• ベストアンサー

Mac 外付けCD.DVDライターについて

こんにちは。Mac 初心者です。 現在Macを使用中で、外付けCD/DVDライターの購入を考えています。 ImacG5 10.4 です。 価格.com などでmac用のドライバーを捜しては見た物のあまり対応機種がないようでした。ある書き込みで、「ソフトがMac対応ならドライバーはwin対応のものを利用しても問題ない」とありましたが、これは本当でしょうか。どなたか詳しい方が今したら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka8787
回答No.4

ソフトの話になりますが・・・・ Toastで書き込みが遅いというのは、ドライブの速度などが関係していると思います。ライティングソフトでは、速度的にあまり変わりません。 外付けドライブの場合、書込18倍速以上の物を選ぶと良いでしょう。 ToastでDVDにエンコードする場合でも、CPUやグラフィックボードなどの性能が影響します。

odagiri_32
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! なるほどなるほど。 書き込みでは結果しか書かれていない事がおおいので、更に なぜ遅いのかという原因迄はのっていませんでした。taka8787さんの おっしゃるとおりドライブの速度などが関係しているのかもしれない ので、処理速度の速い物、を基準にハードを選んで行きたいと思います。 有り難うございました!早速量販店で見てきます。

その他の回答 (3)

• taka8787
回答No.3

win用のドライバーは、Macでは使えませんよ。 Macで使う外付ドライブは、LaCieラシーの物をおすすめします。 Toast 8 Titaniumが付属している機種が良いでしょう。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10014
odagiri_32
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 やはりMacでは使えませんでしたか。 LaCie についても調べたのですが、対応OSがwin のみが記載されていて Mac対応とは書かれていませんでした。それでもMac専用ネットショップ などを見ると、LaCie の外付けが販売されており、また書き込みにもwin対応機種でも問題ないと書いてありましたので混乱してしまいました。 また、海外の書き込みに「Toast は焼くのにものすごい時間がかかる」と何人かの人が書いてあったのですが,,, 再度お進めして頂いたLaCie と Toast のメーカーサイトで確認してみます。有り難うございました。

• foitec
回答No.2

まず >ImacG5 10.4 iMacと書くのが普通です。 iMac G5 MacOS X ver10.4.xですかね? せっかくのiMacに外付機器は勿体無い気がしますが・・・ 内蔵のドライブではだめなのですか? MacOSでIEEE1394/USB 2.0接続ならそのまま使えるのでは? ライティングソフトも特に要りませんし・・・ D&Dで簡単に焼けますし(オンデマンドでもライトワンスでもOS内包) ちなみにこれ↓なんかよく使われているようです LDR-MA20FU2/WMとかLDR-MA18FU2/WM LDR-MA20U2やLDR-MA18U2やLDR-PMD8U2(これはDVD-RAM)はWindows用になっていますがMAcOS X(10.4以上)で問題なく動作します。

odagiri_32
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 「iMacと書くのが普通です。 iMac G5 MacOS X ver10.4.xですかね?」 との亊。教えて頂いて有り難うございます。何分Mac初心者なもので,,, 適当に&思い切り略してしまいました。正しく書くべきでした。 内蔵のドライブですが、こちらは使用するCDロムによっては読み込んで くれず書き込みができません。同じCDロムをwinに外付けしてあるバッファロー社のライターで試すと問題なく書き込みが出来たので、CDロムそのものは問題無いのかと思います。 「LDR-MA20FU2/WMとかLDR-MA18FU2/WM」の情報ありがとう ございました。早速検索してみました。Mac対応で価格も手頃ですね。 購入を検討してみたいと思います。 Macに詳しい方のご意見を頂けてとても役に立ちました。 有り難うございました!

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>「ソフトがMac対応ならドライバーはwin対応のものを利用しても問題ない」 間違いですWindowsのドライバーがMacで作動するはずが有りません。 たいていはMac用のライティングソフトがバンドルされていないだけで、TOASTなどのライティングソフトを用意すれば可能です。ソフトメーカーの対応状況を参考に機種を決めたらいかがでしょうか。

odagiri_32
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました! やはり皆様の回答ではMacではWinのドライバーは使えない、で一致 していますね。当然ですよね,,, やはりキーはライティングソフトにあり、という亊ですので Toast の購入も検討してみたいと思います。 有り難うございました!