• ベストアンサー

歩いていて車にはねられました。(長文です)

4日前に通勤途中、青信号で横断歩道を歩いていたところ、右折車にはねられました。  救急車で近くの病院に搬送され、レントゲン等で検査しました。幸いなことに右大腿部・上腕部打撲、頚椎・腰椎捻挫ということで2週間の加療を要するとの診断。  事故翌日、首と腰が異常に痛み地元の病院に行ったところ、上記と同様の診断。私は入院して治療を希望しましたが「入院しても何も治療することはない、自宅で静養するのと同じです」と言われました。  私としては自宅にいると子供も小さいし、ずーと寝ているわけにもいかないので早く完治を目指し入院を希望したのですが・・・・。  日ごとに痛みが増すので入院したいです。このような経験をした方がいらしゃいましたらどのようにすれば入院できるか教えてください。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.4

人身事故の証明がなされておりますから、相手の加害者は業務上過失傷害の罪になります。 治療については健康保険で行うときは確か交通事故の加害者が支払いの保障を行ってから治療を行うのが通常ですので当然貴方が支払うことはありませんが、相手の保険会社又は病院に確かめたほうがよいでしょう。 幸いなことに入院の必要はないようなので、仕事に影響が無ければ痛みがあるので最低2週間は自宅療養可能になります。 但しこの場合は注意として、歩行可能であれば保障は無理かもしれませんが、保険会社は歩行の状態を調査にきますから多少の歩行が出来ても打撲の部分の骨が痛いと筋が痛むとかの能書きを考えておいてください。かなり具体的に聞かれます。 欠勤になるようであれば過去3か月間の平均給与の日割りを請求が出来ることが可能なはずですので、保険会社に聞かれてはいかがでしょう。 もし金銭の保証が受けられても受けられなくとも、加害者個人からは慰謝料として直接3万円~5万円ほどの金銭を、保険会社を通して請求してください。 いただけなければ示談書はしないことです。

yamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  人身事故が初めてのため、いろいろ教えていただき参考になりました。そこで再度教えていただきたいのですが「歩行可能であれば保障は無理かもしれませんが、保険会社は歩行の状態を調査にきますから多少の歩行が出来ても打撲の部分の骨が痛いと筋が痛むとかの能書きを考えておいてください。かなり具体的に聞かれます。」とありますがホントなんですか?  今は痛くて外出できない状態なのですが、家の中では歩かないと何もできません。この場合は補償は無理なのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

• wulong
回答No.3

相手の損害賠償からも出ないでしょうし、交通事故では健保の適用がされないので自費入院と言うことになりますが。 つまりべらぼうに高額ということ。多分1の方の言われるホテルの方が安いです。 専門家の裏ワザを期待して待ちましょう。

yamina
質問者

お礼

相手の保険屋からは「治療に関しては入院も含め、全ての費用はもちます」とのこと。  でも言われているように「相手の損害賠償からも出ないでしょうし、交通事故では健保の適用がされないので自費入院と言うことになりますが。」というようにあとから「入院費は出せません」と言われかねないかもしれないので、再度保険屋に確認してみます。  回答有難うございます。

• neKo_deux
回答No.2

> 私としては自宅にいると子供も小さいし、 子供は放っぽっといて、安静な部屋でゆっくりしたいという事なら、ホテルの部屋でも借りた方が良いのでは? ケガの状態が急変するかも?との不安があるのなら、今の病院に相談して入院設備が整い、ベッドが空いている病院を紹介してもらうとか。 ただ、お医者さんの言うように、 > 「入院しても何も治療することはない、自宅で静養する のと同じです」 ですと、よほどベッドが空いていて、何とか埋めて料金を取りたいような何か問題のあるような病院しか引き受けてもらえないでしょうし、こういった無駄な費用が保険でまかなわれるかは非常に疑問です。 痛みが治まらないということなら、痛み止めを処方してもらうとか、そういう方向のほうが良いのでは?

yamina
質問者

お礼

回答有難うございます。  再度、医者に相談してみます。痛み止めを処方してもらい鎮静すればそれが一番いいんですが・・・。  とりあえず悪化しないように静養します、有難うございました。

• jimbeizame
回答No.1

>私としては自宅にいると子供も小さいし、ずーと寝ているわけにもいかないので早く完治を目指し入院を希望したのですが・・・・。 医学的に病院では入院させるべき状態ではない、と言う判断を2軒の病院から下されたので、まず入院は無理でしょう。 療養のため家事育児から開放されたいのであれば、とりあえずホテルにお泊りになればよろしいでしょう。

yamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病状が悪化しなければホテルも考えてみます。