• ベストアンサー

新聞の広告はさみのバイト。コツは?

1週間前から、新聞に広告をはさむバイトを始めました。 私はこういった作業が好きで、割と器用だと思っていたので、 自分に向いている作業だと思って始めました。 でも、意外とうまくいかず、 ここ一週間試行錯誤で色々試してみて、 これ以上早くできる自信がありません。 あまり早くやりすぎると、広告の入り方がバラバラで、 後の整える作業に時間がかかります。 でも、ベテランのおばちゃんは、 私の倍の早さで仕事をこなされています。 今の早さでは時間内でぎりぎりなのですが、 この作業、きれいに早くできるコツがありますか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ベテランのおばちゃんから、その技を盗むしかありません。 多分、体の全てを使い、同時動作をしていると思います。 あなたは、電池の直列つなぎのような仕事をしてませんか。 同時動作=左手で新聞を掴み、右手でチラシを掴み、目は置き場所をチェックしつつ、体重移動を開始等々。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおばちゃんの作業は、 結構激しいです。 音もドタドタうるさく、力が入っている感じです。 バイトの回数を重ねながら、 おばちゃんの技を盗みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めようかどうか迷っています

    現在、専門学校に通う為のお金を稼ぐために、深夜のバイトをしています。 今日で4日目なのですが、辞めようかどうか判断に迷っています。 その職場で僕は「今までで一番仕事ができない人」と言われており、連日様々な指導を受けています。 仕事のやり方は6割近く口頭で伝えられるので、実際に仕事をするときは自分の頭で考えて行動する必要があります。働き始めた初日から「てめぇは仕事が遅い」と言われて、少しでも早く出来るように自分で試行錯誤しながら今日までやってきました。先輩やチームのリーダー、主任に「仕事を早くする為のアドバイス」を求めても、はぐらかす感じでキチンと教えてくれません。 それぞれ、 先輩は「怒られない程度にやればいい、ハイハイ言っとけば大丈夫」 リーダーは「コツとか早くする方法なんてないよ?」 主任は「いや、普通はすぐ終わる、君は遅い」 こんな感じで、結局は自分で考えてやっている状態です。 ですが、自分の考えでやっているとやっぱり作業が遅くなってしまい、毎日指導される始末です。そして、今日もバイトだったのですが、今回は今まで以上に早く作業することが出来たので少し自信がありました。ですが、僕の作業の遅さにリーダーがキレてしまって、2時間ほどずっと怒られる結果になりました。 全て自分の下手糞さが原因だと分かっていますが、つい自分も逆ギレしてしまいました。 今までで一番仕事が出来ないということは、他の人と比べてとんでもない差があるんだと思います。注意されるのは決まって「作業スピード」なので、個人的には何かコツがあるような気がしてなりません。バイトと言えど仕事なので、やるからには手を抜かずにやっています。その結果「遅い、コツはない」と言われてしまうと、自分ではもうどうする事も出来ません。僕も今まで色々な仕事をやってきましたが、こんな風に思いっきり怒られたのは初めてです。前のバイト先や仕事先では問題なく仕事は出来ていたし、入社試験も1位で良い評価も貰っていました。 それで天狗になっていた訳ではないですけど、こんなにも「どうしようもないな」と思わされたバイトも初めてです。早く出来る人には早く出来るなりの理由があると思うし、僕の仕事が有り得ないくらい遅いならどこかに大きな原因があると思います。ちゃんとしたアドバイスももらえずに、早くしろ早くしろと言われても、自分の考えでやった結果がこのありさまなので、もう頑張うと思える気力が無くなりました。 といった旨を「泣きながら(恥ずかしいですが、怒られ耐性が低いので)」リーダーに伝えたところ、やっと「わかった、一から丁寧に俺のやり方を教える」と言ってくれました。 リーダーがやっと応えてくれたことには感謝したいのですが、僕の中で「そんな必死にやる意味あるのかな」という思いが出てきました。言葉は悪いですけど、僕にとってのアルバイトは資金作り程度なので、バイトを本気でやる理由がありません。あくまで目的は勉強と学校なので。正直、今のバイトにはもうウンザリしているので冷めています。 なんだか、必死な自分が滑稽に見えてしまって。 ただ、ここでリーダーから色々教えてもらって仕事が出来るようになれば、自分の成長に繋がる気がするので悪い気はしません。辞めたい理由と続けようと思う理由が半々ってところで、今判断に迷っています。 皆さんだったら、どちらを選択しますか? アドバイスよりも、周りの人はどっちを選択するのか?という事に興味があります。 もし良ければ回答をお願いします。

  • バイトを辞めたいけど…

    私は6月の終わりごろからコンビニでバイトをしていました。 面接の時に日曜日と祝日は休みたいと言ったのにずっと日曜日は仕事になっていたり休みの予定だった日が勝手に出勤に変わっていたり… ベテランのおばさんも嫌な人で… 辞めようと思っているんですが最低でも2週間前に辞めると言わなくてはいけないらしいんです… バイトがいやで胃が痛くなったりしてもう続けられないなと思ったのですがやっぱり辞められないのでしょうか?

  • 新聞配達のバイトでチラシの折込もやってるのですが、ここに時間がかかって

    新聞配達のバイトでチラシの折込もやってるのですが、ここに時間がかかってしまいます。コツがあればお願いします。 どうしてもここで時間がかかり全体的の勤務時間が長くなってしまいます。 慣れてる人のを真似しようとも思いましたが、なかなか上達できません。 コツみたいなのってないのでしょうか?

  • 新聞屋の集金のバイトについて

    新聞屋の集金のバイトと、他の仕事を掛け持ちすることは無理なく可能ですか? 聞いたところ、新聞屋の集金のバイトは時間や日にちの指定などがあり、 午前も午後も行く日があったり、数は少しでも毎日のように出向かなければいけないそうです。 求人には時間も日にちも自由です。とか、月10日程度の勤務。などとありますが、 実際は、翌月も集金が残っていて一日数件は出向くそうです。 そうなると、AMの仕事をするのも、夕方からの仕事をするのも難しい気がしました。 実際はどんなものですか?掛け持ち可能かどうかよろしくお願いします。

  • 古典将棋での広告はどう思うか?

    著作権の切れた古い戦法や江戸時代の棋譜に広告を貼りたいとおもうのですが、皆様のご意見をおねがします。 なぜ広告を貼りたいのかは、以下の事柄からです。 もうすでに300本の将棋動画を作っている。時間にすると300時間は使っている。 ソフト代は試行錯誤の結果、6万以上つかっている。 なんか、ただで動画を配信していると馬鹿をみるような感じで、もう、広告を貼ろうかとおもうのですが、将棋愛好家の皆様の意見をよろしくお願いします。 以下のチャンネルです。 http://www.youtube.com/user/cyclingsaikou どうぞよろしくご意見お願いします。

  • ポスティングスタッフのコツ

    こんにちは、ポスティングの配達バイトをはじめて1週間くらいになります。 しかしまだなれておらず2時間で200枚くばれるかどうかです。 いくつか試行錯誤重ねてやってるのですが中々うまくいかず・・・ 色々先輩からも聞いてるのですが、いまだに分からないのはルートの進み方です。 地域ごとブロックにしてやるといいよとアドバイスいただき、最初ブロックにしてそこから やってるのですが、知らない道があったり入れれるポストがあったりと色々迷っております。 あとマンションやアパートを先にやってから一戸建てが密集してる小さい道をやったほうがいいのでしょうか?。細かい道に時間とられてる気がします。 だいたい4種類のチラシをくばるのですが一戸建て専用の奴も配らないといけないので、 あっちこっちいったりして右往左往しております。 それと次のブロックが右にある場合、次すすむために端から半時計周りにブロックを進むのがいいんでしょうか?いちいち行った道を戻るのに一番時間かかってます。 あと原付の移動の仕方で色々迷っています。 どこに止めたらいいかとか、原付で移動しながら配ったほうがいいのかとか悩んだりしてそういうので時間のロスが生じています。 先輩から聞くのがいいんでしょうが、いつも新しい地区ごとに同じ質問ばかりしてるのでなんか申し訳なく・・・こういった仕事にコツというものはないと思いますが、いち早く仕事を効率的にこなしていきたいのでご教授ください

  • 郵便局でバイト 足が・・・

    年末年始だけ郵便局で内務の仕事をさせていただいてるのですが 普段、立ち作業に慣れてないせいか、バイト3日目にして、足が歩くだけでも痛くなってしまいました。 バイトが8時間あるのですが、その間ずっと立ちっぱなしです・・・(これで1時間800円って相当しんどい・・見た目以上に足がやばい) 足が痛くならないようにするコツとかってあるんですかね 1月5日までずっとバイトが続くので堪えられるかどうか・・・

  • バイトが精神的に辛い

    現在コンビニバイトの朝勤をしている者です。バイト自体は約2ヵ月前から始めて、朝勤は自分とベテランのおじさんの2人でお店を回しています。 しかし自分はいまだに満足に仕事ができません。自分がもっと積極的に行けばいいだけなのかもしれませんが、仕事を教えてもらおうにも「俺がやっておくからお前はやらなくていい」と言われてしまい、かと言って見様見真似の仕事でおじさんの負担を減らそうとしても逆に迷惑がかかってしまうので、それもできません。 そんな中、午前中から入るおばちゃんからは「何でこんなこともできないんだ…」「もっとやることがあるだろう…」と毎日のようにお叱りを受けています。正直そんな状況に堪えられず、バイトも休みがちになってしまい、さらに店の方に迷惑をかけることになってしまいました… はっきり言ってもうこのお店で仕事を続けられる自信がありません。甘いことを言っているのは重々承知なのですが、どんなことでもいいので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • はさみ(セーレ等も)の上手な使い方とコツ

    大学病院内で使用する器具で、はさみでガーゼを試し切りする作業があるのですが・・・全然切れません。しかも、10分以上繰り返し練習したら、親指がしびれた状態、中指も痛みがある状態で1日がすぎました。まだ、しびれてたりしますが・・・ 普通のはさみでも力が入るのか、しびれたり痛みが出たりするので、家では専らカッターです。しかし、試し切りも仕事の一つになったので何とかこなせるようにならなくてはいけない状態です。 はさみを閉じると、ガーゼがはさみの刃と刃の間に挟まれるような感じになります。他のサイトで画用紙と一緒に切れば・・・とか書いてありましたが、それは無理だといわれました。 上手くガーゼを切るコツ、はさみを使う時に指に負担をかけない方法等・・・何かありましたら、宜しくお願いします。

  • 新聞配達で

    先週までの約二年、家を出た為に予想以上に時間と苦労をかけ貯めたお金を、もともとの目的の為に使い果たしました。そこで、次の目標のためまたしてもお金が必要です。友達に話したところ、あちこちでバイトするより新聞配達で毎月の積立3万程度が期間満了時に2~3倍になるようなことを聞いたのですが、それぞれの新聞会社?によっても金額が違う上、そういった制度のないところもあるそうで、その辺り詳しい方教えて下さい。 また、仕事の内容・時間などもお願いします。

専門家に質問してみよう