• 締切済み

テーブル幅・縦の固定

こんにちは。 Dreamweaver MX2004でウェブサイトを作りました。 大きなテーブルの中にもうひとつ小さなテーブルを入れたのですが そのテーブルの横幅は均一に出るのですが、縦の幅が各ページ違って表示されてしまいます。propertyでサイズを同じ高さに指定しても固定されません。初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

>propertyでサイズを同じ高さに指定しても固定されません テーブルの場合、通常はセルの内容(文章など)を全て表示することを優先しますので、指定した高さで表示しきれない(文章が長いなど)ときは、幅を守り、高さ方向を伸ばして表示するようになっているようです。 表示内容に対して、余裕がある場合は指定された高さが守られるはずです。 指定と違う高さになる部分に、長い文章や大きな画像などが入っていないでしょうか? cssで tr { height:50px; } などとしておけば、全部の行の高さを一度に指定することも可能です。 長い文があっても高さを守りたい場合は、個々の要素をブロック化して、オーバーフローした(表示できなかった)内容の処置を決めておくことで、高さを保持することが可能になると思います。(少々面倒な表記になりますが・・・)

mitsubaw
質問者

お礼

そうだったんですね。 ご回答ありがとうございました。