• ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて(こどもむけ)

もしかしたら、カテがちょっと間違っているかな?と思いますが…。 もうすぐクリスマスです。我が家の娘(小1)はサンタクロースをまだ信じています。 昨年は、保育園児であったことと、カレンダーがうまくいったため、24日の深夜にベッドサイドにプレゼントを置き、 25日目覚めてプレゼントを見つける、という図がうまく行ったのですが、 今年は、25日が月曜日、ついでに終業式となり、朝はなるべく通常に過ごして遅刻しないように学校へ行かなくてはなりません。 こういった場合に、プレゼントをうまくたのしく渡すには、1日前倒ししてしまおうか、と思っているのですが、ほかにもいい考えはないでしょうか? せっかくまだサンタクロースを信じている娘に、親が手渡しするというのは、やりずらいところです。 いいお知恵がありましたら、教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koeda13
回答No.3

この時期になると子供の友人の間で話になるそうです。 「○○ちゃんの家はもうサンタさん来たんだって・・」って言います。 そう?サンタさん1日で回るの大変だから、早いおうちもあるんじゃない? と言うと、うちの子は納得してましたよ。(年長さん) 我が家は、終業式が23日なので、問題は無いのですが、おじいちゃんの家に行くので、そちらに届けようか、25日過ぎでも自宅にしようか思案中です。 こんな楽しいことを考えられるのも、あと何年かですね・・。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。23日が終業式とばかり思っていたのです。こんな悩みはシアワセですね。あとしばらく楽しませてもらいたいですね!

その他の回答 (3)

• pideon
回答No.4

私には中学校3年生までサンタさんが来ていました。 まぁ小学校高学年くらいには「今年のプレゼントは○○がいいなぁ」と言って催促していたので確信犯でしたが。 小学校中学年くらいまでは、「今年こそサンタさんに会う」と言って夜更かしして、かえってぐっすり眠ってしまい会えず終いを何度かしたことがあります。 サンタさんが来ると思うと緊張して眠った後はいつもより熟睡してたりするので、夜中にプレゼントを置くのは大丈夫な気もしますが。 朝プレゼントを楽しむ時間を作ってあげたいのなら、普段より少し早目に起こせばいいのかなと思います。 下校したら遊ぶぞ~って楽しみにする時間もいいものです。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。 私も何度かチャレンジしたんですよ。サンタさんに会う!と…。親はきっと困ったかな~と思います^^ 朝早く起こしてあげる、これもいいですね!楽しく迎えたいとおもいます。

• heartpapa
回答No.2

『おっちょこちょい(あわてんぼ)のサンタさんだね~、1日間違えて置いてっちゃったんだ。』 と、朝起きてきたら言ってあげましょう(^^)

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。おっちょこちょいのサンタさん!とてもいいです!

• ofmylife
回答No.1

手渡しは、やはり止めたほうが良いのではないでしょうか。 我が家では、中学生くらいまで信じていたようです。 さすがに、もう大きくなったので、今年はふざけてサンタ(オトウサンタ)にメールを送ろうかなぁ~なんていっていますが・・ 朝、少し早めに起こしてあげて、サンタさんが来ていたよって教えてあげたほうが、夢がありますよ。 もう少し、大きくなったらですが、クリスマスカードにメッセージを書いて、プレゼントと一緒に置いてあげれば、より夢が膨らむようです。 是非是非、夢を多く持たせてあげてください。 こんな小さな、事かもしれませんが、我が家では、立派に大きくなりました。 あまり参考にならないかもしれませんが、サンタはやはりクリスマスイブのよるではないかなぁ・・・

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだサンタさんの夢大きいようで、その心を大切にしてあげたいと思います。いただいてたご意見を参考にして、クリスマスを迎えたいと思います。