• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウスポインタが消える

PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8393
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Radeon HD5450のドライバーが関係しているように感じます。Radeonのドライバーは必ずしも最新がいいとは限らないらしいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、Radeon HD5450のドライバーが悪さをしているようです。 古いバージョンのドライバーを手に入れる方法がわかりませんでしたので、とりあえずドライバーをアンインストールをしてみた所、症状が出なくなりました。 GPUのディスプレイアダプタは生きてる状態?なので、デュアルモニタも問題なくできております。 デュアルモニタにする為だけに増設したようなものですから、当分これでいいかもです。

関連するQ&A

  • マウスポインタの不具合

    パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    マウスポインタが消えます。 PC画面はマルチにしており合計4画面あります。 1画面部分だけ消えます。 状況 PC 自作 MB GIGABYTE GA-X58A-UD3R メモリ 8G×4=24G OS   WIN7Pro CPU i7 920 2.67GHz GPU  NVIDIA GeForce GTS 450 マウス USB無線タイプ ロジクール製 デバイス USB、マウスともに マイクロソフトの デバイス標準(HID 準拠マウス)        バージョン 6.1.7600.16385(マウス) USBも同等 状況 モニター4画面で1画面分だけマウスポンターの表示なし     マウス自体は認識しており、右クリックすると右クリックの表示がでる。     なにもしないでも自然と直る場合と直らない場合があり(リブートなし)     他の画面ではマウスポインターの表示あり     デバイスマネージャーではすべてに不具合表示なし     USB無線タイプのマウスなので、USBの場所を変えてみたが状況変わらず。     有線タイプのマウス、USB接続の他の無線マウスでも状況変わらず。     消えるマウスは他のPCでは正常に作動。試したマウスもすべて他のPCでは正常     デバイスのドライバー(マウス)も一旦削除してから再度インストールをしても変わらず。     消える画面部分が問題と思い、GPUのデバイスドライバーも再インストールし直し、及び     PCでのPCI接続場所(GPUの)も変更したが状況変わらず。     同じGPUで(2画面分は同じDVI接続で表示)他の画面は正常表示     GPUが問題?一応PCIバスのデバイスマネージャでの異常表示なし     あとはGPUを他のPCにつないで確認?かすべて再度インストールし直し?     PC自体はデスクトップがあと1台分 ラップトップタイプもあるので、確認は可能     再度インストールは行った人はわかるがソフトのUPデートも含め約1日仕事。     結構しんどい。同じ症状がでた人がいれば知恵をお借りしたいと思います。     よろしくお願いします。          

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考URLをお試しください。

参考URL:
http://www.micronetclub.co.jp/3da/3dx/support/pointer/pointer.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URL先に記載のマウスの設定変更は、すでにすべて試しておりましたが、症状は改善しませんでした。 他案ありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マウスポインタが勝手にジャンプします 

    いつからか突然、マウスを操作していなくてもマウスポインタが勝手に動いてしまうんです。 具体的に: 1 方向は「真上に約4.5cm位」だけです。他の方向へはなしです。 2 サイクルは不明ですが、10秒くらいで上へ上へと行くときがあったり、動かないときも・・・ 3 プルダウンウィンドウで選択する最中やポップアップウィンドウの中で起こりやすい気がします。 WindowsXP SP3  サンワサプライMA-G9Rという5ボタンマウス使用 Scroll Mouse マウスドライバ6.10.36 (一度アンインストして再度インストしてみましたが改善せず) 解決方法をご教授願います m(__)m

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • マウスポインタが突然走り出しました

    ファイルをダウンロードしている途中で突然マウスポインタがぐるぐる走り出し、ランダムにクリックしたりドラッグしたりしています。インターネットセキュリティ2005を入れていますのでそれでスキャンしたところ、infostealer.banpaesとうのが検出されましたが削除はできませんでした。今ノートンのホームページをみながら手順に従って削除中です。復元をオフにしてスキャンしてレジストリを削除。レジストリにさわりたくないのですが他に方法はないでしょうか?あとこのウィルスはマウスの症状はのっていませんでした。ほかのにも感染しているのか心配です。一つしか検出されませんでしたが、オートプロテクトでも感染されてしまったしいまいち信用できません。対処法王ありましたら教えてください。

  • マウスポインターが飛び飛びに動いてしまう。

    マウスを動かしているのに、途中でマウスポインターが一瞬止まり、すぐ後に2cm(場合による)ぐらい瞬間移動して、再び動き出します。 特に他のソフト(たとえばメディアプレーヤー)を使用しているときはこの症状が出ます。 で、何かで聞いたんですが、ウインドウズ内のある設定を変更するとこの症状が全く無くなるそうです。 すなわち、ウインドウズでは作業に優先順位があって、たとえば、キーボード入力は最優先。ダウンロードはその次に優先。マウス操作はその次に優先。(現実は、いくら優先といっても、一定パケットを超えると、次の優先に譲るとか) で本題になりますが、その優先順位・一定パケット量を変更できるそうです。その変更の仕方を教えてください。お願いします。 環境: 光学式、コード付き、縦横スクロール用ホイール付き、ウインドウズXPhome、2.4GHzCPU、80GBハードディスク、512MBメモリー PS これに関することなら何でも投稿願います。たとえば「おいら、パソコンに詳しい方だけど、そんな話は聞いたことないよ。」とかの投稿でもけっこうです。

  • ゲームの画面を常にアクティヴにしたいのですが;

    私がしているゲームの画面は非アクティヴになるとゲームの音楽もゲームの動作も止まってしまいます。 常にアクティヴにするソフトを検索して色々試してみましたが、ウィンドウが最前列になったり、いちようゲームの画面は背景やキャラの動きは自然にあるものの、なぜかゲームの音楽は止まり、キーボードの操作やゲームパットの操作も受け付けてくれません。 あたかもウィンドウをクリックしている状態にすれば解決できると思って、常時クリックしてくれるソフトやマウスポインタをもう一つ増やすソフトを探してみました。 ただ、常時クリックのソフトでは別の作業がしにくいです。音楽も止まったり鳴ったりしますし、気分的にも良くないですし、いきなりマウスが勝手に変なところに動くので困ります。 マウスポインタをもう一つ増やすソフトで片一方のマウスポインタを常時クリックした状態にすれば、ゲームのウィンドウをあたかもクリックしているかのようにできて別作業もできると思ったのですが、私が調べたところによるとマウスポインタは増えるものの、マウスポインタの切り替えができるぐらいのソフトしか見あたりませんでした。 なにかいいアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • マウスポインターが突然操作不能になる

    ネットに接続して20から30分たつと、突然マウスポインターが固まって操作不能になる状態が毎日のように起こっています。そのたびにキーボードのウインドウズキーから再起動していますがとても不愉快です。 ノートPC(NEC LC70H64DR)、ウインドウズME、マウスは接続せずタッチパッドで使用、メモリは増設して192あります。ポインタの設定は初期のまま触っていません。リソースは起動時で65%弱、関係あるかわかりませんがデフラグは2週間に一度ぐらい実施、スキャンディスクでも異常はありません。 PCはほとんどネットとメール専用で、他の作業をした時にポインタが固まってしまうかはよくわかりません。 ここ一ヶ月ほどで出るようになったトラブルです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが同じところに固定され操作不能になります

    Gimpというフリーのグラフィックソフトを使っているときにエラーがでてそのときからマウスポインタが画面左端に固定され動かそうとしても同じところに戻ってしまいます。操作不能なのでCtrl+Alt+Delで終了しますが、再起動して立ち上がったところでまた画面左端の同じところに固定されます。ポインタを動かそうとすると動きはするのですがまた同じところに戻ります。普通に再起動やシャットダウンからの起動だとなおりませんがセーフモードでたちあげ、それからもう一度再起動すると直ります。Gimpのエラーが原因でそうなったのかマウスポインタの固定が原因でGimpがエラーになったのかはわかりません。マウスはロジテックのUSB光学マウスです。他のUSBマウスをつなげてみましたが同じ症状でした。他のグラフィックソフトではペインターエッセンシャル4もインストールしてあります。OSはXPのSP3です。ペンタブレットも入力装置として使用しています(3,4ヶ月前から)。カスペルスキーでウィルス完全スキャンをしましたがとくにウィルスは見つかりませんでした。原因がさっぱりわかりません。どうすればよろしいでしょうか。回答宜しくお願い致します。

  • Excelで選択セルが固定されて動かせなくなってしまいます

    Office2003をXP Proにて使用しています。 PC起動からしばらくは普通に使用できるのですが、不意に選択セルが特定の場所に固定されてしまい、動かせなくなってしまいます。 その状態になると、マウスがクリックをした状態で固定されてしまうようで、マウスポインタを動かしても範囲選択の範囲がついてくるだけで、ウィンドウの×ボタンを含めたあらゆる場所がクリックできなくなります。 (そのため、タスクバーから右クリック→閉じる やタスクマネージャからでないとファイルが閉じられなくなります。) この状況になると、一旦ファイルを閉じて開きなおした直後はキーボードのみでの操作なら正常に行えますが、どこかを一度でもクリックする操作を行うと即座に上記の状態になります。 PC自体を再起動するとひとまずは治まり、マウスによる操作も出来るようになりますが、半日くらい経つとほぼ間違いなく再発します。 症状が出るきっかけは思い当たらない、と言うよりも、そのPCでは頻繁に様々なウィンドウを切り替えながら使用しており、エクセルを普通に使う→他の色々なウィンドウで色々する→再びエクセルを使おうとすると症状が出る状態になっていた と言う流れで、特定がとても出来そうにありません。 尚、上記の状態になった後はキーボードによる操作も受け付けませんが、Excelでないファイルのウィンドウではマウス・キーボード共に全く問題なく動作します。 最初はマウスのクリックに関連した現象だったのでマウスやそのドライバの異常を考えたのですが、マウスを別のものに交換してもドライバを再インストールしても全く変わりませんでした。 何か他に考えられる原因に思い当たる方はいませんでしょうか?

  • ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。

    ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。 条件は以下のみっつです。 1 第4と第5ボタンを、「戻る」と「アプリケーションを閉じる」に割り付けできること。 2 ホイール操作や第4・第5ボタンを操作したとき、現在フォーカスしているウィンドウでは無くマウスポインタの乗っているウィンドウに作用すること。 3 できれば、ホイール(ホイールの代りにトラックボールでもOK)の操作で横スクロールもきればなお良。 Windows7 で使います。 接続は、USBかブルートゥースがうれしいです。 かなり以前のアーベルのトラックボールマウスはOKだったのですが、生産終了で入手できません。 その後いろいろ試してみましたが、条件2 が全てアウトです。 実際に購入して試さないと分らないので困っています。 条件に合うマウスは、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 32bitを64bitにしたいのですが

    中古ショップでDELLのOptiplex 990を入手したのですが メモリは4GでOSがWindows 7 Pro 32bitです。 ウィンドウを何枚も開いたときには少々ストレスを感じています。 Windows 7 Pro 64bit にしてメモリを8Gに増設したいと 思うのですが、OSのインストールだけでよいのでしょうか? (もちろんメモリーは増設します。) 本体のドライバ類も64bit用に入れ替えなければならないですか? 周辺機器は64bit対応確認しています。 特に問題になるアプリは使っていません。 宜しくお願いいたします。