• ベストアンサー

マウスポインタの不具合

パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

マウスが壊れた・・・1000円で新品を買う、1500円あれば光学マウスが買える USBポート・・・別のUSBに変更する、できればパソコン直結です マウスパッド・・・水で良く洗う マウス不良でリカバリはちょっとやりすぎです

shin1max
質問者

お礼

質問に書き忘れたんですけど光学マウスではないんですよ。 現在使っているマウスはUSBじゃなく緑色のマウス用のプラグで 接続しております。もしかしたらそこに問題があるかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.4

ワイヤレスマウスでしたら、電池が弱っていませんか。 スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→マウス→ワイヤレス でチェックしてみてください。 多分単三電池2個でしょうから簡単に取り替えられます。 電池に異常がくてもマウスパッドがワイヤレス用でない場合、電池が弱くなると作動が悪くなる場合があります。 電池は安いものですから。取り替えてみる手もあります。 (最近のナショナルの新電池でしたら寿命は長いと思います。)

shin1max
質問者

お礼

マウスはボールで有線のです。 電池については今後の参考にします。 ご丁寧にありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスを交換したら良いのではないですか? それにしても >マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか >わからないだけで操作することは可能です。 はとても奇妙です、 ポインタが見えないのにどうやって操作しているのですか? 私ならすぐにマウスを交換しますよ。 あと、もしボール式マウスをお使いなら、ボールを取り出して掃除をしてみて下さい・それと、光学式マウスへ変えると駆動部分がなくなるのでメンテナンスが不要になり、おかしな動作も減ります。

shin1max
質問者

お礼

矢印が見えなくてもアイコンなどの上にポインタが来ると アクティブになるのでそれで判断してます。 そうなったらすぐ再起動かけちゃうんですけど。 ありがとうございます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

光学式マウスであれば、光学式用マウスパッドを使うことで解決します。 動きがおかしい大抵の原因は、マウスを使う机の材質による誤作動です。

shin1max
質問者

お礼

質問に書き忘れたんですけど光学マウスではないんですよ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • マウスポインタ不具合(?)について

    LIFEBOOK AH77/Y、windows10を使っています。 画面をタップする操作を行った後、マウスポインタが表示されなくなってしまい、毎回電源を切らなくてはいけなくて困ってます。 対処法などありましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタがバーコードになってしまう。

    2年ほど前に自作してもらったXPのパソコンなのですが、この1ヶ月ほど、すこし不具合が出ています。突然マウスポインタの矢印が、四角い枠にバーコードのような線に変わってしまいます。操作不能になります。 再起動すれば元に戻るのですが、この原因はおわかりになりますか。 また、どういった対処方法がありますか。 ご指導よろしくお願いします。

  • マウスポインターの不具合です 助けてください!

    マウスポインターが左下に固定され、動かす度にチカチカしまた所定の位置に戻ってしまいます 他のマウスでも同じ症状が起きるので、マウスの不具合ではないと思います 対処法をご存知の方はお願い致します Windows10での症状です

  • マウスポインターの異常

    windows8.1を使っています。最近ですが、マウスポインターの矢印が、マウスを接続する前から画面の最上部に表示されています。マウスを接続しても、それは消えず、マウスのポインターの矢印と二つ表示され、マウスのポインターがコントロール出来ない状態になっております。マウスではなく、手でポインターをコントロールしようとしても同じ結果です。何か解決策などないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マウスのポインタが無くなりました。

    以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。 色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。 PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マウスポインタのズレ

    使用PC-XPS420 モニター SP2008WFP マウス ロジクール 購入当初から、マウスポインタがズレるため、ストレスを感じています。文章にすると症状がお伝えにくいのですが、画面サイズを変更しようと、両脇や角にマウスを通常あてると、サイズ変更の矢印が出ますが、普通に当てても出てきません。マウスを変な位置で当てると出てきたりしています。サイズ変更の矢印を出すまでに非常に苦労します・・・それ以外にも症状がありますが。。一度DELLの修理工場で見てもらいましたが、工場検査では正常動作と言うことででした。改善方法があれば教えてください。

  • マウスのポインタの設定がおかしいんです。

    大変お世話になっております。 昨日、お友達が[Windows XP]のパソコン持参で参りまして、スクリーンセイバーを入れて欲しいとのことで、私がやっております通り、デスクトップを右クリック、 プロパティ、スクリーンセイバーを出し、その中の動物にしましたところ、確かに出てまいりましたが、同時にマウスのポインタが矢印に猫がついているポインタになってしまいました。 コントロールのマウスを出して、訂正しましたが、何をやっても、矢印と猫になってしまい、とても使いづらくなってしまいました。 こんな説明でお分かりいただけましたでしょうか、お友達も困っていることと思いますので、解決方法をよろしくお願い致します。

  • マウスポインタが飛ぶ原因

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月にPCを購入したのですが、当初から「タッチパット利用時にマウスポインタが飛ぶ」という症状に悩まされています。 以前のPCでもたまに出ていた症状なので、それ自体は驚かないのですが、あまりにも頻繁になるので困っています。 例えば、PC操作中にしばらく使用しない場合、操作をしようとタッチパットに触れた瞬間、マウスポインタがどこかへ飛んだり・・・。 大事な操作中にマウスポインタが勝手に移動して、間違ってクリックしてしまったりと・・・。 かなり困っています。 メーカーに問い合わせても、意識して操作ミスの内容に使用しているのにこちらの操作が悪いようにしか言われなく、どうしようもありません。 このような症状が出るのには、なにか原因があるのでしょうか? それともこういうことは最近のPCでは良くあることなのでしょうか? PCを置くスペースがなくタッチパットはとても便利なのでこのまま使いたいと思っているのですが。 なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 使用しているPCはFMV-BIBLONF/D70 Windows Vistaです。

  • マウスポインター(コンダクター)を探しています。

    マウスポインター(コンダクター)を探しています。 一台目のPC(windows XP)のマウスポインターは、コンダクター(太鼓やメトロノームのデザイン)を使用していました。とても気に入っているので、二台目のPC(windows7)にも設定しようと思ったのですが、プレセットされておらず、設定できませんでした。また、フリーソフトから見つけようとしたのですが、なかなか見つけられませんでした。 音符や楽器が好きなので、そういうマウスポインターにぜひ設定したいのですが、なにかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。