• ベストアンサー

DVD WRITERについて

Windows98でDVDの書き込みを行いたいのですが、DVD WRITERがでどれもWindows98SEまでしか対応していないのがほとんどです。98に対応した製品はあるのでしょうか?また、98SEでも98で使用できるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14234
noname#14234
回答No.2

WindowsMe以前のOSは、ファイルシステム(HDDのファイルを管理するシステム)がFAT16又はFAT32です。  FAT32であっても、最大限で取り扱える1ファイルの大きさは4GBです。  かたやDVD-Rの容量は(ラベル表記と実際の容量は違うとは言え)、4.7GBであり、デュアル・レイヤー版に至っては8.5GBもあります。  もちろん、4.7GBのDVD-Rに3GBのデータを焼いたらいかん・・・というわけではありませんから、比較的新しいOSであって、且つ、利用者も比較的多い「Win98SE」以降のユーザーをターゲットとして、DVD焼きソフトは開発されているものと思われます。  正直な話、私がもしも開発会社の社長だったとしたら、Win98対応のバーナーを開発するようなコストは、やっぱり、かけないでしょう。  というわけで、今後、本格的にDVD焼きに携わることになられるのであれば、ファイルシステム自体が4GB以上をサポートしているWin2000以上のOSへアップグレードされるのが、ベターであると、愚考します。  なお、資産の有効活用というのも大切なことですから、「どうしてもWin98で焼きたい!」という向きもあろうとは存じます。  ですが、「Win98SE」対応のソフトは、往々にして「Win98」では不具合を起こすことが知られていますので(なにせ、「SE」と言いながら、内容はかなり異なりますので。)、ご注意ください。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

そもそもファイルシステムが違うので 新しいOS(WinXP)にした方がいいかと思いますよ ・98/98SE FAT32 ・Windows NT/2000/XP NTFS