• ベストアンサー

消化について教えてください

チワワ5ヶ月です。 最近やっとふやかさずに与えられるようになりましたが、疑問です。 ほとんど噛みませんよね。豚の耳を細長くしたガムも時々与えますが、 カミカミしていたと思っていても最後には結構大きい物をゴクリと飲み込みます。歯の形からあまり噛まなくてもいいのかなとは思うのですが、胃が悪くなるとかないのですか?よっぽど丈夫に出来ているのですか?ガムはお腹(体にも)にはどうなのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 犬は、元々噛まずに飲み込むものです。 これは、一度に食い溜めする為に行います。 それと、自然界では敵も多く食事の時間が十分に取れない事も起因していると思われます。ゆっくりしていると他の強い動物にさらわれる危険があります。 硬いフードを与える事は、歯の為にも良い事ですし、現状のフードでは、硬い物の方が添加物が少なく少しはましな状況です。 何でもかんでも飲み込む習性が良からぬ災いとなる事が有りますので、飼い主の方が注意する必要が有ります。 食事の時から、食器に触れたり手を差し込んだりと言う動作を心がけて行います。これが大事な事です。 食事を中断されようが、手を入れられようが決して逆らわないように躾てください。 この事が出来るのと出来ないのでは、今後の色々な場面での躾や生活が変わってきます。 愛犬の事を考えるなら必要な事です。 噛む習性と歯や顎の発達の為にガムなどを与えますが、飲み込む状態が酷いようですと事故防止のためにガムではなく、形が崩れない物を与えるようにすると良いと思います。ボールなどやロープなどです。 これも噛み砕いてしまって飲み込もうとするようであれば、変え時には注意が必要です。 月齢が進んでくると落ち着き、噛む事や飲み込む事も変わって来ると思います。個体差が有りますので必ずと言う訳には行きませんが。 理想としては、食事もカリカリと噛んで食べ、おもちゃも噛むだけで満足してくれる事が一番ですが、理想道理には行かないので、工夫してください。

yuzu0801
質問者

お礼

食事の時も撫でたり、取り上げたり、近くで見守るようにしていたのですが、よけいガツガツする子になったのでは・・と、最近は少し離れて見ていました。以前の躾を続けていれば落ち着いてくるんでしょうか?おもちゃも布製のものやロープ等は解いて少しずつ食べてしまいます。取り出そうと口を開けるのですが、慌てて飲み込むので小さいものは取れません・・。ドックフードのカリカリという音をなんとか聞けるように工夫してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

No.1です。 取り上げる事を提案しましたが、エサの与え方に関して追加したいと思います。  エサは一度にお皿に盛らず、3回くらいに分けて小出しすると良いかと思います。 って言うのは、貰うだけ貰ってお腹いっぱいになったらサヨナラってやりかただと、 犬は飼い主を認識せずに、エサが勝手に降ってきたくらいにしか思わないそうです。 ちょっとずつやって、目線を合わして、心の対話が必要だと聞きました。 もし出来そうなら、お皿は手に乗せたままあげると良いかと思います。 エサの臭いと一緒に飼い主の臭いも認識できるので。 うちの子はそれで成功しました。ガムの取り上げは全く出来てませんが、 それでも飲み込むことは無くなりましたね。邪魔しない限りは…。

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。小出しもやってみたのですがチワワな分、もともとの量が少なく もうないのに次を期待しているような目で見られ、満足してくれないようでやめました・・。いろいろ試しているのですが、この二、三日ゲージの中でなく私の足元であげており、私が横取りしない人と思ってくれているような気がしています。心の対話を心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

No.4です 度々すみません ちょっと気になってしまったのでもう1度書きます 「食事の時も撫でたり、取り上げたり、近くで見守るようにしていた」 との事ですが、もしかしたらあなたに取られると思ってよけいにガツガツしちゃったのでは?と思いました。 ヨーキーも大型犬が横を通るとものすごい勢いで飲み込んでしまいます。 少しずつフードを与えて、あなたが与える立場になったらもしかしたら改善するのかな?って思いました。 私も試行錯誤中で偉そうな事はいえませんが、お互いがんばりましょうね!

yuzu0801
質問者

お礼

はい、そうかもと思ってます。初めは本にすごく頼っていたので。 少しずつも試しましたが、ぱぱっと食べてしまいあまり効果なしでした・・。最近なんとなくカリカリって音が少ーし聞こえてきました。 いろいろ試してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

カリカリと噛めるようにするって大変ですよね ウチのヨーキーは大型犬の2番目に来た子で、取られまいと必死です 最近は少しずつ大き目の粒のフードを少しずつ手であげると半分くらいはカリカリと音が聞こえるようになってきました ウチの場合、大型犬と同じ時間で食べ終わるように調節してあげると満足するみたいです。今後は少しずつ小さい粒にかえてみようかと思っています。 ウチのヨーキーは硬いガムとか豚の耳とか砂肝とか飲み込んで何度か白目をむいたことがあります。ウチの場合は大きい子や、心配して取り上げる私に取られまいとしてしている様子です。 小さくなったガム等を飲み込まれないようにもらうには他の飲み込んでも安心なおやつをあげて交換してもらうのも手だと思います。 もちろん、飼い主の命令を聞いてくれるのが1番だと思います。 愛するペットが危ない事をする事、されそうな事を防ぐ事と、健康管理は、飼い主として絶対にしなきゃいけないことだと思います。

yuzu0801
質問者

お礼

大きい粒も考えていたのですが それこそゴクリとやったら怖いなと思ってました。うちも一度ガムがつまりかけたのか、苦しんでいたことがありすっごくあわてたことがあります・・。他のおやつと交換はいい手かもしれませんね、やってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

家もチワワですが、最後の方ガムを飲み込みますね・・・。 私が見る限りは原型を留めている物は出てきていないので 消化されているとは思います。 (犬の胃液はものすごく強いと聞きましたよ) 素材も牛皮だったりするので害はないですがアレルギーある子は要注意ですね。 ただ、飲み込んだ後の消化の事も心配ですが、それよりも喉につまる事を心配してしまいます。 まだ小さいですから、今がちょうど教え時かも!!ガムを与える時は片方を持ったままで与えてください。 時々、『頂戴』と言って口から離す(最初は無理やりでもいいです)そして誉めて、また(お座り、お手などさせて)持ったまま与える。これを繰り返すとどんなに小さくなっても『頂戴』と言うとくれるようになります。 ↓の方が仰っているように小さくなったガムなどは取り上げる事がとても大切です。 こそっとね。無理矢理取り上げたりすると、飲み込めないような大きさの物でも 飲み込もうとするので喉に詰まり大事故になりますので気をつけてください。 骨型のガムなら小型犬用ではなくて中型犬用だとか少し大きめの物やスティックタイプを選ぶといいですよ~。

yuzu0801
質問者

お礼

一度、口から落としたガムを拾っていたらガブッとやられたので 手を出すのはやめようと諦めていました。頂戴はうちの子にはかなりの時間が掛かりそうな気が・・。でもなんとか挑戦してみます。初めに靴の形のガムを与えていたら、本当に大きなまま飲み込んだようなので 細長ければ安心?と今回小さめのを与えていました。頂戴が出来れば問題はないですもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

飲み込むのって良くないかと思います。 飲み込む理由ってあると思うのですが、取られると思うと慌てたりします。 エサは一度に盛るのではなく、ちょっとずつ小出しにして、『まだまだあるよ』って 安心させるが良いかと思います。子犬を飼ったのがもう20年前の事で忘れましたが、 ふやかした物とカリカリと半々にしてあげるとか、徐々にカリカリを増やしたと思います。 おやつ入れるボールとか市販であるんですが、あれも結構役立ちます。 ちょっとずつしか食べれないので、飲み込んだとしても、一度に大量に飲み込むことが避けられます。 ガムなんですが、小さくなって飲み込みそうな物は、取り上げて捨てなさいと、 お店の人に言われた事があります。飲み込んだ物はウチのワンコは消化せずに 原型を出してるので、苦しそうです。

yuzu0801
質問者

お礼

人が近づくと慌てるので家族を遠ざけてあげてます・・。やはり飲み込ませない方がいいんですね。まだまだ噛んでそうだなと横を向いたわずかな隙にゴクンとやるので、取り上げるのは諦めてました。原型はなさそうだしと。 おやつ入れるボールのようなものも考えていたので、買ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おやつ(ガム)についての質問です。

    うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で 鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。 ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。 おやつはほとんどあげていませんが やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので 何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています) 歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、 ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。 「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、 豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか 体によくないような気がして・・・。 まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。 そこでガムについての質問です。 1.太る(体によくない)のか? 2.1日1本では多いか? 3. ガムと豚耳は同じようなものか? 4.太らず、体にも負担のかからないおやつは? 動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの奥歯について

    今年3月2日生まれのチワワです。 与えている豚の皮にミルク味をつけた両端を結んである犬ガムに血がついているので口を開けてみてみたら奥が2番目の歯がぐらぐらしています。 これは抜け変えるのか、又は歯が悪いのか、それとも他の原因があるのでしょうか。 しばらくほって置いていいものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛むおもちゃ

    4ヶ月になるチワワですが、今まで噛むおもちゃをいろいろ与えたのですが、破片を食べてしまうことがあり体に悪いと思いとりあげました。 とうもろこしからできているガムを与えたら食べ過ぎて、うんちがガムのいろの黄色のものがでてきました。 それってふつうですか?何か噛む物で食べても安心なものってありますでしょうか?みなさんはどうゆうものを与えているか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 噛みごたえがあって、お腹がゆるくならないガムってありますか?

    悪い事だと解っているのですが、 歯と歯を噛み締める癖が治りません。 職場では噛みたくなったときにガムを噛んでいるのですが、 キシリトール入りだと、時々お腹がゆるくなってしまいます。 噛みごたえがあって、 キシリトールが入ってないガムで お勧めのものはありますか?

  • 歯が痒い?発情?たんなる興奮?

    3ヶ月の♂チワワを飼っています。 昨日まではそんな事なかったのですが、つい先ほどからケージから出してあげると狂ったように飛び回り、クッション、服、人形、タオルに噛み付き暴れまわります。僕や彼女の手もガブとまではいきませんがカミカミって程度に噛むようになりました。特に大げさに叱ったり、怖い思いをしたという感じは思い当たりません。変わった事といえば、今日はじめての外での散歩をし、他のわんちゃんとも会いました。他の犬には怖い(人見知り?)のか吠えてしまいました。昨日から今日までの出来事で会った事はそれぐらいです。 ガムを与えると、おとなしくカミカミしてるので、歯の生え変わりなどで痒がってるのかなと思いましたが、クッションを相手に噛んだり暴れたりしてる時の動きが♂特有の交尾中っぽい動きをするんです。 まだ3ヶ月なのでそんな事もないと思うのですが正直小型犬を室内で飼うのは初めてなので、状況もわからないしどうしていいかわからなく困っています。このまま噛み癖がついてしまっ たりしても困りますし、発情していたらそれはそれでどうしてあげるのがベストなのかもわからないので質問した次第です。 ご指南、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • タオルを噛む癖をやめさせたい...

    2歳8ヶ月の男のコがいます。 タオルの角を噛むのが大好きで困っています。機嫌のいい悪いに関わらずです。洗濯物の中からフェイスタオルをひっぱり出してはカミカミ、お風呂あがりに体を拭かれながらバスタオルをカミカミ、寝ながら(無意識に)タオルケットの端をカミカミ。タオルを見つけると嬉しそうにニコニコし、「へへ、食べていい?」という目で私を見ながらもう噛んでいます。ダメと言っても聞きません。ムリに取り上げると大泣きです。夜、寝苦しそうな時に「タオルが欲しい~」とグズっていることも多く、そんな時はタオルを噛ませてしまいます(少し罪悪感) 歯医者さんに相談したところ、「歯のためにはヤメて欲しいけど、お子さんの情緒のことを考えると、なんとも...」と言われました。 なんとかスムーズにヤメさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬のガムについて・・・

    2ヶ月の小型犬ですがガム(骨の形をした物)はもう噛ませても大丈夫ですか?同じ様な商品なのに永久歯になってからと表示されている物と表示が無い商品があります。

    • ベストアンサー
  • 豚胃(ガツ)を柔らかくする方法は?

    豚胃(ガツ)を時々食べるのですが、歯の丈夫な私は食べられるのですが、歯の丈夫でない人は硬くてなかなか食べられないようです。 歯の丈夫でない人でも、食べられるようにガツを柔らかくする方法はありますか? ちなみに、いつもは、千切りにして炒めて野菜を混ぜて中華風野菜炒めにしています。

  • 犬用の骨、ガム、蹄などの固い食べ物

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。 豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。 大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。 どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。) あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。 お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。 一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。 みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか? そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか? ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯がためについて

    赤ちゃん用のおもちゃの歯がためについて質問させて下さい。 歯がために、商品によっては適齢3ヶ月~や6ヶ月~とあるのですが、何が違うのでしょうか? 1つ買えば十分かなと思っていたのですが、買い替えていった方が子供の成長のためには良いのですか? 今、娘が5ヶ月になったばかりなのですが、物をなめるだけでなく、少し前からはおもちゃや布をカミカミしてるので、歯がための購入を考えています。 5ヶ月の子の場合、適齢6ヶ月~の歯がためを購入した方がいいのでしょうか? 3ヶ月~の物でも関係ないでしょうか? あと、リボンや葉っぱなど食べ物じゃない物よりは、食べ物の形の方がよかったとか、失敗した形などはありますか? 先日、おもちゃの一部に丸い部分があり、口に入れて自分で取れなくなってしまいくわえたまま泣いてた事もあり…見た瞬間とてもかわいそうで怖い思いをさせちゃったなと思って…気をつけた方がいい形などもありましたら教えて欲しいです。 ちなみに、まだ歯ははえていません。 先輩ママさん、子供に与えてみてよかった事、悪かった事など、よろしければご感想などありましたらお聞かせ下さい! お願いします。