなくとも、考え方がコドモというか、男好きなのか…まぁ理不尽ですね。 ただのヤキモチかもしれませんが、あなたが「男友達は別に恋愛対象じゃないから大丈夫」と 思っているのと同じように、彼も女友達を友達としか思ってないからあなたに会わせたり 一緒にご飯を…というんでしょう。あなたの嫉妬はかわいいを通り越してますよ。 >13日の日曜日に手作りチョコを渡して、夜は彼にディナーをご馳走しようと、 >心の中で計画していました。 →まぁ、心の計画なんて、彼に伝わるはずないですし、 相手の都合もあることなので、2人できちんと予定をたてておけばよかったですね。 もしくは、彼からライブや食事の誘いがあった時点で、「2人きりがいい」と伝えるべきでしたね。 まぁ、彼の中のあなたの株をあげるなら、4人で食事する(彼の友達関係に付き合う)のが いいのではないかと思います。いまさら断ったら「なぜ?」と思いますから。 それに、彼だってせっかく彼女に友達と仲良くしてほしいと思って みんなで楽しもうとしているのに、断るような付き合いの悪い彼女なら 友達にも悪いなって思っちゃうでしょうし。 それでもイヤなら、「やっぱり2人がいいから2人じゃだめかな?」と聞いてみたらいいと思います。 もう、彼や友達は、食事会のつもりで動いているでしょうから、 あまりいい気分はしないでしょうけど、考えてはくれるでしょう。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.3

彼氏の女友達が邪魔です・・・って 男友達も一緒だよね・・・(汗 露骨に女友達だけって・・・ 「嫉妬」も過ぎれば重いよ。 彼の配慮のなさには同情しますが、それは彼と話すべきであって 質問文そのままを彼に話せるかい? 裏表激しいのはちょっと引くと思うがね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

choco_paraさんはサプライズを演出したかったのでしょうが、どうせお付き合いを既にしている間柄なんですから、これは失敗でしたね。バレンタインってそもそも、気のある男性に告白するチャンス日でしょう?何でそのバレンタインごときに既に恋人関係にあるのに演出をしなければならないのか、ちょいと理解に苦しみます。ただチョコなりプレゼントなり渡せば済む話だと思うんです。私が冷めてるのかも知れませんけども。イベント事は、曜日の関係でどうしてもその日にはできない時は、別に日にちを1週間くらいずらしたって問題はないと思います。彼がライブの予定を入れちゃったんなら仕方が無いですよ。4人で楽しみましょう。そして後日改めて2人でディナーとかすれば良いだけの話だと思うんですが・・・。私、冷めてますかね?因みに私は13日の予定は歯医者、14日は心療内科通院とバレンタインとは全くの無縁。単なる私の「ひがみ」ですかね?

  • nekomon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんわ。 こういうときははっきり自分の気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。少しはヤキモチを焼いてくれた方が男性は嬉しいと思います。少なくとも私はそうなんですが。 ただ、あまり物分かりの悪い女性に見せるのも良くないと思います。かといって、物分かりの良すぎる女性になっても浮気などが心配になってしまいます。 ある程度自分の考えを伝えつつ、相手の考えも尊重する。人付き合いの基本で見極めが難しいですが、二人の末永い幸せのためにぜひ頑張ってください。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達について

    お互い今年23歳になり、付き合ってもう少しで3年になります。2年ほど前から同棲しています。 最近彼氏が女友達(小学校の同級生)とよく遊びます。遊ぶようになったきっかけは彼氏が車好きで、その女友達がMTの免許を取得したことから始まりました。 以前遊んだことが発覚した際、「女の子と遊んでほしくない」と伝えたのですが「異性としてみてない、ただの友達」と言われました。 「わかった。遊ぶのはいいけど遊ぶ時は教えて」と私の方が折れて許しました。 しかし最近何も言わずに遊んでいるようです。携帯をどこでも持ち歩いて、なにか隠しているような気がして、申し訳ないと思ったのですが携帯を見てしまいました。 そこには女友達から「今日は車見に行ったり色々連れて行ってくれてありがとう」と。彼氏からは「いえいえ。チョコもありがとう」とLINEしていました。(2月13日のLINEです) そのLINEを見た後、遠回しに「今年チョコもらったの?」と聞きましたが「いや?会社の人も今年は作らないって言ってたから…」と返ってきました。 チョコを貰ったことや遊んだことを言ってくれなかったことにすごくモヤモヤを感じました。 車で2人っきりになるのすら嫌だって伝えたのに隠して遊ぶってことはやましいことがあるからなのでしょうか? 女友達に連絡しようかなと思ったのですが、しない方がいいでしょうか? 長文でわかりづらくすみません。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼氏がバレンタインに友達と遊びたいと言っています

    付き合って半年の彼氏がいます。彼との初めてのバレンタインなので気合を入れて手作りチョコを用意し、今年は土曜日とゆうこともあって、直接会って渡したいなと考えていました。しかし彼は友達から遊びに誘われたらしく、私と会うのは翌日でもいいか?と言われました。私としては当日に渡したい気持ちが大きかったのと、バレンタインより友達を優先させたのはショックでした。しかし彼は普段、友達と遊ぶとゆうことはあまりないため行かせてあげたいとゆう気持ちもあるので、14日は諦めようと思います。しかしやっぱり少しむかつく(笑)。 どうゆうふうに言ってあげるのが大人の対応でしょうか(>_<)?気兼ねなく遊んできてほしいですが、少しかわいそうなことしたなと彼に思ってもらえたらいいなと思います。笑

  • 女友達からチョコってどうなんでしょうか?

    初めまして、こんにちわ。 三ヶ月前より、三つ年下(21歳)の男友達ができました。 年下の人と交流する機会がなかったので、初めてのことに戸惑っています。 メールや電話は2.3日に一回で遊ぶのは月に2回位です。 二人が連休のときに遊ぶので二日-三日ぐらい一気に一緒に遊ぶという間柄です。 先日、バレンタインの話になり、「チョコほしい?」と聞いてみたところ、 「欲しい。」といわれ、14日の当日、仕事の後渡す約束をしました。 そのとき手作りか聞かれたのですが、まだ決めてないと答えました。 私は彼に対し、好意はあるけど・・・まだ付き合うにはまだお互いのことを詳しく知らないのではないかと思い、告白するまでには至っていません。 ご飯や遊び代はいつもほとんど出してくれているので、感謝の気持ちも伝えたいという気持ちがありますので、手作りと何か使えるものを渡そうかと思っています。 彼は自衛官で駐屯地に暮らしていますので、同僚に自慢するためにチョコが欲しいといったのでしょうか? それとも、好意を持ってくれているのか・・・? (現在、彼女はおらず、特に欲しくはないらしいです。) もし、恋愛的な意味での行為がないのであれば、年上女からの手作りは重いでしょうか? 上手く文章をまとめられず長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏が女友達と遊びに行ったことを問い詰めたら

    先日、付き合って10か月ほどの外国人の彼氏が、女友達と遊び(スポーツ)に行きました。 行く前に、私には数人の友達と遊びに行くと言い、一緒にいかないか?と誘われました。 しかし、私がシャイな性格だということもあり、彼の友達(全員外国人)とは面識がありますがあまり仲良くありません。 また、以前、いったん飲み会に誘われた後、誘ったけれどやっぱり来ないでくれる?と言われたこともあります。とても悪いことをしたなっと感じているようでしたので、「気にしないで、楽しんできてね」と言い送り出しましたが、それ以来遊びに誘われてても、義理や建前でいっているのか、本当に来てもいいのか分からなくなってしまいました。 そして、今回の誘いも義理で言っているのかわからず、断りました。 翌日、偶然彼がいないところで、彼の友達に会い、彼が女友達と二人でスポーツに行ったことを知りました。 そして、その女友達は、話したことは特にありませんが、女の勘でなんとなく私が好きにはなれない子です。 家に帰って問い詰めたところ、彼は一応他の友達数人も誘ったけれど、来れなくて結局二人で遊んだと言いました。 それが本当かどうかは分かりませんが、疑うのも嫌なので、信じて、 「あなたは、二人きりで遊ぶことを予定していなかったんだから、今回のことは全く責めていないけれど、今後貴方に私のよく知らない女友達と二人きりで遊んで欲しくない」ことを伝えました。 しかし、俺のことを信じてないのか? ただスポーツを一緒にするだけ(二人きりでディナーしたのとは違う) そういう子ではない と私の意見を聞き入れてくれませんでした(今後も、その子以外他の人が誘いに乗らなかったら、二人きりでスポーツに行くということです)。 話し合いは平行線をたどったままで終わってしまったのですが、 それから3日たったほどの今でも、彼とぎぐしゃくしたままです。 感じとしては、彼が私に冷めてしまった感じに思えます。 10か月間、ずっと仲が良かった分戸惑っています。 彼との関係を修復するには私は、どうすればいいでしょうか? また、彼は何を考えているのでしょうか? 悲しいし、怒るのは私の方だと思っていたのですが、立場が逆のようでもう訳がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏が女友達とイルミネーションを見に行きました…。

    彼氏が女友達とイルミネーションを見に行きました…。 もうすぐ付き合って10カ月です。 彼は地元の友達ととても仲が良くてその女友達とも幼馴染のような感じでずっと仲がいいです。 女友達には彼氏がいましたがいまは別れています。 よく2人で遊んだりしているのも知っているのですが、 イルミネーションを見に行くって…わたしとも言ったことがないのに。 あまりに悔しかったのでいいな~ってたくさん言ったら 今度一緒に行こうと言ってきました。 そんなのわたしがいいな~って言って嫉妬してるのわかったからですよね。 いった理由も友達が働いてておいでよと言われたからでした。 どうしてわたしを誘わないのでしょう… たまたまわたしに用があって彼は1日オフの日でした… 女友達の、家にも普通に一人で遊びに行きます… これって普通ですか? どんどん悲しくなるし不安になるけど 言っても友達だからとしか言われないのはわかっているので言えません。 どうしたらいいでしょうか…

  • 友達にチョコをあげようか悩んでます。

    友達にチョコをあげようか悩んでます。既婚女です。 友達から頼まれたcd-rを渡そうとしていたのですが、相手は正月予定があると断られました。後日私が風邪をひき連絡ができず3週間後、彼女から連絡があったのですが、風邪がなかなか治らないので治ったら連絡するとメールしました。 そして数日後、日曜と昨日メールがありました。「今日、お菓子作りに成功したら明日持って行く。明日、時間が空いてたら嬉しいな」と。私は日曜病院にいて携帯の電源を切ったままいたので今まで気づいてませんでした。 慌てて友達に連絡したら、明日の午後会うことになってしまいました。 彼女曰く、バレンタインのお菓子を渡そうとしていて、腐らないうちに渡したい、家にはあがらない玄関先で渡してcd-r貰って帰ると。。。 バレンタインのチョコを貰うなら、私もバレンタインのチョコをあげた方がいいのか悩んでいます。もしあげるとしたら、買ったものになると思います。相手が手作りで私が買うのって相手に対してちょっと冷たいですか? それかお返しでホワイトデーになるんですか???なんかヘンな気もしますが これから、お茶菓子とお茶を用意しようと思ってます。もしチョコあげるなら一緒に買っておきたいので、何かアドバイスお願いします。

  • 女性の皆様、解説お願いします。 女友達の様子がおかしいです。

     バレンタインデーに女友達からチョコレートをもらいました。  去年までは義理チョコすらもらえなかったのに、  今年にかぎって、どうしてだろう? と思いながらも、  有難く頂戴しました。  それだけならまだしも、私が「飲みに行こう」と誘っても、  「彼氏がいるから男の人と二人きりは、いくら友達でもダメ」と、頑なに断り続けていたのに(仕事上の悩み相談などは別)、  このたび、女友達の方から「洒落た飲み屋があるから飲みに行こう」との誘いがありました。  いったい、どういう風の吹きまわしなのでしょうか?  ちなみに私自身、付き合っていた彼女と別れたばかりで、  この事を誰かから聞いて、傷心の私を慰めるためとも思ったのですが、  女友達は、私と彼女が別れたことは知りませんでした。

  • 女友達を家に泊める彼氏

    事前に、彼氏が友達と遊ぶと言うことは聞いていたのですが、それが女の友達だと知り、かなり動揺しています。 彼氏からは、友達だよとしか聞かされてなかったので、ふーんて感じだったのですが、彼氏のケータイを一緒に見てるとその友達から遊びについての連絡のメールがきて、女の子の名前だったのでびっくりして聞いてみたら、そうでした。 二日連続で遊んで、夜は一緒に泊まると言われていたので正直かなり驚いてます。 これって、普通のことなんでしょうか? 女友達二人、彼氏一人で遊ぶみたいです。彼氏のこと、信じてない訳じゃないですが、すごく嫌だし、やっぱり少しだけ疑ってしまう気持ちもあります。 女友達がいるのはいいし、遊ぶのも、やきもちはやいてしまうけどダメと言うつもりはないですら、 でも、泊まるとなると、すっごーーーーーく嫌です!! こういう風に思うのって変ですか?ほんとはやめてって言ってしまいたいです。

  • 30数年彼氏のいない女友達。

    30数年彼氏のいない女友達。 学生時代からの同性の女友達のことなのですが、 気が合うし、頻繁には会えないけど年に1,2回会ったり、 たまにメールしたり、15年ほど友達関係を続けています。 若かった時は、気にしなかったのですが、 友達が今まで彼氏がいたことがなく、好きな人も出来たことがないそうで デートもしたことがないようで、出会いもないため悩んでいるようです。 私も励ましたりするのですが、 私に彼氏が出来た時は、「彼氏出来た」と言いにくいし、 会った時に、彼氏の話をするのも申し訳ないような気分になってしまいます。 だから、いつも昔付き合っていた人の悪口をネタにして、 「こんな人は気をつけて」とか、そんな話をしています。 幸せな話をするのもさすがに、こちらも申し訳ないような気がして。 職場では出会いがないようなので、 「それ以外で趣味を見つけてみるとか、休みの日も、 アクティブに行動してみたら?」とアドバイスはしているのですが、 数年たった今でも、趣味がない様子です。 私は昔から凄く好きな趣味があり、それがあったため男性と知り合う機会も多く、 職場にも沢山男性がいたり、 色んな男性とデートしたり、お付き合いしたり、様々な男性を見てきました。 なので、友人の立場に立ったアドバイスは無理があるかもしれないのですが。 1年半前に一緒に占いに行って友人を占ってもらった時も、 「今まで出会いが全くないように占いにはでてないし、理想が高いだけ、  今年の2月まで出会い運があります。」 といわれても、全然占いが当たらなかったそうで、出会いもなかったみたいです。 最近良く当たると評判の占い師さんを見つけたので一緒に行ってみない?と 誘ってみても、 後ろ向きな答えで断られてしまいました。 今後、彼女にどうやって接していけばいいのか悩んでいます。 皆さんなら、どうされますか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏が女友達とライブに行くことについて

    私の彼氏の妹が、ライブのチケットを4枚取りました。 妹さんは、女の子のお友達と2人で行くということで、2枚余っています。 余った2枚を、お兄ちゃん誰かとどう?ということになったようで、 彼氏から「○○○○(アーティスト名)のライブ行く?」と私が言われました。 (アーティストをここではレディーガガとします。本当は違います。) 私は、レディーガガのことはもちろん知っていますが、 ライブで歌う曲はほとんど知りません。彼氏も知らない曲が多いです。 でも、ライブは好きだし、せっかくなので行くことにしました。 当日までに頑張って覚えなきゃね!と2人で話しました。 数日後、彼氏から 「●●●●(私も知っている彼氏の女友達)がレディーガガ好きらしいけど レディーガガ好きな人に譲る?どーする?」 という内容の連絡が来ました。 私みたいに今から曲を覚えるような人より、 レディーガガが好きという女友達の方がライブに行くべきだとは思います。 でも、正直私は、彼氏が女友達とライブに行く ということが嫌です。 もし彼氏が、レディーガガ好きの男友達と行くと言うのなら、 全く躊躇せずに、私の貰う予定だったチケットを男友達に譲れるのですが‥ 皆さんだったらどうされますか‥? ・私はこれから曲を覚えると言っても、  当日は周りのお客さんと同じアツさで盛り上がるタイプです。 ・彼氏も、そんなにレディーガガが凄く好きって訳ではないです。  (私より知ってる曲は多いですが) ・彼氏の妹さんはレディーガガ大好きです。 また、 もうひとつの懸念材料として、彼氏の妹さんも一緒にいるということです。 (妹さんには会ったことがありません) 4枚のチケットは席が繋がっています。 そこに彼女でもない女友達を連れて行かれるのはどうなのかと。 正直、彼女の私が会ったことのない彼氏の家族と一緒に 女友達がライブに行くなんて‥ という気持ちが芽生えてしまいます。 100歩譲って、彼氏と女友達2人だけの方がまだマシかなとも思います。 やっぱり女友達に譲るべきでしょうか。 ご意見お願いします。