3ヶ月のチワワの行動について困っています

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の♂チワワがケージから出すと暴れまわり、噛み付いてきます。
  • 他の犬には吠えてしまうこともあり、発情しているのかもしれません。
  • 歯の生え変わりの症状もあるかもしれないため、どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が痒い?発情?たんなる興奮?

3ヶ月の♂チワワを飼っています。 昨日まではそんな事なかったのですが、つい先ほどからケージから出してあげると狂ったように飛び回り、クッション、服、人形、タオルに噛み付き暴れまわります。僕や彼女の手もガブとまではいきませんがカミカミって程度に噛むようになりました。特に大げさに叱ったり、怖い思いをしたという感じは思い当たりません。変わった事といえば、今日はじめての外での散歩をし、他のわんちゃんとも会いました。他の犬には怖い(人見知り?)のか吠えてしまいました。昨日から今日までの出来事で会った事はそれぐらいです。 ガムを与えると、おとなしくカミカミしてるので、歯の生え変わりなどで痒がってるのかなと思いましたが、クッションを相手に噛んだり暴れたりしてる時の動きが♂特有の交尾中っぽい動きをするんです。 まだ3ヶ月なのでそんな事もないと思うのですが正直小型犬を室内で飼うのは初めてなので、状況もわからないしどうしていいかわからなく困っています。このまま噛み癖がついてしまっ たりしても困りますし、発情していたらそれはそれでどうしてあげるのがベストなのかもわからないので質問した次第です。 ご指南、アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チワワ(4歳・3歳・1歳)の飼い主です。 家の子も同じ頃は、それはそれは、酷かったですよ。 クッション、人形、ソファーの足等、毎日のようにカジり まくってました。もちろん、手も何度も噛まれましたよ。 もちろん、3頭とも同じ行動をとっていました。 >ガムを与えると、おとなしくカミカミしてるので  歯の生え変わりなどで痒がってるのかなと思いましたが  そうですね。歯が痒いって言うのもあると思います。  噛む事でストレスも解消されるって事も聞いたことがあります。 >交尾中っぽい動きをするんです。     うちも人形相手にへコへコしていました。  ですが、3ヶ月なので発情ではないと思いますよ。 >噛み癖  3ヶ月ですので、これから徐々に『いけない』を  教えていった方が良いですね。  初めて犬を飼った時から怒る時絶対しないことがあるんですが  ご参考になれば良いのでお話ししますね。(ご存知だったら  スルーしてくださいね)  家では、『イケナイ』事をした時は、もちろん怒ります。  その際は、その子の名前を呼んでは怒りません。  例えば・・・怒る時に、『花子 イケナイ!』と怒った場合、  花子は、自分の名前を怒られる時に毎回言われているので  『イケナイ』事をしていない時でも敏感になってしまい  悪い事をしていない普通の時でも名前を呼ばれると  自分は何か『イケナイ』事をしているのだろうか?  名前を呼ばれる=『イケナイ』 と思ってしまったり  するのではないかと・・・・。   >今日はじめての外での散歩  抱っこ等で色々な所へ連れて行ってあげて下さいね。  これから、大きく育って、お散歩や旅行  などたくさん行かれると思いますので、小さいうちから  電車や車 それに、ワンチャン(ふれあいはなくても)  今のうちからどんどん色んな経験をして行ったら宜しいかと  思います。    ご参考にならない意見ばかりですみません・・・。  

chotakco
質問者

お礼

ありがとうござます。 チワワちゃん3匹の経験者の言葉ってので妙に安心できました。 昨日、チワワちゃんのしつけ本を購入してみたのでこの本も参考にいろいろ勉強していきたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

3ケ月ですので発情ではないと。 うちのは家に来てしばらくは掃除機に吠えない良い子でしたが 家にもなじんだらワンワン吠え始めました。 ですので今までは新しい環境で緊張していたのがなじんできて 本領発揮したのか、新しい出来事で興奮してテンションがあがった のか。だと思います。 噛んで良いおもちゃを与えてあげ、噛んではだめなのは片すよう にし犬が怒られたり危なくないようにしてあげてください。 あとはビターアップルも効果がある犬もいます。 うちのはメスなのにマウンティングします・・・。 気の強い子はメスでもあるそうなのでマウンティングは優位を あらわしたいそうなので、毛布に「あたちの方が強いのよっ」と したかったのでしょう・・・(汗) 行為がしつこかったり嫌ならクッションをとりあげてください。 叱る時には表情も怖く声を低くして「ダメ」「イケナイ」でしては いけないことを分かるようにしましょう。 アマ噛みでも人に噛み付くのはダメ・イケナイと教えましょう。 うちのも今まで寝る前には人の手をカプカプしていたのがようやく 噛まないで膝の上で寝るようになりました。 地道な飼い主の努力。これが大切なようです。 いまのうちから体の色んな所を触られても平気なようにガシガシ 肛門も触ったりし、色んな経験をさせてあげてください。 うちもまだまだなので頑張りましょう~。

関連するQ&A

  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの発情期について

    オカメインコ2羽を同じケージで生後4ヶ月くらいの時からかっています。 ▲♀ルチノー1歳10ヶ月90g(小柄) ▲♂ ノーマル1歳10ヶ月100g(普通体系) 最近暖かくなったからか、交尾がみられるようになりました。 発情期の対処について教えてください。 もともとペアといっていいほど仲が良いように見えなかったので驚いています。(オス同士だと思ってました) 以前は♂ノーマル→♀ルチノーの一方的なアピールが多かったです。 交尾を初めて確認したのは1月頃で、ヒーターを1日中つけていたので控えるようにしました。 そうするとおさまっていたんですが、3月に入って暖かくなり、ヒーターはつけていないのですが、週に2日~多ければ4日くらいの頻度で交尾しています。 流れとしては、♀ルチノーがケージの隅っこで尾っぽをあげて「キュルルル」と鳴く。 ↓ ♂ノーマルがそーっと静かにアジの開きをしながら寄っていき、上に乗る。 という流れです。 ♀ルチノーが「キュルルル」と発情鳴きをしない時は、♂ノーマルが歌やアジの開きでアピールしても、無視するか、逃げるか、威嚇します。 たまに、♀ルチノーが発情鳴きをしていても♂ノーマルが近づくと威嚇してつつくこともあります。(♂ノーマルは引き下がる) ♀ルチノーの体重は増えてないのでタマゴはまだだと思いますが、タマゴが産まれてから巣箱を入れる方がいいのか、今から入れた方がいいのか悩んでいます。 ヒナが増えることは大丈夫です。(人間の気持ち的には) 2羽のエサは、 ペレット中心でシード少し、ヒマワリ、麻、麦、洗いボレーなど3日に1回で少量与えています。 羽の生えかわりにはネクトンsをプラスします。 発情以外は体重も安定していて元気です。 【そこで質問です】 (1)この交尾の頻度や時期は健康的でしょうか?異常なら交尾や発情を抑えるにはどうしたら良いでしょうか。 (2)繁殖が大丈夫なら今から巣箱を入れるか、タマゴが産まれてから入れるか。 (3)ヒナが生まれることを想定した時にいまからやるべき準備とは? 親鳥のエサ、ヒナのエサ、巣箱、新しいケージ、環境など。 (4)その他 繁殖にともなう健康上のリスク、ヒナを育てる上での注意点、皆様の体験談などご意見あれば。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 雄犬の初めての発情時期

    こんにちは。 現在、女の子でそろそろ9ヶ月になるチワワを飼っています。 数日前から初めての生理が始まりました。 一緒に住んでいるルームメイトがシーズーの男の子を飼っているのですが、その子はもうすぐ6ヶ月ぐらいになります。 そこで質問なのですが、この2匹はチワワが妊娠しない為に隔離するべきでしょうか? 雄犬の初めての発情時期が分からないので、困っています。 6ヶ月ぐらいから発情すると聞いたこともありますが、はっきりした事が分かりません。 どなたか雄犬の初めての発情時期、分かる方がいましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情

    昨日までぬいぐるみと戦っていたのに 今日からなんだか発情しはじめたように思います。 ニャ ニャとないてぬいぐるみの首を噛んで のっかてます。 まだ5ヶ月のオスなのですが、発情しているのでしょうか??

  • セキセイインコについて

    ♀の4ヶ月のチョコです。 家に迎えた時からですが、でんぐり返しをしながら足をカミカミしています。 はじめは掴まってひっくり返って遊んでる感じだったのですが、最近はケージ内でハシゴに掴まってひっくり返って足をカミカミしたり、ケージの上に登り足をカミカミしたり、翼の肩の辺りをカミカミしたり、そのまま足を離すのでケージ下に落下します。 今発情してる感じなんですが、それとは関係なく遊んでるだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖の対処法

    我が家で今4ヶ月目の子猫を飼っています。 この子が人の手のひらをカミカミします。 ヒートアップしてしまうと血が出る程噛んでくる事もあります。 今行っている対策は、噛んで来たら大きな声で名前を呼ぶ。 ビックリしてやめる→放置。 それでもやめなければケージに隔離する。 嫌がって鳴く→無視。 諦めて鳴き止む→解放って感じです。 噛むに至るプロセスは 猫じゃらしで遊ぶ→遊び疲れてゴロゴロする→突然覚醒してカミカミ始める という感じです。 猫じゃらしに興味の対象を移そうとしているのですが手が好きみたいです。 子猫の時だけならカミカミも大丈夫でしょうが、大人になってからも続くのでしょうか? 猫は大人になったら落ち着くとは聞きますが‥。 どなたか噛み癖の矯正方法を御指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 消化について教えてください

    チワワ5ヶ月です。 最近やっとふやかさずに与えられるようになりましたが、疑問です。 ほとんど噛みませんよね。豚の耳を細長くしたガムも時々与えますが、 カミカミしていたと思っていても最後には結構大きい物をゴクリと飲み込みます。歯の形からあまり噛まなくてもいいのかなとは思うのですが、胃が悪くなるとかないのですか?よっぽど丈夫に出来ているのですか?ガムはお腹(体にも)にはどうなのですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 発情からマーキングまでの期間

    生後6か月のオス猫です。今日初めて発情?かなと思う事がありました。発情かなと思ってからマーキングするまでってすぐでしょうか?去勢は考えていますが、お盆なのでお盆あけてからの方がいいかと思うのですが、すぐマーキングするようであれば 早い方がいいかなと思い質問しました。

    • 締切済み
  • セキセイインコの発情

    何度も質問させていただいてます。 今日朝に起こそうと掛けている物を取っていくと、体を反らせていました。ケージを揺らしても呼んでも反らせたまま… お昼過ぎに、ご機嫌な感じで動いてたので、声を掛けるとまた反らせ始めました。 先日、お気に入りの鈴を外したので、発情対象は他のインコだけなはずなんですが… その子の鳴き声に反応しているのか… 今までなかった事なので、どうしたらいいか教えてください

    • 締切済み
  • 猫 これって発情?

    質問させてください。 我が家にはメス猫9歳、メス猫2歳の2匹を飼っております。 7月6日に2匹とも避妊手術したのですが、 9歳メス猫が次の日には発情しはじめました。 確かに9歳の子は発情中に手術に連れてったのですが この子の発情は今までだと5日位で終わっていたのに 手術してから今日まで、まだ発情が続いてるんです。 ただ、本当に発情なのか?って感じで 2歳メス猫が行動する度、9歳メス猫がつきまとっては 発情の時の鳴き声みたいに鳴く。 近くにいないと遠くから呼ぶ。 自分の視界に2歳メス猫が入るとニャーニャーわめく。 まるで母親かのように、つきまとうんです。 ちなみに2歳メス猫は昨年拾ってきた子で 親子ではありません。 うちには生後4ヶ月の子供もいるのですが 子供が鳴く時もいちいち反応して 発情の時の鳴き声みたいに鳴くんです。 近寄っていったりもします。 何でいきなりこうなったのかわかりません。 発情だとしたら、期間も長すぎるし 疑似母親と発情が混ざってうるさすぎて 困ってます(´・c_・`) 確かに手術する前も2、3日こんな状態でした。 それまでの発情期は普通の発情でした。 発情中?に手術したから、こんな事になってるのでしょうか? ずっとこのままなんでしょうか?(。>д<) これだとあまりというか全然手術した意味がありません(笑) 知ってる方いたら教えてください(ToT)

    • 締切済み