• 締切済み

MacのDVDやCD-Rへの書き込みについて、教えて下さい。

MacのDVDやCD-Rへの書き込みについて、教えて下さい。 Macに新しいDVDを入れた時は書き込みできる→ その後DVDを作成していますの表示がでる→ その後は書き込み不可(読み取り専用)になってしまい新しいデータを保存できなくなります。 宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• ger
回答No.4

非常に解りやすく参考になります。 http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html Toast など、用意してますと、非常に便利です。 http://www.roxio.jp/products/toast8/index.html

• harawo
回答No.3

> 申し訳ありません。 > CD-RW/DVD-RWの間違いです。 CD-RW、DVD-RWメディアだとしても、事情は同じ、変わりありません。 ただCD-RW、DVD-RWメディアは、初期化して書き込み前の状態に戻せるという違いだけがあります。初期化は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って行います。それの「消去」を使います。 WindowsのCDライティングソフトによっては、「パケットライティング」という技術が使えるものがあります。これはCD-RWメディアの記録面をパケットという小さな記録領域に区切って、パケットごとに書き込みと初期化を行うことで、ハードディスクやMOメディアのように、書き換え、上書きができるようにしたもののことです。VistaではOS標準機能になっているようです。 ざんねんながら、Macintoshでは、パケットライティングを使えません。また、DVD-RWでパケットライティングは、Macintoshに限らず使えません。

• chieffish
回答No.2

DVD-RやCD-Rは追加書き込み・書き換えはできないです。 1回書き込んだら、あとは読み込みだけ。 CD-RW/DVD-RW(書き換え)ドライブによってはDVD-RAM(追加書き込み)を使ってください。

risuiruka
質問者

補足

申し訳ありません。 CD-RW/DVD-RWの間違いです。 CD-RW/DVD-RWを使用して上記の状態になります。

• harawo
回答No.1

はい、そのとおりです。それで問題ありません。 そして、Windowsであろうとなんであろうと、なんら違いはありません。 DVD-Rというメディアは、4.7GBある容量のうち、数KB書き込みをしただけで、そのメディアの書き込みは終了します。追加して書き込むことはできません。そういう仕様なので、しようがありません。(だじゃれではないです) DVD+Rメディアは、このDVD-Rの欠点に対して、追加書き込みができることを売りにしていますが、Macintoshでは、DVD+Rでも追加書き込みできません。 CD-Rは追加書き込みできますが、Finderで焼いた場合は追加書き込みできず、「ディスクユーティリティ」を使った場合に、オプションで追加書き込みできるようにすることができます。 DVD-Rメディアに書き込みをするときは、むだの少ない計画を立ててからにしましょう。

risuiruka
質問者

補足

申し訳ありません。 CD-RW/DVD-RWの間違いです。 CD-RW/DVD-RWを使用して上記の状態になります。