• ベストアンサー

自転車で車にひかれました

横断歩道を青で渡っている時右折のトラックにぶつかり少し飛ばされました。とりあえず近くの総合病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、担当医は骨に異常が無いからと腫れも見ようとせず、シップと痛み止めをだすから来週また来てと対応があまりにも適当なので病院を変えようかと思うのですが、その日もらうはずの警察提出用診断書を頼み忘れ月曜日に書いてもらうようになってます。こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?   あと私は保育園に通う子供2人がいる母子家庭です。右肩が腫れて上がらないので両手を使うこと(布団の上げ下ろし、料理など)ができず困っています。ご飯などは買ってきたり出前を頼んだり出来ますが、かなりの出費になると思うんです。車の運転も出来ないので明日子供の誕生日に予約していたバースディケーキを取りにどうやって行こうかと悩んでいます。事故は初めてなのでかなり困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.3

大変な目に合いましたね。大事で無くて何よりです。  確認ですが、警察への届けは済んでいるのですね。 まだでしたら至急連絡して下さい。  医者の対応が不愉快なら、診断書をもらった後で別の病院に移れば良いと思います。 ただし、完治するまで少なくとも2週間に一遍は病院に行かなくてはなりません。そうしないと保険屋は医療費を払ってくれませんし、慰謝料も減額されます。  また、相手の保険屋と接触してますか? 生活に不具合が発生している事を連絡し、保障の要求をしましょう。 例えば  ・移動手段を失った事ので、タクシーを使いたい。  ・家事が出来なくなったので、ホームヘルパーを手配して欲しい。 などです。 ただし警察の人身事故扱いになるまでは、保険屋はお金を払いません。 領収書はきちんと管理して下さい。  市役所などに「生活相談課」みたいな部署があると思うので、一度電話してみたらどうでしょうか。

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。書き忘れましたが私が引かれたときちょうど別の道で信号待ちをしていたパトカーが見ていたのでスムーズに事故処理が進みました、火曜日に診断書を持ってきてくださいとの事なのでそこから保険屋さんとの話が始まるんですね?昨日は肩以外にも腰や膝が痛み寝返りもできず、あまりよく眠れませんでした。。昨日ほどではありませんが今日もなかなか痛いです。しかし無理をしてでも掃除、洗濯はしなくてはいけないんですよね(;_;)運転も何とかできそうなんですが…。そのうち保険屋さんから連絡があるんですよね?その時のやり取りで注意することなんかはありますか?

その他の回答 (5)

• sirowan777
回答No.6

1点だけ補足しておきます。 診断書は別の病院で書いてもらったほうがいいですよ。 今のところでは実際より軽く書きそうです。 大きな病院より個人の医院のほうが話をよく聞いてくれます。(商売なので) 健康保険を使うのも忘れずに。

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。明日警察に行くのでまだ診断書は手元にあるのですが、右肩打撲だけしか書かれていません。実際は左肩も痛く腿付け根の両外側に青あざが出来て傷みます。今度の金曜日に病院に行くのでその時でいいのかと思っていましたが…早めに別の病院で見てもらった方がいいんですか?あと健康保険を使った方がいいのは何故でしょうか?よろしくお願いします

• celery
回答No.5

No3です。 事故処理がうまくいっていて良かったです。 >保険屋さんとの話が始まるんですね? いいえ、私の考えが不足していました。ご質問者様が賠償責任を追及するのは加害者本人です。車同士の場合は保険会社がやってくれるのですが、このような場合は、ご質問者様が加害者に要求しなくてはなりません。すぐに電話してください。相手の保険会社が出てくるのはその後です。  ご質問者様は心優しい方のようです。たぶんとても気の重い交渉だと思いますが、必ずやらなくてはなりません。がんばって下さい。 (車同士の事故の経験しかなく、力不足ですみません。) >昨日は肩以外にも腰や膝が痛み寝返りもできず、あまりよく眠れませんで >した。。昨日ほどではありませんが今日もなかなか痛いです。  おかわいそうに。無理せず養生してください。 それから急いで病院に行きましょう。私なら腰のMRIを行います。急ぐ理由は、時間が立つと事故との関係が薄れて、損害賠償が要求できなくなるからです。お金は掛かりますよ。たぶん10万円くらい。加害者に付き添ってもらって払ってもらえれば良いのですが。 >そのうち保険屋さんから連絡があるんですよね?その時のやり取りで注意 >することなんかはありますか? 連絡については、先に書きました。 注意事項は、自分の被害項目と要求項目を明確に相手に伝える事です。 その際、被害項目を客観的に評価する必要があります。医師の所見が必要です(結局はご質問者様のお体の状態をカルテに書いてもらう事なのですが)。それ以外にも必要なものがあるかも知れないです。自治体に相談してください。 以下補足します。 (1)「二人の子供を自転車に乗せていての事故ってことなら、」という意見もあるようですが、あなたは被害者なのです。臆する事なく全ての被害の賠償を要求して下さい。過失相殺はその後の話です。 ご質問者様は2人のお子様の大黒柱です。苦難に負けないで下さい。

madonnna01
質問者

補足

ありがとうございますm(_)m 参考になる話を頂き感謝しています。頑張って早期回復に努めたいと思います。

• donbe-
回答No.4

お見舞い申し上げます。 トラックが任意保険加入であれば、任意一括払いでほとんど保険会社が対応しますので心配ありません。 治療費 休損 慰謝料 通院交通費などが保障対象 あなたが自動車保険加入なら一応事故報告しておくこと。 相手が無保険なら人身傷害補償加入してればそちらで対応も可能です。 健保でかかるほうがいいかもしれません。 休損は専業主婦なら1日あたり5,700円 勤めておられればそちらで休業損害証明書を書いて貰い請求  天秤にかけて休損 高いほうで選択請求されればいいでしょう。 慰謝料は1日あたり4,200円 病院は転院されてもOKです。なお病院では健保使用できませんと云われることもありますが、必ず使えます!その場合は健保管轄官庁 保険会社に相談して下さい。 日常生活に不自由さがでてくるのは当然のことで、そのために慰謝料 主婦としての休損保障があるわけです。 相手 もしくはあなた加入保険会社に色々相談されればいいでしょう。 月曜日以降、任意保険加入ならなんらかの連絡があるはずです。 自賠責のみ 無保険ならあなた加入保険会社に相談され対応しなければなりませんね。

madonnna01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりましたm(_)m

• ramoke
回答No.2

以前、TVでやっていたんですが火災保険で幾ばくか補償される特約があると 聞いた事があります、相談してみては如何でしょう? (本件に該当するかは自信がありませんけど・・・) 相手は任意保険等は入っていなかったのでしょうか? 自賠責で処理されるのかもしれませんけど・・・ 日々の生活が困難な事で休業補償 (額面は期待しない方がよいと思いますが) 請求できるかもしれませんが診断書の内容次第でしょうね。 >ご飯などは買ってきたり出前を頼んだり出来ますが、かなりの出費 これはお気の毒ですが、貴方の勝手な費用ですので 請求は出来ないと思います。休業補償で補填してもらう事になるのかも。 >バースディケーキを取りにどうやって行こうかと 自分の車でなくともタクシーと言う車はあります バスという公共機関もありませんか? 相談できるご友人や親類は近くにいませんか? 事故に合うといろいろ混乱すると思いますが 客観的に見る冷静さも必要になる場面もあります とにかく冷静に・・・そして、お大事にしてください。

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。相手の方は会社の保険で対応すると言って病院代なども会社の方が処理してくれました。昨日から仕事を休んでいるので休んだ分の休業補償はでると思いますが、肩が自由に動かなくなった為に料理が出来ず、必要以上の食費の出費なども休業補償の中に含まれてしまうんでしょうか?タクシー代などもやはり実費に?バスや電車を使っても良いのですが、小さい子供2人を連れて乗り換えなどをし荷物を持ってまた帰ってくることが、今日新たに色んなとこが痛み出したこの体では…とても無理をすればできそうですがそこまで頑張ると泣きべそなんで涙が出てしますんです。。あと加害者の方もかわいそうなので早くこんな痛みなくなって元の生活に戻りたいと思っています。何か小さなことでもアドバイスがあればまたお願いします

• timeup
回答No.1

保育園に通う二人の子供を自転車に乗せていての事故ってことなら、あまり同情はされなかったってことではないですか?   この頃の日本では自転車は怖いもの知らずが多いですから。 どうしたら良いか・・・・各々の専門家の言う事を聞くしか無いです。 色々な人に入れ知恵から、今の症状を訴えて行くと、トラック会社は弁護士を出してきて、戦うでしょうから、更に面倒になるので、在る程度の金で和解するほうが良いでしょう。 何しろ、事故は一方が完全に悪いという事は余りありません・・・・というのが警察などの隠れた見方です。 >担当医は骨に異常が無いからと腫れも見ようとせず、 ⇒外科系だったと思います。整形かな? 事故に慣れているから、見た瞬間にどのていどか分かります。 骨はヒビの場合も有るから、検査してでしょうが、其の間にも見ています。 医師は、患者が中に入った瞬間から見ています。 ですから、此処ではどちらがどうなのかは分かりません。 弁護士会館では最初の30分を無料で相談を受けている処もあります(貴君の住所が無いので調べられないので自分で問い合わせてください)。 又、新聞社でも予約に成ると思いますが、無料相談を受けているのがあります。 まあ、次からは、信号が青だって、分かっていての暴走族以外にも、年寄りとか運転に慣れて居ない人とかが、突っ込んでくる車は有るという事を覚えておいたほうが良いですよ(私も日本では良く見ます)。 今回の事故で其れを知らなかったら、本当はもっと酷い事故に合うようになっているのかも知れなかったのですから、運命としては。 交通事故に合って、体を壊すのは人間の方です。(そのため法的には一応は守られているのですが)

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。話がわかりにくかったと思いますが事故は通勤途中の私一人のときだったんです、NO,3の方にも書きましたがちょうど引かれる時パトカーが全て見ていたのと、トラックの方もわき見をしていて前を見てなかったと警察の方に話していました、なので私は全く過失0です。病院代も相手会社の代理の方がきて保険で処理していただきました、警察から来週診断書を持って来てくださいといわれているのでそこから色々話が進んでいくと思います。病院の医師の対応は落ち着いた今考えても何か納得いかないんです。最初にレントゲンを別の技師が撮り、その写真を担当医がみながら(この時担当医と初対面)骨は大丈夫みたいなのでシップをだします…と私は服を着たまま全く肩も見せてないのに、腫れ具合も確認することなくまた来週来てと、看護士さんに三角巾で手を吊り下げるように指示しておしまいです。その時私の右手はうっ血してか手のひらが紫になっていて、看護士さんはビックリしていました。しびれ等がでた場合はすぐに来てくださいと看護士さんがいってくれましたが、医者は症状名なども言わず、事故に慣れているとはいえ患者に対する情報提供不足と思いました。投薬の情報提供があれだけ進んでいるのに…服の上から触らず見ただけで症状や状態がわかるなんて聞いた事がないと思いませんか?診断書をもらったら病院を変える予定です★事故にあう運命だったんでしょうか(*_*)その日は子供の誕生日でプレゼントを買いに行ったり外食する予定だったのに…泣。でも早く直るよう前向きに頑張ります。。