• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください。

今賃貸物件をしています。 仮に申し込みをし、物件を止めてもらい、正式契約をする前にキャンセルとなった場合、納めたお金(家賃 1ヶ月分)は全額戻ってくるのでしょうか? 不動産屋には戻ってくると言われたのですが、両親がそんな戻ってくるはずがない!騙されているといいます。 物件の決まりが早く焦っているのですが両親がもっとゆっくり決めなさい、不動産屋の手にひっかかるなとなかなか契約をしてくれないのですがとても気に入った物件が見つかりおさえたいんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65504

不動産取引では契約前にお金を支払う(申込金)ことは慣習としてありますが、宅建業法で契約前に授受した金銭は契約が不成立になった場合、必ず返金することになっていますので契約成立前の段階でしたら必ず返金されます。 ここで問題なのは、手順として 1)仲介業者が重要事項説明書を行い、借り手が重要事項説明書にサインをする 2)借り手が申し込む(申し込み書を記入する) 3)大家が入居審査をする 4)大家が承諾をする(仲介業者に返答する) 5)仲介業者(宅建業者)が37条書面という書類を大家・借り手両方に発行するして、サインをもらう 1と5は宅建業法で業者に義務つけられた手順ですが、いわゆる契約書というのは義務がなく、契約は口答で成立することになっています。 すなわり、申し込みに対して承諾がされた時点で契約が成立したことになります。すなわち法的には4の時点で契約は成立したことになります。 この取り決めを書面化して残すのが業者に課せられた義務で(5の作業)、契約内容を記載しているの契約書と呼ぶことが多いようです。 売買ですと購入金が莫大なだけに、申込金と手付け金の金額はかなり異なり、申込金と手付け金が間違われるようなことはないのですが、賃貸の場合、手付け金と申込金が同じ程度のことが多く、契約成立時点で手付け金に充当するという方法がとられると、借り手から契約中止を申し出ると、手付け金として返金されない可能性があります。 上記のように賃貸の場合、契約前に授受した返金トラブルが多いので、東京都住宅局は「居住用建物賃貸借に係わる媒介契約の適正化について」で、東京都宅地建物取引業協会は「建物賃貸借に係わる預かり金の取扱について」で、さらに建設省は「住宅の標準賃貸借媒介契約書(借り主用) 4条(賃貸借契約成立以前の金員の授受の禁止)」において、契約前の段階で業者から借り手に金員の要請をすることを禁止しています(借り手がどうしても押さえておきたくて、強く希望した場合を除く)。 だから、そのようなお金を要求された場合は「住宅の標準賃貸借媒介契約書(借り主用)」にもとづき、希望しないのでと断ってよいと思います。 なお、重要事項説明書で昔からその取扱については明記することが法律で決まっていますので、重要事項説明書はよく確認してください(契約書よりもこちらの方が大事です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に確認したところ新築は内覧会をしたあとで契約となり、内覧会には申し込みをしないと参加できないそうなので不動産屋に申し込みを進められていたことが最近分かりました。 契約に払ったお金は全額戻ってくるそうです。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の際の初期費用の支払い方法について

    賃貸物件の申込みをし、後は契約を交わすのみなのですが契約書は郵送で送付してもらい、契約日に直接伺う事になりました。 ここまでは問題ないのですが契約書の郵送は私が初期費用を全額先に振り込みした後になると言うのです。 私はてっきり仲介してくれた不動産会社で契約交わすか、契約書が郵送でもお金は契約時に渡すものだと思っていたのでどうも腑に落ちません。 せっかく決めた物件でしたがこの物件は少し厳しい規則や、敷礼の他にかかるお金~~代といった費用等の決まり事が沢山あってかなり妥協して決めた物件だったので別にこの物件でなくてもどっちでもよくなってきてしまっています。 これから自分が毎日寝起きする家の管理会社と契約前にこのような納得できない点が沢山出てくるようならキャンセルしたほうがよいでしょうか?手付金等、一銭も入れてないので信用が無いというのが理由なのでしょうか? それともこのようなケースは良くあるパターンなのでしょうか?

  • キャンセルの手数料?

    賃貸アパート契約のキャンセルついて。 ○3月末に入居申し込み(手付け金等なし) ○3月末日に敷金・仲介手数料・前家賃等、入金済み ○契約書、重説は書類にて受け取ったが、その後、内容、金額に不明点等あり、不動産屋と話し合い中。契約書類一式は返送していない。 この物件をキャンセルした場合、入金済みのお金は全額返納してもらうことが出来るでしょうか? 不動産屋に対して、いろいろな面で不信感を抱いており、衝突は避けられないような気がします。また、時期が時期であり、大家さんに少し申し訳ない気もします。

  • 賃貸契約前の解除に盲点はありませんか?

    住まいの賃貸契約について相談願います。以下の場合、不動産屋に対して申し込みを断ることは可能でしょうか? 昨日(土曜日)、気に入った物件があり、申し込みを行いました。手付金は一切払っていません。本日(日曜日)、不動産屋より建物賃貸貸借契約書が渡され、これから契約書類の作成、及び連帯保証人である父に書類を送付・返還の後、正式に契約を結ぶところです。五日後の金曜日には保証金も含めた全額を払い込む予定でいます。ところが、本日、別の不動産屋より魅力ある物件があると連絡が入りました。内装リフォームの関係で火曜日に物件を見学に行く予定です。申し込みをした段階ですが、不動産屋に対して気兼ねなくキャンセルすることは可能でしょうか?数日とは言え、本物件の情報提供を中断させていることが気になります。次の物件の見学次第ですが、気に入れば変更も視野に入れています。これに対するアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >申し込みをし、物件を止めてもらい、正式契約をする前にキャンセルとなった場合、納めたお金(家賃 1ヶ月分)は全額戻ってくるのでしょうか? 質問を簡潔にしてみましょう ・物件を借りるかどうか決めていないのに ・他に貸さないように縛り付け ・自分の勝手でやめた時に ・約束の手付金を取り上げられますか? と、貴方は質問しているのですね? 大家はその間収入が無くてかわいそう 仲介業者はただ働きでかわいそう そうは思いませんか? 社会人になるなら最低限の思いやりは持ちましょうね それと、 >不動産屋の手にひっかかるな 不動産屋全てが悪徳では有りませんよ ほとんどの不動産屋は色々な悪徳入居希望者にだまされ続けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新築を中心に探しているのですが内覧会を終えないと契約できないとのことで不動産屋にとりあえずおさえたほうがいいと言われています。 大家さんには迷惑な話ですよね。 すみません。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

下記URLより 通例の居住用借家では、一般に、申込金等と称されようと、貸主の承諾があれば直ちに成約をみる法律上の「申込み」というほど確定的なものではありません。ましてや成約の証しの手付金として交付したものでもありません。これらを勘案すると、媒介業者に預託されている預り金については、契約を前向きに進めないことになったら返金されるべきでしょう。  http://www.biwa.ne.jp/~cofujiya/kohza-q&a6.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不動産屋に確認したところ新築は内覧会をしたあとで契約となり、内覧会には申し込みをしないと参加できないそうなので不動産屋に申し込みを進められていたことが最近分かりました。 契約に払ったお金は全額戻ってくるそうです。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の審査中のリストラ

    この度結婚したので、夫婦で賃貸物件に住むために不動産屋さんに行き、気に入った物件があったので申し込みをしました。 その申し込みの際に「仲介手数料」として家賃1か月分を払うように言われ払いました。 審査に受かれば1週間後に契約をする予定になっていました。 ところが、申込日の4日後の午後に、急に会社からリストラを受けました。 そうなると、こちらが借りたいと思っても、支払能力が無くなるわけですからその物件はキャンセルせざるを得ません。 その日にすぐにその事を不動産屋さんに伝えましたが、大家さんが相当怒っているので、キャンセル料を払わなくてはいけないかもしれない、と言っていました。 申し込みの段階では簡単な説明のみで、キャンセル料については説明はありませんでした。 審査中は入居者募集も止めないといけないし、審査のやりとりで不動産屋さん、大家さんにとても迷惑をかけてしまった事を本当に申し訳なく思っています。 ですが今回の場合のような故意で無い場合でも、お支払いするのが常識なんでしょうか。 このようなケースは珍しいのか、詳しい人がまわりにいなくて困っています。

  • 引っ越し、入居の契約について

    現在引っ越しを考えておりまして、先日気に入った物件がある為、入居の申し込みをし、入居審査も通りました。 まだ契約書に印鑑は押してませんが、後は27日に不動産会社へ行き、契約をするだけの段階にきましたが、他にいい物件を見つけてしまい、どうしても他の物件が気になる為、今申し込みをしている物件をキャンセルしたいと思っています。 この場合、契約書はまだ書いてませんし、まだお金も一円も払ってませんが、申し込みは終えてますので、キャンセル料など発生しますか? また、不動産屋の担当の方が何度も一生懸命探してくれた為、キャンセルと言い辛いのですが、心情を悪くされますでしょうか…? できれば今日急いで電話したいと思っています。

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    賃貸契約前のキャンセルについて 賃貸物件を見に行き、手付金として敷金(2ヶ月分)と21日から借りる予定で日割り分の家賃を預けました。 その時に、賃貸契約書を渡されて後日記入して持ってくるようにと言われました。 まだ契約はしていません。 口約束くらいです。 最初に物件を見に行った時に大家さんが「洗面化粧台は付ける」と言っていたのに翌日手付金を持って行った時に「やっぱりそれは設置せずに簡単な棚だけ付けます」と言われました。 家に帰り夫に説明したら「長い付き合いになるかもしれないのに言ってる事がコロコロ変わるようでは困る」のでキャンセルしようということになりました。 この場合、何かこちらに不備はありますか? 先程キャンセルの電話をしました。 印紙代など差し引いてお金を返して欲しいと伝えました。 大家さんは「やっぱりきちんとしないとと思ってもう大工さんに注文してしまった」と言っていました。 今回は不動産屋さんを通さずに話をしていますが、不動産屋さんに(この物件のことで)話を聞いた時も「化粧台は付けてくれるので」と言っていましたので別に誰が借りる事になっても設置はするはずだと思います。

  • 同物件を他の不動産屋から申し込みたい

    現在、賃貸物件を探しております。 ネットで見つけた物件が大変気に入り、 広告を出していた仲介不動産屋に申し込み書を送ってもらったのですが、 態度が横柄なところや、いくつか気になる点があり、 信頼できない感じなので、その不動産屋とは契約したくありません。 しかし、物件は気に入っているので、その不動産屋への申し込みをキャンセルし、 その後すぐに他の不動産屋から同じ物件に申し込みをすることは法的に何か問題がありますでしょうか。 (他の不動産屋からも広告が出ていました。) ちなみに、申込書は送ってもらっただけで、まだ提出していませんが、物件は止めてあるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件見学後、保証人(予定の人)に断り入れず、すぐに申込むって道理にあわなくないですか?

     まずは私は不動産業界の人間とかではないので、他人の部屋探しを見たことはないので、憶測で書いていることをご了承下さい。    賃貸物件見学後にすぐに不動産屋が申込みをすすめてくることや、このサイトの他の質問から賃貸物件見学後にすぐに申込みする人は結構いるようです。  賃貸物件を借りる時は今でも保証人を付けることが多いと思います。  申込みが基本的にキャンセルを前提としない重いものと考えるなら、申込み前に保証人になってくれる予定の人に契約する物件・契約内容・契約する不動産会社・大家などを報告して了承を得てから申込みまたは契約をするのが筋だと私は思うのです。  人の勝手といえばそれまでですが、物件見学後に保証人になってくれる人の了承を得ずに賃貸契約の申込みをする(または不動産屋が申込みをすすめる。)というのは、私には筋が通っていないようにみえます。  なぜ世間一般にこうした行為がまかり通っているのでしょうか? ※ この質問は、上記のような行為をする人やまたはそれを受ける不動産屋など特定の誰かを責めるものではなく、あくまでこのような行為がなぜ世間的に問題なく認められているのかという疑問です。

  • 賃貸住宅の申し込み・・・

    先日賃貸住宅の申し込みをしました。その時はその物件に決めようと思っていたのですが、後日別の良い物件を見つけてしまい、最初に決めた物件をやめようか迷っています。申し込み時に家賃の一ヶ月分を支払いました。まだ契約書にサインをしていなければ、簡単にやめられるのでしょうか(申込書にはサインをしました)。また支払ったお金はかえってくるものなのでしょうか。ご存じの方教えてください。ちょっと早まりすぎたかなと後悔しています。

  • 賃貸契約の効力について

    地方から東京に引越しをすべく賃貸の申し込みをして 無事審査がおり、賃貸契約書はその場で仲介の不動産業者から もらいましたが、重要事項説明書は後日郵送しますということで 現在住んでいるところに送られてきました。まだ書類は 返送もしてなくお金も振り込んでません。1月末に契約書を もらい、そのまま帰郷して5日後くらいに重要事項説明書が 郵送されてきました。こうした場合、もしキャンセルしたら 迷惑料みたいなものをとられるのでしょうか? どうしても物件周囲の環境の面で気になる点がありキャンセルしたいと 考えているのですが・・本来ですと申し込み以前に物件のみならず 周囲の環境も全て事前にチェックしておくべきだったと 反省はしてますが・・・ まだ賃貸契約書も重要事項説明書も2通ともこちらの手元にあり 送っていません。もちろんお金もまだ支払ってない状態です。 キャンセルの意向は早めにしたいのですが。。。

  • 自己発見取引にて高い家賃を提示した方と契約をされようとしています。

    はじめまして。みなさまのご意見をお待ちしております。長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。 事務所の倉庫物件(賃貸)を探していたところ、35000円の物件を見つけ、賃貸借申込書を書きました。 あとはお金を振り込むみ正式契約というところで、不動産屋から、大家さんが5万円で借りてくれる人を見つけたそうなので、今回は辞退してくれといわれました。 これはありなのでしょうか? 物件は家賃5万円。倉庫利用なら35000円となっておりました。 私は倉庫利用で申し込みました。 取引態様は専任媒介となっておりました。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです