自転車と車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の事故で子供を抱くことができなくなった
  • 事故相手の連絡先がわからず、病院変更の方法を知りたい
  • 事故後に保険会社からの連絡もなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の事故について

自転車で信号がない横断歩道をわたろうとしたところ、車が発進してきて真横からぶつかりました。 事故当初は足首の捻挫くらいだったのですが、その日の夜からほかの部分も痛みだして歩くことはできますが子供を抱いたりすることができません。 診察された病院ではなくかかりつけのところへ通院したいので、そのことを伝えたいのですが事故相手の連絡先を知りません。わかっているのは事故相手の上司の連絡先と職場のみです。 この場合は上司に連絡して病院の変更希望をつたえればよいのでしょうか? 事故後に事故相手の上司から「保険会社から連絡があるかもしれませんが、連絡があったら対応お願いします」と言われましたが保険会社から連絡もありません。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

あぁ、なるほど 良かった良かった 上司ってのも、その場に居たわけね で、上司から保険の事も言われた、と 社用車かな? その状況で上司の連絡先だけなら、遠慮はいりませんよ 会社に電話してください その際、今後も上司との連絡で良いのか?本人の名前も何も聞かされてないけど、と聞いても良いですよ 普通、当日か遅くても翌日には保険屋から連絡はありますけどね

minamintomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日保険会社から連絡がありました。 病院の変更もでき、今日から通院することになりました。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 事故当時、警察に連絡されたのでしょうか?普通は警察の現場検証で事故当事者同士が身元確認と連絡先の交換をしますよ。もし、警察に連絡していない場合、相手によっては面倒になります。相手が事故の事実はないと否認した場合、目撃証言がないと質問者様は保険会社から補償を受けられません。  警察に連絡していないのであれば、まずは警察に相談する、警察に連絡済みならその上司に連絡して至急、保険会社から連絡もらえるように手配をお願いするのが良いと思います。ですが、警察の事故証明がないと加害者も保険を使えないんじゃないでしょうか?

minamintomo
質問者

お礼

警察への連絡もして、現場検証もしましたが連絡先の交換はしてませんでした。 相手の上司へ連絡してみます。

回答No.3

相手の連絡先をご存じないとのことですが、事故発生時に警察へは連絡されましたか? 通常は警察官から「連絡先を交換するように」と言われると思うのですが・・。 もし届けていないなら、今からでも届け出るべきだと思います。 (法律上も事故の際には警察への届出の義務があります) 病院の変更希望にしても、後日痛みが出てきたことも、相手の上司に連絡して問題ありません。 (連絡が付かなければ職場へ連絡しても構いません) 保険会社からの連絡については、相手側が保険を使うかどうかによると思います。 つまり大きな事故ではないので、保険は使わないという判断をしたなら、保険会社からの連絡は来ません。 (一般には人身事故で保険を使わないことはあまりないと思いますが) 保険を使うかどうかは相手次第ですが、質問者さんの治療費などの支払いは、 どう対応してくれるのかということをはっきり聞いておいて下さい。 また、質問者さんは保険に加入されておられないでしょうか? 所謂自動車保険でなくても、例えばクレジットカードなどの付帯サービスで 日常の怪我を補償するサービスなどもあります。 もし利用可能であれば、そこに問い合わせをされることをお勧めします。

minamintomo
質問者

お礼

No.1の方のところへ補足として書きましたが警察へは連絡済です。 ただ、警察の方に連絡先の交換等言われることもなく、私もパニックで名前教えてと聞くこともないまま相手も名乗らずで名前すらわかりません。 わかっているのは職場と名刺をいただいた上司の連絡先のみです。 私自身が車の運転をしないので保険には入っていないので、どんな流れなのかもサッパリわかりませんでしたが詳しく教えていただきありがとうございます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

まず警察に届けたのか明記されてませんがどうなっているのでしょう? まだであれば今すぐ届けてください。 そうしなければいつまでたっても保険はおりませんよ。

minamintomo
質問者

お礼

No.1の方に補足としてつけましたが、警察には届けています。 家の電話番号だと出れないこともあると思い、携帯を連絡先として記入したのですが、まだ連絡がありません。 回等ありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

警察呼ばなかったの? 職場に電話して、保険会社から連絡ないから、ひき逃げとして警察に連絡するって言うこと。 できれば今すぐ警察に通報しても良いと思うけどな。 何で警察呼ばないかなぁ。

minamintomo
質問者

お礼

補足させていただきましたが警察には届けて人身事故としての扱いになっています。 でも連絡がないんですよね・・・ ありがとうございました。

minamintomo
質問者

補足

警察には届けてます。相手の上司のほうから「軽い事故でも警察に届ける決まりになってるので」と言われて事故現場で検証もしました。 そのとき連絡先の交換等も言われず、相手の人は名乗らないままだったのと こちらもパニックだったので名前を教えてくださいと聞くこともないまま帰宅してしまいました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故

     昨日私が自転車に乗り、横断歩道の信号を無視して直進したところ、車と接触、入院しました。  私は気づいたら病院で寝ていて、実は事故があった前後8時間くらいの記憶がありません。  怪我の方は軽く、頭部裂傷、足首・肩の擦過傷、尻部の打撲、首筋の打ち身、後頭部(延髄)の捻挫で、翌日には退院することができました。  入院費は18万と少しだそうです。  この場合、相手の方にはどれくらい出してもらえるのでしょう?  私の自転車の全損、相手の自動車の修理費はまだわかりません。  よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 信号機のない横断歩道での事故(車対人)についての過失

    2週間程前になります。 会社の帰り道、夜の8時頃、信号機のない横断歩道で軽トラックに撥ねられました。 (私は歩きで、相手は車です。歩道を歩行中に左から来た車と接触) 一瞬意識を失い、その後、救急車で病院に運ばれました。 事故の詳しい状況としましては、相手の車は横断歩手前で一時停止をし、 その後、発進しようとしたところで私と横断歩道内でぶつかったという状況です。 私側の見解としては、歩道を渡る前に左右を確認したところ、 右から来る車は歩道前で完全に止まったことを確認しました。 左から来る車も歩道前で止まっているように思えました。 (右側の車が止まっていたことはハッキリと覚えていますが、 左側の車はしっかりと見ていないため、”止まっていたように見えた”としか記憶にありません。)  そのため、横断歩道を渡りはじめたのですが、渡りきる前に左側の車が走り出して私をはね飛ばしたという状況です。 ぶつかったのは、横断歩道の真ん中あたりです。 車は発進することろだったので、それほどスピードは出ていなかったため、軽症で済みました。 現場は駅の近くだったので、すぐに交番にいる警察官が来てくれ、 その後、私は救急車で病院に運ばれました。 その事故から2週間が経ちますが、加害者からも加害者側の保険会社からも一切電話連絡がありません。 不審に思い、警察に問い合わせたところ、 調書を取るために加害者に出頭するように連絡をしたとのことですが、 3回約束をすっぽかされて(ドタキャンされた)、 2週間経った今でも加害者の調書が取れていない状況とのことです。 (私は事故から5日後に警察に出向き調書をとった) 私は2週間のうち、5日間は会社を休み、4日病院に通いました。 私=被害者側から加害者に連絡するのは癪に障りますが、 連絡が来ないのであれば仕方ないので、こちらから連絡をしようと考えています。 ここから本題ですが、以下についてご解答いただけますか。 (1)加害者は警察の出頭命令を3回も断っていますが、罪にならないのでしょうか。 (2)加害者から連絡がない状態ですが、私はどのように行動するのがベストなのでしょうか。  事故の治療費や慰謝料を請求したいのですが、やはり私から加害者に連絡をすべきですか。 (3)事故から2週間も経つのに全く連絡がない事に対して、罰則を科したり慰謝料を請求することはできますか。 (4)信号機のない横断歩道での「車」対「人」の事故は、過失の割合はどのようになりますか  (私の左方不注意も考慮して下さい)。

  • 自転車と車の事故

    自転車で青信号の横断歩道を横断中、左折車が急に来たのでびっくりしてこけて捻挫した。運転手は治療代は払うということなのでその場は別れ警察や車の保険会社には連絡していない。その後、運転手は頻繁に家までお菓子とか、見舞金(1万円)と治療費(1万円)を持って来てくれた。約1ヶ月たって足も治ってきたがこの場合、示談金とかはもらえるのでしょうか。金額はいくらぐらいでしょうか。治療費は数千円かかったので運転手からもらった金額以内です。この間ずっと家で療養していたが私自身は高齢で無職であります。

  • 自転車とトラックの衝突事故

    自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故(加害者です)

    こんにちは。 みなさんにアドバイスいただきたく、質問させていただきます。 昨日(水曜)の朝、主人が出勤中に自転車同士の事故を起こしました。 状況は、横断歩道を歩道から渡ろうとした自転車に、 車道から走ってきた主人が横断歩道を曲がろうとした際に相手の前輪部分にぶつけてしまいました。 相手は横断歩道を渡る際に主人の自転車を見て、止まってしまったそうです。 で主人もよけきれずにぶつかってしまった。 あたりかたは激しくはなかったそうですが、自転車が倒れて相手が一緒に横へ倒れて。 ちょうどえんせきがあったためそれにぶつかったようです。 相手の方はお年寄りで、すぐには立ち上がれず、主人も病院へと言ったのですが、仕事があるからと言ってその場は連絡先を渡しただけでわかれました。 警察には届けておりません。 その日の晩相手の方から連絡があり、夕方になって自転車に乗れないくらい体が痛くなってしまった。明日病院に行ってくる。 という電話を頂きました。 勿論前方不注意のこちらが100%悪いのは承知です。 この先、どう対応していけばいいのかがわからないのでアドバイスいただきたいです。 電話ではとにかく謝り、治療費はこちらで全額持つことを約束しました。 その後よくよく自動車保険の特約を調べて、保険がきかないかどうかを今調べているところです。 保険がきかない場合、当事者間で示談という形になるのでしょうか? 早々にでも菓子折りでも持って、主人が謝罪に行くつもりですが、 その時にお見舞金などはお渡しした方が良いのでしょうか? また、治療がお年寄りということで長引いた際はそのつど治療費をお支払いするのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 自転車事故

    一週間前、子供が横断歩道を小走りで渡っていると高校生の自転車が横からきてぶつかりました。救急車で運ばれ、鼻の下に1cm未の裂傷があり薄く残る可能性があると言われました。その日から夜泣きが始まり、横断歩道が渡れなくなってしまいました。カウンセリングに連れて行こうと思うのですが、費用を相手に請求出来るのでしょうか? 相手の保護者は次の日来たきり連絡がなく、保険の事で夜一度こちらから電話したら、仕事が忙しいからまた保険会社に連絡しときます。と言われ数日…連絡なしです。 どう話したらいいのかわからず悩んでます。教えて下さい。

  • 自動車と自転車の事故について

    夏休み中に、娘が横断歩道を自転車で渡っている時に右折車に追突されました。信号は青でした。 怪我は腰椎捻挫、左腕擦過傷、左足部打撲です。其の時にめがねと自転車が壊れました。相手の保険会社はテレビでよくCMが流れている外資系の保険会社です。事故のすぐ後にめがねを買い医療費を立替えたりしたので、その費用を先日やっと振り込んできたと思ったら突然何の電話もなく「損害賠償に関する承諾書」という書類を送りつけてきました。 娘は今も背中と腰に痛みがあり、週に2回整形外科に通っています。これは治療中にもかかわらず示談しろという事なのでしょうか? 事故を起こした相手は外務省の方で、事故の後すぐに海外に赴任されその後なんの連絡もありません。 保険会社の担当者はとても横柄で電話で文句を言うのもいやなくらいです。 示談はしたくありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    昨晩、残業帰りに子供を急いで迎えに行こうと焦ってしまい、自転車で4車線道路の信号がない所を横断しようとして、2車線目の右から来た車にあたってしまい転倒しました。あきらかに私が無理矢理横断してしまったせいです。 相手の車はタクシーで、即座に警察を呼びました。車体には後ろ側面に擦った傷があったようです。自転車にはそれらしき跡が見当たらなかったのですがペダルのギザギザが擦った跡との判断でした。私の見た感じでは倒れた時にアスファルトでついたような感じだったと思うのですが…。病院に行くかどうか聞かれたのですが、気が動転してしまったのと子供が気がかりだったのでまさか病院に行く程ではないと思い、取り敢えずは物損事故扱いになり相手と連絡先の交換をして別れました。 相手は保険会社と連絡を取るとおっしゃっていました。私は保険には入っておりません。 やはり足が痛く今日整形外科で診ていただいたところ、右足指の骨折・その他いろいろな箇所挫傷の通院2ヶ月を要するという診断書をいただきました。 昨晩対応していただいた警察の方に、診断書を受け取ったらすぐに警察署の交通課に【物損事故→人身事故】に変更する手続きを取ってください、と聞きましたので、骨折だった旨をタクシー会社に伝えたところ事故を担当されてる方?(運転されてた方ではない)が帰宅されて火曜日までいらっしゃらないとのことで代理の方に伝えただけで、その後すぐに警察署に電話して変更手続きをしたい旨連絡しました。 手続きの説明を詳しく聞いてみると、後日実況見分が必要なこと(予約制)と相手に刑罰が与えられることを知りました。 私自身保険に入ってないのでどれだけ車の修理代がかかるのか正直不安なのですが、相手の運転手さんに刑罰が与えられるとのことで申し訳ないだけでは済まされないなと悩んでいます。 どのようにするのがお互い良い方法なのか(この期に及んで自分も護りに入ってすみません。正直怖いんです。)、ご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。