• ベストアンサー

派遣の自給の上げ幅

私は派遣社員として半年以上ある会社に勤めています。同僚として派遣社員を雇っては首にして、その都度引継ぎで時間をかなり割きました。ある日突然、有能だった同僚の派遣社員の首を切り、契約社員という形で似通った経験のある正社員を数ヶ月だけ私の「ボス」という立場で、雇うことになりました。この人は似通った事をしていたと言っても、今の仕事では私の方が知識があります。本来ボスである筈のこの人に、実際は私が教えている状態で、やっている業務も変わりません。でもこの正社員の方が給料が2倍良いです。納得が行かないので、自給を200円上げて貰うことになりました。200円も、なのか200円しか、なのかよくわかりません。自分では納得が多少いっていません。派遣の相場から言って、200円上げて貰うというのは妥当でしょうか?もっと交渉すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も派遣で働いていますが、長いので自分の派遣会社の内部事情を知ってたりします^^; あくまでもうちの場合ですが、200円の時給アップは、派遣では考えられないほど高いと思います。通常では長いこと働いていても、10円あげるのに数年かかったり、長い交渉が必要だったりします。 ちなみに、時給のアップ率は派遣と派遣先の支払い金額にもよります。派遣先が大幅に支払いを引き上げてくれれば、大幅な時給アップが可能です。 これ以上交渉しても、派遣の中では高い時給になっていると思うので、難しいと思います。比較対照を社員にするのは無謀ですし、虚しくなるだけです。 このままでは精神衛生上もよろしくないと思いますので、納得いかないなら派遣をやめるか、仕事がないよりあってマシと納得してこのまま派遣をつづれるかのどちらかが良いと思います。

whitemink
質問者

お礼

やはり下の方と一緒で、特別な計らいのようですね・・・。私も、時給を上げろと騒いだ時はかなり感情的になっていたので、落ち着きました。たとえ短期の正社員と言っても、もの凄く有能な方なので比較する私も愚か、というか奢っている部分もあるのかな、とちょっと反省しています。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.3

幾ら有能な派遣社員でも正社員には太刀打ちできませんし、給料関係を社員や他の派遣に聞く事は業界ではタブーなんだと思います。 それに派遣が逆上せ上がっても所詮派遣社員です。 社員さんのサポート役に徹して下さい。 そうしないと首を切られるのはあなたになります。 私なら長時間残業と休日出勤をして不眠不休で仕事をして残業代を稼ぎます。 有能無能は派遣先の方が決めるので派遣社員が決定権が無い事を認識して仕事をしましょう。 それに時給の値上げは100円単位が妥当な事と思います。 それ以上、上げると社員と同等の給料になってしまうので確実に契約を切られると思います。 会社としては雇用形態を低価格で済まして利益があれば安泰なのだと思いますので逆上せず妥協して仕事をして下さい。

whitemink
質問者

お礼

派遣の場合は、派遣会社がマージンを取っていますから、派遣先にしてみれば支払っている給料は、実際は私の「ボス」と比べて騒ぐ程の大差はないのかもしれませんね。「所詮派遣社員」というお言葉にハッと気がつきました。そうですよね、200円時給アップ感謝して引き受ける方向で考えます。回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• hana-hana3
回答No.1

通常は50円上げて貰うのも必死かと思いますので、特別の計らいになるかも知れません。

whitemink
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。そうなんですか?!相場ってかなり低いものなんですね・・・・。そう考えると派遣先に感謝しなくてはいけない部分もあるんですね、やっぱり。参考にさせて頂きました!!