3ヶ月のチワワの行動について困っています

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の♂チワワがケージから出すと暴れまわり、噛み付いてきます。
  • 他の犬には吠えてしまうこともあり、発情しているのかもしれません。
  • 歯の生え変わりの症状もあるかもしれないため、どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が痒い?発情?たんなる興奮?

3ヶ月の♂チワワを飼っています。 昨日まではそんな事なかったのですが、つい先ほどからケージから出してあげると狂ったように飛び回り、クッション、服、人形、タオルに噛み付き暴れまわります。僕や彼女の手もガブとまではいきませんがカミカミって程度に噛むようになりました。特に大げさに叱ったり、怖い思いをしたという感じは思い当たりません。変わった事といえば、今日はじめての外での散歩をし、他のわんちゃんとも会いました。他の犬には怖い(人見知り?)のか吠えてしまいました。昨日から今日までの出来事で会った事はそれぐらいです。 ガムを与えると、おとなしくカミカミしてるので、歯の生え変わりなどで痒がってるのかなと思いましたが、クッションを相手に噛んだり暴れたりしてる時の動きが♂特有の交尾中っぽい動きをするんです。 まだ3ヶ月なのでそんな事もないと思うのですが正直小型犬を室内で飼うのは初めてなので、状況もわからないしどうしていいかわからなく困っています。このまま噛み癖がついてしまっ たりしても困りますし、発情していたらそれはそれでどうしてあげるのがベストなのかもわからないので質問した次第です。 ご指南、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チワワ(4歳・3歳・1歳)の飼い主です。 家の子も同じ頃は、それはそれは、酷かったですよ。 クッション、人形、ソファーの足等、毎日のようにカジり まくってました。もちろん、手も何度も噛まれましたよ。 もちろん、3頭とも同じ行動をとっていました。 >ガムを与えると、おとなしくカミカミしてるので  歯の生え変わりなどで痒がってるのかなと思いましたが  そうですね。歯が痒いって言うのもあると思います。  噛む事でストレスも解消されるって事も聞いたことがあります。 >交尾中っぽい動きをするんです。     うちも人形相手にへコへコしていました。  ですが、3ヶ月なので発情ではないと思いますよ。 >噛み癖  3ヶ月ですので、これから徐々に『いけない』を  教えていった方が良いですね。  初めて犬を飼った時から怒る時絶対しないことがあるんですが  ご参考になれば良いのでお話ししますね。(ご存知だったら  スルーしてくださいね)  家では、『イケナイ』事をした時は、もちろん怒ります。  その際は、その子の名前を呼んでは怒りません。  例えば・・・怒る時に、『花子 イケナイ!』と怒った場合、  花子は、自分の名前を怒られる時に毎回言われているので  『イケナイ』事をしていない時でも敏感になってしまい  悪い事をしていない普通の時でも名前を呼ばれると  自分は何か『イケナイ』事をしているのだろうか?  名前を呼ばれる=『イケナイ』 と思ってしまったり  するのではないかと・・・・。   >今日はじめての外での散歩  抱っこ等で色々な所へ連れて行ってあげて下さいね。  これから、大きく育って、お散歩や旅行  などたくさん行かれると思いますので、小さいうちから  電車や車 それに、ワンチャン(ふれあいはなくても)  今のうちからどんどん色んな経験をして行ったら宜しいかと  思います。    ご参考にならない意見ばかりですみません・・・。  

chotakco
質問者

お礼

ありがとうござます。 チワワちゃん3匹の経験者の言葉ってので妙に安心できました。 昨日、チワワちゃんのしつけ本を購入してみたのでこの本も参考にいろいろ勉強していきたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

3ケ月ですので発情ではないと。 うちのは家に来てしばらくは掃除機に吠えない良い子でしたが 家にもなじんだらワンワン吠え始めました。 ですので今までは新しい環境で緊張していたのがなじんできて 本領発揮したのか、新しい出来事で興奮してテンションがあがった のか。だと思います。 噛んで良いおもちゃを与えてあげ、噛んではだめなのは片すよう にし犬が怒られたり危なくないようにしてあげてください。 あとはビターアップルも効果がある犬もいます。 うちのはメスなのにマウンティングします・・・。 気の強い子はメスでもあるそうなのでマウンティングは優位を あらわしたいそうなので、毛布に「あたちの方が強いのよっ」と したかったのでしょう・・・(汗) 行為がしつこかったり嫌ならクッションをとりあげてください。 叱る時には表情も怖く声を低くして「ダメ」「イケナイ」でしては いけないことを分かるようにしましょう。 アマ噛みでも人に噛み付くのはダメ・イケナイと教えましょう。 うちのも今まで寝る前には人の手をカプカプしていたのがようやく 噛まないで膝の上で寝るようになりました。 地道な飼い主の努力。これが大切なようです。 いまのうちから体の色んな所を触られても平気なようにガシガシ 肛門も触ったりし、色んな経験をさせてあげてください。 うちもまだまだなので頑張りましょう~。