• 締切済み

外付DVDマルチドライブ購入を検討、MacでDVDが見られる?

私はMacintosh G4(OS9.2.1)を所有しており 仕事で、大量なデータのバックアップを取りたいと いうのが目的で外付けDVDマルチドライブの購入を 検討しています。 家族が東芝RD-X3というHD内蔵DVDレコーダーを 持っていまして できればこれで録画されたものを再生したいの ですが、できるものでしょうか。 MacでMpeg2が再生できないという話がある らしいのですが、よく分からないので… 購入検討中の外付DVDドライブは ピクセラのPIX-DVRR/FW6です。 私のG4にはUSB1.1しかなく Firewireで接続を考えています。 まとめますと 質問1/Macintosh G4(OS9.2.1)で お薦めの外付DVDドライブは? (上記ピクセラで大丈夫でしょうか) 質問2/東芝RD-X3(HD内蔵DVDレコーダー)で 録画したDVD-RAMはMACで再生できるか? 実際にお持ちの方の体験談がお伺いできれば、 もしくはお詳しい方のご説明をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

確実では有りませんが、お使いのDVDレコーダーのLANポートと、マックのイーサネットポート(LANポート)をLANケーブルで接続して以下のURLの様にウェブブラウザで使えないかやって見てください。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_12/pr_j0401.htm#netdenavi (最近の東芝のHDD付きDVDレコーダーは「ネットdeナビ」などマック対応を謳ってますし、ウェブブラウザで制御するものは結構Macでも使える事が有ります。) >MacでMpeg2が再生できないという話がある らしいのですが それがDVDビデオなら標準のプレーヤーで再生出来ます。 QuickTimeでは再生コンポーネントを別途購入の必要が有ります(これはAppleが著作権などに忠実なため、QuickTimeにあえて再生コンポーネントを外して有料にしているのです。) OSXならVLCやMPlayerの様なフリーのソフトが利用出来るのですが。 外付けDVDドライブですが、Appleストアを参考にされると良いのではないかと。 最近はマルチでも-+RW、RAM、ダブルレイヤーも使えるドライブも有ります。(ロジッテック、ラシー等) DVD等映像関係は出来ればOSXにアップした方が色々な意味での選択範囲が広がるのですが。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80601/wo/Kx7kuydZByVA2hJwdPQ69CVe83B/0.0.9.1.0.6.13.0.5.1.
niwa2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いただいたご回答が、少し専門的な説明に見えましたもので(ごめんなさい、私にはよくわからなくて…)わかる人に聞いてから試してみたいと思います。 参考URLが画面に「sorry...」と出てしまい、内容の表示がされなかったので残念でした、せっかく教えていただいたのにすみません。 まずは自分がもう少しDVDについて勉強し直さないといけない気がしています。 とにかくこの質問を読んでいただき、ご回答いただいたことを感謝します!それでは。