• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けDVDドライブ Mac OS9に非対応でした・・・。

宜しくお願いします。 Mac OS9を会社で稼動させています。 先日、 そのOS9用に、外付けDVDドライブを購入したのですが、 Mac OS9に非対応でした・・・。 Mac OS10 以降にしか対応しておらず、 それに気付かず購入してしまったのです。 返品も不可能でして、非常にこまっております。 OS10以降にしか対応していないものを、 OS9に対応させることは、絶対不可能でしょうか? 無理だとおもいお聞きしておりますが、ひょっとすると・・・ と期待も込めております。 外付けDVDドライブは、 LDR-MA18FU2/WM / FireWire&USB2.0外付型DVDスーパーマルチ  で、Logitec 製品です。 何卒、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数967
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

誤解があるようですけど、非対応なのは附属ソフトの「Toast 6 Lite」(ロキシオ社)ではないかと思います。 つまり、対応しているライティングソフトがあればいけるはずで、MacCDR4.1などの古いソフトは難しいかも知れませんが、 Toast 5 http://www.roxio.jp/products/toast5/index.html や B's Recorder GOLD X http://www.bha.co.jp/products/goldx.html なら認識すると思われます。 中身はパイオニアDVR112Lですから、Macとは相性が良いはずです。 一応メーカーサイトで確認しましたけど、両ソフトとも不明ドライブなので、保証は出来ませんけど・・・。 ただ両方とも旧バージョンなので入手できるかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009142.html こちらでも回答しましたが、デスクトップなら内蔵品を探したほうが安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)

No7です 私の会社G4しかないのでその他のマシンではどうか解りませんが。 ドライブは「DVR-110」でソフトは「Toast 5」を使用しています。 ただしドライブは現行商品では「DVR-112」ですこの商品でも動作するはずです ソフトは新規購入は無理なのでオークション等で何とか手に入れてください。 載せ替えはドライバー1本あれば出来ます 注意事項はあくまでもサポート外の使用になりますので自己責任でお願いします 参考になるHPアドレス書いておきます 秋葉館(MACの専門店)その中の「内蔵DVD-R/RW/RAM」なかに商品と詳細の中に取り付け方法のムービもあるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.akibakan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様!!! たくさんの事を教えて頂きまして有難うございます! 略儀となりますが、こちらへお礼を述べさせて頂きます。 結局のところ、 LACIE の  d2 DoubleLayer 16x DVD±RW LightScribe FW400/USB 2.0 [300978J] を購入いたしました!! 無事にOS9.2で稼動しております。 この商品は、ご存知の通りすでに生産中止で、在庫はどこにもありませんでした。 ただ、家電製品を取り扱うあらゆる業者の倉庫を調べてもらったところ、 全国にたった一台、「キャノン」の倉庫に新品がありました。 でも実際は新品じゃないような気がしますが・・・ (開封済みでした。まあいいんですけど。f^^)) 相当疲れました。 別に会社で自分のマシンに取り付けるわけでもなく。 まったく別の部署で使用する関係ない探し物でしたから・・・。 と。ぐちってもしょーがいないので、 とにかくですね、皆様には本当に感謝いたしております!! 有難うございました!!!

  • 回答No.8
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です 私もOS9環境のままなんですけど^^; DVDドライブを使いたくて 内蔵を交換したクチです。 PIONEER DVR-107Dを中古購入して交換しただけ 元もとのスペックはPowerMac G4 466 デジタルオーディオってやつですね。 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/Power_Mac_G4-7681.pdf これの一番性能の低いやつ 閑話休題 一応内蔵であれば下記URLに記載されている ドライブであれば大丈夫ですが 既に製造中止などになっているので中古での購入しか手はないです。 http://www.vintagecomp.com/sell/opticalDrive/opticalDrive.html 一番確実なのは中古で純正DVDドライブを手に入れることでしょうか ライティングソフトは(OS9では)#4さんの挙げられているToast 5を 中古・オークション等で入手するしかないです。 (以前はロキシオからライセンス購入できましたが今は不明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)

>もし、OS9を現在でもつかっておられる方がいて、 >DVDドライブを購入しようとおもったら、 >いったいどれを買えばいいんでしょうか? ライティングソフトがあればパイオニア内蔵用バルクDVDでOKですよ 私の会社印刷関係でいまだにOS9使っていますが全然問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 「ライティングソフト」ですか・・・・。 こうなれば、具体的に、どこの何を買って、 何が必要だから・・・・と指定して頂ければそのまま購入したい気分です。

  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

シェアの低いMacで、 開発終了&メンテナンスモードに入ったOS9なので、 現行対応してる物は無いのではないでしょうか? CD/DVDドライブでMMCコマンドに対応してるなら、 汎用フォーマッターソフトでマウントできれば、 OS9時代のライティングソフトで利用可能な可能性は高いとは思います、 OS9用の汎用フォーマッターソフト(B'sCrew)も終了した模様なので、 どうしてもOS9で使いたいという事だと、 オークションや中古で探すしか無いと思います(OS9時代から使い続けてるコアユーザーなら対応ソフトやドライブは持ってるかと)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! ・・・やはり予想していた通りの回答をいただけました。 会社の一部の部署が、OS9でDTPをやっていまして、 私はWEB担当の者なんです。 そのDTPやってる部署が、Macについて詳しくないこと自体が 致命的です・・・・。  今までなんとか、C Gのスタッフと、WEBスタッフで カバーしていますが、今回はさすがにわかりません。 でも、とても詳しく説明いただけているので、 対処方を探る事はできました。 有難うございます。!!!!!

  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

フォーマッターソフトの機能拡張ファイルがないと、 USBやFireWire(IEEE1394)の外付けドライブはOS9では使えないから、 他のHDDやCDドライブにバンドルされてたB'sCrew miniなどがインストールできれば、 USBやFireWire(IEEE1394)の外付けのDVD/CDドライブとしては認識できるかもしれない、 その上でOS9対応のライティングソフトがLDR-MA18FU2/WMに使われてるDVD/CDドライブに対応してれば、 ↓の機能拡張ファイルの削除(隔離)をすれば使用可能かも。 「DiscBurnerExtension」 「Authoring Support」 「USB Authoring Support」、 「FireWire Authoring Support」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当に有難うございます!! 皆さまから教えて頂いたことは、 なんとなく理解はできるのですが、 やなり、今回ばっかりは諦めた方がいいみたいです。 アップデーター用なら(B'sCrew mini など) みつかるのですが、 やはり、大元のものを手に入れるのは難しそうです。 でも疑問が湧きました。。。。 もし、OS9を現在でもつかっておられる方がいて、 DVDドライブを購入しようとおもったら、 いったいどれを買えばいいんでしょうか? 沢山発売されているのでしょうか?  

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

同梱のCDを読むのは無理ですよ。 OSX用のインストーラしかないはずですから それをしないで単につないでみて CD等がマウントされるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Authoring Supportの関係で 焼きは無理だろうけど、読みはいけると思うけど (但し起動ドライブとしては無理かも) とりあえず接続してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 同梱されているCDを読み込んで、 インストラーみたいなのを、開けようとすると、 「バージョンがあいません」みたいなのがでます。 接続すらできないもよう・・・・。 お助けください・・。

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

とりあえず繋ぐだけ繋いでみたらどうだろう 機能に制限が出るかもしれないけど もしかしたら使えるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ドライバーのインストールすら受け付けてくれないようです。 「 OSのバージョンが違います・・・ 」 のようなコメントが でます・・・。 もう無理かも・・・・。泣