• ベストアンサー

自分の状況を彼に正直に話した方がいいでしょうか?

彼氏との今後の付き合い方で悩んでいます。 自分と同じ25歳の彼とは、ネットで知り合って、付き合い始めて8ヶ月ほどになります。 毎週土曜日に彼が車で私の家まで迎えに来て、お互い実家なのでホテルに泊まって、日曜の夕方くらいまで一緒にいるのが習慣になっていました。 ですが、ここ一ヶ月は彼が土日も仕事で忙しいので会えず、メールもほとんどしていません。 今までのデートは、同い年だし、もともと私が割り勘主義だったので、帰り際にデートにかかったお金を半額くらい彼に払っていたんですが、私はここ最近色々あって、体を壊して現在無職の状態になってしまい、これからのデート代も払うのが経済的にきつくなってしまいました。 私もすぐに働きたいんですが、軽い精神的な病気にかかっているので、通院治療中なこともあり、しばらくは収入を得られそうにありません。 彼のことは好きなので、今後も付き合っていきたいと思っているんですけど、デート代を安く済ませられるように、会う回数や時間を減らそうかと思っています。 でも、そんなことを言ったら彼に引かれてしまうでしょうか? 仕事を辞めたことと、通院していることはまだ彼には話していません。 彼も自分の仕事でずっと忙しくて大変な状態なのに、このことを話しても彼の負担になりそうで、話すべきかも迷っています。 嫌われるんじゃないかと思って不安で仕方ありません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.5

ご自身の状況次第で相手に愛想を尽かされる、離れて行かれるかもって思うのはまだお互い(貴女が彼と心の繋がりはまだない)段階なんでしょう。 まだ交際期間が8ヶ月と云う事もあるでしょうが、「自分の弱味、情けない姿、マイナス面」をどれだけ曝け出せるかってのはお互いの気持ち次第でしょう。 彼は働いていて、健康な貴女が好きであると云う条件付で貴女と付き合っているのでしょうか? ある種、ネットの世界からの交際って事は遊びでないのなら「容姿や置かれている状況は重視していない」顕れでもあるのではないかと思うのです。 お互いが顔を合わせていてリアルの世界での知人同士であればそれらは必然的に見えるものですし、意識してなくとも多くを感じ取れる筈です。 しかし貴女達のスタートは違った筈ではないですか? それは見える部分だけが全てではなく好きになったとも取れると思います。 一生無職で病気が治らないって程であればそれなりに重大な事になるかもしれませんが、長い人生の中で数ヶ月や1年そんな時期は誰にだってある事です。 問題はそれを隠す事と、今の状況で貴女が必要以上に落ち込んだり焦ったり、自己嫌悪になる事です。 今、彼に負担を掛けてしまうなら貴女が復調した際に彼をその分支える等してあげれば良いだけでしょう? 私は人生「パートナーが疲れたらおんぶし、自分が疲れたらその時は支えてもらって」と云う関係を築きたいと思っています。 そんな私も妻との最初の出会いはネットの世界でした(本当は顔見知り同士でしたが当時は知りませんでした) 相手の弱味やマイナスな面を受け入れる事が出来るかどうか?自分もそれを出せるかどうか? これは長い付き合いをして行くのであればとても重要な事ですし、それがお互い出来ないと深い関係にはなれません。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YOUTU様のご意見を読んで、まさに目からウロコが落ちた感じです。 結果を怖がってばかりで、最初の一歩を踏み出せない性分でしたが、それによって相手と深い関係を結べないままでいるのも悲しいですよね。 自分自身を認めるためにも、彼には全部話します。 その上で、彼と今後も長く付き合っていけたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問拝見しました。 今後も真剣にお付き合いしたいなら、退職のことと 通院のことはお話した方がいいでしょう。 彼もあなたに対して真剣な気持ちなら、あなたのことを 支えて協力してくれると思います。 毎回ホテルに宿泊ですと、やはりお金はかかりますよね。 土日両方会うとして日帰りにしてはいかがでしょう? 朝から会って、夜ご飯はお互いおうちで食べるようにするとぐーんとデート代が抑えられますよ。 あと、ファミレスでおしゃべりとか・・・ 公園でお弁当食べたりとか・・・ どうしてもお泊りがいいならまんが喫茶とかカラオケで 一晩過ごすとか。ホテルよりは安いと思います。 けど、しちゃだめですよ(笑) 貧乏生活というか節約デートって結構楽しいもんです。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで彼とは付き合っていても、悩みとかを相談したり、ケンカをすることもなく、お互い当たり障りのないように上辺だけで付き合ってきている気がしてきました。 彼に良く思われたくて、理想の彼女になろうと無理していたところもあったのかもしれません。 それが重なって、今回このような悩みが出てきたんじゃないかと思えてきました。 これ書いてて、なんだかちょっとふっ切れてきました。 自分がどうしたいのかちゃんと考えてみます。 でもって、こんなことで悩んでる自分も変えていきたいです。 自分にも彼にもちゃんと向き合ってみようかと思います。 miniyanyan様のデートプラン、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.3

デートの回数を減らしたいとだけ言うと、「嫌いになったのかな?」とか余計な心配をさせると思います。 彼であるからこそ、きちんと仕事をやめたこと、通院していることを話したほうがいいと思います。 それで引いてしまうような男ならそれだけの男だったってことです。 隠していてもいつか話さないといけないとき、彼に知れるときがあります。 いま、きちんとあなたの状況を話したほうがいいと思います。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的な理由から、デートの回数を減らしたいということはきちんと話そうと思います。 通院してることに関しては、様子を見て話せればと思っています。 ymwgkf様の仰るように、全部話して「引いてしまう男ならそれだけの男だった」って割り切れればいいのですが、臆病者の私は、今彼を失ってしまうことが一番怖いです。 もっと強くなりたいです。 せっかくアドバイスをして頂いたのに、反発してしまっているようで申し訳ありません。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

彼と今後も付き合っていきたいのでしたら、正直に退職のことと通院のことは話した方が良いと思います その上で収入が今は無い為、デートを安くあげることを提案してみると良いと思います ネットでクーポンを探して、それを中心にデートを組み立てると、あまりお金のかからないデートプランも作れます 通院の事を打ち明けないで付き合っていると、やはり無理する部分が出てくると思うんですよ 精神的な病気でしたら、尚更その無理がストレスになってしまう懸念がありますしね 私は過労で倒れてドクターストップで休職中に彼と出会いました 最初から正直に話しておいたお陰で、デート当日の体調不良によるドタキャンも理解してくれました

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と今後も付き合っていきたいので、退職のことはちゃんと話そうと思っています。 ただ、通院のことを話すのに抵抗があるのは、私が彼を信頼しきれていないからでしょうか。 話さないことでストレスが貯まっていくのも嫌ですが、話したことで関係が崩れることの方が怖くてたまらないです。 donna13様は理解のある方と出会われたのですね。 通院のことに関しては、彼と会った時に様子を見て、言えたら言おうかと思っています。 ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.1

こんにちは。別に彼にお話してもいいんではないでしょうか。状況が状況ですしmine12さん自身も今迄通りではなく、彼の財布事情も考え少しでも安価に済ませられないかを考慮している訳ですから、全く問題ないと思いますけどね。 ただ、mine12さんが程度はどうあれ精神面をどうこう・・・と言う点は話さない方がいいとも考えられます。 彼が理解力や包容力のある男性であれば、mine12さんの為にと一緒に努力をしてくれると思いますが、人によってはそれが原因で引いてしまう場合もあります。 一番支えて欲しい人に引かれるのってかなり辛いですからね。 なので、その辺の説明については様子を見ながらお話するか別の病気で少しの間仕事に就けない旨を理解して貰う方法がいいと思います。 早く良くなるといいですね。

mine12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今回の退職は、就業してから間もないことと、仕事が決まったことで彼が応援してくれたので、こんなことになってしまって、彼の期待に添えなくて申し訳ない気持ちがいっぱいで、悪い方へばかり考えてしまっていました。 marimo-001様が仰るように、病気についてはあまり話したくないので、まだ迷っていますが、仕事を辞めたことと、今後のことについては、ちゃんと彼に話そうと思っています。 こういうことはちゃんと会ったときに話そうと思っていますが、今週も彼の都合で会えるかどうかわからない状態なので、いつになるか分からないですけど、ちゃんと彼と向き合えたらいいです。 ありがとうございました。