• ベストアンサー

レイアウトがずれるのを防ぐコツをおしえてください

dreamweaver mx2004でHPを作成しているのですが、どうもレイアウトがずれてしまいます。 dreamweaver上ではしっかりとしているのですがアップすると、又はプレビューすると横に白い空欄が少しできてしまいおかしな感じになってしまいます。 テーブルベースで作成していますが何かずれにくいコツみたいなものはあるのでしょうか? ゴチャゴチャ幅調節したりすとずれ易いそうですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

例えば全部画面全体をテーブルで囲ってその中に入れ子テーブルをつくっている場合ならば、一番外にあるテーブルタグ内に『width="100%"』と入力するだけです。 また、テーブルにcellspacingやcellpaddingの指定をしている場合はその数値を差し引いた数を%で指定するとうまく表示されます。

pinkboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみます。(^◇^)

pinkboy
質問者

補足

補正できました。<^!^> %も使用できるんですね。 いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nekosuke
回答No.1

これは今設定している画面サイズを把握し、そこから徐々にwidthとheightで細かく位置設定をするか、横を常に100%指定で表示する設定にすることで直るのかと思います。 ただし、IEで綺麗に表示されても同じファイルをネスケでみたら微妙にドットでずれていることは多いです。どうやらソフトの計算誤差があるみたい。

pinkboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横を常に100%指定で表示?とはどのようにしたら良いのでしょうか? ご教授願いたいです<(_ _)>