レイヤーの上にレイヤー?

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver4とメモ帳を使いながら悪戦苦闘しています。
  • 背景を柄の激しいものにするとテキストが読みにくいですよね?そこで、そのテキストを囲んで白抜き枠を作り、その中にテキストを入れ込みたいのですが、これはレイヤーにレイヤーを重ねるということですか?レイヤーでテキストを囲み、背景を白にすることでひとつのレイヤーはできたのですが、そこへ入れるテキストはどのようにして挿入すればよいのでしょうか?説明下手ですみません。それとも、他によい方法はありますか?あと、レイヤーに外枠を作ることはできますか?
  • レイヤーよりもレイアウトテーブルを使った方がよいのでしょうか?質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイヤーの上にレイヤー?

今、HP作成中の者です。 Dreamweaver4とメモ帳を使いながら悪戦苦闘しています。 背景を柄の激しいものにするとテキストが読みにくいですよね? そこで、そのテキストを囲んで白抜き枠を作り、 その中にテキストを入れ込みたいのですが、 これはレイヤーにレイヤーを重ねるということですか? レイヤーでテキストを囲み、背景を白にすることで ひとつのレイヤーはできたのですが、そこへ入れるテキストは どのようにして挿入すればよいのでしょうか? 説明下手ですみません。それとも、他によい方法はありますか? あと、レイヤーに外枠を作ることはできますか? レイヤーよりもレイアウトテーブルを使った方がよいのでしょうか? 質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_sk
回答No.2

補足です。もう少し DreamWeaver のレイヤーと互換性を持たせてみました。DreamWeaver で編集可能になっているハズです。(MXで確認) 下記に示したコードと前出のコード、DreamWeaver が生成するコードを比べてパラメーターを変えてみると面白いと思います。 DreamWeaver のプロパティインスペクタの値も所詮は HTML の値を反映しているだけなので最終的には基礎理解が必要となります。 <HEAD> <style type="text/css"> <!-- BODY { background-color: black; } .textContainer { position: absolute; left: 100px; top: 20px; width: 100px; height: 150px; color: black; background-color: white; border: double 3px green; padding: 5px; } --> </style> </HEAD> <BODY> <div class="textContainer">hello world</div> <div class="textContainer" style="top: 45px; left: 130px;">overlapped =P</div> </BODY>

satomoon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 すごく私の中で世界が広がってます! と、言いつつ、さらに勉強せねば!!

その他の回答 (1)

• sou_sk
回答No.1

CSS でこんな感じでしょうか。 # 必要部分以外省略しています。 <HEAD> <style type="text/css"> <!-- BODY { background-color: black; } .textContainer { color: black; background-color: white; border: double 3px green; padding: 5px; } --> </style> </HEAD> <BODY><div class="textContainer">hello world</div></BODY> ところで蛇足ですが Dreamweaver でビジュアルドリブンのデザインも良いのですがもう一つの方法として HTML + CSS のセマンティックドリブンなデザインがあります。 技評のページを紹介しますので一度見てみてください。 これからはこちらの方が価値があると思います。制作コストはかかりますがコードの再利用性とメンテナンス性を考えるとこちらが上です。 この手法では DreamWeaver のプレビューでは表示が崩れるので制作環境がまた変わります。 またエディタはメモ帳ではなく jEdit (http://jedit.org/) Peggy (http://www2.noritz.co.jp/anchor/ashp/peggy/pegindex.html) のようなしっかりした物をお勧めします。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/book/2003/234071/support/CSSdesign/
satomoon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 CSSすらイマイチわかっておらず、勉強になりました。 というか、これから勉強です(苦笑)