• 締切済み

運転中、距離感がわからなくなるのは・・?

私の母親(56歳)のことなんですが、最近車を運転していると、前の車との距離感が急にわからなくなったり、走っていて、左側に路駐している車がいると、どれくらい間隔をあけて走行すればよいか徐行運転をしないとわからない・・というのです。特に、暗い時間はひどいようです。以前も神経症なのか、運転中まばたきが頻繁に起こったり、人と話すときにまばたきがとまらないということがありました。 眼科で調べてもらったところ「異常なし」ということで、老眼はありますが視力も1.0と0.7だったそうです。これは眼科の分野なのか心療内科の分野なのか・・・どなたか教えてくださるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

眼科も医師のレベルにもよりますし、設置・使用の器機にもよりますので、大きな病院で再度受けてみるのも良いでしょうし、他には 脳ドックでも調べてもらいましょう。