• ベストアンサー

マウスポインタの不具合

パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

マウスが壊れた・・・1000円で新品を買う、1500円あれば光学マウスが買える USBポート・・・別のUSBに変更する、できればパソコン直結です マウスパッド・・・水で良く洗う マウス不良でリカバリはちょっとやりすぎです

shin1max
質問者

お礼

質問に書き忘れたんですけど光学マウスではないんですよ。 現在使っているマウスはUSBじゃなく緑色のマウス用のプラグで 接続しております。もしかしたらそこに問題があるかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• syou31
回答No.4

ワイヤレスマウスでしたら、電池が弱っていませんか。 スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→マウス→ワイヤレス でチェックしてみてください。 多分単三電池2個でしょうから簡単に取り替えられます。 電池に異常がくてもマウスパッドがワイヤレス用でない場合、電池が弱くなると作動が悪くなる場合があります。 電池は安いものですから。取り替えてみる手もあります。 (最近のナショナルの新電池でしたら寿命は長いと思います。)

shin1max
質問者

お礼

マウスはボールで有線のです。 電池については今後の参考にします。 ご丁寧にありがとうございます。

• violet430
回答No.3

マウスを交換したら良いのではないですか? それにしても >マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか >わからないだけで操作することは可能です。 はとても奇妙です、 ポインタが見えないのにどうやって操作しているのですか? 私ならすぐにマウスを交換しますよ。 あと、もしボール式マウスをお使いなら、ボールを取り出して掃除をしてみて下さい・それと、光学式マウスへ変えると駆動部分がなくなるのでメンテナンスが不要になり、おかしな動作も減ります。

shin1max
質問者

お礼

矢印が見えなくてもアイコンなどの上にポインタが来ると アクティブになるのでそれで判断してます。 そうなったらすぐ再起動かけちゃうんですけど。 ありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

光学式マウスであれば、光学式用マウスパッドを使うことで解決します。 動きがおかしい大抵の原因は、マウスを使う机の材質による誤作動です。

shin1max
質問者

お礼

質問に書き忘れたんですけど光学マウスではないんですよ。 ありがとうございます。