• ベストアンサー

イーホームズを告訴

イーホームズの社長が「日本ERIは偽造を知っていて隠蔽した」と暴露したため、 日本ERIがイーホームズ社長を告訴するといってますね。 今の様子だと日本ERIの一部の人は知っていたと思われますが、 こんなので告訴できますかね? 会社としては知らなかったから隠蔽してないというロジックは成り立つものでしょうか。 イーホームズも日本ERIも同じような立場にしか見えず見苦しいだけですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

今回の場合、承認喚問ではなく召致なので偽証にはならない上で、水掛け論のようになっています。名誉毀損、損害賠償という裁判となれば本当のことを言わなければならないので、はやくはっきりさせたほうがいいと思っています。

water-cooled
質問者

お礼

第三者的立場の横浜の建築士の登場で、事実が明らかになってきた感じがします。 証人喚問・訴訟の場でけりをつけていただきたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

社の上層部が知らなかった、指示していなかったから隠蔽していなかったという理論は通じないでしょうから、行きがかり上「告訴する」と言ってみたものの、まず告訴することはないでしよう。 もし、告訴すればね社内で情報があがっていなかったことの方が笑いものになりますね。

質問者

お礼

さらにいろいろと情報が出てきて、 隠蔽でないとは到底いえない状況となってきました。 イーホームズが始めに発言した時点で、 こうなることは予想できそうなものですが。 これで告訴するっていうなら恫喝おやじたちと同類じゃないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sonezaki
回答No.2

ERIの現社長は知らなかったと言っているようですが、前社長は知っていたみたいですよ。 いずれにせよERIの社員の何名かは知っていたわけで、それが上部に伝わるかどうかは会社の問題。それを外部に公表しなかったのは隠蔽と捉えられても仕方がないと思います。

質問者

お礼

>ERIの現社長は知らなかったと言っているようですが、前社長は知っていたみたいですよ。 その情報は初耳でした。 横浜の建築士という人が登場して、みんな知っていたということが暴露され始めました。 これで施工業者が認識していたが証明されると流れがかわるなと思いました。 ご回答ありがとうございました。