• ベストアンサー

htmlをいじるコツ。

DreamWeaverで組み込んだ後に、htmlをいじろうと思うんですが、 いまいちコツとか段取りがつかめません。 漠然としていて申し訳ありませんが、何かhtmlの作業をするにあたり、 さっさとできるコツがありましたら、教えてください。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

普通にホームページを作るならHTMLが少々汚くても、 気にしないのが良いと思います。HTMLのクリーンアップで 普通の人は十分です。こだわりだすと奥が深いですよ。 たしかにDreamWeaverでは、余計なタグがつきます。 そして、HTMLのクリーンアップでも奇麗にするのは無理です。 本当にきれいなHTMLを書くなら、DreamWeaverなど 使わずに単なるエディタ(メモ帳など)で一から 書くのがベストです。 また、DreamWeaverでなるべくきれいなHTMLを書くためには HTMLの知識と、DreamWeaverが作り出すHTMLの特長を知る 必要があります。DreamWeaverを使い込んでいくとだんだん わかります。 タグを覚えるのならかんたんなものなら2、3日程度で覚えられると 思いますが、本当にきれいなHTMLを書きたくて、さらにCSSやDHMLなど も使いこなせるくらいの知識がほしいなら最低1ヶ月はかかると思いますよ。

mamelight
質問者

お礼

なるほど、やはりひとつのことを極めるには、楽じゃありませんね^^; やはり無理でしたかー。だいぶ見えてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

何のためにソースを弄ろうと思われるのですか?TICSさんが仰るようにうまく使えばほとんど修正なんてしなくてすみます。 HTMLを弄るコツというよりもHTMLを勉強して覚える方が先だと思いますが。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。 余分なソースがあれば、消そうと思っています。 htmlのクリーンアップで、すべてこと足りればいいのですが、 もしかしたら、まだ余計なものをあるのではないかと、 html初心者のため判断がつきません。 そこで、勉強しなきゃという流れには、当然なるんですが、 Deramweaverを使った場合、ピンポイントだけいじれば(覚えておけば)、 こと足りるのではないか、と思いましてご質問しました。 そーいう具合でしたら、どこだか教えていただきたいのですが・・・、 当方、忙しいため、なかなか時間が捻出できず多少横着な質問でした(^^ゞ 申し訳ございません、半日あれば覚えられますでしょうか。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

DreamWeaverってソースと、出来上がりのデザインの両方を 見ながら、修正できますよね。私は、この状態でソースを いじっています。変えた結果がすぐにわかりますので、 便利ですし、どこの部分をいじっているのかが非常に わかりやすいので。 ただ、DreamWeaverをうまく使えば、あえてソースをいじることが 必要なことって意外と少ないと思います。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、私もF10ボタンは使っています。 ただどこをいじればいいのか、あまりわかっていないのかもしれません^^; htmlのクリーンアップですべてこと足りてしまうと考えてしまうのには 無理がありますでしょうか。

関連するQ&A

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • レイアウトがずれるのを防ぐコツをおしえてください

    dreamweaver mx2004でHPを作成しているのですが、どうもレイアウトがずれてしまいます。 dreamweaver上ではしっかりとしているのですがアップすると、又はプレビューすると横に白い空欄が少しできてしまいおかしな感じになってしまいます。 テーブルベースで作成していますが何かずれにくいコツみたいなものはあるのでしょうか? ゴチャゴチャ幅調節したりすとずれ易いそうですが・・・ よろしくお願いします。

  • ホームページの作り方についてコツを教えてください

    お世話になっております。 私は、ホームページを作成できるようになりたいと思っていますが、これといって何か情報発信できるネタがないのが現状です。 仕事と強引に結びつけてホームページを作成しようと思っていますが、中々どっから手をつけていいか分からず、空を掴んでいます。 (アクセスなどその他アプリケーションは仕事を通じて覚えましたが、ホームページはテーマが壮大すぎてよく分かりません) 独学で何とか作りたいのですが、なにせどうやっていいのか分からないので、恐れ入りますがコツを教えてください。 ちなみに、デザインセンスはゼロです。ゼロから何とかしたいと思っていますので、すみませんがご協力お願いいたします。 (持っているソフトは、dreamweaver mxです)

  • 複数のお料理を同時に作るコツ、段取りを教えてください

    花嫁修業がてら料理を頑張りはじめました。 一人暮らしだと丼ものやおかず一品で十分ですが、家族ができると同時に何品も作ることになりますよね。 そこで質問なのですが、複数の料理を同時に仕上げるコツ、 段取りのコツってありますか? 世のお母様方はホントにスバラシイなぁ・・・なんて思います。

  • プログラミングのコツを教えてください

    閲覧ありがとうございます。 私は今未経験でプログラミングの研修をしているのですが、わからない所だらけで調べて(大体解決しません...)人に質問してばかりです。 しかし、私と同じように未経験なのに進捗がすごく進んでいる方もいます(私よりも後に入ったのに...( ;´Д`))。 そこで質問です。プログラミングのできる方は、作業の際にどのような事をしているのでしょうか?私のような素人にプログラミングのコツを教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 代掻きの時の土引き作業のコツ

    農業初心者です。昨年土引き作業失敗しました。土引き作業は代掻き前と後とどちらがいいのでしょうか?それとコツみたいなものがあればおしえてください。

  • とりあえず的に少しだけ寝るコツ

    どうしても夜を徹して作業しなければならないときに、とりあえず少しだけ(20分~2時間ぐらい)寝たいときや、疲れがたまっていて少しだけ昼寝をしたいときに確実に時間通り起きるコツのようなものをご存知でしたらお教えください。 僕は今年から大学生になったのですが、受験生だった去年はそのようなことをしようとして何度も失敗していました。もう受験生ではないですが、そういうことが自在にできたら便利だなぁというのは今でも思っています。 他の人にも使えるかはわからないが私はこうしているみたいなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 新聞の広告はさみのバイト。コツは?

    1週間前から、新聞に広告をはさむバイトを始めました。 私はこういった作業が好きで、割と器用だと思っていたので、 自分に向いている作業だと思って始めました。 でも、意外とうまくいかず、 ここ一週間試行錯誤で色々試してみて、 これ以上早くできる自信がありません。 あまり早くやりすぎると、広告の入り方がバラバラで、 後の整える作業に時間がかかります。 でも、ベテランのおばちゃんは、 私の倍の早さで仕事をこなされています。 今の早さでは時間内でぎりぎりなのですが、 この作業、きれいに早くできるコツがありますか?

  • 対訳のコツを教えて下さい。

    J.S.バッハ作曲「クリスマス・オラトリオ」の対訳の作業を行っていますが、ドイツ語が殆どできません。辞書片手に奮闘していますが、対訳作成のコツなどありましたら、ご教授頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 内段取の外段取化について

    工場における「内段取作業」、「外段取作業」、「シングル段取」とはどんな段取作業か教えてください。あと、「内段取の外段取化」とはどういった作業なのか教えてください。

専門家に質問してみよう