• ベストアンサー

htmlをいじるコツ。

DreamWeaverで組み込んだ後に、htmlをいじろうと思うんですが、 いまいちコツとか段取りがつかめません。 漠然としていて申し訳ありませんが、何かhtmlの作業をするにあたり、 さっさとできるコツがありましたら、教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

普通にホームページを作るならHTMLが少々汚くても、 気にしないのが良いと思います。HTMLのクリーンアップで 普通の人は十分です。こだわりだすと奥が深いですよ。 たしかにDreamWeaverでは、余計なタグがつきます。 そして、HTMLのクリーンアップでも奇麗にするのは無理です。 本当にきれいなHTMLを書くなら、DreamWeaverなど 使わずに単なるエディタ(メモ帳など)で一から 書くのがベストです。 また、DreamWeaverでなるべくきれいなHTMLを書くためには HTMLの知識と、DreamWeaverが作り出すHTMLの特長を知る 必要があります。DreamWeaverを使い込んでいくとだんだん わかります。 タグを覚えるのならかんたんなものなら2、3日程度で覚えられると 思いますが、本当にきれいなHTMLを書きたくて、さらにCSSやDHMLなど も使いこなせるくらいの知識がほしいなら最低1ヶ月はかかると思いますよ。

mamelight
質問者

お礼

なるほど、やはりひとつのことを極めるには、楽じゃありませんね^^; やはり無理でしたかー。だいぶ見えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

何のためにソースを弄ろうと思われるのですか?TICSさんが仰るようにうまく使えばほとんど修正なんてしなくてすみます。 HTMLを弄るコツというよりもHTMLを勉強して覚える方が先だと思いますが。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。 余分なソースがあれば、消そうと思っています。 htmlのクリーンアップで、すべてこと足りればいいのですが、 もしかしたら、まだ余計なものをあるのではないかと、 html初心者のため判断がつきません。 そこで、勉強しなきゃという流れには、当然なるんですが、 Deramweaverを使った場合、ピンポイントだけいじれば(覚えておけば)、 こと足りるのではないか、と思いましてご質問しました。 そーいう具合でしたら、どこだか教えていただきたいのですが・・・、 当方、忙しいため、なかなか時間が捻出できず多少横着な質問でした(^^ゞ 申し訳ございません、半日あれば覚えられますでしょうか。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

DreamWeaverってソースと、出来上がりのデザインの両方を 見ながら、修正できますよね。私は、この状態でソースを いじっています。変えた結果がすぐにわかりますので、 便利ですし、どこの部分をいじっているのかが非常に わかりやすいので。 ただ、DreamWeaverをうまく使えば、あえてソースをいじることが 必要なことって意外と少ないと思います。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、私もF10ボタンは使っています。 ただどこをいじればいいのか、あまりわかっていないのかもしれません^^; htmlのクリーンアップですべてこと足りてしまうと考えてしまうのには 無理がありますでしょうか。