• 締切済み

物件が空いてるのに

東京で賃貸マンションを探します。1社の不動産屋さんに自分の気に入った物件を内見させてほしいとお願いしたら、その物件は募集していないと言われ、他の物件を案内され、仕方なく他の物件で申し込んだのですが(家賃1ヶ月分その時払いました)翌日あきらめきれず、他の不動産に聞いた所、昨日なら空いていたけれど、今日申込があったと聞いてキャンセル待ちです。はじめに行った不動産に、募集していたのになぜしてないと言ったのか聞いたら、本当にしてないと言われたのです。という返事でした。こんなことあるのでしょうか?どうしたら良いか、悩んでます。 仕方なく申し込んだところに契約すべきでしょうか?

みんなの回答

• j1asano
回答No.4

No1です。 今後の対応ですが、別の物件を探すのであれば既に支払っている1か月分は返してもらうように交渉しないとだめです。 その不動産屋で他の物件が見つかればいいですが、見つからない可能性もありますので、とりあえず返してくれと主張すべきです。 「もし手付けだから返せない」といえば、「県庁は返すように指導しているはずだ」と粘ってください。

rokutyann
質問者

お礼

有難う御座います。申込時、支払った1ヶ月分は、返してもらえるのか?とても気になっていました。(100.000円は、私には大金ですので)それに、今回、他社物件でも、気に入った資料があれば持ってきてください。うちは、何処の物件でも紹介できますから。といっていたのは、皆様のご意見から営業トークだったのでは?という疑問もあり、他社不動産に別の物件を紹介してもらおうかと思っています。 返してもらえるように勇気をもっていってみます。 本当に有難う御座います。

• yamawata
回答No.3

新しく商売始めた不動産で、紹介できないの。 簡単に言えば、モグリのようなもの。 契約した物件に関しては問題ないと思います。 見たかった物件の案内ができない業者。 自分が入りたい部屋に入っては?

rokutyann
質問者

お礼

有難うございます。 やはり自分の気に入った物件をさがしてみます。 どうしたらよいか、毎日悩んでたので助かります。

• rosquilla
回答No.2

客寄せの偽広告(以前扱っていた物件で今回は扱っていない)だったか、先に取引を終了したい物件があったか、人気の物件を取っておきたかったか、などでしょうね。 契約するかしないかはあなたがその物件を気に入っているかで判断してください。

rokutyann
質問者

お礼

有難う御座います。 偽広告だったのでしょうか。あれからずっとサイト見ているのですが、まだのせてあります。申し込んだ物件は、自分の探していたエリアからちょっと離れていたので、決断できずにいました。他の物件を探してみます。

• j1asano
回答No.1

どちらかの不動産屋かもしくは両方真実でないことを言っているのでしょうね。 最初の不動産屋は「自分の会社を通しては募集していない」と言うのが本音でしょう。 次の不動産屋が言っていることは事実かも知れませんが、客を自分の物件に回す方便としての常套句そのままですね。 ではどうするかですが、 まず、その気に入った物件が本当に1)募集していないのか、2)もう既に決まっているのかを確認することですね。 それには、最初の不動産屋に目の前で家主に連絡してもらいどういう状況か確認することです。 万が一空いていて募集できると言うことになればその不動産屋も仕事になります。

rokutyann
質問者

お礼

有難うございます。 仕事も手につかないくらい悩んでました。 最初の不動産屋は、私が持っていった物件の空きを確認するのに、目の前に電話があるのに違う場所からかけてました。今日、また別の不動産にそのときの物件を確認していただいたら2ヶ月くらいあとに空きがでると言ってました。 今月末の引越しに間に合わないので、あきらめて、他の物件を探してみます。 ちょっと不動産屋さんに不信感を持ってしまい、怖いです。最初の不動産屋に他の物件を申し込んでいるのに、どういう状況か確認して貰えるのでしょうか?