• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスポインタが時々、消えます。

いつも通り電源を入れたのにマウスポインタが表示されない時があります。 何度か再起動したら表示されますが、時間がかかる時は再起動を繰り返して、30分以上かかる時もあります。 マウスのプロパティを開くと、 ポインター→デザイン→windows標準(システム設定) カスタマイズ→通常の選択 ポインターオプション→「ポインタ-の軌跡を表示する」に✔なし            「文字の入力中にポインターを非表示にする」に✔あり            「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」に✔あり            「ポインターの精度を高める」に✔あり になってます。 知らない間に何かキーを押して、設定してしまったのでしょうか? 原因とその解決法をお願いします。 dynabookT45 windows10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tmys10

そのマウスのプロパティは、マウスポインタが表示されないときにキーボードを操作して確認したのでしょうか?設定されている値は正常です。 マウスが接続されていないときにマウスポインタが表示されないのは正常ですから、まずはポインタが表示されていないときにマウスが認識されているのかいないのか確認するべきですが、キーボードでWindowsを操作するのはちょっと大変でしょうか。 マウスが認識されていないと仮定するとチェックする点は: ・ワイヤレスマウスのバッテリ ・別のUSBポートを試す(USBポートの故障) ・別のマウスを試す(マウスの故障) ぐらいでしょうか。 使用中にマウスポインタが動かなくなることはありませんか。マウスの接続方法(有線、無線、Bluetooth)は何でしょうか。外付けディスプレイは使っていませんよね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 値は正常なんですね。安心しました。 ・マウスのプロパティは、マウスポインタが表示されているときに確認しました。このトラブルが起きるまで開いたことはありません。 ・タッチパッドだけを使用しています。 ・外付けディスプレイは使ってません。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/150126t45/index_j.htm こちらのPCですね。 セーフモード(Safe Mode)で起動する方法<Windows 10> https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016821.htm まずはセーフモードで起動した場合に同じ状態になるのか?確認を。 また別途USB接続のマウスを用意してそちらを接続した場合も同じ現象が発生するのか?確認した方が良いかも。