• ベストアンサー

別れたカミサンにクリスマスプレゼント

こんばんわ 宜しくお願いいたします。 私、離婚しまして元カミサンと小1の一人息子は離れた所に住んでます。 先日、電話で話したところ息子へのクリスマスプレゼントは「大きくなっても使える地球儀」となりました。 息子は「ポケモン…」とか「マリオ…」とか言ってましたがカミサンの意見を尊重して… で、相談したいのはついでに元カミサンにも何かプレゼント贈ろうかなって思ってるんですが、いかがなものでしょう? 別にこれと言って意味があるわけではないのですが、また元カミサンにもそう思ってもらっても困りますが  ただなんとなく息子を育ててくれててありがとうって気持ちをちょっとだけ伝えたい…訳でもないけど 贈ってもいいものでしょうか? またいいのなら何がいいんでしょう? 息子と出かける時に寒くないように暖かいそんなに高くない靴(ブーツ)でも贈ろうかなと思ってます。 もし アドバイス頂けたとして 申し訳ございませんが今日は仕事で疲れきってしまいましたのでもう寝ますので 返信は明日の夜になります。 すみません。

noname#15547
noname#15547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご事情はわかりませんが、私は個人的なものはまずいのでは、とおもいます。意味があるように受け取ってもらっては、困る訳ですよね? 元奥様としても、身につけるものをもらって戸惑われるかもしれないと思いました。私ならどういう意味?って思ってしまうかも。 食事券とか、商品券とかにした方が無難ではないでしょうか。これでおいしいものでも食べてねとか、好きなものでもも買ってください、ということで。それに簡単なカードでも添えて「息子を育ててくれてありがとう」と一言添えれば、誤解されずに済みますよ。

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カードを添えてですか いいですね でもちょっと照れくさい… 手紙はたまに書いてるんですけどね。 短い文章で簡潔に 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#22767
noname#22767
回答No.10

色々な意見が飛び交っていますね。 相手のご家庭に気を使う必要はあると思いますが、プレゼントは実行すべきというのが私の意見です。質問者様の気持ちを尊重しなければ、この質問へ返答する意味がありません。 但し、身につけたり、残るものでないほうがよいと思います。元奥様がお酒を飲む人かどうか分かりませんが、ワインとかどうですか? また、メッセージを添えることは忘れないように。これは、「こういう意味のプレゼントよ」と元奥様の両親にも説明できるようにするためです。 質問者様の気持ちからすると、 「今まで~を育ててくれてありがとう。これからも私が出来ない分まで~に愛を注いでください。感謝の気持ちをこめて。」 と、これはあくまで私(男)ならばこんな感じで書くかなというものですが。 要は、感謝しているよ、という気持ちを表現出来れば良いと思います。

noname#15547
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅れましてすみません。 色々な方々から貴重なご意見を頂き感謝しております。 私なりに考えた結果は元カミサンが自由に考えて好きなように使えるお金にします。 クリスマスカードを添えて 短文でちょっとだけ感謝の気持ちを書いて 恩着せがましくも無く、嫌味の無いように 息子との思いで作りの足しにってことで 自分なりに答えがでましたので そろそろ締め切ります。 ありがとうございます 皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.9

こんにちはdaietto60さん。子供はいませんが、一度離婚をして去年再婚をした者です。 離婚された元奥様に対してプレゼントを贈りたい。 復縁をしたいのであれば、身につけれる物でも構いませんが、最終的には受け取る奥様の気持ち次第だと思うんです。お互いが携帯をお持ちであれば、感謝の気持ちを込めたメッセージだけでもいいかと。 回答をされた方々の文章を見ると、ご両親も同居との事。やはりプレゼントは贈らない方がいいです。 親にしてみれば辛いと思うんです。 そこを考えた上でされた方がベターです。

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信遅れましてすみません。 元カミサンや息子とは電話で話すのですが 両親の事考えるべきですね。 形に残してはいけないですね。 クリスマスカードと少々のお金(親子2人と両親で食事できる程度)を息子のクリスマスプレゼントに入れて送る事にしました。

回答No.8

No.4です。 お礼を頂いたのを見て、すこしネガティブな事を考えてしまいました。 外れていたら見過ごしてください。 今、お子さん、元奥様、そのご両親が同居されていると言うことですよね。 だとすると、お子さんへの継続的な接触や贈り物は父親としてありえますが、元奥様へは、慰謝料や養育費などを除けば、先方のご両親に勘違いをさせる気がしませんか? 奥様との離婚の理由やその時の揉め方にもよるでしょうが、奥様も家でご両親に勘違いされると、ちょっとした困りごとの種になりはしないかと。 今、私の元妻は一人暮らしですが、もし同居していたら、電話の一つもかけるのを躊躇ってしまいます。 もし元奥様がパソコンなどをお持ちであれば、グリーティングメール(yahooとかにあるようなもの)程度に抑えておくとかでいい気がしてきました。 頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思います。

noname#15547
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 電話をかけた時に向こうの母親が出ることがよくありますが電話は繋いでくれます。 父親は元々出ない人なのでどお思ってるかはわかりません。 2週間に1回くらいのペースで電話。手紙はそれ以上のペースです。 元カミさん宛てに手紙を書く事もあるし、電話で話すのも向こうの両親は知っている事ですが やはり向こうの両親としてはあまりいい気はしないでしょうから 折を見て元カミサンにその辺のことも聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#89706
noname#89706
回答No.6

私も素敵なことだと思います、大賛成♪ 元奥様と同じ立場のバツイチです。 決して悪い気はしませんよ(*^^*) 逆に、感謝してもらえているんだ、と嬉しく感じると思います。 離婚して二人は他人になっても、子どもが『二人の子どもである』ということは一生涯かわることはないですものネ 地球儀、いいじゃないですか、素敵ですよ。 元奥様には、他の方々もおっしゃっていますがブーツは難しいと思います。 ポチ袋に現金を入れて『二人で美味しいもの食べておいで』でも素敵だと思いますよ。 息子さんと元奥様と質問者様にとって、いいクリスマスとなるといいですネ

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりブーツはダメみたいですね(^o^) こないだ街中でブーツはいてる女性を見かけて「暖かそうだな」って 思っただけの理由で「ブーツ」と安易なんで どうかな~っと思って 質問してみました。 やっぱり好きに使えるお金が一番いいのかな

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.5

>ただなんとなく息子を育ててくれててありがとうって気持ちをちょっとだけ伝えたい… これは素敵なことだと思います。 が、やはりブーツはちょっと、どうかなと思います。 お食事代、お金を直接送るのはエグイと思われるなら、ホテルのディナーチケットとかは如何でしょうか?

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素敵というか ただの気まぐれというか… 私はそんなに立派な人間ではありません。 やっぱり後に残らないものがいいのですかね?

回答No.4

子供はいませんが、私も離婚した者です。 こういう悩みありますよね。私も別れた後に、彼女の専門分野ど真ん中の問題が友人に起こりまして、調べてやりたいのですが、連絡するかしないか迷いました。結局電話したんですけど出てくれませんでした・・・(涙) 別れ方にもよるかもしれませんが、受け取るかどうかは受け取る側の考えしだいですし、贈ろうとする事自体はかまわないと思います。万が一、そういう事から復縁なんて事のきっかけになる可能性もありますしね。 ただ、断られた場合に、女物のブーツではどうにも処分できないですよね。と言うことで、元奥様の現在の家庭生活を支えるのに役立つもので、断られても自分で使えるようなものにしてはいかがでしょう。 金券とか、持っていない家電製品とか。

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元カミサンと息子は元カミサンの実家にいるので とりあえず困ってる物はないんですよね。 息子に本でも買ってあげてと図書券を送ったことはあるのですが…

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

師走になり、いよいよ寒くなって参りましたが、ご質問者様はなかなか心の温かい方のようです。 それでも、結婚生活は続けられないのですから、男女というのは難しいものですね。 お子様もまだ小さいようですから、円満離婚というわけではないと思いますが、 養育費などはどうなっているのでしょうか。 「そんな金があるなら!!」と、つっこまれるのも困りますからね。 わたしだったら、ポケモンもマリオも買って元奥様に送り、 「サンタのプレゼントに混ぜてくれ」とでも言ってみますかね。 ご子息の健やかな成長をお祈りいたします。

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調停しましたけどまあなんとか円満離婚?かなとは思ってます。 (元カミサンはどお思ってるかはわかりませんが) 2週間に1回は電話で息子と元カミサンと話ししてます。 養育費はもちろん払ってます。あと学資保険も続けてます。 こないだ「息子に物買いすぎ」って注意されたので 息子へのプラスアルファのプレゼントは怒られてしまうかもしれません。… アドバイスありがとうございました。

  • 00mitue00
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

私だったら、”ブーツ”にプラス、「毛糸の帽子」「マフラー」そして「手袋」と・・・ 【クリスマスカード】つきの5点セットがいいな。 男だったら、どーんといってみよう!! 同じ、バツイチよ。

noname#15547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ふ~む むむむむむむ あまり多すぎるとわざとらしいというか… なんとも (^o^) ちょっと考えます。

回答No.1

もし、私がいただく立場でしたら、息子と一緒においしいものでも食べて、と言ってお小遣いを貰うのが一番、と思います。 ブーツについてですが、身につけるものは難しいですよ。 サイズが合えばいい、というものではありません。気に入ってもらえなかったら、がっかりですよね。 食事代をプレゼント、というのがあっさりしていて、嫌味がないと思います。

noname#15547
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みに「どこか出かけるたしに」とお金送ったんで 今回は何か違うのがいいかなと思ったのですが 食事代とか使い道はおまかせがいいかもしれませんね

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • クリスマスプレゼントについて(こどもむけ)

    もしかしたら、カテがちょっと間違っているかな?と思いますが…。 もうすぐクリスマスです。我が家の娘(小1)はサンタクロースをまだ信じています。 昨年は、保育園児であったことと、カレンダーがうまくいったため、24日の深夜にベッドサイドにプレゼントを置き、 25日目覚めてプレゼントを見つける、という図がうまく行ったのですが、 今年は、25日が月曜日、ついでに終業式となり、朝はなるべく通常に過ごして遅刻しないように学校へ行かなくてはなりません。 こういった場合に、プレゼントをうまくたのしく渡すには、1日前倒ししてしまおうか、と思っているのですが、ほかにもいい考えはないでしょうか? せっかくまだサンタクロースを信じている娘に、親が手渡しするというのは、やりずらいところです。 いいお知恵がありましたら、教えていただけますか?

  • 赤ちゃんのクリスマスプレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 10ヶ月になる息子が初めてのクリスマスを迎えるのでプレゼントを用意しようと思うのですが、何がいいのか検討がつかず困っています。 靴や音がなるオモチャ(キーボード)は知人がプレゼントしてくれるみたいです。 本にはあまり興味がなく、オモチャより食べ物(主にミカンやリンゴ)が大好きです。 消耗品より残る物をプレゼントしたいです。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて質問です。

    クリスマスプレゼントについて質問です。 うちには、中3と中1の娘と小5の息子がいます。クリスマスは上の2人は欲しいものがないのに対し、息子はPSvitaが欲しいと言っています。が、PSvitaは2万します。息子にだけ2万もする物をあげるわけにはいきません。3人平等にするにはお金の方がいいんでしょうか?

  • サンタがプレゼントを間違えた

    うまいフォローが考えつかないので質問させてください 息子のクリスマスプレゼントのリクエストは「ポケモンY」でした 私自身もゲームをしますので「ポケモンX」はワタシがプレイしていました 息子はサンタさんにお願いしたのでクリスマスまで我慢していて ワタシは「ポケモンX」を発売日からプレイしていました クリスマスが近づき もう一人のサンタがプレゼントを用意したのですが ワタシの「ポケモンXの空箱」をラッピングしてしまったようなんです ワタシは開封時に立ち会っていなかったんですが 翌日息子から話を聞くと 「なんか変なんだよね」とそのことを話してくれました 「ポケモンY」は裸でクローゼットにしまわれたまま… 息子の手にどうにかして早く届けたいのですが サンタ制度はなるべく継続していきたいので うまくフォローしたいんです よろしくお願いします

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 どんなものをあげたらいいか、アドバイスをください。 彼は27歳、フリーター。 腕時計は邪魔だからしないという、 財布は今ので十分だし新しいものあっても使わない、 アクセサリーもしない、 かばんは最近自分で買ったばかり、 靴は誕生日にあげました。 ほかに地球儀もあげました。 定期はないのでケースあげても・・・。 香水は嫌いだとのこと。 ストラップくらいしか思いつかないのですが、 それならほかにもなにかつけたいのです。 みなさんならどんなものをあげますか?

  • 小1の子供にお勧めのDSソフトは?

    こんにちは。私の小1の息子の誕生日プレゼントに 新しいDSソフトを買ってあげようと思うのですが? 私は、詳しくないので、何にしようか、迷って、困っています。 ちなみに、今持っているのは、スーパーマリオブラザーズと マリオカートです。 本人は、ポケモンのダイヤモンド?パール?か マリオの他のシリーズ?がいいと言ってますが 私が、まったくわかっていません、 詳しい方、お勧めを教えてください。お願いします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントについての相談です。 彼とは付き合って半年になります。 はじめてのイベントがクリスマスで、せっかくだから彼に喜んでもらいたいと思い、 彼のほしいと言っていた時計をあげました。 早く渡したくて前乗りであげてしまいましたが>< 彼からは何もないだろうな、となんとなくは思っていたのですが、やはり当日何もありませんでした。 「何もないってわかってたけど、ほんとに何もないとなんか寂しいよー」 と冗談でメールをしたところ、 「ごめん。迷ったけど何買ったらいいかわからないし」と返信があり、それきりクリスマスについてふれられていません。 何か物がほしいというわけではないですが、 24日にご飯にいこうと誘ってくれていたのも、結局私が予約し、 挙句の果てには25日に、「女の人ってみんな男の人のために頑張るもんなんだと思ってた、前の彼女とか姉ちゃんもほんと色々してくれたから」 という発言があったので、 勝手に私が頑張ってればいいと思ってるのかな・・・と悲しくなりました。 25日は夜から朝にかけて私が用事があったのですが、起きて私が帰る頃にコーヒーもいれて待っていてくれたし、 普段とても優しくて色々と気にかけてくれているので、不満はなかったのですが、 どうしてもクリスマスのことがひっかかります。 欲しいものあるの?と聞いてくれてもいないし、私が欲しいと言っていたものを覚えてくれているわけでもないし、 当日に「用意してないし、するつもりもない」という一言もないし・・・ 少しぐらい気を遣ってくれても良いじゃない・・・と思うのは、私のわがままなのでしょうか? どう気持ちを伝えたらいいかわからないので、もやもやしてしまいます。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • クリスマスプレゼント NEWスーパーマリオかマリオカートか?

    6歳の息子のクリスマスプレゼントに、 NEWマリオを買うか、マリオカートを買うか悩んでいます。 もともと私はゲームを全くしないのですが、 液晶テレビを買った時のポイントで最近Wiiを買いました。 持っているソフトは、初めてのWiiとWiiスポーツ、太鼓の達人です。 なるべくゲームゲームしていないソフトを買いたいと思って いるのですが、上記2つならどちらがいいでしょうか? 個人的にはマリオカートの方が、ハンドルもあるのでいいかなあ と思っているのですが、いかんせんやったことがないので よくわかりません。 NEWマリオはCMをみておもしろそうだなと思いますが、子どもが はまりそうな気もしてちょっと心配です。 アドバイスをお願いします。