• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーで録画したものをPCのDVDドライブで再生できますか?

DVDレコーダーで録画したDVD-RAMをPCのDVDドライブで再生するためには どうすればよいのでしょうか。   レコーダー:東芝RD-2000   DVDドライブ:IO DVR-ABM16A です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ユーリードから4月1日に公表されたアップデートをしてもだめですか。IOデータのバンドル版の修正パッチには、CPRMキーダウンロード失敗の不具合の修正、がありますが、これで駄目となると、他社の再生ソフトを導入する必要があるかもしれません。 私の所有するムービーライター添付ソフトでは再生可能です。キーもダウンロードできました。 ところで、録画した作品は地上波アナログですか。これでコピーワンスとなる可能性は極めて低いのですが。 コピーワンスとなる可能性は、地上波デジタル。CS放送の場合、110度CS。普通のスカパーの場合はでチューナーがヒューマックス社製。BSデジタルは基本的にコピーワンス。 これらを録画すると、CPRM保護状態になります。 なお、エクスプローラーで直接開いたファイルをダブルクリックしてしまうと、パソコン用と家電用で記録方式が微妙に違っているので属性が変わってしまい、再生できなくなる可能性がある、とDVD-RAMドライブの注意書きに明記されています。ファイルを見るときはDVD-RAM対応ソフトを介在させることをお勧めします。

質問者からのお礼

昨日は途中でエラーが起こり先に進めなかったのですが、今日再度ダウンロードしてみたところうまくいきました。 これをインストールしたら再生することができました。(不安定でよく落ちますが) アナログ地上波を録画したもので、なぜCPRM保護されているのかよくわかりませんが、ありがとうございました。 家電製品処分のため、VTRやLDなどを全てDVDに落としたところでしたので、だめだったらどうしようかと思っていました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#161749

コピー禁止ではない番組がコピワンにされてしまうのは、 前後の番組の影響でコピワンになる、 メディアとの相性、 RDのファームウェアの問題、 などがあります、 特にメディアとの相性で誤認識となるのかもしれません、 一部の東芝レコーダーのDVDドライブは相性が出やすいようですから。

質問者からのお礼

その後他の録画済みDVDでも確認してみたのですが、TDKは再生できませんでした。 FUJIFILMは問題なかったのですが。 メディアとの相性ということなのでしょうか。 TDKで録りだめしたものも結構あったのでショックです...

• 回答No.3

地上波デジタル等のコピーワンスの番組ですか? CPRMで保護されてる場合CPRM対応の再生ソフトで再生させる必要があるはず(PowerDVD6とか)。

質問者からのお礼

アナログ地上波を録画したものです。

• 回答No.2

お手持ちのスーパーマルチドライブの添付ソフトに、ユーリード社のムービーライター3.5SEがあるはずです。これはオーサリングだけでなく、DVDプレーヤー(しかもコピーワンスのVR再生対応)、ディスクコピー、ラベル作成など、豊富な機能があります。これを使えばお望みのことは大体可能です。注意点は、このドライブはRAMの殻付きには対応していないことです。カートリッジなし、もしくは取りだし可能タイプに使用が限定されます。

質問者からのお礼

再生しようとすると、"ディスクはCPRMで保護されています。" というメッセージが出て、CPRMキーのダウンロードを促されます。 そのままダウンロードしようとすると、エラーが出て失敗してしまいます。 ユーリードのサイトから最新のアップデートプログラムをダウンロードしてインストールしたのですが.. そもそも、個人で通常のエアー放送を録画したものでも、"CPRMで保護"された状態になっているのでしょうか。

• 回答No.1

MediaPlayerでも他の再生ソフトでも再生できます。 ただし、MPEG2のコーデックが必要と思います。 DVD再生のソフト(例えば、PowerDVD等)をインストールしてあればコーデックは入っているはずです。 録画したRAMの中を見るとVR形式で録画されたファイルVOBがあると思います。これを再生すれば見ることができます。 また、プレイリストの編集を行っていれば複数のvobファイルがあるとおもいます。 またこのvobファイルをDVD2AVIとaviutlで編集(結合、カット)も簡単にできます。

質問者からのお礼

エクスプローラーでは   DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP, VR_MANGR.IFO, VR_MOVIE.VRO)   TS_MANGR(DISC.IFO, TSGI.IFO, TTLUTLTY.IFO)   TS_THMNL(THMNL_LR.DAT, THMNL_SM.DAT) が見えます。 VR_MOVIE.VROを再生できないということは、MPEG2のコーデックがないということなのでしょうか。