• ベストアンサー

離婚についての話し合い

今週末、単身赴任先から帰ってくる旦那と、離婚について話し合わなければいけません。理由は、私が、(旦那からしたら)ちゃんとした生活をしないから。家計簿つけられないし、家事、炊事も不真面目・・・そんな奴、家にいてほしくない。というのが旦那の言い分。返す言葉はありません。「ちゃんとするから・・」も何度となく繰り返してのことだから、私も意地になって、今更、謝りたくありません。で、話し合いをすることになったのですが、いきなり、出ていくのどうのこうのの話になると思うのですが、 どういうことを決めていけばいいのか、見当がつきません。親権をもらえれればいいということ以外、思いつきません。(私は、永久避妊しているので、これから先、子供を産むことができないので、それだけはと思っています。) それ以外のことについて、どうしたらいいのかまったく見当がつかないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hetappi96さん、こんにちは。 ここまでの回答者さんの、あなたへの厳しいお言葉を読んで 心を痛めています。っと言うのは、失礼ながらあなたの 過去の回答を少し検索してみましたからです。 全てを読ませていただいた訳では有りませんが、 あなたは三人の子供さんを育てていらっしゃるんですよね。 そして、お料理に関しても親切なアドバイスもなさってますよね。 その他読ませていただい何件かを見ますと、あなたは 真面目に親切なアドバイスなさってました。 (私にはそう見えました。) >理由は、私が、(旦那からしたら)ちゃんとした生活をしないから。>家計簿つけられないし、家事、炊事も不真面目・・・そんな奴、家に>いてほしくない。というのが旦那の言い分。返す言葉はありません。>「ちゃんとするから・・」も何度となく繰り返してのことだから、私>も意地になって、今更、謝りたくありません。 と言うあなたの書き込み方に、あなたの言いたい事が余りにも 簡単すぎて、その奥にもっと深い事情が有るんでは無いか?と 思っております。 子供さんを三人も育てていて、しかも旦那さんは単身赴任。 少し手抜きくらい有っても良いんじゃ有りませんか? 家事、子育てを放棄して遊び呆けてる訳では無いと思いますよ。 あのアドバイスを読ませていただくと、そんな人には、見えません。 後主人も大切に、子供さんも一人で(単身赴任という事で)世話 なさっていて、留守宅を守っていらっしゃる訳でしょう。 あなたの気苦労や、寂しさ等を御主人は理解しようとしないで 少し酷い独断的な要求をし過ぎのように思います。 離婚に向けての話し合いの前にもう一度、あなたの現在の生活 (一人で留守宅を守ってる苦労等)も話してみて >私も意地になって、今更、謝りたくありません。 の所を、意地にならずに、穏やかに現状の大変さを 話されれば如何でしょう? 留守宅を守る気楽さと大変さを、私も経験してきています。 でも、決して家庭を疎かにはしていないって事を理解して もらって下さい。 回答になってなくてごめんなさい。 子供さん達のためにも、修復されれば嬉しい。って思っています。 どうぞ、頑張って下さい。 御主人サイドに何か原因が無い事を願っております。

hetappi96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <家事、子育てを放棄して遊び呆けてる訳では無いと思いますよ。 理解していただいてありがとうございました。 私なりにやっていても、旦那の「ちゃんとしている」に近づけていないこと、たくさんあります。 ですが、私自身が「やれてない」とおもえる事もたくさんあって、それが治せなくて。つい自暴自棄というか。 まずは、自分が強くなれるよう考えていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 子供さんの将来をどうするか、どうしたいか? このことを中心に話し合ってみてください。 衣食住のことになると思いますが、ひとつずつやっつけていけば、道は開けてきます。 頑張ってください。

hetappi96
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 衣食住、基本ですね。とりあえず、少しずつ前に(離婚に向けて)進みそうです。

回答No.3

なんて人だ。何度と無く「ちゃんとする」といっても聞いてくれないということは、あなたの生活態度はよほどだということでしょう。もし、「ちゃんとする」を言って様子を見られて、また言って様子を見られてという繰り返しが何度も・・・であれば、もはやあなたには救うべき余地は無いんじゃないですか? 旦那さんの言い分に返す言葉が無いと自認していて、それでも親権がほしいですか。 おそらく旦那さんは、あなたのそういう態度を見ていると、何を言ってもあなたが立ち直ることは期待できないと思っているんでしょうから、あなたがすべきことは謝って立ち直ることを見せる以外無いと思いますね。普通の人間なら。 No.1さんじゃないですが、調停や裁判になると、父の存在より母の存在を格段に重要視されるようです。どんな離婚話を聞いても、私は一番納得がいかないのが親権問題です。よほどの場合を除き、妻側に与えることが当たり前になっている風潮がある。 たしかに、永久避妊と仰るその原因や、もう子供を持てないという現実は、情状酌量の余地はあると思います。 ただ、男尊女卑から男女平等へ社会が変わっていっているからといって、妻は家で何もしなくてよくなったわけではありません。自分達で決めた家事分担を守らなければ、あなたの意見など誰が聞いてくれるんでしょう。もし、親権を勝ち取って、旦那さんに指摘された不真面目な家事のままで、家の中もきっちりできて子供も育てられるのであれば、旦那さんが離婚を切り出すことは無いでしょうし、いまのままでは、あなたが親権をとっても、子供をきちんと育てられるとは思えません。 あなたの体のことと、子供の育つ環境を考えて、どちらに親権が行くのが良いのか。 私が調停員なら、あなたに与えることは進めませんね。無論、旦那さんの生活力も考慮に入れての上ですがね。 まずは、仮想離婚であなたが自身を鍛えなおすことをお勧めします。つまり別居です。生活も生計も夫と分けます。仕事して自分で稼ぎ、そのなかで食事やその他を全てやりくりします。掃除も洗濯も全て自分でやってください。仮想離婚なので、月に1回子供とも会います。その間、あなたは親にも子供にも協力されず、一人で部屋を借りてそこできっちりと生活してみてください。できますか? 月1回の子供との面会は、こどもがやってきて手伝ってしまう事を避けるためです。そうすれば、きちんとした生活をせざるを得ませんし、旦那さんもあなたも冷静に考える時間が取れます。旦那さんには合鍵を渡しておきます。そしてあなたの生活を時々ふらっと現れてはチェックしてもらいます。何時来るかわかりませんが、もし旦那さんの離婚の理由があなたの不真面目な生活だけあれば、それを努力して不真面目でないあなたに変わろうとする姿と、変わっていくあなたの姿を見る事で、考えも変わるかもしれません。無論、あなた自身が本当に変われていればの話ですが。 そういう姿を見せて信じてもらうよりほかは無いでしょう。もし、それであなたがきちんとした生活をできなければ、もうあなたが旦那さんに認められる術はありません。

hetappi96
質問者

お礼

<もし、それであなたがきちんとした生活をできなければ、もうあなたが旦那さんに認められる術はありません もうすでにその状態ではないかと・・・実際、普段主人はいないわけですし。それで、そういう話になっているので。 回答いただいてありがとうございました。

noname#23534
noname#23534
回答No.2

専業主婦をされている方なのでしょうか? そうだとしたら、離婚後の生活はどうされるおつもりですか? 養育費というのは、あくまでもお子さんを育てるためのものです。 あなたご自身の生活費についてはどう考えていらっしゃいますか? ご主人に「ちゃんとした生活をしない」「家事が不真面目」と言われ、 「返す言葉がない」というあなたが、働きながら家事もこなし、 お子さんを育てていくことができるとは思えません。 もしも離婚して一人で子供を育てていく覚悟があるなら、 ご主人にもう一度謝って、ちゃんとした生活を送ることは可能だと思いますよ。 お子さんのためにも「やり直す方法」を話し合って頂きたいと思います。

hetappi96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やり直す方法・・・は私が謝るべきなのですが。 ただ、今までも、何度も「ちゃんとやる」と自分から言い出して、許してもらって、なのに、元の木阿弥というか、努力を怠るというか、根性がないのか(努力、根性でしないと、家事がこなせないというのも情けないですが) そんな調子なので、もう、これ以上旦那の世話になり続けるのが、旦那に悪くて。だから、謝りたくても謝れないし、何も言い返したくないのです。 まずは、一人でやっていくことの覚悟を持ちます。

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

今年身内が離婚しました。申し訳ないのですが文章からだと「だらしなさ」が原因だと感じました。その上で親権を求めていますが、ご主人に「だらしない」といわれるらいなのに、きちんと子供は育てられますか?親がだらしないと子供もだらしなく育ってしまいますよ。でも、どんな親であっても子供には実の母親が一番です。だからこそ、「きちんとした生活の上で自分で子供を育てる覚悟」が今、一番必要だと思います。毎月養育費をいただいて、子供とお父さんを会わせることを決めて。子供の気持ちを一番に考えてください。一番の犠牲者です。

hetappi96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <「だらしなさ」が原因だと感じました。 仰るとおりです。何度となく、真面目に・・・と思うのに、気力、体力ともについていかなくて。(言い訳です) 子供のことも考えて・・・いきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 離婚について教えて下さい!!

    お友達のことなのですが、旦那さんから『離婚してくれ』と言われました。 夫婦共30歳前半、子供が2人(6歳と5歳)です。 旦那さん曰く、『お前が俺を追い詰めた』らしいです。 2年半程前から2年間程、単身赴任をしていましたが、2週間に1度休みの日には帰って来ていました。 奥さんも、子供が長期休みの時には旦那さんの元に行ったりしていたし、単身赴任なので、保存の利く食料を送ったりしていました。 『お前が俺を追い詰めた』のではなく、赴任して数ヵ月後には彼女を作っていたので、奥さんや子供が邪魔になったようなのですが、彼女の存在は否定しています。 調停はしましたが、不成立のまま終わってしまい、とうとう旦那さんがこの3月で会社を退職し、出ていく用意をしているようです。 このまま行方を暗まし、家族を捨てるようです。 奥さんは、今住んでいる分譲マンションのローンを支払ってくれて、このまま住めることを望んでいます。 だから、奥さんは“判”を押すつもりはないです。(本当は離婚したいのですが…) 話合いたくても、聞く耳を持たず途方にくれています。 こんな状態でも、きちんと家事をし、お昼ごはんのお弁当を作ったりしている奥さんを見て、どうにか助けてあげたいので、何か良い方法を教えて下さい。

  • 親権はとれる?

    知り合いに、親権を取られるのが恐くて離婚ができない、という女性がいます。 旦那さんは単身赴任で、赴任先から帰り、また戻る時、本人の生活費とは別にお金を持って帰るそうです。(帰宅時の旅費とも別に) 最近パートから正社員になった彼女が旦那さんから、 そっちでの生活費はお前の給料から何とかしろ。 と言われ、旦那さんは通帳やカードを取り上げたそうです。 正社員になったとはいえ、スーパーの店員です。 お給料だって多くありません。何とかやりくりしているそうです。 子供(小学生)は二人います。 彼女は病気でもう子供が産めず、もし、離婚となった時、子供の親権がとれない時が恐いと言ってます。 暴力をふるうとか、子供に手を挙げるとかはないそうです。 浮気をしているかはわかりません。 でも、単身赴任をやめる気はないそうです。 外から見ている分にはごく普通の仲のいい家族に見えるのですが、お金に関してはうるさいようです。 こんな旦那さんから親権を取るのは難しいのでしょうか?

  • 離婚届記入後の親権争いについて

    3年前に旦那の実家にいたのですが、自由すぎる旦那に離婚を申し出たところ「悪いところ直すからお互いに協力して頑張ろう」と実家を出たのですが、やはり何も変わらない旦那に「今の生活で楽しいか」聞いたところ、旦那から「別れよう」となり、先日旦那と話し合いの末に正式に離婚が決まり、2人の息子(1歳・4歳)の親権及び監護権、養育費や車や預金などの財産分与の話し合いも済ませ、来週には公証役場へ行く予定でお互いに離婚届に記入押印したのですが… 子供達については、「○○(旦那)が引き取ったら今以上に好きなことができなくなるんだよ?それとも両親に預けて遊びに行く気ですか?」と言ったらすんなり子供は私に…と。 2日程前に旦那の両親から話し合いしなければならないので私と私の母親(父親は単身赴任のため遠方にいます)を連れて来いと旦那に連絡があり、母は「成人2人が話し合って印までしてしまっているのだから今さら話し合う事はない」と拒否をし、私も気持ちが変わる事もないし母親と同意見で拒否しました。 昨日旦那が自分の両親に話をしに行くと、両親に何を言われたのか、「なおすからやりなおそう」と。私は既に気持ちは変わらないと告げると、旦那の両親から私へ電話があり、親権は渡さないから裁判にかけると。 旦那は昨日から既に帰ってきません。 子供は渡したくないし、もちろん養育費も欲しいです。 どのようにしたらいいのでしょうか? 離婚届、提出してしまってもいいのでしょうか? 頭がいっぱいいっぱいです。助言お願いします。

  • 喧嘩ばかりの夫と離婚せず円満に暮らすには

    単身赴任中の夫と、帰ってくるたびにけんかになります。 元々仲が悪かったので、単身赴任になりやれやれと思っていましたが、月に1、2回帰ってくるたびに喧嘩してしまいます。出来ればよほどの用事がない限り 帰って来て欲しくありません。 喧嘩すると言うより、私のほうが腹を立てているといった感じです。 夫の性格は、気が弱く自分の意見を上手く言葉に出来ず、決断力がない。仕方なく私が主導権をにぎってあれこれ決めると、後で文句を言う。コミュニケーション能力が足りないので友達がなくオタク系。言ってはいけない事を言ってしまう無神経無頓着。 長所は、穏やかで頭が良いことでしょうか。 私は、アネゴ肌の気性なので、そんなおっとりした夫にイライラしてしまいます。夫と話し合いをしても、天然なので話しがかみ合わず、よけい腹が立ちます。 中高生の息子たちと私は仲がよく、夫がいない生活が快適なので、出来ればまた遠くの勤務地へ希望を出して欲しいのですが、本人が自分から単身赴任を希望する気はないと思います。実際、赴任先を決めるのは会社なので、こっちが勝手に決められません。 来年単身赴任から戻ってくるので、毎日顔を合わせないといけないかと思うと憂鬱です。 (ちなみに夫50代、平均的な収入。私はパート主婦です) 私と同じように、仲の悪い夫と暮らしている人、または単身赴任後も円満に暮らしている経験のある方に、質問です。夫婦円満の秘訣をお聞きしたいので、ぜひ回答をお願いします。

  • 離婚調停中の彼から離婚しても一緒になれないと言わ

    離婚調停中の既婚者の彼40代に、離婚しても一緒になれないと言われました。 彼は単身赴任中で、今私は彼と同棲しています。 彼の職場では私の存在を知ってる人がいて、彼は隠す事もしないようです。それは地元ではないからだと思います。私は地元だから、彼の大胆な行動にたまに困惑しています。 私と知り合った時には、奥さんとは2年間別居していると言っていました。その後、離婚調停に発展したみたいです。親権争いで調停に持ち込んだといわれました。 先日彼から『子供を引き取りたいから、離婚しても一緒になれない。それでも良かったら、単身赴任後もずっと一緒に居たいんだ』と言われました。子供を引き取るならば、再婚しないことが条件に入ってるらしいです。 私の事は本気だけど、子供を大切にしたいと、私の為に離婚するのではないこと、を言われました。今は知らない人が見たら夫婦同然の生活をしています。生活費も貰っています。 でも向こうに帰れば、別々に暮らすことになるけど、敷金礼金は僕が払うし、仕事も探してあげるから、ついて来て欲しいと言われました。 彼は毎月2回は地元に戻り、子供の面倒を見ているみたいです。 あと2年間はこちらで単身赴任生活をしないといけないので、今すぐは答えを求めないと言われました。 不倫ではなくなっても、先が見えない関係を続けて行くのはどうなのかわからなくなりました。 今でも正直辛いです。結婚してあげられなくて、ごめんねって言われる度に悲しくなります。 彼から聞く話では、奥さんが育児放棄して、彼の両親が面倒見てるらしいです。まだ小学生だから子供を大切にしたいと、向こうに帰れる時間があれば帰りたいからと、時間があれば、向こうに帰っています。 お子さんの話や写真を見る度に、別れないといけないと思いながら、なかなか出来ずにいます。 奥さんと別れても一緒になれない関係を続けて行くのは、先を考えれば無駄なことですか? 私の事を本気なら、お子さんが成人するまで待ち続けるつもりではいますが、自分の人生を考えれば、少しずつでも彼から離れる努力をしないといけないのかと、思う自分もあります。 別れるならば単身赴任中に結論だした方がいいと思っていますが、彼の言葉を信用して待ち続けていいのかわからなくなりました。

  • 離婚したいのですが…

    この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

  • 離婚を考えています。

    結婚18年、高校生の子2人を持つ母です。 現在夫は単身赴任中で、自宅で義母と子供達と暮らしています。 夫の赴任期間は決まっておらず、最悪定年までになります。 そうなると、後20年近くは別居となる為 私の思いとしては子供達が巣立った後夫の所へ行き同居したい。 その旨を夫に伝えたところ、「義母を1人にさせるのは心配」とか 同居したら単身赴任手当がなくなる。とか 私の仕事が見つかるかわからない。とか 結局はまだ先の話と言って結論は先延ばししましたが、夫の言い分を聞き私の気持ちも冷めつつあります。 結婚当初から義父母と同居、乳飲み子を抱えてずっと仕事も続けてきました。 ストレスから病気にもなりましたが、夫は私を支える所か浮気に走り逆に苦しめられました。 それでもやり直そうと努力し今までやってきましたが、 将来が見えない。 結局、義母の面倒も私?  このままでいいのか? と不安になります。 夫と同居はしなくても、自宅から出て1人暮らしすることも考えています。 それとも、はっきりケジメをつけ離婚すべきでしょうか?

  • 引っ越すべきでしょうか?

    旦那との性格の不一致で、一緒に暮らすことが苦痛です。また、一度暴力もふるわれたため、いつかまたされるんじゃないかという不安もあり、一緒に暮らしたくないのです。 今は単身赴任してるからいいものの…。旦那は単身赴任先に引っ越してきて欲しいといいます。子供はまだ3ヶ月です。やっぱり私の感情よりも、子供と旦那のために引っ越すべきでしょうか?

  • 大学費用についての話し合い

    価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いは、どうしたら良いですか? 親権 元旦那 監護権 元妻の私 離婚後も俺は親権を持ってるんだぞ! と事あるごとに怒鳴り脅されてます。 高校生の子供との単なる親子喧嘩を虐待と 受け止め、思い込み、警察沙汰にまでして 子供を説得させ自分の家に連れて行った元旦那。 子供は月に1度は帰って来ますが、家にいる頃から反抗期で私と話らしい話をしなかったのですが、今も尚その状況です。 これも元旦那にすると反抗期ではなく、私が虐待して怖いから話さない。とか話せない。と受け止めてます。 子供の友達の親御さんに話すと子供の友達も同じ状態。反抗期だと言います。 そんな子供、来年は大学受験を考えいます。 元旦那、貯金0 自営業で自分の母親を扶養に入れ手取り年収190万 私、会社員 預貯金+学資保険250万 年収250万強 先にも書きましたが私は監護権者の為、 給付金付奨学金が元旦那の所得と合算され 給付外となります。 元旦那は、親権者なので給付内とは思いますが、奨学金受けれても大学の入学金や前期授業料は先払いとなりますが、貯金0で借りる当てもなくローン組んでも返済不可だと言います。 子供に事情を話し私たち同意の元親権変更も視野に入れ大学費用の話しを元旦那へ 持ちかけ元旦那は今月末まで自分でもいろいろと調べ話し合いたい。と言ってますが、 常日頃から親権という立場に拘り 正論が通らないのでどう話し合ったら良いかわかりません。 親権変更するのなら早めに行動していかないとならない時期ですが、この間大学費用の話をした時は、今子供は俺のとこにいるんだから養育費払え。俺は今迄養育費払ってた。と、養育費の話になります。 養育費に関しては、調停でもしてくれ。と 話してありますが、私の方もお金欲しさで コロナで仕事減って養育費払えなくなったから子供を言い含めて連れて行ったのか? と、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに前回同じ質問したら養育費を私が払いたくない。と捉えた方がいましたが、 そうではありません。 養育費は互いの所得により計算されますので 調停してください。ちゃんと計算された額を支払いたいので。と話してます。 今は大学費用メインなので出来れば子供の為足りない費用は補いたいと伝えてますが、 養育費出るとこ出ると私の所得からは 1万か2万です。大学費用の足りないところを補えない額になります。 なので話し合いで決めれたら‥という思いもあります。 それが正論かはわかりませんが、子供が 困らない様にしてあげたい。と私は思ってなんですが、文章では伝わらないのが悲しいです。。 そもそも、親権持ってるから子供の意思があれば留守中に荷物を運び出せる。と高校生の子供にLINEしたり、親としてあるまじき行為をしたり、元旦那をとがめると僕がこんなLINEしたので元妻が怒って子供に危害を与えると困る。元妻は子供を虐待した事があります。といろいろでっち上げ警察沙汰。 そんな元旦那と子供の行く末のしかもお金の絡む話をちゃんと先を見据え話し合えるか 不安です。 こういう人とどう話して行ったらよいですか? 本当に悩んでいます。

  • 離婚調停について

    実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。 理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。 妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。 ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・ 親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。 こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。 まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。 本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。 今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか? このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか? また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか? 身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。 アドバイスをぜひお願いします。