大学費用についての話し合い

このQ&Aのポイント
  • 価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いはどうしたら良いですか?
  • 元旦那との話し合いで親権や大学費用について問題が生じています。
  • 内容をまとめると、価値観の違いや虐待疑惑などが存在し、相手との話し合いに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学費用についての話し合い

価値観違うのか正論伝わらない相手との話し合いは、どうしたら良いですか? 親権 元旦那 監護権 元妻の私 離婚後も俺は親権を持ってるんだぞ! と事あるごとに怒鳴り脅されてます。 高校生の子供との単なる親子喧嘩を虐待と 受け止め、思い込み、警察沙汰にまでして 子供を説得させ自分の家に連れて行った元旦那。 子供は月に1度は帰って来ますが、家にいる頃から反抗期で私と話らしい話をしなかったのですが、今も尚その状況です。 これも元旦那にすると反抗期ではなく、私が虐待して怖いから話さない。とか話せない。と受け止めてます。 子供の友達の親御さんに話すと子供の友達も同じ状態。反抗期だと言います。 そんな子供、来年は大学受験を考えいます。 元旦那、貯金0 自営業で自分の母親を扶養に入れ手取り年収190万 私、会社員 預貯金+学資保険250万 年収250万強 先にも書きましたが私は監護権者の為、 給付金付奨学金が元旦那の所得と合算され 給付外となります。 元旦那は、親権者なので給付内とは思いますが、奨学金受けれても大学の入学金や前期授業料は先払いとなりますが、貯金0で借りる当てもなくローン組んでも返済不可だと言います。 子供に事情を話し私たち同意の元親権変更も視野に入れ大学費用の話しを元旦那へ 持ちかけ元旦那は今月末まで自分でもいろいろと調べ話し合いたい。と言ってますが、 常日頃から親権という立場に拘り 正論が通らないのでどう話し合ったら良いかわかりません。 親権変更するのなら早めに行動していかないとならない時期ですが、この間大学費用の話をした時は、今子供は俺のとこにいるんだから養育費払え。俺は今迄養育費払ってた。と、養育費の話になります。 養育費に関しては、調停でもしてくれ。と 話してありますが、私の方もお金欲しさで コロナで仕事減って養育費払えなくなったから子供を言い含めて連れて行ったのか? と、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに前回同じ質問したら養育費を私が払いたくない。と捉えた方がいましたが、 そうではありません。 養育費は互いの所得により計算されますので 調停してください。ちゃんと計算された額を支払いたいので。と話してます。 今は大学費用メインなので出来れば子供の為足りない費用は補いたいと伝えてますが、 養育費出るとこ出ると私の所得からは 1万か2万です。大学費用の足りないところを補えない額になります。 なので話し合いで決めれたら‥という思いもあります。 それが正論かはわかりませんが、子供が 困らない様にしてあげたい。と私は思ってなんですが、文章では伝わらないのが悲しいです。。 そもそも、親権持ってるから子供の意思があれば留守中に荷物を運び出せる。と高校生の子供にLINEしたり、親としてあるまじき行為をしたり、元旦那をとがめると僕がこんなLINEしたので元妻が怒って子供に危害を与えると困る。元妻は子供を虐待した事があります。といろいろでっち上げ警察沙汰。 そんな元旦那と子供の行く末のしかもお金の絡む話をちゃんと先を見据え話し合えるか 不安です。 こういう人とどう話して行ったらよいですか? 本当に悩んでいます。

noname#246734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

元旦那とのいざこざと娘の大学進学は 全く別の話なので、切り離して考えましょう。当面の問題は入学金と前期の授業料でしょう。 これは手持ちが無ければ、 国の教育資金ローンなどで借りるよりしかたありません。 大学の授業料などは、日本学生支援機構の奨学金で賄いますが、 給付型の奨学金に採用されなかった時に 貸与型の奨学金も一緒に申し込みます。 いずれにせよ、奨学金は本人が借りて卒業後本人が返すので、そこに親権者や監督者がどうのこうのと言う問題は大きなウエイトを占めません。 また申し込みは高校を通じて一括して行うので、頼りにならない元旦那より担任の先生に相談すべしです。 そもそも奨学金を使って大学に行くか行かないかは本人次第ですけどね。

質問者

お礼

別に考えているので親権をどうするか 元旦那に話しています。 元旦那は時折一緒にしてしまい、私に対して養育費を調停で請求すると喚きます。 調停で養育費を決めれば私は1万か2万になります。 到底娘の仕送り金額にはなりません。 元旦那がローンを組み入学金や前期授業料を なんとかすればいいですが、返済して 仕送りするお金は無いと思います。 給付金付奨学金をうけれれば良いですが、 奨学金のみでは娘は多額の借金を背負う事になります。 どちらにせよ、元旦那が決める事です。