• ベストアンサー

外付けDVDドライブ Mac OS9に非対応でした・・・。

宜しくお願いします。 Mac OS9を会社で稼動させています。 先日、 そのOS9用に、外付けDVDドライブを購入したのですが、 Mac OS9に非対応でした・・・。 Mac OS10 以降にしか対応しておらず、 それに気付かず購入してしまったのです。 返品も不可能でして、非常にこまっております。 OS10以降にしか対応していないものを、 OS9に対応させることは、絶対不可能でしょうか? 無理だとおもいお聞きしておりますが、ひょっとすると・・・ と期待も込めております。 外付けDVDドライブは、 LDR-MA18FU2/WM / FireWire&USB2.0外付型DVDスーパーマルチ  で、Logitec 製品です。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

誤解があるようですけど、非対応なのは附属ソフトの「Toast 6 Lite」(ロキシオ社)ではないかと思います。 つまり、対応しているライティングソフトがあればいけるはずで、MacCDR4.1などの古いソフトは難しいかも知れませんが、 Toast 5 http://www.roxio.jp/products/toast5/index.html や B's Recorder GOLD X http://www.bha.co.jp/products/goldx.html なら認識すると思われます。 中身はパイオニアDVR112Lですから、Macとは相性が良いはずです。 一応メーカーサイトで確認しましたけど、両ソフトとも不明ドライブなので、保証は出来ませんけど・・・。 ただ両方とも旧バージョンなので入手できるかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009142.html こちらでも回答しましたが、デスクトップなら内蔵品を探したほうが安いと思います。

その他の回答 (8)

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.9

No7です 私の会社G4しかないのでその他のマシンではどうか解りませんが。 ドライブは「DVR-110」でソフトは「Toast 5」を使用しています。 ただしドライブは現行商品では「DVR-112」ですこの商品でも動作するはずです ソフトは新規購入は無理なのでオークション等で何とか手に入れてください。 載せ替えはドライバー1本あれば出来ます 注意事項はあくまでもサポート外の使用になりますので自己責任でお願いします 参考になるHPアドレス書いておきます 秋葉館(MACの専門店)その中の「内蔵DVD-R/RW/RAM」なかに商品と詳細の中に取り付け方法のムービもあるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
n-yuuki
質問者

お礼

皆様!!! たくさんの事を教えて頂きまして有難うございます! 略儀となりますが、こちらへお礼を述べさせて頂きます。 結局のところ、 LACIE の  d2 DoubleLayer 16x DVD±RW LightScribe FW400/USB 2.0 [300978J] を購入いたしました!! 無事にOS9.2で稼動しております。 この商品は、ご存知の通りすでに生産中止で、在庫はどこにもありませんでした。 ただ、家電製品を取り扱うあらゆる業者の倉庫を調べてもらったところ、 全国にたった一台、「キャノン」の倉庫に新品がありました。 でも実際は新品じゃないような気がしますが・・・ (開封済みでした。まあいいんですけど。f^^)) 相当疲れました。 別に会社で自分のマシンに取り付けるわけでもなく。 まったく別の部署で使用する関係ない探し物でしたから・・・。 と。ぐちってもしょーがいないので、 とにかくですね、皆様には本当に感謝いたしております!! 有難うございました!!!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

#2です 私もOS9環境のままなんですけど^^; DVDドライブを使いたくて 内蔵を交換したクチです。 PIONEER DVR-107Dを中古購入して交換しただけ 元もとのスペックはPowerMac G4 466 デジタルオーディオってやつですね。 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/Power_Mac_G4-7681.pdf これの一番性能の低いやつ 閑話休題 一応内蔵であれば下記URLに記載されている ドライブであれば大丈夫ですが 既に製造中止などになっているので中古での購入しか手はないです。 http://www.vintagecomp.com/sell/opticalDrive/opticalDrive.html 一番確実なのは中古で純正DVDドライブを手に入れることでしょうか ライティングソフトは(OS9では)#4さんの挙げられているToast 5を 中古・オークション等で入手するしかないです。 (以前はロキシオからライセンス購入できましたが今は不明)

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.7

>もし、OS9を現在でもつかっておられる方がいて、 >DVDドライブを購入しようとおもったら、 >いったいどれを買えばいいんでしょうか? ライティングソフトがあればパイオニア内蔵用バルクDVDでOKですよ 私の会社印刷関係でいまだにOS9使っていますが全然問題ないですよ

n-yuuki
質問者

補足

有難うございます。 「ライティングソフト」ですか・・・・。 こうなれば、具体的に、どこの何を買って、 何が必要だから・・・・と指定して頂ければそのまま購入したい気分です。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

シェアの低いMacで、 開発終了&メンテナンスモードに入ったOS9なので、 現行対応してる物は無いのではないでしょうか? CD/DVDドライブでMMCコマンドに対応してるなら、 汎用フォーマッターソフトでマウントできれば、 OS9時代のライティングソフトで利用可能な可能性は高いとは思います、 OS9用の汎用フォーマッターソフト(B'sCrew)も終了した模様なので、 どうしてもOS9で使いたいという事だと、 オークションや中古で探すしか無いと思います(OS9時代から使い続けてるコアユーザーなら対応ソフトやドライブは持ってるかと)。

n-yuuki
質問者

お礼

有難うございます! ・・・やはり予想していた通りの回答をいただけました。 会社の一部の部署が、OS9でDTPをやっていまして、 私はWEB担当の者なんです。 そのDTPやってる部署が、Macについて詳しくないこと自体が 致命的です・・・・。  今までなんとか、C Gのスタッフと、WEBスタッフで カバーしていますが、今回はさすがにわかりません。 でも、とても詳しく説明いただけているので、 対処方を探る事はできました。 有難うございます。!!!!!

noname#161749
noname#161749
回答No.5

フォーマッターソフトの機能拡張ファイルがないと、 USBやFireWire(IEEE1394)の外付けドライブはOS9では使えないから、 他のHDDやCDドライブにバンドルされてたB'sCrew miniなどがインストールできれば、 USBやFireWire(IEEE1394)の外付けのDVD/CDドライブとしては認識できるかもしれない、 その上でOS9対応のライティングソフトがLDR-MA18FU2/WMに使われてるDVD/CDドライブに対応してれば、 ↓の機能拡張ファイルの削除(隔離)をすれば使用可能かも。 「DiscBurnerExtension」 「Authoring Support」 「USB Authoring Support」、 「FireWire Authoring Support」

n-yuuki
質問者

お礼

みなさま、本当に有難うございます!! 皆さまから教えて頂いたことは、 なんとなく理解はできるのですが、 やなり、今回ばっかりは諦めた方がいいみたいです。 アップデーター用なら(B'sCrew mini など) みつかるのですが、 やはり、大元のものを手に入れるのは難しそうです。 でも疑問が湧きました。。。。 もし、OS9を現在でもつかっておられる方がいて、 DVDドライブを購入しようとおもったら、 いったいどれを買えばいいんでしょうか? 沢山発売されているのでしょうか?  

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

同梱のCDを読むのは無理ですよ。 OSX用のインストーラしかないはずですから それをしないで単につないでみて CD等がマウントされるかどうかです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Authoring Supportの関係で 焼きは無理だろうけど、読みはいけると思うけど (但し起動ドライブとしては無理かも) とりあえず接続してみては?

n-yuuki
質問者

補足

ありがとうございます。 同梱されているCDを読み込んで、 インストラーみたいなのを、開けようとすると、 「バージョンがあいません」みたいなのがでます。 接続すらできないもよう・・・・。 お助けください・・。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

とりあえず繋ぐだけ繋いでみたらどうだろう 機能に制限が出るかもしれないけど もしかしたら使えるかも?

n-yuuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバーのインストールすら受け付けてくれないようです。 「 OSのバージョンが違います・・・ 」 のようなコメントが でます・・・。 もう無理かも・・・・。泣

関連するQ&A

  • DVDドライブ購入について

    DVDが焼けるドライブを購入しようと思うのですが、 選び方を教えていただけないでしょうか。 条件としては 1.MacOSX、WindowsXPどちらでも使用できる 2.外付け はっきりと用途が決まっていないので、後で後悔しないよう きちんとしたものを購入したいと思います。 価格よりも性能重視ということです。 どういったことに注意して選べば良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。 Logitec FireWire USB 2.0外付型DVDスーパーマルチドライブ [LDR-MA16FU2/WM] ネットでは↑これぐらいしか見つけられませんでした。

  • DVD-RAMのためのドライブ購入。

    これまで約18年ほど、Winを使い、多くの音楽ファイルや画像データなどをバックアップとして、DVD-RAMに保存しておきました。 そして、今回Macに乗り換えたのですが、DVD-RAMには対応していません。 そこでご質問なのですが、WinでのDVD-RAMを取り込むために、外付けDVDドライブを購入すべきでしょうか? やはり、マルチドライブになるのですが、購入しても使用するのはDVD-RAMのときだけとなると思います。 Macユーザーのみなさんは、どうされてるのでしょうか? 検討しているのは、 Logitec LDR-MA18FU2/WM(FireWire&USB2.0外付DVDスーパーマルチドライブ)です。 今使用しているMacは A:MA589J/A(iMac) B:MA609J/A(MacBookPro) ともに、Firewire対応なので、Firewire対応ドライブを考えています。 ※FirewireとIEEE1394って同じですか?いろんな製品やケーブルにIEEE1394は書いていても、Firewireって書いているのが少ないので、、、。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.3.9と10.4.11対応のの外付けドライブ

    当方、Power bookのOS10.3.9とibookのOS10.4.11を使っています。 ですが最近、Power bookの内蔵のスーパードライブが壊れて (DVD,CDを読み込まずにすぐに吐き出してしまう) しまったので、 外付けのDVDドライブを探しています。 ibookはコンボドライブなのでDVDは焼けません。 Power bookとibookの両方に対応している外付けのDVDドライブは ありますでしょうか? http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2wm.html こちらのドライブは対応のOSがMac OS X 10.2 から 10.4.8 まで と書いてあったのでOS10.4.11のは対応していないのでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。 みなさん宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac対応をうたっていない外付けDVDドライブについて

     外付けDVDドライブで、ロジテックのLDR-MA18FU2/WMはMac対応を謳っていますが、バッファローのDVSM-XL1218IU2はロジテックのと同じパイオニア製のドライブ(DVR-112L)を搭載していますが、Mac対応とはなっていません。  同じドライブ(DVR-112L)を使用しているということは、バッファローの製品もMacで使用できるのでしょうか?それともやはり無理があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けのドライブ

    Macで外付けのDVDドライブを使用しています。 (LogitecのLDR-CA160FU2/M)です。ホロンのソフトでDaViDeoX お使用して、DVDの書き込みをしたいのですが、書き込みの時に、 ドライブの名前がでず、選択することができません。どなたか教えて 下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACのfirewire接続 外付けdvdドライブを探しています。

    MACのfirewire接続 外付けdvdドライブを探しています。 現在 iMAC 1GHz PowerPC G4 メモリー768MBでMAC OS X 10.4.11を使用しています。 先日iphone4を購入してワクワクしながら同期しようとしたところ、OS X10.5以上でないと同期出来ない、とのメッセージが・・。 やむを得ず、OS X v10.5.6RETAILを購入してインストールしようとしましたが、どうやら内蔵DVDドライブが壊れており、再生出来ず・・・。 またやむを得ず、MAC対応のDVDドライブを苦労して探して購入しましたが、それはUSB接続機であったため、FIREWIREでないとインストール出来ないらしく・・。不幸続きです。そこで質問は、 1.MAC対応のFIREWIRE接続の外付けDVDはあるのでしょうか。(なるべく安価なもの) 2.WIN用の外付けDVDドライブでも使用出来るのでしょうか。 3.USB接続のDVDドライブではやはり無理なのでしょうか。 早く、iphone4と同期したく、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブ

    まず、私のpcですが、SHARP MEBIUS PC-CB1-R5です。 内臓のCDドライブが使用不能になった為、外付けDVDドライブを購入しました。 1台目は、対応機種など見ずに購入してしまった為、対応していなくて返品しました。 今日購入した、LogitecのLDR-MA16U2は、事前にネット検索で確認の上、購入しました。 しかし、接続してみると、反応せず… メーカーに問い合わせようとしましたが、ip電話からは通話できず… デバイスマネージャーでは、!が出ています。 ハードウェアの削除→ハードウェアの追加をしても、結果は同じでした。 USBに接続している全ての物を外し、削除し、再起動して、再び接続してみても、DVDドライブだけ、同じ結果で反応しません。 因みに外付けHDDは正常に作動しています。(Logitec LHD-EC250U2) やはり、内臓のCDドライブが使用出来ない時点で、外付けにしても無理なんでしょうか。 内臓のCDドライブにも!がついています。 現在は、無効にしています。 両方ともドライバの更新をしても無理でした。 どなたか、お判りになられる方、いらっしゃいますでしょうか。 Windows XP SP2で、ウィルスセキュリティを使用しています。

  • 外付けDVD RWドライブの対応OSについて

    ノートPCで外付けDVDドライブを購入しようと思っておりますが、 ネットショップをいくつか観たのですが、対応OSが何なのかあまり書かれていないように見受けられました。 私の場合Windows7とxp,Mac OS10 で動作してくれれば問題ないのですが、 対応OSが何かということはあまり気にせず購入してしまっても良いものなのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブ

    SHARPのノートPC、PC-CL-5CAを使っているのですが Logitecの外付けDVDドライブ、LDR-MA16U2を接続したところ データの書き込みができませんでした。 ライティングソフトの書き込みの進行状況で DVDドライブの欄を見ると 「 デバイスは、他のアプリケーションによって予約されています 」 と表示されています。 ライティングソフト以外のアプリケーションは起動していないのに、 どうしてこうなるのかが分からず困っています。 もし対処法があれば教えていただきたいです。

  • DVDへの書き込みのためのフォーマットができません。

    DVDにバックアップを取りたくて外付けドライブを繋いで、ファイルを放り込んで見たのですが、下記のエラーメッセージがでます。 「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。」A再試行 Bスキップ Cキャンセル プロパティを見ると未フォーマットとなっていますが、フォーマットの方法がわかりません。どのようにしたらよろしいでしょうか? 尚環境は下記の通りです。 ドライブ Logitec LDR-MA18FU2/WM OS ウィンドウズXP Professional 2002 SP2 ライティングソフトなどは特に使用しておりません。 フォーマットができさえすれば書き込めるのではないかと思うのですが、 どのようにすればよろしいのか、ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう