• 締切済み

運転中、距離感がわからなくなるのは・・?

私の母親(56歳)のことなんですが、最近車を運転していると、前の車との距離感が急にわからなくなったり、走っていて、左側に路駐している車がいると、どれくらい間隔をあけて走行すればよいか徐行運転をしないとわからない・・というのです。特に、暗い時間はひどいようです。以前も神経症なのか、運転中まばたきが頻繁に起こったり、人と話すときにまばたきがとまらないということがありました。 眼科で調べてもらったところ「異常なし」ということで、老眼はありますが視力も1.0と0.7だったそうです。これは眼科の分野なのか心療内科の分野なのか・・・どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

眼科も医師のレベルにもよりますし、設置・使用の器機にもよりますので、大きな病院で再度受けてみるのも良いでしょうし、他には 脳ドックでも調べてもらいましょう。

関連するQ&A

  • チック症?

    瞬きが異常に多くぎゅっと瞑ってしまう感じです。 しょぼしょぼする感じで、目疲れた?とか良く言われます。 パソコンを使って仕事をしていることもあり、疲れ目やドライアイかなって思って 2度眼科にいったんですが(違う病院に)、どちらとも『少~し涙が少なめだけど全然問題ない』と言われました。 それでも常に自覚症状(石原都知事や谷啓さんのような感じ)があるし、「気にしなければいい」で済まされないほど悩んでいてこの症状をすぐにでも止めたいです。 瞬きの時に目をぎゅっと瞑ることがあるので、車の運転も怖くなってきました。(日常的には使っていないです。) 同じような悩み持ってる方いるかなーと思ってこちらのサイトで検索してみたところ、チック症の可能性が高いかなと思いました。 20代半ばですが、喉をクッってならしてしまうのも当てはまります。 子供の病気のようですが、私は16か17歳くらいからだったと思います。 チック症のHPとかを見て、心療内科か神経内科か精神科に行くといいって書いてあったんですが、 その3つのうちどこにいけば一番良いとかあるのでしょうか。 またそこに言った時、どのような診察を受けるのですか? カウンセリングとか受けたことがなく、病院にいくのにちょっと勇気がいります。 また心療内科や神経内科の先生でも、このような症状を「問題なし」で終わらせたりすることがあるでしょうか。 まだ日本には専門家が少ないようなので、病院にいっても結局「気にしなくていいよ」で終わるのだったら いってもなぁ・・・と思ってしまうので。 よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖い

    30代は、車で営業をしていて、遠いところまで毎日車を運転していました。 職業がらと、性格も手伝って、自律神経をやられて、心療内科に通いながら、ばりばりと仕事と主婦と子育てをこなしていました。 40代にはいったとき、ある日、車の運転中にパニックの発作が起こり それ以来、ひとりで運転するのが、怖くなってしまいました。 めまいと激しい動悸がおこり、全身が冷たくなり、生汗がでてきて 何ともいえない気分の悪さに包まれ・・・・ 道端にやっとの思いで止めたのを、覚えています。 そのトラウマがぬけず、ひとりで運転できなくなってしまったのです。 横に運転できる人が乗ってる場合は、「いつでも変わってもらえる」 という、安心感で、運転できます。 ひとりで、運転して、あちこちに行きたいのに、できない自分に はがゆい毎日です。 心療内科は今でも通っていますが、ドクターはさしさわりのない答えしか、返してくれません。 どなたか、経験のあるかたや、どんな意見でも受け止めますので アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トラックの幅寄せ(危険運転)

    先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。 どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。 こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか? 社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

  • 目の視力、車の運転2

    こんにちは。昨日、視力検査で0.1ないが車の運転では普通に見えると、質問したものです。昨日は自分の質問の仕方が悪かったようで、さまざまな意見がありました。運転とかする価値がないとかいう意見がありましたが、私が聞きたかったのはそんなことではありません。私のように視力検査で0,1ない人間が車に乗ると異常に目がよくなることはあるんでしょうか??ちなみに車に乗れば徐行であろうがなんであろうが異常に目が見えます。車から降りると全く見えなくなります。そのような人が他にいるのか聞きたかっただけです。よろしくお願いします。

  • 通院中の眼科への不信感

    糖尿病を発症したため総合病院へ通っています。 その病院の眼科を受診の際、視力検査をするのですが、その日は混んでいたため時間つぶしに本を読んでいました。 検査室に呼ばれ視力検査を受けたのですが、案の定、よく見えていませんでした。 私自身はいつもの事で、直前まで本を読んでいたせいだと思いました。 診断の時いつもより視力が落ちていると言われましたので、本を読んでいたことを告げると、「老眼とは関係がないです。」とのことでした。 ここ数年、細かい作業をしながらテレビを見ると画面がぼやけるのを感じてます。 年をとると調整する筋力が衰えると聞きますので、そんなものかと思っていました。 ですが、視力が落ちているためにレーザー治療をということになりました。 疑問に思いましたが、指定の日の直前の視力検査では異常がなく、中止となりました。 それはそうでしょう、この日は待合室での読書はしていませんから。 ですが、その医者の「関係ない」という発言により、「この先生大丈夫?」という不信感で眼科への受診が遠のいています。 医師は40代位ですので、ご自身は見辛くなる経験は無いのでしょうが、そういう事を知識として知っているべきじゃない?っと思ってしまうのです。 内科の先生は信頼してますので病院は変わりたくないのですが、この眼科で大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 白内障手術後の運転免許を更新した方に限り質問します

    2011.4.1運転免許更新の72歳男性です 今の免許証は眼鏡等が条件です=当時、老眼で、裸眼視力は0.6でした 2009.10.26白内障手術して、メガネなしで運転していますが、まぶしい時は、度なしのサングラスを使っています===3/8眼科に眼底検査予約をしています 3/14高齢者運転講習を予約しました===こんな場合、どうしたらよいか 教えて下さい 

  • 運転中の恐怖感、不安感について

    18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。 その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。 その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。 それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調がすぐれなかったのかと思いきや、トンネルや、高速道路でも同じ症状が出るようになり、現在も同様です。 自宅周辺の道路等は全く問題なく運転できていますが、用事で20分、30分かかる場所への移動となると、両脇が壁のようになっている道路、センターラインにポールが立っているような道路もあり、いくらリラックスできるような音楽をかけたり、ゆっくり走行を試みても、不安感、恐怖感が取り除かれることがありません。 現在は、できるだけ自宅周辺以外は運転しないようにしていますが、生活上、全く運転をしないわけにもいかず困っています。 先日友人に相談したら、更年期の一種じゃないかと言われました。(私は現在30代半ばです。) このような症状の場合、やはり心療内科を受診すべきでしょうか? そばに、私と同じような症状の方を存じ上げず不安になっています。よろしくお願いします。

  • 歩行者・自転車が怖すぎて運転出来ない

    二十歳男性です。現在免許合宿に来ています。 見通しの悪い交差点で一時停止を無視する自転車にぶつかりそうになりました(教官の補助ブレーキによりひかずに済みました) それ以来運転が怖いです。あと3日で卒業ですが実車はたくさん残っています。 今日は見通しの悪い交差点で優先道路なのに徐行してしまい左右確認してしまい教官に怒鳴られました。 そこは3色の信号ではなく、黄色1色だけの点滅信号です。意味は「注意して走行」ですよね。 注意して走行一体なんなんでしょうか。 だってミラーで確認しても見える角度は死角もあり決まっているし、徐行しなきゃ100パーセント安全なんて言えなくないですか?(黄色の点滅信号を徐行した私はもっと危険ですが) 「止まれ」と書いてあるのに自転車の何割かは無視しますよね。無視しても警察が取り締まるわけではないですし。 学科では事故の危険さと事故死した遺族の悲しみみたいなビデオを鬱になるくらい見せられますし。 私に人の命を奪う権利なんてないんですよ・・・。 見通しが悪い交差点を運転した後は神経使いすぎてヘトヘトになります。自転車が飛び出してくるだろう 「だろう運転」してたら自然と徐行しちゃいます・・・しかも出て来る可能性も決して低くないじゃないですか・・・(T_T) しかも明日は高速です。私にアドバイスください。。

  • 煽り運転側よりも

    煽り運転が社会問題になってますが、煽り運転の取り締まりよりも、通行帯違反を徹底的に取り締まったほうが煽り運転は減るんじゃないですか? 無神経に追い越し車線を走行し続ける車、多すぎですよ。

  • 生活保護費支給の今後について

    現在心療内科と眼科に通院していて働くことが出来ない為、生活保護を受けています。 心療内科は軽いうつと不眠症で、眼科は右眼に細菌が入り視力が0.07まで落ちてしまい、同時に物が歪んで見えてしまう状態です。医師からはもう回復の見込みは望めないと言われてしまいました。心療内科に通い始めたのは眼の病気になってからです。 直ぐに治ると思っていませんがもし治った場合、眼の疾患だけで引き続き生活保護を受けられるでしょうか!? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう