• ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて(こどもむけ)

もしかしたら、カテがちょっと間違っているかな?と思いますが…。 もうすぐクリスマスです。我が家の娘(小1)はサンタクロースをまだ信じています。 昨年は、保育園児であったことと、カレンダーがうまくいったため、24日の深夜にベッドサイドにプレゼントを置き、 25日目覚めてプレゼントを見つける、という図がうまく行ったのですが、 今年は、25日が月曜日、ついでに終業式となり、朝はなるべく通常に過ごして遅刻しないように学校へ行かなくてはなりません。 こういった場合に、プレゼントをうまくたのしく渡すには、1日前倒ししてしまおうか、と思っているのですが、ほかにもいい考えはないでしょうか? せっかくまだサンタクロースを信じている娘に、親が手渡しするというのは、やりずらいところです。 いいお知恵がありましたら、教えていただけますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koeda13
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

この時期になると子供の友人の間で話になるそうです。 「○○ちゃんの家はもうサンタさん来たんだって・・」って言います。 そう?サンタさん1日で回るの大変だから、早いおうちもあるんじゃない? と言うと、うちの子は納得してましたよ。(年長さん) 我が家は、終業式が23日なので、問題は無いのですが、おじいちゃんの家に行くので、そちらに届けようか、25日過ぎでも自宅にしようか思案中です。 こんな楽しいことを考えられるのも、あと何年かですね・・。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。23日が終業式とばかり思っていたのです。こんな悩みはシアワセですね。あとしばらく楽しませてもらいたいですね!

その他の回答 (3)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

私には中学校3年生までサンタさんが来ていました。 まぁ小学校高学年くらいには「今年のプレゼントは○○がいいなぁ」と言って催促していたので確信犯でしたが。 小学校中学年くらいまでは、「今年こそサンタさんに会う」と言って夜更かしして、かえってぐっすり眠ってしまい会えず終いを何度かしたことがあります。 サンタさんが来ると思うと緊張して眠った後はいつもより熟睡してたりするので、夜中にプレゼントを置くのは大丈夫な気もしますが。 朝プレゼントを楽しむ時間を作ってあげたいのなら、普段より少し早目に起こせばいいのかなと思います。 下校したら遊ぶぞ~って楽しみにする時間もいいものです。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。 私も何度かチャレンジしたんですよ。サンタさんに会う!と…。親はきっと困ったかな~と思います^^ 朝早く起こしてあげる、これもいいですね!楽しく迎えたいとおもいます。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.2

『おっちょこちょい(あわてんぼ)のサンタさんだね~、1日間違えて置いてっちゃったんだ。』 と、朝起きてきたら言ってあげましょう(^^)

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。おっちょこちょいのサンタさん!とてもいいです!

  • ofmylife
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

手渡しは、やはり止めたほうが良いのではないでしょうか。 我が家では、中学生くらいまで信じていたようです。 さすがに、もう大きくなったので、今年はふざけてサンタ(オトウサンタ)にメールを送ろうかなぁ~なんていっていますが・・ 朝、少し早めに起こしてあげて、サンタさんが来ていたよって教えてあげたほうが、夢がありますよ。 もう少し、大きくなったらですが、クリスマスカードにメッセージを書いて、プレゼントと一緒に置いてあげれば、より夢が膨らむようです。 是非是非、夢を多く持たせてあげてください。 こんな小さな、事かもしれませんが、我が家では、立派に大きくなりました。 あまり参考にならないかもしれませんが、サンタはやはりクリスマスイブのよるではないかなぁ・・・

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマス会のプレゼント

    小1の娘が日曜日に子ども会のクリスマス会に行きます。 その時に300円程度のプレゼントを持って行くのですが300円位の物って何を持って行けばいいのでしょうか? お菓子ぐらいしか思いつかないんです。他に何かありますか?

  • 子供から大人へのプレゼント

    誕生日のプレゼントについてアドバイスいただきたく思います。 来月私の友人(女性)が36歳の誕生日を迎えます。 その友人は私の息子達(3歳と2歳)に誕生日や入園祝いのたびに お絵かきセットやカトラリなどをプレゼントしてくれるのです。 それで来月の彼女の誕生日に息子達から何か贈ろうと思うのですが、 どんなプレゼントにしたらいいでしょうか。 プレゼントは息子達から手渡しする予定です。 ちなみに彼女は中学2年の娘さんがいてパート勤務(喫茶店)しています。 予算は別に決めていません。

  • サンタクロースはどうやってプレゼントを家に届けているのでしょうか?

    イブの日、廊下等に欲しい物を書くと、翌朝、その「欲しい物」がベッドの隣に置かれています。 いつも不思議に思うのですが、どうやってサンタクロースはプレゼントを届けているのでしょうか?まさか住居侵入じゃないですよね・・・・。

  • プレゼント

    今俺は片想いしています。 それでその相手の娘が犬を飼っていて、今度の月曜が犬の誕生日らしいんです… だから何か、相手がもらっても気持ち的に重くないワンちゃん関係の小物などをあげたいと思うんです。 どんな物をプレゼントしたら良いでしょうか? 全然思いつかないので誰かアドバイス下さいm(__)m 気持ち的に重くないものにしたいので、金額的に高くない物が良いです… お願いします。

    • 締切済み
  • 小1の娘への誕生日プレゼント

    来週、小1の娘が誕生日なんですが、どんなプレゼントをあげたら良いでしょうか? 理由があって別居しており、本人が欲しかった自転車は母親が購入してあげたので、父親として何をあげたらいいものか迷っています。 本人に「何がほしい」と聞いても明確な答えがありません。 「こんな物をあげて喜ばれたよ」という方、よろしくお願いします。

  • ディズニーランドで買う1歳の女の子のプレゼント

    来週ディズニーランドに行くので、我々の土産のついでに今度1歳になる友人の娘さんの誕生日プレゼントを買いたいと思っています。 どんなのがいいでしょう?オススメがあれば教えてください。 もちろん友人にはサプライズです。

  • 人生で一番寂しいクリスマス...涙。

    もうすぐその日は訪れます。 5月末に妻がこの世を去って、初めてのクリスマス・イヴです。 同時に妻の41歳の誕生日でもあります。 このような気持ちで妻の誕生日を迎えるとは思ってもいませんでした。 一つ年上の妻は、 「無駄遣いだからプレゼントは要らないよ。」 と毎年言っていましたが、私は懐事情にもよりますが毎年気持ち程度を、 「いつも家族のためにありがとう。一年間お疲れ様でした。」 と意味を含めプレゼントをし、その日の食事の準備以外の家事は私がしていました。 「要らないって言ったのに。...ありがとう。」 と言い、微笑んでくれていました。 その日は自然と、愛し合う日となっていました。 もう、手渡しは出来ませんが、今年も無駄遣いと怒られない程度のプレゼントをします。 私一人でプレゼントを買いに行くつもりでしたが、娘達も一緒に選びたいと言ってくれているので、一緒に選びたいと思っています。 毎週土曜日は家族で妻のお墓へ行っていますが、24日の当日は娘2人とプレゼント・ケーキ・クリスマスカード・バースディカードを持って会いに行きます。 配偶者や恋人などと死別された方に質問ですが、亡くなられた方の誕生日やそれぞれの記念日などは忘れる事は無いと思います。 大切な方を亡くして初めて迎えるイベントに当たる日はどのように過ごされましたでしょうか。 何年も、その日は大切な日と位置付けをして、何かをしておられますか。 当日は、妻の前で涙を我慢する自信がありません。泣いてもいいのでしょうか。 妻の言葉を聞く事はできませんが、嬉しく思ってくれるのでしょうか。

  • あげたプレゼントを取り返したいが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058955 以前質問したものです。その節はありがとうございました。あれから時が経ち、やっと話せる機会がありました。 私:「コートいつ返してくれる?明日持ってきて」 彼:「明日休むかもしれないし、水曜日もって来る」 (そう言って去りましたが、追いかけました。) 私:「ずっと放ったらかしにしてるくせにその曖昧な    返事はひどい」 彼:「貸したほうが悪い、いつ持って来ようと勝手」 私:「こっちは催促したいのに、電話も無視。いつ    持ってくるつもり?」 彼:「引越しで忙しい、子供もいるし大変やから」 私:「そんなことは私の知ったことじゃない。    じゃぁついでに時計も、財布も全部返して。    平気に使う神経が信じられない!」 (いまだに私のプレゼントを使っていて見るのも苦痛) 彼:「じゃぁオマエも返せ!!!!」   *怒鳴られました。 私:「別れたやつにどうして怒鳴られないといけない    のか意味がわからない。最低!」 (首をかしげながらその場を立ち去ろうとした時) 彼:「ごめん、ちゃんと謝らせて」 私:「そんなんいいし、返して。」 彼:「どうやって返せばいい?」 私:「返し方もわからんの?あなた総務だし、住所    わかるでしょ、宅急便で送っといて」 これは今週の月曜日の話です。宅急便で送ると言ったので、当初水曜日に返却すると言っていましたが、 水曜日の到着は難しいかなと催促はやめ、今日、土曜日まで待ちました。朝、出勤したらコートのみ袋に入れて置いてあるのです。怒りが込み上げ、プレゼントも全部取り返そう!!と思ったのですが、こんな私は度が過ぎているでしょうか?全て返してもらったらかなりすっきりすると思うのです。 みなさんが同じ状況なら放っておかれますか?

  • 中学校が休日に子供たちを外出禁止にできますか?

    6月の18日、19日の土曜・日曜が中学3年生の娘の修学旅行です。20日・21日の月曜・火曜がその代休で学校が休みになります。そして期末試験のテスト週間でもあるので、午後から学習塾の特別講義を入金とともに申し込みました。そうしたら中学校サイドから、ごご4時までは外出禁止で、自宅で勉強するようにと、娘たちにきついお達しがありました。保護者が付き添ってもだめだそうです。これって法的にOKなんでしょうか。中学校が休日に子供たちを外出禁止にできますか?それとも20日の月曜は休日扱いではないのでしょうか?まさか午前中の歯医者もだめなんでしょうか。学校に問い合わせたいのですが、娘が強硬にやめてくれと言いまして困っています。なんか法律に引っかかるように思えますが。

  • 一週間っていつからいつまで?

    て、結論でないんだろうなぁと思いながら質問します。 4月20日(月曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月21日(火曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月24日(金曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月25日(土曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 教えて下さいませ。 カテは国語にしました。 ビジネスで使うカレンダーは月曜から始まる。はなしにします。

専門家に質問してみよう