• ベストアンサー
  • 困ってます

MACのfirewire接続 外付けdvdドライブを探しています。

MACのfirewire接続 外付けdvdドライブを探しています。 現在 iMAC 1GHz PowerPC G4 メモリー768MBでMAC OS X 10.4.11を使用しています。 先日iphone4を購入してワクワクしながら同期しようとしたところ、OS X10.5以上でないと同期出来ない、とのメッセージが・・。 やむを得ず、OS X v10.5.6RETAILを購入してインストールしようとしましたが、どうやら内蔵DVDドライブが壊れており、再生出来ず・・・。 またやむを得ず、MAC対応のDVDドライブを苦労して探して購入しましたが、それはUSB接続機であったため、FIREWIREでないとインストール出来ないらしく・・。不幸続きです。そこで質問は、 1.MAC対応のFIREWIRE接続の外付けDVDはあるのでしょうか。(なるべく安価なもの) 2.WIN用の外付けDVDドライブでも使用出来るのでしょうか。 3.USB接続のDVDドライブではやはり無理なのでしょうか。 早く、iphone4と同期したく、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-MA24FU2WM/ 現行製品でFireWire対応のDVDドライブはこれぐらいのはずです。あとは中古品をオークションで 探すぐらいしかないでしょう。 あなたにやる気と技術があれば、ATAPI仕様のDVDドライブに故障している内蔵ドライブを載せ 替えれば利用可能ですし・この方が安くあがります(参考例を張っておきます)。 http://abablo.blog108.fc2.com/blog-entry-217.html また、G4でOS10.5はかなり重い動きになるのは覚悟されておいて下さい。メモリーも756MBでは 辛いと思います。型式によって最大増設が1GBか2GBか違って来ますが、もし2GB対応であれば 最大容量まで増設された方が良いでしょう(正直なところ、IntelMacにされた方が長く使える のですが、機種更新が難しいようであればメモリー増設とHDD交換が動作速度改善に有効です)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も、新品で購入したOS10.6のDVDがMac mini内蔵DVDドライブで認識しなかったため、FW接続の外付けDVDドライブからOSをインストールしました。 Logitec製の古い奴になります ...でLogitecドライブを奨めようと思ったら、モノが無いです…υ Lacieも無いみたいだし、なんかFW接続DVDドライブ全般に品薄状態みたいですね... 「LDR-MA24FU2/WM」<2010年10月中旬発売予定のロジテックの新製品 ↑Toastも付いてますし、性能も良さそうなので、これを予約しておくのが無難かも知れませんね。 http://review.kakaku.com/review/K0000065151/ それか、大福iMacなら↑この辺のドライブを購入して自分で換装するのも安上がりで良いと思いますよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お金と手間がかかりそうですね。 新しい、iMacを購入する方向で検討したいと思います。

• 回答No.2
  • r-miya

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisfu2.html 内蔵DVDドライブを接続してください。 もしくは、もう一台マックを持っていればターゲットモードでDVDをマウントできます。