大学費用についての話し合い

このQ&Aのポイント
  • 価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いはどうしたら良いですか?
  • 元旦那との話し合いで親権や大学費用について問題が生じています。
  • 内容をまとめると、価値観の違いや虐待疑惑などが存在し、相手との話し合いに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学費用についての話し合い

価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いは、どうしたら良いですか? 親権 元旦那 監護権 元妻の私 離婚後も俺は親権を持ってるんだぞ! と事あるごとに怒鳴り脅されてます。 高校生の子供との単なる親子喧嘩を虐待と 受け止め、思い込み、警察沙汰にまでして 子供を説得させ自分の家に連れて行った元旦那。 子供は月に1度は帰って来ますが、家にいる頃から反抗期で私と話らしい話をしなかったのですが、今も尚その状況です。 これも元旦那にすると反抗期ではなく、私が虐待して怖いから話さない。とか話せない。と受け止めてます。 子供の友達の親御さんに話すと子供の友達も同じ状態。反抗期だと言います。 そんな子供、来年は大学受験を考えいます。 元旦那、貯金0 自営業で自分の母親を扶養に入れ手取り年収190万 私、会社員 預貯金+学資保険250万 年収250万強 先にも書きましたが私は監護権者の為、 給付金付奨学金が元旦那の所得と合算され 給付外となります。 元旦那は、親権者なので給付内とは思いますが、奨学金受けれても大学の入学金や前期授業料は先払いとなりますが、貯金0で借りる当てもなくローン組んでも返済不可だと言います。 子供に事情を話し私たち同意の元親権変更も視野に入れ大学費用の話しを元旦那へ 持ちかけ元旦那は今月末まで自分でもいろいろと調べ話し合いたい。と言ってますが、 常日頃から親権という立場に拘り 正論が通らないのでどう話し合ったら良いかわかりません。 親権変更するのなら早めに行動していかないとならない時期ですが、この間大学費用の話をした時は、今子供は俺のとこにいるんだから養育費払え。俺は今迄養育費払ってた。と、養育費の話になります。 養育費に関しては、調停でもしてくれ。と 話してありますが、私の方もお金欲しさで コロナで仕事減って養育費払えなくなったから子供を言い含めて連れて行ったのか? と、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに前回同じ質問したら養育費を私が払いたくない。と捉えた方がいましたが、 そうではありません。 養育費は互いの所得により計算されますので 調停してください。ちゃんと計算された額を支払いたいので。と話してます。 今は大学費用メインなので出来れば子供の為足りない費用は補いたいと伝えてますが、 養育費出るとこ出ると私の所得からは 1万か2万です。大学費用の足りないところを補えない額になります。 なので話し合いで決めれたら‥という思いもあります。 それが正論かはわかりませんが、子供が 困らない様にしてあげたい。と私は思ってなんですが、文章では伝わらないのが悲しいです。。 そもそも、親権持ってるから子供の意思があれば留守中に荷物を運び出せる。と高校生の子供にLINEしたり、親としてあるまじき行為をしたり、元旦那をとがめると僕がこんなLINEしたので元妻が怒って子供に危害を与えると困る。元妻は子供を虐待した事があります。といろいろでっち上げ警察沙汰。 そんな元旦那と子供の行く末のしかもお金の絡む話をちゃんと先を見据え話し合えるか 不安です。 こういう人とどう話して行ったらよいですか? 本当に悩んでいます。

noname#246734
noname#246734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

元旦那とのいざこざと娘の大学進学は 全く別の話なので、切り離して考えましょう。当面の問題は入学金と前期の授業料でしょう。 これは手持ちが無ければ、 国の教育資金ローンなどで借りるよりしかたありません。 大学の授業料などは、日本学生支援機構の奨学金で賄いますが、 給付型の奨学金に採用されなかった時に 貸与型の奨学金も一緒に申し込みます。 いずれにせよ、奨学金は本人が借りて卒業後本人が返すので、そこに親権者や監督者がどうのこうのと言う問題は大きなウエイトを占めません。 また申し込みは高校を通じて一括して行うので、頼りにならない元旦那より担任の先生に相談すべしです。 そもそも奨学金を使って大学に行くか行かないかは本人次第ですけどね。

noname#246734
質問者

お礼

別に考えているので親権をどうするか 元旦那に話しています。 元旦那は時折一緒にしてしまい、私に対して養育費を調停で請求すると喚きます。 調停で養育費を決めれば私は1万か2万になります。 到底娘の仕送り金額にはなりません。 元旦那がローンを組み入学金や前期授業料を なんとかすればいいですが、返済して 仕送りするお金は無いと思います。 給付金付奨学金をうけれれば良いですが、 奨学金のみでは娘は多額の借金を背負う事になります。 どちらにせよ、元旦那が決める事です。

関連するQ&A

  • 大学進学希望の娘について

    17歳の娘について 我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を 母親の私として暮らしていました。 娘は高校1年の頃から反抗期が始まり 先月、少し私と離れて生活したい。 と元旦那の元で暮らしています。 現状はこんな感じですが、そこまでの経緯は 壮絶で元旦那というのは思い通りにならない暴力は振るわないものの怒鳴る。 ひとが思いもつかない事をやったりする人で 離婚して7年経ちますが、今も娘が元旦那と住み出した事で監護権変更の調停をするから。 大学の入学金や前期授業料はお前も半分出せ。と言い出してます。 事の経緯としては、娘は来年大学進学を目指してます。 私はずっと給付金付奨学金を利用すれば 金銭的余裕はありませんが、娘の希望を叶えてあげれる。と思って来ました。 ですが、今回娘が元旦那の元へ行った事で 改めて給付付奨学金を詳しく調べると、 親権を持ってない私では元旦那と所得を合算され給付対象外となる事を知りました。 そこで元旦那は会社員の私と違い自営業で 給付金付奨学金の親の所得範囲の枠が狭いですが、親権者でもあるので娘がそっちで生活してるので大学費用を何とか出来ないか。 と相談したのですが、元旦那は預貯金が ありません。 給付金付奨学金を利用するにしても、入学金や前期授業料は自力で納付しないとならないのですが、そのお金が私にはあるのですが、 元旦那には全くないんです。 学資ローンを組みたくても返済能力もないので親権変更を考えて欲しい。とお願いしました。 元旦那は、その私の考えに腹を立て 親権は渡さない!監護権変更の調停するから。 入学金や授業料は折半にしてお前も払え! と言い出してます。 娘には申し訳ないけど、今までずっと 思い通りにならないと怒鳴られ、人が思いつかない事をされてきたので調停になったら 収入内の養育費は渡したいとは思いますが 大学の費用は折半出来ません。 ですが、それでは娘は大学には行けません。 現在、娘には大学の費用の話・給付金付奨学金の話・親権変更の話を会った時にしてますが、今はまだこちらに戻りたい気はない。 親権は父親でも良い。と話します。 月末、娘と会うのでもう1度詳しく大学費用や給付金付奨学金の話をし、親権変更・ これから起こるかも知れない調停などの話をするつもりで娘にも自分の将来なので悔いのない様に考えてもらうつもりです。 ただ、母親としていろいろと説明しても 娘が親権は父親で良い。と結論を出したら 元旦那は監護権変更の調停を私にしてくると思います。 弁護士の先生が言うには、調停で監護権が 決まっているので簡単には監護権も変わらない。と言います。 大学費用についても私が合意しない限り 支払う義務はないらしく 本当にこれで良いのか。。 娘が大学に行けなくなるかも知れないのに。。 と悩んでます。

  • 大学費用

    何度も同じ様な話で申し訳ありません。 離婚した元旦那となら間の娘の大学費用についてです。 我が家は親権は元旦那、現在娘も元旦那の元で暮らしています。 元旦那は預貯金がない1人経営の貧乏 自営業者です。 娘は高校2年で特進クラスで大学の看護学部を目指しております。 先月まで監護権者である私の元で暮らし 調停で決めた養育費と学校でかかる費用の 折半を元旦那は支払ってくれていました。 今回、娘が元旦那の元で暮らしている為 私に養育費を請求してきてます。 私的には、元旦那の言い値ではなく ちゃんと算定表を元に決めたく調停でお願いします。 とお話ししました。 ところが元旦那は養育費のみならず 大学でかかる費用 入学金や前期の授業料などまで折半だ。 と言い出してます。 娘の為なので構わないのですが、元旦那は 今まで中学や高校の入学時に制服代や 教科書代諸々30万ほどかかると その半分15万分割出して欲しいと 言ってきて実際分割で入金してきたような人です。 なので、大学費用も折半となっても 実際は私に払わせ自分は分割と言いそうです。 しかも大学は桁が違います。 15万を分割だった人が大学費100万以上などの折半を一括とは信用出来ません。 決まった場合、分割で返すから立て替えておいてとか言われたらどうしたら良いでしょか?

  • 大学費用と親権変更

    給付金付奨学金を利用したく親権変更を考えております。 弁護士より高校生の子供の意思があれば この理由は認められるとの事です。 現在、子供の親権は元旦那が持っています。 私は、監護権を持ち子供は私の元で生活をしております。 元旦那は、娘を引き取りたい。と申してますが 自営業で収入も安定せず預貯金はありません。 私は、会社員で安定した収入を得て預貯金は 数百万ですがあります。 給付金付奨学金の申し込みはどちらが親権者でも 給付対象内になりますが、給付だけでは賄う事が 到底出来ず子供にも奨学金を借りてもらい 足りない部分は私たち親が折半し出し合う形を 考えておりますが、元旦那は親権変更をせず 自分が給付金付奨学金を申し込む。 ただ、4年間給付対象枠に入れるかは自信がないと いいます。 大学は入学金などもあります。 学校側の説明では入学金は親が先に納めなければならないと言われています。 この場合、預貯金も多少あり所得が安定している私が親権を持った方が良いと思うのですが、私自身 大卒ではなく実際に大学はいくら必要なのか 自分が調べた通り給付金付奨学金と奨学金を利用し 足りない部分は親が負担で行けるものか心配になります。 どうぞこの質問を見ていろいろと教えてください。 また、どちらが親権を持った方が良いかも合わせて教えてください。 ちなみに今は元旦那とだけの話し合いで月末 どうするのか話し合いの場を設けています。 子供には親の同意が得られたら話す予定です。

  • 大学費用

    子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっていて 私はお金がないので全額または 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか? 大学は給付金付奨学金を使うつもりですが、 それを使っても入学金や前期の授業料は払わなければならないと聞いたので。 大学に行かせないコメントは不必要 行く前提で教えてください

  • 無理でも親権争うべきか諦めるか迷っています

    別れた子どもの事です。アドバイスください。 離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。 本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。もし虐待の兆候があっても親権変更の理由に持っていくのは難しいそうです(弁護士談) 親権の変更を元妻にお願いし、元妻も了解してくれていたのですが調停時になって、元妻は「監護権だけは渡してもいい」と意見を変えてきました。 弁護士さんに法律相談しているのですが、 「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。 2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。 なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。 監護権のみで親権はあきらめるか。 親権変更で審判まで行い、裁判所に決めてもらうか(親権(変更監護権含む)は絶望的)。 で迷っています。 監護権のみ取得した場合、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか? 実際のところはどうなのでしょうか? 経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。 学校に関しては教育委員会のほうに確認したら、住民票さえ移せば入学することはできるとのことでした。 よろしくお願い致します。

  • 調停で通りますか?

    高校生の娘の事で元旦那から訴えられそうです。 我が家は調停にて親権を元旦那・監護権を母親の私として暮らしていました。 反抗期の娘の素行を理解せず お前が悪いからだ! 俺は親権を持ってんだぞ! わかってんのか! 何かに怒鳴られ娘が何をしようが怒らず それどころか娘が少し私と離れたい。と相談を 元旦那へ持ち掛けたら、あろう事か 喧嘩をしている。虐待されていると通報して警察官を呼び(我が家は穏やかに夕食中でした。)娘を 連れて帰り、今は監護権をよこせ! 調停するぞ! 大学へ進学したら入学金も授業料も折半にするから払えよ! と言い出してます。 調停をしたら元旦那の言い分は通るのでしょうか?

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚し元妻と暮らす子供の養育費 大学について

    元妻の方に子供がいて、あと5年で養育費が終わるのだが もし、大学に行くことになったら それを俺がまた養育費として延長することになると法律で決まっている  と仰った方がいます。 私がこれまで関わったことがある男性たちは 養育費は子供が18歳くらいまでなど、あとは元お嫁さんに新しい旦那が出来たら義務はなくなる という感じだったのですが 先に述べた男性は、ずっと子供に会っておらず 元妻がどんな生活をしているのかも知らない と言っていました。 この状態でも大学の費用が。。。と言ってくるのは、 そういう取り決めをして書類を作ったということですかね?(離婚から13年ほどは経過しているようです)

  • 別れた子供の親権についてアドバイスください。

    別れた子どもの事です。アドバイスください。 離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。 本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。 親権の変更を元妻にお願いし、元妻も了解してくれていたのですが調停時になって、元妻は「監護権だけは渡してもいい」と意見を変えてきました。 弁護士さんに法律相談しているのですが、 「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。 2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。 なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。 そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか? 違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、 監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。 A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。 また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。 B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。 と言われました。 自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。 実際のところはどうなのでしょうか? 経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 親権、監護権について教えてください。

    別れた子どもの事です。アドバイスください。 離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。 本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。 親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡してもいい」とのことでした。 弁護士さんに法律相談しているのですが、 「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。 2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。 なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。 そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか? 違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、 監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。 A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。 また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。 B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。 と言われました。 自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。 実際のところはどうなのでしょうか? 経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。