• ベストアンサー

MacのDVDドライブが壊れました。CDは読み込むのですがDVDはまっ

MacのDVDドライブが壊れました。CDは読み込むのですがDVDはまったく読み込みません。 購入して8年くらい経つのでそろそろ寿命かと思うので何らかの対策を取りたいと思います。 修理だと一律5万とかかかってしまうので外付けDVDドライブを買うのが現実的なのかなあと 思うのですがどう思われますか? 外付けDVDドライブも「Mac対応」とした商品はほとんどないのでお勧めがありましたらぜひおおしえください。よろしくお願いいたします。 スペック Power Mac G4 購入当初10.2だったのを現在10.4.11 までアップグレードしております。 intelは搭載しておりません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

流通量が少なくなって来ていますが、ATAPI仕様のDVDドライブであれば本体内蔵のドライブと 交換可能です(現在の主流はSerialATA仕様で、変換ユニットやS-ATAカードが無いと着装出来 ないので注意されて下さい)。かつてはパイオニア製が良いと言われていましたが、SONY製も 良いみたいです(但し、在庫があれば、の話し)。 交換後は、PatchBurn4.0.5を使われる事でOS標準の機能で利用可能になるはずです。 http://www.patchburn.de/download.html

NSMRTKY
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 頂いた内容をもとにDVDドライブを取り出して正規代理店に持って行きました。 取り寄せ7,800円で対応DVDドライブを手に入れて復旧することがでました。

その他の回答 (3)

noname#152866
noname#152866
回答No.4

パイオニアの内蔵ドライブは、純正として認識される可能性が高く、評判も良いようです。 他のメーカーでも、トーストなどを介して使えると思います。 内蔵する場合で注意するのは、トレーの幅です。  多くのドライブは、筐体に引っ掛かって使えません。  ドライブの奥行きが長いと上段に入りませんが、下段に入ります。   上段に元のドライブを、下段に追加したドライブを入れれば、2つ使えます。 外付けは内蔵より簡単ですが、起動ドライブとして使えないものがあります。  判断するのは質問者ですから、自分に合った手段を選びましょう。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

対応していなくてもソフトが無いだけの場合がほとんどで使えます 内蔵ならほとんど使えますよ ただしCキー押しながら起動とかOSの機能でのCD書き込みはできません 起動はoptionで選択できるし書き込みはToast有れば大丈夫です

• 50kata
回答No.1

気休めにDVDクリーナー(CDとは違いますよ.百均にもあります) >「Mac対応」とした商品はほとんどないので これは添付アプリの問題です. お使いの機種だとFireWire接続になります.これはToastもついてきます. http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-MA20FU2WM/