• ベストアンサー

賃貸マンションで“赤い水“

現在、1年半ほど入居しているのですが、入居時からキッチンやお風呂で赤い水が出ます。 キッチンは毎朝数分は出しっぱなしにしてようやく赤くなくなり、 お風呂は赤い水と錆びのようなものが出てくるので、シャワーのみ使用です。 洗濯機の水道との接続口をみても赤く錆びた感じになり、トイレも掃除してもすぐ薄い赤色がつきます。 洗濯物に色がつくかもと言われていますが、入居時から担当の営業さんが同マンションの一階にいた為何度も伝え、 半年ほどでその営業の方が退職した時以降は、事務所にかけ新しい担当者がいつも不在のため伝言しても1度も連絡が来ず、ようやく最近になって責任者という人とはなしてみましたが、『オーナーさんには伝えました』とのこと。 なんとか食い下がっても、『年内には検査をしますが、他の住人からは一軒も言われてない』といわれました。 来年の夏には更新時期ですが、この状態のため更新も考えてしまいますと言うか、出たいのですが、 しかし、敷金・礼金・手数料などを考えると引越しも出来ません…。 この場合はいつまでだかわからなくても我慢して住んだ法が良いのでしょうか? 初めての一人暮らしで、不動産会社も名の通った所で安心していたのに不安です。 宜しくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.3

不動産業者です。 大阪市の場合ですが、水道事業者(大阪市水道局)と保健所に相談すると、水道事業者と保健所が家主に対し、改善するよう催促してくれます。 miya0714さんの水道事業者と保健所にも相談することをお勧めします。 重要事項説明書に水道水の赤水の有無は記載義務に含まれていませんので、重要事項説明書の落ち度はありません。 家主は、ANo.#1の「快適な環境を維持・提供する責任」と記載されているとおり、善良なる管理者としての注意義務を負います。(これを善管注意義務といいます) 本件トラブルは、家主が善管注意義務を怠っていることとなります。 転居に伴う敷金・礼金・手数料のムダを考えると、次の方法をお勧めします。 家主には、内容証明郵便にて「至急、赤水の改善施工をしなければ賃料・管理費を供託の検討に着手する」と伝えて下さい。 それでも、善処されなければ供託のうえ、民事調停を起こして下さい。 なお、民事調停は和解を目指すことが目的であり、弁護士を使わなくても構いません。 但し、相手が弁護士を使うなら、こちらも弁護士を使うことがベターです。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

今は、余程古いマンションでない限り給水管には架橋ポリエチレン管かVP(塩化ビニール)管を使います。赤水が出るのは、まだ鉄管を使っているのか、受水槽、高架水槽が汚いか何にしろ酷い状況ですよそれは、健康にも悪いので、NO3さんの言うとおり早く処理された方が良いと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

予想ですが水道の配管に鉄管を使っていると思われます。 現在、通常は銅の配管を使うことになっています。 他の部屋で苦情がないのであれば、何らかの理由であなたの部屋だけそのような工事をしてあることも考えられます。 (あくまでも予想、です) もし物件が古く、鉄管時代の建物であるなら諦めなければならない面もありますが もし不動産屋や大家さんが知っていて貸したのであれば重要事項説明漏れですので契約解除が可能です。 あまり本気になって頂けないようですので、もしリンク先のはとのマークがついている店であるなら リンク先の協会に事情をお話して相談に乗ってもらってください。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます ひどい対応をされてますね 貴方もよく我慢されていたものです >年内に検査を・・・ まずは回答待ちと言ったところですか...。 大家に直接苦情を話されてはどうですか? 実際に見て貰うのが一番でしょう 一年半もそのままなんて常識では考えられませんから、大家が直したくない可能性もあります >他の住人からは一軒も言われてない こんなのは関係有りません、貴方の部屋の問題ですから。 大家には快適な環境を維持・提供する責任があります 修理・修繕は大家の義務です どうしても直さない場合は別の対抗策も有りますので まずは「年内に検査」をひとまず信じるのも良いかと思います

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのキッチンの老朽について

    築27年のマンションに住んでいます。 このマンションには4年前に引っ越してきました。 ある程度リフォームはされていましたが、洗濯パンの排水溝がよく詰まったり、 風呂場は、黒カビや錆が当初からありました。 まぁ、この辺は、掃除を頻繁に頑張れば問題ないのですが。 最近、キッチンのシンク下の収納扉が、剥がれてきています。 プラスチック製みたいな扉なのですが、洗い物時に飛ぶ水のせいで 徐々にプラスチックが剥がれ、中身?の木がむき出し状態で・・・ 白の扉なのですが、茶色の木が目立つ目立つ。 こういう場合、管理会社に連絡すれば、修理などやってくれるものなのでしょうか? もし、無理な場合、自分でリフォーム的なことをしていいのでしょうか? よく、カッティングシートをキッチン扉に貼ったりしてる方がいますが、 剥がれた部分が盛り上がっていて、貼るには難しい状態なんです。

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

  • 1Kのマンションを賃貸契約するのですが、

    よろしくお願いします。 新事業をはじめるにあたり、あるマンションの1階のテナントを居抜きで借りる計画をし、仲介不動産に連絡をとり、中を見せてもらいました。  このテナントの隣は1枚の壁を隔てて住居(1K)になっており、その場の思いつきで、隣を事務所として借りれないかを確認してもらうことにしました。  ちょうど空室でしたので、後日FAXで家賃などの資料が送られてきました。 その資料で気になる点がありましたので、ご質問します。(前置きがながくなりました) 家賃35000円・共益費3000円・水道料2000円・敷金・礼金はゼロ円です。ここまではよかったのですが、それ以外に、内装代43638円、保険19000円(2年)更新事務手数料31500円というものが記入されていました。さらに入居費用として約12万円(見積書が必要な場合は担当者までお申し付けください)となっています。 内装代って何ですか。退去時に原状回復するための費用ならわかるのですが、入居時に必要なのでしょうか。それとも退去時に必要なものとしてあらかじめ支払うのでしょうか。それから保険ってなんでしょうか。火災保険でしょうか。 さらに更新事務手数料とは仲介不動産と大家さんの事務手数料なのでしょうかね。 さらに一番気になるのが入居費用 約12万円 入居費用とは?さらに約がなぜつくのか? 不明です。 ようするに礼金・敷金をゼロと謳っているので、その代わりの分と理解すればいいのでしょうか よくばってたくさんのことを質問しまして 申し訳ありませんが、 お教え願います。

  • 今の賃貸マンションに住んで3年になります。

    今の賃貸マンションに住んで3年になります。 入居した時から薄くはあったのですが、キッチンの壁紙のしみがだんだん目立ってきたように思います。 他の部屋は結構きれいなのですが、キッチンだけところどころに黄色っぽいしみが・・。 壁紙は同時期に張り替えたとのこと。もともとあったしみが浮き出てきたのでしょうか?

  • 賃貸マンションについて

    今住んでいるマンションの入居時、 第一希望の部屋が空いてなかったため、 「空いたら教えて下さい」と伝え、 第二希望の部屋へ入りました。 二年後、その部屋が空いたことを知り、すぐ管理会社へ連絡を入れましたが 「あなたは3番手で1番の方は辞退しましたが2番手の方の入居が決まりました」と言われて入れませんでした。 それから更に2年後更新料を支払う時 「第一希望の部屋はまだ空きませんか?空いたら絶対に入居します。空くまで何年でも待ってますから」 と念押しし「わかりました」と返事をもらいました。 あれから半年後の今日、その部屋が空室になっているのに気づき管理会社へ電話したら 「もう新しい入居者が決まってます。」と言われて怒ってしまいました。 「担当者がいないので後で連絡します」とのことで今連絡を待っているところです。 合計4年半くらいその部屋へ入れるのを待っているのです。 口約束なのでまた泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか・・・・ それともまだ新しい入居者は引っ越ししてないので今なら何とかできますでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 このままでは何十年待っててもその部屋へ入居できそうにありません・・・

  • マンション配管つまりについて

    はじめまて質問させて頂きます。 現在のマンションに引越してから1年経ってないのですが、 最近キッチンの配水管やら、お風呂からボコボコという音がして いたのですが、先日より、お風呂から水が逆流しまして、 どうやら詰まったようです。 キッチン、洗面台、お風呂、洗濯機の配水管全てに配水管用の 洗剤を使って清掃したのですが、キッチンや、洗面台から水を流すと お風呂から水が逆流しています。 これは、各配水管がお風呂の配水管にに繋がっているからかと思うのですが、 これ以上、素人の清掃だけでは直しようがないのでしょうか? マンションに住むのが始めてなので、どんな構造になっているか さっぱりわからなく、知っている方がいらしたら、 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マンションの水漏れ事故

    4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 これについて管理会社の担当者は認めてくれません。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。それも知識がないので鵜呑みにするしかないのでしょうか。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの水漏事故

    温水給湯器のタンクが老朽化のため破損し、水漏れ事故が起きました。 被害としては私の部屋のダイニングキッチンとトイレが水浸し、 2、3センチ程水に浸かった状態でした。 私の部屋は床のみですんだのですが、この様な状態でしたので階下は天井より大量の水漏れになってしまった様です。 クッションフロアが水びたし、色の薄くなった大きなしみが出来ており、張り替えて欲しいと管理会社にお願いしたところ、水も引いたのでクリーニングだけで、と言われました。 ・既に水漏れでしみが出来ているので、 退去時に入居時の状態で出て行けませんよね。 張り替えて欲しいと言うのは不当な要求なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • マンションの水について

    マンションの水について 引っ越して来て三年目になるマンションの水について相談します。 築30年の古いマンションで水以外の生活上では、 上下左右の生活音がやたら大きく響き静かにしてるとそれこそ話し声も聞こえること、マンション住民層がマルチで合わせずらく確執やイジメがあります。 そのほか、入居の時 内装など綺麗に修繕されていてとてもきちんとした大屋さんですが、それが3ヶ月もすると排水溝からなのか原因不明の異臭で悩み、色々な手段をこうじても、息をするのも嫌な位臭い匂いだったり 半年もすると屋根裏(上階との間)から色んな色のコードがひしめいているのをみつけ気にしてみると 電気料金が異常に高いことにきずいたり 一年するとベランダの窓のたてつけが悪く閉まらない開かないは当たり前という感じでどこからともなくやたらスキマカゼで冷やっとします。 あらゆる窓の隙間にホームセンターから隙間クッションを購入したりしてもどこかから冷たい空気が流れてきます。 二年目には水が異常だと確信したけれどマンション側にわからないように調べるすべがなく、なるべく使わないように生活しています。 冷蔵庫の製氷機を調べてもらい フィルターを変えて完璧にしても氷が溶けると糸屑のような異物が舞っています。冷蔵庫内にセットする水のタンクから水が流れる部分は毎日オレンジ色のぬめりができるので毎日拭き取り掃除をしています。 お風呂も炊事場も二時間くらい出さないだけで蛇口から黄色や茶色や赤色の水が出ます。先日目が開かなくなり眼医者に行くと原因不明のできものが無数にできており毎朝顔を洗う水が原因かを追求しているところですが、怖いと思ってしまいます。 水をマンョン側に告知しないで調べた上で それから知らせるようにしたいのでどうしたらよいかアドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?