• 締切済み

レーザーマウスの不具合

東芝dynabook AX/650LSに(株)アーベルのレーザーセンサー方式マウスMLS23をUSB接続しましたが、ポインターの動作がおかしく、マウスの動きとは逆に動いたりした後、モニター画面の左側に張り付いたままになります。 関連する質問NO1802233,NO1803570,NO1790049を参照しましたが、ドライバーを更新したらという説明になっています。購入時点ではドライバーのCDは付属していませんので、ドライバーの更新ができません。 また、タッチパッドをを無効にすればマウスのトラブルが解決することがあると言う説明もありますが、両方とも使用できるようにしておきたいと思っています。 解決方法をご教示ください。

みんなの回答

noname#14267
noname#14267
回答No.2

>NO1802233,NO1803570,NO1790049を参照しましたが、ドライバーを更新したらという説明になっています。購入時点ではドライバーのCDは付属していませんので、ドライバーの更新ができません。 このてのマウスですよね? http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mls23sv.html ドライバを探してもありません。 win互換のドライバかもしれません。 故障品かもしれません。 ディバイスも確認しましたよね? >また、タッチパッドをを無効にすればマウスのトラブルが解決することがあると言う説明もありますが、両方とも使用できるようにしておきたいと思っています。 このこととは関係がありません。

itsusyono
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。 >このマウスですよね リンクしたページと同じマウスです。(色は白WHですが) >ディバイスも確認しましたね ディバイスマネージャーのことでしたら、勿論チェックしました。デバイスの状態---正常に動作しています と表示されています。 >このこととは関係がありません マウスの取扱説明書のトラブルシューティングに、「タッチパッド等のドライバーを削除すると、マウスが正常に動作する可能性があります」と記されています。 >故障品かもしれません そのような気がしています

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

たまに、いらっしゃるのですが、光学式マウスで機械式マウスのマウスパッドを使用される方・・・。 マウスの使用場所が均一の色では無いとか? マウスの使用場所で光が乱射しやすい光沢があるとか?

itsusyono
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございます。 私の使用しているマウスパッドは最近購入したもので、 「光学式マウスに最適です」と記載されています。 勿論、パッドを使用せずに、直接机の上やら、印刷物の上やら、床の上などいろいろ試してみました。

関連するQ&A

  • レーザーマウスで...。

    PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

  • レーザーマウスの不具合。

    レーザーマウスの不具合。 レーザーマウスを使用していたら、クリックは有効になりますが、マウスポインタが動かせません。トラブルシューティングで確認しても、「問題は検出されません」と表示されます。 プロパティで確認しても「正常に作動しています」との表示。 どうしたら解決できるでしょうか。

  • レーザーマウスの弱点

    レーザーマウスを購入しました。 どれだけ感度がいいんだろうとわくわくして試したところ、どうやら感度がよすぎて不安定なのです。 マウスが端っこ行き過ぎ他ときっていったん浮かして元の場所に戻しながら使いますよね。その浮かす際にポインタが大きく動いてしまいます。 ためしに少し浮かして(5mmくらい)動かしてみたところ、なんとポインタもついてきてしまいます。 これでは非常に不便です。LEDタイプの場合は、少しでも浮かせば、完全に動かなくなるのに、レーザーの場合5mmも浮かしているのについてきてしまうのです。 黒いものをしいて試したところ、若干よくはなりましたが、まだ完璧ではありません。マウスパッドなどで改善できるものなのでしょうか? 皆さんのお使いのレーザーマウスもこんな症状ありませんか?それとも、秋葉原で土日特価で999円で買ったマウスだからでしょうか?

  • レーザーマウスとマウスパッドの相性について

    エレコムのレーザーマウスとバッファローのレーザー対応のマウスパッドを購入しました。ところが、パソコン起動後3分ぐらいするとマウスが暴走しランダムに動きます。再起動で治ってもまた始まります。いろいろ調べてドライバやマウスの設定を変えても治りませんでした。 そこで、暴走中に、バッファローのスエード調(色はグレー)のマウスパッドをやめて、そのまま白に近いグレーのデスクに直接置いたら、暴走はとまりました。 マウスパッドがなくても、スムーズに動くマウスなので、パッドの使用を止めたら、2度と暴走しなくなりました。そのマウスパッドを敷くと、10秒~3分でまた暴走しました。レーザーマウス対応って書いてあるのに、騙されました。(使えないマウスもありますって小さく書いてはありますが・・・) 他のグレーのマウスパッドも試しましたが暴走しません。 しかし、不思議な現象です。なぜカネボウのスエードのような繊維との相性が悪いのでしょうか?また、なぜ3分ほど使うと暴走が始まるのでしょうか?

  • 有線レーザーマウスのポインターが動かない

    本日購入した有線レーザーマウスのM-LS16ULBKですが、ポインターが全く動きません。 他のボタン類やホイールは全て動きます。 デスクトップPC、ノートPCそれぞれ1台ずつ試しましたが同様でした。 両方ともWindows10homeです。 製品の不良なのかドライバ等のソフト的な要因なのか分かりませんので、原因を確かめる方法と解決策を教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスポインタについて

    Dynabook AX/53G というノート型パソコンを使っています。 タッチパッドでポインタを動かしているときに、ポインタが灰色の長細い縦型の、スクロールさせるような形のものに変化してしまい、勝手に上下に画面がスクロールしてしまいます。 この機能をOFFにしたいのですが、マウスポインタの設定を見ても、その設定を変えるところがありませんでした。 OFFにするやり方をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • インストールがいらないワイヤレスのレーザーマウスを教えてください

    ワイヤレスのレーザーマウスを会社で使用したいのですが、セキュリティがかかっていて、個人でドライバをインストールすることができません。 今はワイヤレスの光学式(赤外線)マウスを使っていますが、デスクマットの上に、マウスパッドを敷かないと動かないので、ちょっと不便さを感じています。 インターネットでかなり探したのですが、レーザーマウスだとどれもインストールが必要のようで… どなたか、インストール不要のワイヤレスレーザーマウスをご存知でしたら、教えてください(BLUETOOTHは未対応です)。

  • マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。

    マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。 けいおん!のマウスパッド(兼メモ帳)を先日アニメイトで購入しました。 そのマウスパッドに変えてからポインタがしょっちゅう飛ぶようになりました。 友人も買っていたのですが同じことことが起こっているらしいです。 その友人はレーザーポインタでも駄目だと言ってました。。。 メモ帳として使えってことですかね。 原因が分かれば対策ができるのですが。。。 どうにかならないですかね? 今は使っていませんが、使いたいので。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • 光学式マウスの不具合

    私の使ってたマウスが突然左クリックだけできなくなりました・゜・(つД`)・゜・ 右クリックはちゃんときくし、ポインタもきちんと動きます。 左利き設定にすると逆に右クリックができなくなります…… ダイナブックのパソコンに付属のMT3UA-J30という形式で、使用歴は三年くらい………でしょうか ちなみにレーザー光は全くでていません…… 寿命なのかパソコン自体の問題なのかマウスが壊れたのか…… 皆様のお知恵をお貸しください!!

専門家に質問してみよう