• 締切済み

レイアウトテーブルとレイヤーの使い分け

独学でDREAMWEAVER MX 2004を使っています。効率的なホームページ作りを知りたくて質問しました。 今、一冊DWMXの教本に目を通し、いざページを組み始めようとしているのですが、A、「レイアウトテーブル、レイアウトセル」VS B、「レイヤー、テーブル」の二つの機能に混乱しています。 友人からは、Aはどのブラウザー?からも見られて、ずれにくいのだと聞きかじったりもしました。ますますハテナです??? それぞれの使い分け方法を教えてください。 また、プロの方はどのような手順で作製されるのですか? 友人からは、始めに1:ページをイラストレーターで作ってから、2:フォトショップでスライスし、3:ドリでテーブルにはめ込んでいく。という制作の流れを聞きました。この手法が主流なのでしょうか? 素人の私が、まねっこしたものの・・・、テーブルをデザインに合わせて結合、削除していき、パズルのようにピースをはめ込んでいくと、プレビューの際にずれてしまいます。  質問が二つになってしまい申し訳ありません。質問の動機でもあるので合わせて書かせていただきました。  どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ocum
  • お礼率88% (71/80)

みんなの回答

noname#186211
noname#186211
回答No.2

単純にTry&Errerですよ。 おそらくIEでの表示を想定しているんでしょうが、文字の大きさはユーザーが指定できる場所だったりするのでそこでいきなりずれてきます。 また、世の中はIEだけで回っているわけではありません。 僕が使っているFireFoxなどのmozilla系(Netscapeを含む)、Opera、Netfront、cHTMLブラウザ、などなど・・・ それぞれが独自にHTMLを解釈してきます。 どちらかといえば、HTMLを正確に解釈するのはmozilla系ですが。 どうしてもレイアウトを崩したくないのであればflashなど、完全に外部に頼るしかないです。 アクセシビリティを高めるには、創ってみてプレビューしてみる、に尽きます。 レイヤーにしても<LAYER><ILAYER>でいきなり違いますし。 すべてのタグがどのブラウザでどのように表示されるかを頭にたたき込んでおくと効率は上がります。 と、いいつつ、僕もIE3で表示されても平気なようなWebページを創る元気はもうないですけどね・・・orz

ocum
質問者

お礼

絶対というものはないのですね。 フラッシュで作ることもチャレンジしたいと思っているのですが、難しくって本を読んでは頭を抱えています★ 作るたびに疑問が増える一方でしたが、アドバイスいただいて悩むことがふっ切れました!地道に、くじけづがんばっていきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私もHP作成中で修行中の身分なので的外れな回答でしたらご勘弁下さい。 >それぞれの使い分け方法を教えてください。 HPを見るソフトによって作成方法も若干異なる。ってことだと思います。作りやすさ=すべてのソフトで同じ様に見られる って条件にはならないようで・・・ 会社案内などのHPでは、表紙ページ上でユーザがどんなソフトを使用しているかを読み取って、専用のページに飛ばしている場合もあるようです。 作り方は、それぞれの条件によるのではないでしょうか? 私の場合、なるべく小さな容量になるよう四苦八苦してます。

ocum
質問者

お礼

見ていただく方の立場に立って作ることが基本ということですね。 確かに。私も重いサイトはすぐ閉じてしまったりしていました。 今後留意します。アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • DreamweaverMXのレイアウトテーブルについて

    お世話になります。 Dreamweaverのレイアウトテーブルについて質問がございます。 最近ホームページビルダーからDreamweaverへ移行いたしまして、苦戦しながらもなんとか形になってきました。 何時間かやっているうちに2点ほど疑問があがりましたので、質問させていただきます。 1.レイアウトを決めてからそこに画像を入れていくという方式をとっているのですが、なぜかレイアウトテーブル(緑)の中のレイアウトセル(青)に画像を入れるとレイアウトセルがちょっと大きくなってしまいます。画像はセルと全く同サイズです。原因はなんでしょうか? 2.レイアウトテーブルなんですが、枠を表示することはできないのでしょうか?プレビューを見てみると、画像だけが浮き上がって見えるような感じになっています。 お手数をおかけいたしますが、ご見識のあるかたがいらっしゃいましたら何卒ご指導お願いいたします。

  • Dreamweaverのレイヤー・テーブル・フレームについて

    Dreamweaverではレイヤー・テーブル・フレームなど、レイアウトを設定できる方法がありますが、以下のどれでもよいので回答お願いします。 質問0 Dreamweaverでは「レイヤーからテーブルへ変換」することができますが、レイヤーがかさなっていると変換できないようなのですが、どうにか良い方法はないでしょうか?できたら重ねて作りたいのですが… 質問1 Dreamweaverでは「レイヤーからテーブルへ変換」することができますが、HTMLファイル自体はレイヤーとテーブルのどちらが軽いファイルになるのでしょうか?また、レイヤーを利用した場合、表示が構築状態とは違う状態になりますが、どうしたらよいのでしょうか? 質問2 入力フォームを作ろうと思うのですが、これは、データテーブルで構築するべきでしょうか?自分はフォームの下に画像(綺麗なテーブル)をのせようと思うのですが、無難と言えない構築方法なのでしょうか?

  • dreamweaver4のレイヤーをテーブルに変換する

    ご質問致します。 今、dreamweaver4を使ってホームページを作っているのですが、レイアウトの自由度を優先してレイヤーを使いレイアウトをしています。 レイヤーを使うとセンター合わせが出来ないためにレイヤーをテーブルに変換してセンター合わせをしようと思うのですが、 レイヤーの1つにスクロールバーを使いスクロール(上下)するものがあり、下にオビを付けていますので、オーバーラップしてるので変換出来ませんと表示されます。 上にオビ(メニュー)レイヤー、スクロール(上下)するレイヤー、下にオビのレイアウトになっています。 レイアウトの都合上、上下に限りがあるのでスクロールしなければいけません。 レイアウトを保ちながらセンター合わせにするにはどのようにすればいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レイヤーの上にレイヤー?

    今、HP作成中の者です。 Dreamweaver4とメモ帳を使いながら悪戦苦闘しています。 背景を柄の激しいものにするとテキストが読みにくいですよね? そこで、そのテキストを囲んで白抜き枠を作り、 その中にテキストを入れ込みたいのですが、 これはレイヤーにレイヤーを重ねるということですか? レイヤーでテキストを囲み、背景を白にすることで ひとつのレイヤーはできたのですが、そこへ入れるテキストは どのようにして挿入すればよいのでしょうか? 説明下手ですみません。それとも、他によい方法はありますか? あと、レイヤーに外枠を作ることはできますか? レイヤーよりもレイアウトテーブルを使った方がよいのでしょうか? 質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver4でのクローズボタン

    初めまして、最近Dreamweaver4(Mac)を利用しHPを少しずつ作製しております。お聞きしたいのは、Dreamweaver 4でのクローズボタンの作成方法です、とりあえずPhotoshopでのボタンになる素材は用意してあり、レイアウトテーブル上にレイアウトセルを置き、その中に用意したgif素材を配置してあります。これらボタンで、別リンクへ飛んだり、トップへ飛んだりはできるのですが別ページで開いたそのページを閉じるボタンを設置したいのですがその方法がわかりません。最近HTMLタグの打ち方も何となく理解できるようになってきましたが、できたらDreamweaver内だけで完結したく、お願いします。当方Macユーザです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DreamWeaver8でレイアウトテーブルの中央配置について

    まずはやりたい結果からお伝えしますと 「レストランなどのメニュー表のページを作りたい」 ページを作成時テーブルの中に写真を読み込んで背景を作ったのですが 飾りもなく角も丸くないぱっとしないページが出来上がりました。 そこでFireworksでバックや縁取りも作り写真も読み込んで作ったのですが保存するとWinでは画像が劣化してしまい写真にムラが出来ました。 今度はDreamWeaver8でレストランメニューのバックや縁取りを先に読み込んでその後レイアウトテーブルでjpgの写真だけを読み込んだら凄くいい感じに出来ました。 IEで確認したところ思った通りの画質とバックが出来上がったのですが IEの右下をクリックしてサイズを変えるとバックの画像だけ中央配置されてjpgを読み込んだレイアウトテーブルは位置が変わりません。 そこで質問です。 1:DreamWeaver8で上記したバックとレイアウトテーブルの画像を統合?のようなもので中央配置は出来るのでしょうか? 2:画質を落とさなくてFireworksで保存する方法はありますか? 3:このような場合一番良い方法があったら教えてください。 

  • Dreamweaverでの、テーブルの挿入

    変な質問かもしれないのですが, Dreamweaverで、テーブルを挿入したいのですが、 [オブジェクト]パネルのテーブルを挿入がアクティブにならないんです. もちろん[挿入]ー[テーブル]でもアクティブに成らないんです. 解説書などでは、”アクティブになら内場合は[レイアウトビュー]になっているか確認してください。”としかかいてないんですが。 あと、[レイヤーを描く]もアクティブに成りません. どうゆう設定、操作をすればテーブルを挿入する事ができるのでしょう? すみませんおねがいします。

  • テーブルレイアウトのデメリットとCSSのメリット

    私は現在フリーランスのデザイナーをやっていますが、メインはDTPと商品撮影で、Webは余り得意じゃありません。 私がHP作成を覚えた頃はDreamweaver4で、未だにテーブルレイアウトで作成しています。 CSSも覚えようと本を買って勉強したのですが、どうにもメリットが感じられず現在に至ります。 ※恥ずかしながらHTMLもまともに読めません。 そこで質問なのですが、テーブルレイアウトはそんなにダメなのでしょうか? 私が作るページは小規模の店舗相手が多いので多くても5ページくらいのサイトになります。 なのでデザインを変えるときはゼロからやっても何の苦にも思いません。 100ページとかのサイトばかり作ってれば意地でもCSSを覚えたでしょうけど。 今まであくまで「デザインだけ」と割り切ってきましたが、今後のことを考えると主流に乗るのが利口だと思います。 余り深い知識がないので、できるだけわかりやすく簡潔に説明いただけると助かります。 以上、回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DREAMWEAVERでのテーブルの高さ設定

    現在、趣味のページをDREAMWEAVERで作成中です。 ホームページビルダーからの乗換えで勝手がきかずにわからなくなりご質問します。 DREAMWEAVER8でHTMLを手打ちせずに表の高さを100%に指定しブラウザの大きさを変更しても、テーブルの中のテーブルが中央と右下に配置されるようにする為にはどうすればよいでしょうか? テーブル(1)の高さを100%にしてその中のテーブルを80%にしてもレイアウトの配置がうまくいきません。 わかり辛い説明もうしわけございません。

専門家に質問してみよう