• ベストアンサー

Mac 外付けCD.DVDライターについて

こんにちは。Mac 初心者です。 現在Macを使用中で、外付けCD/DVDライターの購入を考えています。 ImacG5 10.4 です。 価格.com などでmac用のドライバーを捜しては見た物のあまり対応機種がないようでした。ある書き込みで、「ソフトがMac対応ならドライバーはwin対応のものを利用しても問題ない」とありましたが、これは本当でしょうか。どなたか詳しい方が今したら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka8787
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.4

ソフトの話になりますが・・・・ Toastで書き込みが遅いというのは、ドライブの速度などが関係していると思います。ライティングソフトでは、速度的にあまり変わりません。 外付けドライブの場合、書込18倍速以上の物を選ぶと良いでしょう。 ToastでDVDにエンコードする場合でも、CPUやグラフィックボードなどの性能が影響します。

odagiri_32
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! なるほどなるほど。 書き込みでは結果しか書かれていない事がおおいので、更に なぜ遅いのかという原因迄はのっていませんでした。taka8787さんの おっしゃるとおりドライブの速度などが関係しているのかもしれない ので、処理速度の速い物、を基準にハードを選んで行きたいと思います。 有り難うございました!早速量販店で見てきます。

その他の回答 (3)

  • taka8787
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.3

win用のドライバーは、Macでは使えませんよ。 Macで使う外付ドライブは、LaCieラシーの物をおすすめします。 Toast 8 Titaniumが付属している機種が良いでしょう。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10014
odagiri_32
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 やはりMacでは使えませんでしたか。 LaCie についても調べたのですが、対応OSがwin のみが記載されていて Mac対応とは書かれていませんでした。それでもMac専用ネットショップ などを見ると、LaCie の外付けが販売されており、また書き込みにもwin対応機種でも問題ないと書いてありましたので混乱してしまいました。 また、海外の書き込みに「Toast は焼くのにものすごい時間がかかる」と何人かの人が書いてあったのですが,,, 再度お進めして頂いたLaCie と Toast のメーカーサイトで確認してみます。有り難うございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

まず >ImacG5 10.4 iMacと書くのが普通です。 iMac G5 MacOS X ver10.4.xですかね? せっかくのiMacに外付機器は勿体無い気がしますが・・・ 内蔵のドライブではだめなのですか? MacOSでIEEE1394/USB 2.0接続ならそのまま使えるのでは? ライティングソフトも特に要りませんし・・・ D&Dで簡単に焼けますし(オンデマンドでもライトワンスでもOS内包) ちなみにこれ↓なんかよく使われているようです LDR-MA20FU2/WMとかLDR-MA18FU2/WM LDR-MA20U2やLDR-MA18U2やLDR-PMD8U2(これはDVD-RAM)はWindows用になっていますがMAcOS X(10.4以上)で問題なく動作します。

odagiri_32
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 「iMacと書くのが普通です。 iMac G5 MacOS X ver10.4.xですかね?」 との亊。教えて頂いて有り難うございます。何分Mac初心者なもので,,, 適当に&思い切り略してしまいました。正しく書くべきでした。 内蔵のドライブですが、こちらは使用するCDロムによっては読み込んで くれず書き込みができません。同じCDロムをwinに外付けしてあるバッファロー社のライターで試すと問題なく書き込みが出来たので、CDロムそのものは問題無いのかと思います。 「LDR-MA20FU2/WMとかLDR-MA18FU2/WM」の情報ありがとう ございました。早速検索してみました。Mac対応で価格も手頃ですね。 購入を検討してみたいと思います。 Macに詳しい方のご意見を頂けてとても役に立ちました。 有り難うございました!

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>「ソフトがMac対応ならドライバーはwin対応のものを利用しても問題ない」 間違いですWindowsのドライバーがMacで作動するはずが有りません。 たいていはMac用のライティングソフトがバンドルされていないだけで、TOASTなどのライティングソフトを用意すれば可能です。ソフトメーカーの対応状況を参考に機種を決めたらいかがでしょうか。

odagiri_32
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました! やはり皆様の回答ではMacではWinのドライバーは使えない、で一致 していますね。当然ですよね,,, やはりキーはライティングソフトにあり、という亊ですので Toast の購入も検討してみたいと思います。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 外付けDVDライター

    富士通のBIBLO NE12ABを使用してます。 今更なのですが、DVDの編集(読み出来るが書き込みが出来ない)機能が無い事に気がつきました。 そこで、外付けDVDライターなる物を購入しようかと思いました。初心者なりに調べてみましたが、判らないので教えてください。 1.外付けDVDライターは取り付け可能なのか。 2.可能ならUSB1.1 なのでUSB2.0にするには。 が 判らないで困っています。やっぱりマルチドライブ内臓のパソコンを購入しかないのでしょうか? 可能なのでしたら、必要な周辺機器や購入方法を教えて頂きたいのです。お願いします。

  • Win & Mac の外付けDVD

    Win & Mac を両方使っています。外付けDVD±RWドライブの対応はどちらかが多いです。両方で使用できる推奨機種ございましたらご紹介ください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのDVDドライブが壊れました。CDは読み込むのですがDVDはまっ

    MacのDVDドライブが壊れました。CDは読み込むのですがDVDはまったく読み込みません。 購入して8年くらい経つのでそろそろ寿命かと思うので何らかの対策を取りたいと思います。 修理だと一律5万とかかかってしまうので外付けDVDドライブを買うのが現実的なのかなあと 思うのですがどう思われますか? 外付けDVDドライブも「Mac対応」とした商品はほとんどないのでお勧めがありましたらぜひおおしえください。よろしくお願いいたします。 スペック Power Mac G4 購入当初10.2だったのを現在10.4.11 までアップグレードしております。 intelは搭載しておりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD/DVDが認識しない。

    パソコンは、NEC VT7500 XP で、バッファローの外付けDVDライターを使っているのですが、急にCD及びDVDを入れても認識しなく、再生も書き込みも出来なくなりました。デバイスマネジャーを開いて確認しましたが、正常にドライバも認識していました。何で急にCDを入れても再生できなくなったのか分かりません。どうか対応策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブについて教えてください。

    外付けCDドライブについて教えてください。 外付けCD書込みドライブを購入しようと思います。 できましたらDVDの書込みも対応しているといいのです。 価格コムでDVDドライブの検索をしてスペックを見ているのですが 対応メディアにCDが書いてありません。 DVD書込みドライブであればCD書込みに対応していますか? -Rとかオプションがいろいろアリよくわかりません。 価格コムでの探し方を教えてください。 やりたいことはPCからCDにデータを書き込みたい、です。 スペースの都合上PC内に内蔵することはできません。 OSはwindows xpまたはvistaです。 IFはUSB2.0のみとします。

  • 外付けDVDディスクのことで。

    1...Win用の外付けDVD-RWディスクをG4MacでOS9.2とOSXで認識させることは可能ですか?その際に必要なドライバソフト(添付CDはWin専用なので)は何ですか? 2...内部SCSIをATAPIに変換するコネクタは存在しますか?そして内蔵型Win用DVD-RWでもMacで認識させることは可能ですか?ドライバソフトは必要なんでしょうか? いずれもドライバがMac版もあれば問題ないのですが、欲しいと思った物に意外とWin専用が多いのも事実です。あくまでも選択肢を広げるために参考にしたいので、ご存知の方からのご意見を頂戴したいと思います。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN_MAC両対応の外付けCD-RWドライブ

    WIN_MAC両対応の外付けCD-RWドライブを捜しています。 MACではiTunesを使って音楽CDを作成をしたいのですが 安くて、初心者の私にでも操作ができそうなCD-RWドライブが ありましたら教えて下さい。 私のPCはiMAC、PowerPCG3 OS9.2 VAIO、PCG-XR_FSeries Win_ME です。 詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Logitec 外付けDVDスーパーマルチドライブLDR-HA125FU2/M

    Logitec 外付けDVDスーパーマルチドライブLDR-HA125FU2/Mを友人から頂いたのですがMac用のドライバーしかなく、メーカーサイトでWin用ドライバーをダウンロードしました。認識されCD、DVDとも再生はできたのですが画像をDVDに書き込む事ができません。書き込みソフトが必要だと思うのですが上記の機種で可能な書き込み用のフリーソフトはあるのでしょうか?

  • CD.DVDドライバー

    CD.DVDドライバー外付けを購入しようとしていますが、MAC対応が少なく困っています。お奨め商品を教えてください。 システム/MAC.G4 OS 9

    • 締切済み
    • Mac
  • MACで外付けDVD(win用)は可能?

    Windows用として販売されている外付けDVDレコーダーをMacで使うことは可能なのでしょうか? Windowsメインで使用するのでプレクスターのDVDレコーダーの購入を考えていますが、どうせなら、Macでも使えたらいいなぁと思ってます。 PX-716UFなら、IEEE1394で接続できるので、Macでも標準ドライバとかで使えたりしないのでしょうか? 他のメーカーでも構いませんので、可能か不可能かお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac