• ベストアンサー

配偶者特別控除申請 急いでます!!

分からないことだらけで質問文自体分かりづらいかもしれませんが どなたか教えて下さい! 主人の会社から配偶者控除の申請書を提出するよう言われてます。 そこには法改正があり配偶者の年間収入が103万以下の場合は 認められないと書いてありました。 昨年と同様に処理するつもりが適応されないということですよね? ・私の今年申請分の金額は収入96万ほどです。 月によっては所得税がいくらかひかれてきたのですが これは戻ってこないということですか? ・主人についても年末調整の後還付される金額が無くなるということですか?逆にひかれるということもありますか? 配偶者控除、所得税、住民税についての理解がごちゃごちゃになっていてさっぱり分かりません。 ・今までは主婦がパートに出るなら103万でおさえると得 だと思っていたのですがそれが無くなったということでしょうか? ・この法改正によって実際負担増はどれくらいの額になりますか? 主人年収700万 私の派遣代95万くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

配偶者に関する控除は、配偶者控除と配偶者特別控除の2種類があります。 昔は、配偶者の給与収入が103万円までの場合、配偶者控除と配偶者控除の2つともが利用できました。 (103万円を超えると、配偶者控除は使えないが、配偶者特別控除だけ使える) しかし現在は、配偶者の給与収入が103万円までの場合、配偶者控除のみが使えることになっています。 ご主人の会社で提出するよう言われている申請書は、配偶者の年間収入が103万円以下の場合、認められないのは「配偶者特別控除」のことのはずです。 (1) これは、あくまでも、ご主人が質問者さんを「配偶者控除の対象にする」「配偶者特別控除の対象にする」「そのどちらの対象にもしない」の3つの中のどれに該当させるかを決めるものです。 質問者さんご自身には、あまり関係ないです。 だから、月によっていくらか引かれていた所得税は、質問者さん自身が年末調整してもらうか確定申告すれば、全額が戻ってきます。 (2) ご主人の会社でも、最初から、配偶者控除の対象者という前提で源泉徴収していると思います。 少なくとも、「配偶者控除の対象にしていたのが、その対象から外れた」という理由で配偶者控除が使えなくなったわけじゃないので、還付が無くなるとか逆に税金をもっと取られるって事は、ないと思います。 (しつこいようですが、配偶者の年間収入が103万円以下の場合、認められなくなったのは、配偶者特別控除のみで、配偶者控除は認められますので、配偶者控除を使えるはずだったのが認められなくなるって話じゃないので) (3) 主婦がパートを103万円におさえるのが、決して得ではなくなったわけじゃありません。 103万円を超えると、徐々に配偶者に関係する控除額が減額されます。 もっとも、配偶者の収入が徐々に増えるわけですので、世帯収入は大差ありません。 ただ、103万円を超えると、他に控除ネタが無いと、パート主婦本人にも税負担が発生します。 また、配偶者手当を支給する会社の多くが、支給する・しないの基準が「配偶者控除の対象となるかどうか」になっている事が多いようなので、103万円を超えると、夫が配偶者手当をもらえなくなる事もあります。 (4) 昔は、配偶者の年間収入が103万円以下の場合にも使えていた「配偶者特別控除」は、配偶者の年間収入の金額が増えるに従って、控除金額が減っていきます。 95万円だと、控除額は0円か5万円か?くらいのレベルだったような気がします。 税率が10%でも5000円、税率20%でも1万円くらいの差かな。

sunsunsun2005
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 は~会社員ばかり負担を増やすのはやめて欲しいものです。 取りやすいところから取ろうということでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • Hiro3621
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

配偶者控除と配偶者特別控除の両方を従来受けられたのが、平成16年分から配偶者控除を受けられる人は、配偶者特別控除は受けられなくなりました。 そこで今回、記入の用紙もわかりやすいように変更されたものです。給与収入が96万円ならば、配偶者控除が受けられます。 ご本人は、確定申告をすれば徴収された所得税は、還付されます。ご主人は、去年と同じなので昨年とほぼ同じになります。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。

回答No.1

↓ 参考になりますか?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.htm
sunsunsun2005
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。 なんとか理解でき処理できました。

関連するQ&A

  • 配偶者特別控除改正について

    平成16年度の所得から配偶者特別得控除が改正になるんですよね、配偶者控除の対象(最高の38万円控除)で、住民税、所得税の支払いがなく、夫の社会保険の扶養からはずれずに、パートで稼ぐには最高いくらまで稼げるのでしょうか?429、999円という事ですか?? 住民税がこない所得額999000円稼ぐと、配偶者控除は0円という事でしょうか?? いろんなサイトをみたのですが難しくて、よくわからなかったんです・・・。

  • 妻の配偶者控除を受けられるか

    妻は働いておらず給与所得がありませんが、雑所得があります。 また、妻は住宅ローンを組んで自宅を保有しており、住宅ローン控除の適用を受けています。 妻の雑所得が基礎控除の38万円を超える39万円あり、住宅ローン控除によって所得税、住民税が全額還付となる場合、夫が配偶者控除を受けるための条件の一つである 「妻の年間の合計所得金額が38万円以下」 の合計所得金額とは今回の場合1万円で、夫は配偶者控除の対象とはならないのでしょうか。 それとも住宅ローン控除によって所得税、住民税が0円となるため、合計所得金額は0円と判断され夫は配偶者控除の対象となるのでしょうか。

  • 配偶者特別控除

    今年の市民税の申告で配偶者特別控除が下記の様に認定されました。正しいのでしょうか。 控除対象配偶者である私の家内の収入は公的年金671,600円、私的年金578,390円(内課税対象額271,843円)で271,843円を雑所得として申告その源泉税27,184円は還付して貰いました。その雑所得271,843円をを所得金額とされ控除額を(全額ならば33万円)13万円に減らされました。妻の全収入(わずか27万円)を全所得とみなし控除額を減らすと言うのはおかしいのでは・・。

  • 控除対象配偶者、所得税

    今まで、妻は控除対象配偶者でした。 現在、妻は、自営業をしています。 所得の種類 収入金額等 必要経費   所得金額 事業所得    160万   155万    5万円 この例の場合、 (1)妻を控除対象配偶者に出来るのでしょうか? (2)妻に所得税がかかりますか? (3)妻に住民税がかかりますか? (4)妻を控除対象配偶者に出来て、しかも妻に所得税も住民税もかからないようにするには、収入金額がいくらまでであればいいですか? 控除対象配偶者について、パート収入の場合の例がよくのっていますが、事業所得の例があまりなく、よくわかりません。教えてください。

  • 配偶者控除について教えてください

    配偶者控除が受けられるのは、「配偶者の年間の合計所得金額が38万円以下であること」と国税庁のHPに記載してあります。 ここで言う「合計所得金額」とは、給与などの収入金額から給与所得控除額を差し引いた金額と認識しています。(収入103万円だったら、給与所得控除65万円を差し引き合計所得金額は38万円) たとえば、配偶者が103万円よりもっと稼いで110万円の収入があったとします。 この場合は給与所得控除後の合計所得金額が45万円となりますが、それから生命保険料や社会保険料の控除、基礎控除額などを差し引いて、最終的に所得税がかからなくても、配偶者控除は受けられないのでしょうか? 配偶者控除の適用はあくまでも給与所得控除後の合計所得金額で判断されるのであって、それから所得控除がいくらたくさんあろうとなかろうと、所得税がゼロであろうと関係がないのでしょうか? 私の認識で合ってますでしょうか?

  • 配偶者控除について..

    現在パートで働いていまして今年の年収が120万ぐらいになりそうです。配偶者控除は受けられないが配偶者特別控除は受けられると聞きましたが、その場合主人の所得税・住民税がかなり増えてしまうとの事で税金の掛からない103万未満で調整した方が良いのか、103万未満でおさえた場合、配偶者控除と配偶者特別控除は両方控除してもらえるのか。もし120万の所得を得た場合、主人の所得税・住民税は月どれくらい増えるものなのか。どうすれば損をしないですむのかとても悩んでいます。主人の年収は510万で現在は私と子供1人扶養となっていて、住宅借入金等特別控除も受けています。 なにぶん素人為わかりやすいアドバイス宜しくお願い致します。

  • 配偶者特別控除廃止に伴い・・

    この前テレビで  「来年度から配偶者特別控除が改正になるので、現在扶養に入っていて 夫の税率が10%の人なら、今まで103万以下に抑えていた人も、来年からは130万未満にして働いた方が良い」と聞きました。 そうなのですか? 来年度からは、もし103万を越えると・・ 段階的に配偶者特別控除は受けられるが、配偶者控除(38万円)はなくなり、社会保険の扶養には入れるけれど 税負担が増えますよね?  主人の所得税(税率10%なら 年間で3万8千円?)は上がるのですよね? 私の所得が(予定ですが・・・)115万~120万位なら私の所得税・住民税の税負担はどのくらいでしょうか?  計算方法などありますか? 税負担額によっては、私の収入により損をすることはありますか? 来年は、103万以下 もしくは 130万以下にするかどちらが良いのかよくわかりません。 お願いします。

  • 配偶者特別控除の申請

    お世話になります。 私は給与所得者で妻は個人事業主です。 妻が確定申告を行った結果、平成19年度所得は約50万円でした。 この金額であれば配偶者特別控除の対象になると思いますが、この辺の税の知識が二人とも全く無かったので私の昨年末の年末調整時に配偶者特別控除を申請しませんでした。 今からでも配偶者特別控除の申請は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 配偶者控除について

    配偶者控除について このページの http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j10 下の方に Q【個人住民税】  配偶者控除・配偶者特別控除早見表 のA(Answer)に表が載っているのですがよく分からないので質問します。 控除の意味が分からず調べたら差し引くという事だそうですが 配偶者のパート収入が103万円までだと33万円が配偶者控除で差し引かれ 103万を超えると金額に準じ140万円までは配偶者特別控除でいくらか差し引かれるようです。 で、分からないのは何が差し引かれるんですか? 所得税から33万円分配偶者控除という事で差し引かれるという事ですか? となると、141万円以上稼いでる人は(年間で)配偶者控除も配偶者特別控除も適用されないので 所得税が33万円以上引かれるという事ですよね? 引きすぎじゃありませんか? 141万円で33万って1/3~4ぐらいありますよ。 生活成り立たない気がするんですが。 (まぁ、夫の収入があるからってことなんでしょうか?) この文章中で所得税を33万円以上としているのは 控除が、配偶者のパート収入が103万円以下の場合は33万円の控除が適用されるという事は 所得税はそれと同額かそれ以上っていう事になりますよね? 所得税ってそんなに高いんですか?

  • 配偶者控除を申請していなかった場合

    確定申告について、わからないことが多いので、教えて頂けると助かります。 夫は会社で年末調整済、住宅ローン控除(平成19年に購入)を受けており、源泉徴収税額は0円です。 私の平成22年の給与が約95万円だったのですが、夫の会社に配偶者控除の申請をしていませんでした。 ・今から夫が確定申告で配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか? ・夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか? ・医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう