自転車と車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の事故で子供を抱くことができなくなった
  • 事故相手の連絡先がわからず、病院変更の方法を知りたい
  • 事故後に保険会社からの連絡もなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の事故について

自転車で信号がない横断歩道をわたろうとしたところ、車が発進してきて真横からぶつかりました。 事故当初は足首の捻挫くらいだったのですが、その日の夜からほかの部分も痛みだして歩くことはできますが子供を抱いたりすることができません。 診察された病院ではなくかかりつけのところへ通院したいので、そのことを伝えたいのですが事故相手の連絡先を知りません。わかっているのは事故相手の上司の連絡先と職場のみです。 この場合は上司に連絡して病院の変更希望をつたえればよいのでしょうか? 事故後に事故相手の上司から「保険会社から連絡があるかもしれませんが、連絡があったら対応お願いします」と言われましたが保険会社から連絡もありません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.5

あぁ、なるほど 良かった良かった 上司ってのも、その場に居たわけね で、上司から保険の事も言われた、と 社用車かな? その状況で上司の連絡先だけなら、遠慮はいりませんよ 会社に電話してください その際、今後も上司との連絡で良いのか?本人の名前も何も聞かされてないけど、と聞いても良いですよ 普通、当日か遅くても翌日には保険屋から連絡はありますけどね

minamintomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日保険会社から連絡がありました。 病院の変更もでき、今日から通院することになりました。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.4

事故当時、警察に連絡されたのでしょうか?普通は警察の現場検証で事故当事者同士が身元確認と連絡先の交換をしますよ。もし、警察に連絡していない場合、相手によっては面倒になります。相手が事故の事実はないと否認した場合、目撃証言がないと質問者様は保険会社から補償を受けられません。  警察に連絡していないのであれば、まずは警察に相談する、警察に連絡済みならその上司に連絡して至急、保険会社から連絡もらえるように手配をお願いするのが良いと思います。ですが、警察の事故証明がないと加害者も保険を使えないんじゃないでしょうか?

minamintomo
質問者

お礼

警察への連絡もして、現場検証もしましたが連絡先の交換はしてませんでした。 相手の上司へ連絡してみます。

回答No.3

相手の連絡先をご存じないとのことですが、事故発生時に警察へは連絡されましたか? 通常は警察官から「連絡先を交換するように」と言われると思うのですが・・。 もし届けていないなら、今からでも届け出るべきだと思います。 (法律上も事故の際には警察への届出の義務があります) 病院の変更希望にしても、後日痛みが出てきたことも、相手の上司に連絡して問題ありません。 (連絡が付かなければ職場へ連絡しても構いません) 保険会社からの連絡については、相手側が保険を使うかどうかによると思います。 つまり大きな事故ではないので、保険は使わないという判断をしたなら、保険会社からの連絡は来ません。 (一般には人身事故で保険を使わないことはあまりないと思いますが) 保険を使うかどうかは相手次第ですが、質問者さんの治療費などの支払いは、 どう対応してくれるのかということをはっきり聞いておいて下さい。 また、質問者さんは保険に加入されておられないでしょうか? 所謂自動車保険でなくても、例えばクレジットカードなどの付帯サービスで 日常の怪我を補償するサービスなどもあります。 もし利用可能であれば、そこに問い合わせをされることをお勧めします。

minamintomo
質問者

お礼

No.1の方のところへ補足として書きましたが警察へは連絡済です。 ただ、警察の方に連絡先の交換等言われることもなく、私もパニックで名前教えてと聞くこともないまま相手も名乗らずで名前すらわかりません。 わかっているのは職場と名刺をいただいた上司の連絡先のみです。 私自身が車の運転をしないので保険には入っていないので、どんな流れなのかもサッパリわかりませんでしたが詳しく教えていただきありがとうございます。

• 197658
回答No.2

まず警察に届けたのか明記されてませんがどうなっているのでしょう? まだであれば今すぐ届けてください。 そうしなければいつまでたっても保険はおりませんよ。

minamintomo
質問者

お礼

No.1の方に補足としてつけましたが、警察には届けています。 家の電話番号だと出れないこともあると思い、携帯を連絡先として記入したのですが、まだ連絡がありません。 回等ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

警察呼ばなかったの? 職場に電話して、保険会社から連絡ないから、ひき逃げとして警察に連絡するって言うこと。 できれば今すぐ警察に通報しても良いと思うけどな。 何で警察呼ばないかなぁ。

minamintomo
質問者

お礼

補足させていただきましたが警察には届けて人身事故としての扱いになっています。 でも連絡がないんですよね・・・ ありがとうございました。

minamintomo
質問者

補足

警察には届けてます。相手の上司のほうから「軽い事故でも警察に届ける決まりになってるので」と言われて事故現場で検証もしました。 そのとき連絡先の交換等も言われず、相手の人は名乗らないままだったのと こちらもパニックだったので名前を教えてくださいと聞くこともないまま帰宅してしまいました。