• ベストアンサー

自転車で車にひかれました

横断歩道を青で渡っている時右折のトラックにぶつかり少し飛ばされました。とりあえず近くの総合病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、担当医は骨に異常が無いからと腫れも見ようとせず、シップと痛み止めをだすから来週また来てと対応があまりにも適当なので病院を変えようかと思うのですが、その日もらうはずの警察提出用診断書を頼み忘れ月曜日に書いてもらうようになってます。こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?   あと私は保育園に通う子供2人がいる母子家庭です。右肩が腫れて上がらないので両手を使うこと(布団の上げ下ろし、料理など)ができず困っています。ご飯などは買ってきたり出前を頼んだり出来ますが、かなりの出費になると思うんです。車の運転も出来ないので明日子供の誕生日に予約していたバースディケーキを取りにどうやって行こうかと悩んでいます。事故は初めてなのでかなり困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.3

大変な目に合いましたね。大事で無くて何よりです。  確認ですが、警察への届けは済んでいるのですね。 まだでしたら至急連絡して下さい。  医者の対応が不愉快なら、診断書をもらった後で別の病院に移れば良いと思います。 ただし、完治するまで少なくとも2週間に一遍は病院に行かなくてはなりません。そうしないと保険屋は医療費を払ってくれませんし、慰謝料も減額されます。  また、相手の保険屋と接触してますか? 生活に不具合が発生している事を連絡し、保障の要求をしましょう。 例えば  ・移動手段を失った事ので、タクシーを使いたい。  ・家事が出来なくなったので、ホームヘルパーを手配して欲しい。 などです。 ただし警察の人身事故扱いになるまでは、保険屋はお金を払いません。 領収書はきちんと管理して下さい。  市役所などに「生活相談課」みたいな部署があると思うので、一度電話してみたらどうでしょうか。

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。書き忘れましたが私が引かれたときちょうど別の道で信号待ちをしていたパトカーが見ていたのでスムーズに事故処理が進みました、火曜日に診断書を持ってきてくださいとの事なのでそこから保険屋さんとの話が始まるんですね?昨日は肩以外にも腰や膝が痛み寝返りもできず、あまりよく眠れませんでした。。昨日ほどではありませんが今日もなかなか痛いです。しかし無理をしてでも掃除、洗濯はしなくてはいけないんですよね(;_;)運転も何とかできそうなんですが…。そのうち保険屋さんから連絡があるんですよね?その時のやり取りで注意することなんかはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.6

1点だけ補足しておきます。 診断書は別の病院で書いてもらったほうがいいですよ。 今のところでは実際より軽く書きそうです。 大きな病院より個人の医院のほうが話をよく聞いてくれます。(商売なので) 健康保険を使うのも忘れずに。

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。明日警察に行くのでまだ診断書は手元にあるのですが、右肩打撲だけしか書かれていません。実際は左肩も痛く腿付け根の両外側に青あざが出来て傷みます。今度の金曜日に病院に行くのでその時でいいのかと思っていましたが…早めに別の病院で見てもらった方がいいんですか?あと健康保険を使った方がいいのは何故でしょうか?よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.5

No3です。 事故処理がうまくいっていて良かったです。 >保険屋さんとの話が始まるんですね? いいえ、私の考えが不足していました。ご質問者様が賠償責任を追及するのは加害者本人です。車同士の場合は保険会社がやってくれるのですが、このような場合は、ご質問者様が加害者に要求しなくてはなりません。すぐに電話してください。相手の保険会社が出てくるのはその後です。  ご質問者様は心優しい方のようです。たぶんとても気の重い交渉だと思いますが、必ずやらなくてはなりません。がんばって下さい。 (車同士の事故の経験しかなく、力不足ですみません。) >昨日は肩以外にも腰や膝が痛み寝返りもできず、あまりよく眠れませんで >した。。昨日ほどではありませんが今日もなかなか痛いです。  おかわいそうに。無理せず養生してください。 それから急いで病院に行きましょう。私なら腰のMRIを行います。急ぐ理由は、時間が立つと事故との関係が薄れて、損害賠償が要求できなくなるからです。お金は掛かりますよ。たぶん10万円くらい。加害者に付き添ってもらって払ってもらえれば良いのですが。 >そのうち保険屋さんから連絡があるんですよね?その時のやり取りで注意 >することなんかはありますか? 連絡については、先に書きました。 注意事項は、自分の被害項目と要求項目を明確に相手に伝える事です。 その際、被害項目を客観的に評価する必要があります。医師の所見が必要です(結局はご質問者様のお体の状態をカルテに書いてもらう事なのですが)。それ以外にも必要なものがあるかも知れないです。自治体に相談してください。 以下補足します。 (1)「二人の子供を自転車に乗せていての事故ってことなら、」という意見もあるようですが、あなたは被害者なのです。臆する事なく全ての被害の賠償を要求して下さい。過失相殺はその後の話です。 ご質問者様は2人のお子様の大黒柱です。苦難に負けないで下さい。

madonnna01
質問者

補足

ありがとうございますm(_)m 参考になる話を頂き感謝しています。頑張って早期回復に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

お見舞い申し上げます。 トラックが任意保険加入であれば、任意一括払いでほとんど保険会社が対応しますので心配ありません。 治療費 休損 慰謝料 通院交通費などが保障対象 あなたが自動車保険加入なら一応事故報告しておくこと。 相手が無保険なら人身傷害補償加入してればそちらで対応も可能です。 健保でかかるほうがいいかもしれません。 休損は専業主婦なら1日あたり5,700円 勤めておられればそちらで休業損害証明書を書いて貰い請求  天秤にかけて休損 高いほうで選択請求されればいいでしょう。 慰謝料は1日あたり4,200円 病院は転院されてもOKです。なお病院では健保使用できませんと云われることもありますが、必ず使えます!その場合は健保管轄官庁 保険会社に相談して下さい。 日常生活に不自由さがでてくるのは当然のことで、そのために慰謝料 主婦としての休損保障があるわけです。 相手 もしくはあなた加入保険会社に色々相談されればいいでしょう。 月曜日以降、任意保険加入ならなんらかの連絡があるはずです。 自賠責のみ 無保険ならあなた加入保険会社に相談され対応しなければなりませんね。

madonnna01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりましたm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

以前、TVでやっていたんですが火災保険で幾ばくか補償される特約があると 聞いた事があります、相談してみては如何でしょう? (本件に該当するかは自信がありませんけど・・・) 相手は任意保険等は入っていなかったのでしょうか? 自賠責で処理されるのかもしれませんけど・・・ 日々の生活が困難な事で休業補償 (額面は期待しない方がよいと思いますが) 請求できるかもしれませんが診断書の内容次第でしょうね。 >ご飯などは買ってきたり出前を頼んだり出来ますが、かなりの出費 これはお気の毒ですが、貴方の勝手な費用ですので 請求は出来ないと思います。休業補償で補填してもらう事になるのかも。 >バースディケーキを取りにどうやって行こうかと 自分の車でなくともタクシーと言う車はあります バスという公共機関もありませんか? 相談できるご友人や親類は近くにいませんか? 事故に合うといろいろ混乱すると思いますが 客観的に見る冷静さも必要になる場面もあります とにかく冷静に・・・そして、お大事にしてください。

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。相手の方は会社の保険で対応すると言って病院代なども会社の方が処理してくれました。昨日から仕事を休んでいるので休んだ分の休業補償はでると思いますが、肩が自由に動かなくなった為に料理が出来ず、必要以上の食費の出費なども休業補償の中に含まれてしまうんでしょうか?タクシー代などもやはり実費に?バスや電車を使っても良いのですが、小さい子供2人を連れて乗り換えなどをし荷物を持ってまた帰ってくることが、今日新たに色んなとこが痛み出したこの体では…とても無理をすればできそうですがそこまで頑張ると泣きべそなんで涙が出てしますんです。。あと加害者の方もかわいそうなので早くこんな痛みなくなって元の生活に戻りたいと思っています。何か小さなことでもアドバイスがあればまたお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

保育園に通う二人の子供を自転車に乗せていての事故ってことなら、あまり同情はされなかったってことではないですか?   この頃の日本では自転車は怖いもの知らずが多いですから。 どうしたら良いか・・・・各々の専門家の言う事を聞くしか無いです。 色々な人に入れ知恵から、今の症状を訴えて行くと、トラック会社は弁護士を出してきて、戦うでしょうから、更に面倒になるので、在る程度の金で和解するほうが良いでしょう。 何しろ、事故は一方が完全に悪いという事は余りありません・・・・というのが警察などの隠れた見方です。 >担当医は骨に異常が無いからと腫れも見ようとせず、 ⇒外科系だったと思います。整形かな? 事故に慣れているから、見た瞬間にどのていどか分かります。 骨はヒビの場合も有るから、検査してでしょうが、其の間にも見ています。 医師は、患者が中に入った瞬間から見ています。 ですから、此処ではどちらがどうなのかは分かりません。 弁護士会館では最初の30分を無料で相談を受けている処もあります(貴君の住所が無いので調べられないので自分で問い合わせてください)。 又、新聞社でも予約に成ると思いますが、無料相談を受けているのがあります。 まあ、次からは、信号が青だって、分かっていての暴走族以外にも、年寄りとか運転に慣れて居ない人とかが、突っ込んでくる車は有るという事を覚えておいたほうが良いですよ(私も日本では良く見ます)。 今回の事故で其れを知らなかったら、本当はもっと酷い事故に合うようになっているのかも知れなかったのですから、運命としては。 交通事故に合って、体を壊すのは人間の方です。(そのため法的には一応は守られているのですが)

madonnna01
質問者

補足

回答ありがとうございます。話がわかりにくかったと思いますが事故は通勤途中の私一人のときだったんです、NO,3の方にも書きましたがちょうど引かれる時パトカーが全て見ていたのと、トラックの方もわき見をしていて前を見てなかったと警察の方に話していました、なので私は全く過失0です。病院代も相手会社の代理の方がきて保険で処理していただきました、警察から来週診断書を持って来てくださいといわれているのでそこから色々話が進んでいくと思います。病院の医師の対応は落ち着いた今考えても何か納得いかないんです。最初にレントゲンを別の技師が撮り、その写真を担当医がみながら(この時担当医と初対面)骨は大丈夫みたいなのでシップをだします…と私は服を着たまま全く肩も見せてないのに、腫れ具合も確認することなくまた来週来てと、看護士さんに三角巾で手を吊り下げるように指示しておしまいです。その時私の右手はうっ血してか手のひらが紫になっていて、看護士さんはビックリしていました。しびれ等がでた場合はすぐに来てくださいと看護士さんがいってくれましたが、医者は症状名なども言わず、事故に慣れているとはいえ患者に対する情報提供不足と思いました。投薬の情報提供があれだけ進んでいるのに…服の上から触らず見ただけで症状や状態がわかるなんて聞いた事がないと思いませんか?診断書をもらったら病院を変える予定です★事故にあう運命だったんでしょうか(*_*)その日は子供の誕生日でプレゼントを買いに行ったり外食する予定だったのに…泣。でも早く直るよう前向きに頑張ります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 自転車対自転車の事故

    9月中旬に起こした自転車対自転車の事故について助言お願いします。 どちらも歩道上で下記×点で衝突しました    !      !    !横断歩道! ------       ---------------------         A →  × ----------------    ---------------             !↑ !              !私 !             !  ! 私は横断歩道を通って先にある銀行を目指していました 銀行の閉店時刻が迫っており少し急いでいましたが、そんなにスピードは出てなかったです 私の自転車のブレーキのききが少し悪く、ブレーキがきいていればぶつからなかったかもしれません 少しぶつかった程度で、どちらも転倒や自転車の破損はなかったですが、60~70代くらいの先方(A)はペダルで足を打ったと言い、病院に行くようなことがあったら治療費を出してくれと言われ、その場で住所と電話番号を伝えました。 ズボンをあげて痛いところをみせてもらいましたが、とくに腫れもなく青たんにもなっていませんでした。ただその少し上にもともとシップを貼っておられました。 私はぶつかった時など、どちらに否があるとか考えず、とりあえずすぐに謝ってしまいます。今回はブレーキのききが悪かったことも伝え、謝りました。「ブレーキのききが悪い上に日傘までさして」と先方は怒っておられましたが、急いでいたこともあって、自分の連絡先は伝えましたが、先方の連絡先は聞かずに別れました。1ヶ月近くたった最近、病院に行ったからと突然家に来られました。たまたま玄関を出てきたところで声をかけられたのですが、出掛けだったこともあり、後日連絡して伺う旨を伝えて帰っていただきました。携帯電話番号だけ教えていただけ、住所は教えてもらえませんでした。 治療費は払うつもりですが、病院に初診や全治どの程度か等、確認したほうが良いでしょうか。また警察に届けたほうが良いでしょうか。 助言よろしくお願いします。

  • 自転車で車にぶつけられて・・・

    昨年10月に、67才母が自転車で歩道を走行中、車の進入禁止のような場所より車が歩道に出できて自転車にぶつかり、母は自転車ごと倒れてしました。もちろん警察を呼び相手の保険会社との交渉が始まったのですが・・・母の怪我は、当日病院へ行き幸い骨折などは無く打撲等ですんだのですが、治療法も無く湿布を出されただけで、次の日から一週間位は体中痛くて寝込んでしまいました。しかも大きな病院へ行ったため二回目からの通院も時間ばかりかかって結局湿布をもらうだけで、また事故の後から以前からあっためまいのような症状がひどくなったこともあって、三回ほど通院しただけで病院へ行くのをやめてしまいました。そのうち月日がたって相手の保険会社が示談をしたいとの事で慰謝料の金額が入った書類をおくってきました。やはり慰謝料は通院した三日分のみの金額で納得がいきません。今でも母は自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態です。

  • 車の査定

    東京転勤になり車の維持費がかかるため車を売却しようと思ってます。 そこで査定をしてもらおうと思うのですが、 気にかかる点があるので教えてください。 1年ぐらい前に交差点で右折しようとして 横断歩道に人が歩いてたので、横断歩道の手前で停車して いたところ、(横断歩道ではなく)私の車の後ろ側を通った自転車 (小学生ぐらいの子供)がうちの車に当たりました。 子供はそのままいってしまいました。 ケガはしてなかったと思います。 車には小さなかすり傷程度残りました。 交差点の事故ということもあり、警察に事故証明を申請しました。 あれから1年経ちますが、連絡は何もありません。 明日査定の方が来るのですが、事故証明を申請したことや それまでの流れとかも言う必要はあるのでしょうか?

  • 自転車と車の事故について

    自転車で信号がない横断歩道をわたろうとしたところ、車が発進してきて真横からぶつかりました。 事故当初は足首の捻挫くらいだったのですが、その日の夜からほかの部分も痛みだして歩くことはできますが子供を抱いたりすることができません。 診察された病院ではなくかかりつけのところへ通院したいので、そのことを伝えたいのですが事故相手の連絡先を知りません。わかっているのは事故相手の上司の連絡先と職場のみです。 この場合は上司に連絡して病院の変更希望をつたえればよいのでしょうか? 事故後に事故相手の上司から「保険会社から連絡があるかもしれませんが、連絡があったら対応お願いします」と言われましたが保険会社から連絡もありません。

  • 車と自転車事故!慰謝料に納得がいかない!

    主人が横断歩道を自転車で走行中、右折する対向車と接触事故にあいました。診断は頭部、左足、左肘の打撲と頚椎、腰椎の捻挫です。慰謝料は42000円との事でした。そこで 慰謝料は通院回数に関係するとの事ですが ○週一休みで勤務が7時まで病院が5時半までで休日しか通院できなかった為、湿布をもらい自宅で対応した ○病院に行っても「担当の整形外科医が手術中」と言われ診てもらえない事が数回ありました。 この場合はどうなんでしょうか? 主人の会社が人手不足の為休めず歩くのも大変な状況だった為、当時私は妊娠中で身重の体で主人の会社への送迎をせざるを得ない状況と加害者が嘘を言って物損扱いにさせようとしてきたこともあって受け止められません。また私の入ってる任意保険(同じ保険会社)から見舞金で15万円出たのに慰謝料が少ないのは納得できません。やはり増額することは難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者人身事故について

    免許をとって3カ月の21歳の初心者です。 本日人身事故を起こしてしまいました。 状況は、前に車がいて信号待ちをしていました。 そして青になり前の車に続いて右折した所、前の車は歩行者をはねる事は無かったのですが、私がはねてしまい、すぐに車を止めて、警察と救急車と親を呼びました 被害者の話では、横断歩道を渡っていたと言う事です 私の意見は横断歩道で無い所と主張してます(倒れている場所が横断歩道より4メートルほど) 警察などによれば、横断歩道で無くとも近い場所なので横断歩道付近になるので 比率は100:0だそうです 保険会社もそのように言っています 今回、前の車について行ったという事なので、しっかりと安全確認がなされていなかったと思うので 今回は私が悪いと思います。 そこで質問なのですが、私は初心者なので点数を引かれて免停になるのでしょうか? それとも初心者教習とかでしょうか? それとも、罰金とか点数だけでしょうか? 被害者の方の状況は救急での段階では、レントゲン撮影によれば骨は大丈夫で、打撲程度でシップのみでしたが、 家に送って行き、しばらくしてからやはり痛いとの事でご自分で見られた所、腫れと擦り傷で血が出てるとの事で、又病院の方に行かれました。 被害者の方が大けがをされてなくって良かったですが まだ免許をとって事故とか違反とかした事が無かっただけにかなり不安でいっぱいですし、はねた感覚、視覚共によみがえってきます。恐ろしく怖いです。 どうなっちゃうんでしょうか?

  • 自転車事故

    一週間前、子供が横断歩道を小走りで渡っていると高校生の自転車が横からきてぶつかりました。救急車で運ばれ、鼻の下に1cm未の裂傷があり薄く残る可能性があると言われました。その日から夜泣きが始まり、横断歩道が渡れなくなってしまいました。カウンセリングに連れて行こうと思うのですが、費用を相手に請求出来るのでしょうか? 相手の保護者は次の日来たきり連絡がなく、保険の事で夜一度こちらから電話したら、仕事が忙しいからまた保険会社に連絡しときます。と言われ数日…連絡なしです。 どう話したらいいのかわからず悩んでます。教えて下さい。

  • 歩いていて車にはねられました。(長文です)

     4日前に通勤途中、青信号で横断歩道を歩いていたところ、右折車にはねられました。  救急車で近くの病院に搬送され、レントゲン等で検査しました。幸いなことに右大腿部・上腕部打撲、頚椎・腰椎捻挫ということで2週間の加療を要するとの診断。  事故翌日、首と腰が異常に痛み地元の病院に行ったところ、上記と同様の診断。私は入院して治療を希望しましたが「入院しても何も治療することはない、自宅で静養するのと同じです」と言われました。  私としては自宅にいると子供も小さいし、ずーと寝ているわけにもいかないので早く完治を目指し入院を希望したのですが・・・・。  日ごとに痛みが増すので入院したいです。このような経験をした方がいらしゃいましたらどのようにすれば入院できるか教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 車にひかれた事のある方にご質問?

    6月に交通事故にあいました。 信号機のない交差点の横断歩道を渡っている時に右折車にひかれました。 加害者は対向車に気をとられ、横断歩道を渡っている私に気付かず右折して私をひいたと申しています。 加害者の勤めている介護会社と契約している保険会社がすぐに間に入りましたがこれが酷い保険会社。 タメ口で話す。 さっさと病院と薬局の会計を締め切る。 症状固定。 ところが、示談をすすめるための用紙を郵送すると言ってきてから、1か月半かかりましたが、未だに保険会社から音沙汰なし。 私は当初、加害者を物損事故扱いにしましたが、病院の診断書を持って警察署の交通課で人身事故扱いに変更致しました。 これが長引いている原因なのでしょうか。 交通事故の被害者体験のある方、保険会社の示談に詳しい方。 こんなに日数かかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう